人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォンダン・ショコラ


フォンダン・ショコラ_c0112313_20564841.jpg


今月は2回お友達が生徒さん役に・・・
リクエストがそれぞれあるので練習
まずはチーズケーキから~と思ったら材料が足りない・・・
スーパーに行くの面倒~
じゃもう一品と思ったらこちらも時間的に無理・・・






フォンダン・ショコラ_c0112313_2124759.jpg


あっじゅんさんから依頼があった「フォンダン・ショコラ」のレシピ
いろいろ探してみたけど、これと思えるレシピがなかったので・・・
作ってみました
これは最初に作ったもの・・
とろ~りが固め






フォンダン・ショコラ_c0112313_21431658.jpg


これは2回目
とろ~りがゆるめ
この変は焼き加減でお好みに~
私はゆるめ派かなぁ~
温かいチョコもおいしいよね♪

最近ね歯がちくっとする時が・・・・
これはもしや・・・!です
20代のころに歯列矯正で痛い目にあってるのに・・・
今も若い女の子がやってるのを見るとね、知らない人でも
「がんばって~~~~」っと言いたくなります
それぐらい痛いんです・・
サンドイッチも噛みきれない時もあって・・悲惨でした
それなのに・・あの痛さを忘れてしまってます
早く歯医者に行ってこよ~~う(>_<)




マフィンカップ4個(小さめ)

チョコレート 50g
バター    40g
卵       1個
グラニュー糖 25g
薄力粉    18g
ココア     2g
牛乳      5g



準備
できれば卵・バター・牛乳は常温に
バターは小さく切る
薄力粉とココアを合わせてふるう
オーブンを230度に温める
型の準備(マフィンカップなど・・・直接型に流し入れるときは、溶かしバターを塗り冷やしておく)


①チョコレートを湯煎にかける
お湯の温度は50度ぐらい(早く溶かす為にチョコレートを刻んでおくといい)
熱すぎるとチョコレートが分離するので注意
チョコレートが溶けたら、刻んだバターを加え溶かす

②ボールに卵とグラニュー糖をいれて泡だて器で混ぜる
余分な空気を入れたくないので、ゆっくり混ぜ合わせる

③2に1を入れて混ぜ、牛乳を加えてさらに混ぜる

④薄力粉とココアを合わせたものを加えて、泡だて器でゆっくり静かに混ぜる

⑤生地を型に流し込み(8分目まで)、オーブンで5~7分
表面が固まるまで焼く(焼きすぎると中まで火が通るので注意)
それぞれのオーブンによってくせが違うので、何度か焼いて調節してください
焼き上がったらすぐに型からはずす


食べる前にオーブンかオーブントースターで温めなおすと、またチョコレートがとろりと溶けだしておいし~~い♪
20分ぐらいでできる簡単おやつ、ぜひ作ってみてくださ~~い♪
チョコレートは板チョコでもおいしいですよ

by okashina-s | 2009-02-07 20:52 | お菓子

<< パンパーティー♪♪♪ はじめてのご注文 >>