ヴィエノワ

c0112313_20394328.jpg


小嶋ルミさんのレシピより
卵白を使ったクッキーないかなぁ~と探して見つけたレシピ

ヴィエノワとはウィーン風という意味らしいです





c0112313_2042425.jpg


小嶋さんは発酵バターを本当によく使います
なぜか今わがやには発酵バターが山のように・・・・笑

バターと粉糖・バニラシュガーを入れとにかく泡立てます
高速で5~6分
卵白を加えてさらに泡立てます





c0112313_20453434.jpg


お友達が海外から送ってくれたバニラシュガー
ドイツのお友達はこれをなんにでも使うんだよ~と
へぇ~~確かにいろんな使い方ができそ~う

みんながいろんな材料や道具を送ってきてくれ・・・本当にありがたい
いつもありがとね~(^v^)






c0112313_20492385.jpg


大人なうつわにのせて・・・

今は室内の温度も低く、すぐにバターが固まり絞りだすのにかなり苦労
それでもなんとか絞り出し、焼き上がりました


かなり軽い食感でひとつがなかなか食べごたえのあるクッキーです
[PR]

by okashina-s | 2008-12-02 09:49 | お菓子

<< 私のお弁当 おうち時間 >>