タルト・タタン


c0112313_2395956.jpg


果物に火を通したお菓子は嫌い~~
わが家族、みな賛成~~♪

それでもお教室に通うようになり
「あれ、おいしいかも・・・」
ごみ~~ん、イチ抜けた~~



c0112313_23133025.jpg


はじめてのタルト・タタン作り
試食人がいてる今の内に作らねば~

りんごは「紅玉」
「へぇ~~こんな小さな赤いりんごなんだ~~」
そんなことも知りません^_^;



c0112313_2316264.jpg


レシピは小嶋ルミさんの「薄切りりんごのタルト・タタン」
ふむふむ・・・パート・ブリゼは一晩ねかす・・・
お仕事から帰って夜中にせっせと・・・一晩ねてちょうだい~

一晩ねかした生地を型より少し大きめにのばしカットし、ピケしてまたおやすみ~~





c0112313_23274782.jpg


カラメルを作り型に流し込み・・・
切ったりんごを並べて、バター、グラニュー糖をふりふり・・・






c0112313_23304659.jpg


まず25分ほど焼いて、ヘラでぎゅ~~ぎゅ~~
焼き汁がじゅわ~~と
本当にこれで大丈夫なのか?と心配になってきた・・
とにかく進むしかない・・・




c0112313_23333979.jpg


ここでねかしていたパート・ブリゼ登場!
ふたのようにぱっかり
卵をぬって・・またオーブンへ





c0112313_23362724.jpg


こんがりきれいに焼けた~
あっはしっこ卵ぬれてないし・・・ここよくお教室でも注意されるのに・・反省

汁があまりあがらないようになるまでしっかり焼きます
あんなにあった汁はどこへやら?!






c0112313_23382966.jpg


はじめての時は型だし・・かなり緊張します
しかも型にバターぬり忘れたし・・・(-"-)

でもねきれいにぬけて・・ばんざ~~~いっ!!






c0112313_23411090.jpg


もちろん試食人にも食べてもらい「おいしいよ♪」のお言葉いただきました
これね3個もりんご使ってます
こんなになるんだ~~へぇ~~です

次の注意点はあそこだな・・
次はこうしてみよ~うのポイントもいくつか・・
試食人がいるうちにもう一回作りたいなぁ~

あっでもシフォンもだし・・・これは悩むなぁ~~





c0112313_23431799.jpg


パンも焼いてみました♪
ちょっと時間がたっておばあちゃんになっちゃってます(T_T)

パンも焼いて、お菓子も作って、お料理も作ってと・・・
楽しい一日やったなぁ~~遠い目
本当に一日あっというま・・ふぅ~~

さぁ~明日は何作ろ~~う
[PR]

by okashina-s | 2008-10-28 23:08 | お菓子

<< 朝起きて・・カシャカシャ 大山崎秋茶会「霜葉秋色」 その3 >>