人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サブレ・パリジェンヌと紅茶風味のチョコレートクリームケーキ

サブレ・パリジェンヌと紅茶風味のチョコレートクリームケーキ_c0112313_1742264.jpg


今日はsatoさんと京都国際漫画ミュージアムに行こ~~う
朝から晩まで~~一日~~♪♪
と約束していたのに・・・こんな状態なんで・・・
おうちでおとなしくすることに・・・




サブレ・パリジェンヌと紅茶風味のチョコレートクリームケーキ_c0112313_17443625.jpg


こうなったらたぁ~くさん作って食べよう♪
ってことで・・
河田勝彦シェフのレシピより
「サブレ・パリジェンヌ」
フランス語で「砂をまいた」という意味
その名のとおりほとんど水分が入らず粉とバターを練らずにすり合わせ、さらさらとした砂のような状態にします
気温が上がってきてるので、時間との勝負!
横に氷水を用意して、手をどぼん
手もキンキンに冷やしていざスタート!!






サブレ・パリジェンヌと紅茶風味のチョコレートクリームケーキ_c0112313_17494216.jpg


日々の鍛錬のおかげで成功!!
どこまでが大丈夫で、いけないのかがちょっとわかるようになってきた
大量のバターを使っているので・・
少しの時間でこのとおり

satoは「パリ~~気分♪」と喜んで食べてましたよ
このサブレ片手にパリの街を歩きたいね






サブレ・パリジェンヌと紅茶風味のチョコレートクリームケーキ_c0112313_1754851.jpg


小嶋ルミさんのレシピより
「紅茶風味のチョコレートクリームケーキ」
最近チョコレートのお菓子ばかり作ってるような~
なんでかなぁ~





サブレ・パリジェンヌと紅茶風味のチョコレートクリームケーキ_c0112313_17534099.jpg


紅茶のシロップにたっぷりのチョコレートが入ったチョコレートクリーム
お知り合いからチョコレートを安く分けてもらったので、いっぱい使っても大丈夫
クーベルチュールのチョコレートは高いのでいつもチマチマ使っていたんです
きっとお菓子やってる人はわかると思いますが・・・笑

家族みんなにとっても好評でした
ほんのり香る紅茶風味にチョコレートがよくあう♪


最近satoさんがジャニーズの子を見てやたらと「かっこいい」を連発
もっと若いころはまったく興味なし~~っやったのに
昨日もキムタクのドラマ見て横で「やっぱりかっこいいわぁ~~」と何回も~~
あ~~~あなたも年をとったのね~~~笑
生田くんが最近とっても気になるsatoさんでした~笑

by okashina-s | 2009-05-24 18:07 | お菓子

<< 朝時間 草灯舎 >>