人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京うつわめぐり


東京うつわめぐり_c0112313_063383.jpg


最終日は東京うつわの旅へ・・・
asaちゃんにいろいろ行きたいところあるでしょ?と言われ・・
その時は「別に・・・」だったのに・・・ある、ある(笑)
うつわクウさんでも東京うつわ屋さん情報を聞き、やってきました

少し長くなりそうなので、お時間があるときにどうぞです(^v^)

1軒目
ギャラリーブリキ星」さん

今日は無駄な時間なし!の過酷な一日になりそう
オープン10分前到着!

オープンの時間になっても・・シーン
10分たっても開かないから、電話で確認
「今日は12時からで~す」
なんてこと・・・(T_T)
1時間も待てないので・・・仕方なく、駅までトボトボ・・・




東京うつわめぐり_c0112313_0122295.jpg


その途中に・・
2件目
魯山」さん
好みのうつわはなさそうな感じだけど・・・
「こんにちは~」
渋い・・・
オーナーさんも渋い(ここは関係ないね・・笑)





東京うつわめぐり_c0112313_013532.jpg


よさがわかるにはまだ早いかも・・・またトボトボ
ふと見つけた雑貨店
Loupe」さん
ここねふらりと立ち寄ったんだけど、とっても居心地がいいショップだったの
オーナーさんもとっても気さくな方
今回まわった中で、もう一度行きたいなって思ったお店かも~




東京うつわめぐり_c0112313_8564732.jpg
東京うつわめぐり_c0112313_8565889.jpg


この西荻窪周辺はこういうお店がたくさんあるそうです
次はもっとゆっくり散策したいなぁ~






東京うつわめぐり_c0112313_23181149.jpg


3件目
SHIZEN」さん
こちらでただいま「島るり子」さんの個展
島さんは長野県の南アルプスの裾野、田畑の広がるのどかな集落に、ギャラリー「早早舎」を主宰する陶芸家

島さんのうつわには直火にかけることができる耐熱器がある・・・と知り、とても興味があったのです
窓際の黒のうつわがそうです




東京うつわめぐり_c0112313_2325362.jpg
東京うつわめぐり_c0112313_23285551.jpg


お店の方に相談し、今回はお菓子の型として使える小さなサイズを購入
熱の伝わり方がやわらかく、できあがりがまったく違うそうです
それは楽しみ~





東京うつわめぐり_c0112313_2328918.jpg
東京うつわめぐり_c0112313_23282144.jpg


粉引きと焼き締めのうつわはどれもとても使いやすそうなものばかり・・・
まだまだ先があるので、無駄使い禁物!(笑)

こちらにはカフェもありましたよ
おなかぐぅ~~ぐぅ~~だけど・・・先に進まなくちゃ~~(>_<)





東京うつわめぐり_c0112313_0443671.jpg


4件目
Zakka」さん
こちらのお店には、辻さんのガラスがあるとの情報が・・・
はじめて見るものもあるけど・・う~~ん、関西の方が多いかなぁ~

でもねこちらのショップね
お母さんお父さん世代の方が、チクチク裁縫されてたり、針金細工されてたりと・・
ちょっといい感じのお店で・・・
何周もぐるぐるしてしまいました

ここでモロッコかな?本来はお鍋として使われてるけど、トレイとして辻さんのガラスがディズプレイされていたものを購入
きっとここにお菓子のせれば・・・想像してます(笑)
いいに違いなぁ~い♪





東京うつわめぐり_c0112313_0511518.jpg


表参道
もう秋だなぁ~なんて思いながら、テクテク
それにしても人が多い
通りはおしゃれなショップばかり・・・
すごいなぁ~~
野菜ジュースを飲みながら、先を急いでる私って・・・・
あ~~もう足が棒だよ~~





東京うつわめぐり_c0112313_054731.jpg


5件目
うつわ 楓」さん
こちらはSHIZENさんとは姉妹店
少し前に井山さんの個展をやっていたようで、たくさん置いてありました
それでも以前にやまほんさんで見た数には程とおいかな・・


予定ではここで終了のはずが・・・もうちょこっと時間がありそう
さらにここから歩いて・・・・・




東京うつわめぐり_c0112313_23592286.jpg


6件目
桃居」さん
あまりいい写真じゃくて、ごめんなさい
ちょっと敷居が高そうな雰囲気のお店
こちらには安藤さんや三谷さんのものがあると知っていて・・尋ねると
ほんのちょこっとだけで・・・(T_T)
こちらのショップだけ迷子になりながら到着したので・・それはそれは残念でした(:_;)

自由が丘で見た「WASALABY」さんでは、見たこともない三谷さんのうつわにたくさん出会えたんだけど・・・
ピンとくるものがなくて・・
来年やまほんさんでの個展楽しみにしておこ~う(^v^)



もうクタクタ・・・
その後、クリスピークリームドーナツ、ラデュレで並んで・・・並んで・・・・
ようやくごはん~~~


東京うつわめぐり_c0112313_2064725.jpg
東京うつわめぐり_c0112313_2055315.jpg


「たいめいけん」さんの蟹クリームコロッケ
もう行く前から絶対これ食べると決めていたの~
こんなおいしいクリームコロッケ食べたことなぁ~~いのすばらしいお味
クリーミーだけど、しつこくなくて、蟹もたっぷり
小さなころから両親がよく連れて行ってくれた洋食屋さんを思い出すなぁ~
どこか懐かしく、丁寧な味に・・・じぃ~~~ん

本当はここから三越本店でチョコレートを買いあさるつもりが・・・
もう一歩も歩けない(>_<)
東京は歩きますね~

それでもたくさんのショップをまわれて大満足
でも私はやっぱり関西のショップの方が好きかなぁ~
商品もたくさんあるし、何より店員さんが好き

来週やまほんさんに行ってまいります(^v^)
紅葉してるかなぁ~


最後まで読んでいただきありがとうです・・

by okashina-s | 2008-11-07 00:02 | おでかけ

<< OPENは火・金と時々土曜日 LADUREE >>