人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様のお菓子

王様のお菓子_c0112313_9341881.jpg


emyuちゃん一家にフランスの伝統菓子"ガレット・デ・ロワ"をお届け
お教室で習ってから、何度も練習
毎回反省点が見つかり「もう一回」「もう一回」

これはね表面にナイフで模様をいれています
すごくいろんな模様があるみたいですね




王様のお菓子_c0112313_9491732.jpg王様のお菓子_c0112313_9501815.jpg王様のお菓子_c0112313_949409.jpg





















ガレットにはフェーブと言って陶器の置物を入れますが、ちびちゃんがいるからグミを忍ばせて・・・
どうも選んだグミが悪かったらしく・・・溶けてました(T_T)
グレープの味がしたところが当たりとなんとも情けない
クレームダマンド(アーモンドクリーム)入りと、ブログでお知り合いになったsaccoさんの果樹園からお取り寄せしたりんごで、アップルパイも♪
煮詰めて味をつけてと・・・
余った生地でかわいいにこちゃん顔も





王様のお菓子_c0112313_9342969.jpg


きれいに焼きあがってきました
パイの折り込みは粉とバターの層を混ざり合うことなく作らなければいけないので、今の時期にはぴったりなんです
夏場は温度との戦いなんで(笑)
ちょっと焦げてる?ぐらいに焼くのが、もうひとつのポイント
しっかり粉に火を通すことによって、香ばしさがでるのです






王様のお菓子_c0112313_10121759.jpg


友達が私の似顔絵を描くといつもこんな感じにされました
目がないらしいです(笑)
昔は八重歯も描かれていたなぁ~





王様のお菓子_c0112313_10151818.jpg


余った2番生地にお砂糖をつけて焼いてemyuちゃんのほっこり時間にどうぞ
これねとってもおいしいんですよ♪

できたてのパイは多分あまり多くの人が知らないようなおいしさです
できたて数時間が食べごろ
今日はねみんなに食べてもらうことができて、本当にしあわせだったな・・
まだまだ改良したい点があるので、もう一回!





王様のお菓子_c0112313_1023391.jpg王様のお菓子_c0112313_10235874.jpg王様のお菓子_c0112313_10241562.jpg





















emyuちゃん一家とEBIS Garden & House さんと初詣に中山寺さんに・・
おみくじで大吉~~~
夕飯もご馳走になって、とてもいいお正月だった
emyuちゃん一家どうもありがとね
これからもちょくちょくお菓子を持って参上しま~す

by okashina-s | 2009-01-06 10:28 | お菓子

<< 「キッフェルン」と「シャルロッ... お教室スタート >>