人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン料理の王道メニュー

スペイン料理の王道メニュー_c0112313_116946.jpg


スペインに行ってきました
なぁ~~んて
いえいえスペイン料理を習ってきたんですよ~♪

以前YUMIさんが作るパエリアを食べてから、絶対おうちでパエリア!!って思ってて
待ちにまったレッスン
いろんなポイントを丁寧に教えてもらい、実習もみんなで楽しく~~




スペイン料理の王道メニュー_c0112313_12305556.jpg


今回は包丁を持たず了承を得て、写真を撮らせていただきました
ご一緒させていただいたみなさん本当にありがとうございました
素敵な写真がたくさんでどれを使おうか迷ったぐらいです





スペイン料理の王道メニュー_c0112313_074398.jpgスペイン料理の王道メニュー_c0112313_073074.jpg
スペイン料理の王道メニュー_c0112313_12411752.jpg


「お料理教室ってどんな感じ?」とよくお友達に聞かれます
毎回メンバーが変わる少人数制
何度か通っていると「あっ!こんにちは~」と以前ご一緒させていただいた方ともお会いします

まずはメニューの説明とポイント
他のメニューへの応用などなど・・・
私ももう主婦歴11年ですが・・・
「へぇ~~~」と毎回頷いてますよ(笑)

でっ実習なんですが・・
調理実習ってやりましたよね?
あんな感じでみんなで分担しての作業です

おうちよりうんと切れる包丁なんで作業もスムーズ、切り方わからなければYUMIさんが丁寧に教えてくれます
私もよく聞いています
だってもっといい切り方があるかも~~でしょ(笑)




スペイン料理の王道メニュー_c0112313_23572061.jpgスペイン料理の王道メニュー_c0112313_23573778.jpg
スペイン料理の王道メニュー_c0112313_23575196.jpg


でっYUMIさんが見本を見せてくれ、バインダー片手にメモを取りながらポイントを聞きます
鮮やかな手つきなんで、うっとり眺めています(笑)
またYUMIさんが使う、お道具の数々が素敵なんですって~
生徒さんからも「これは何ですか?どこのメーカーですか?」と質問が多いの~
お道具に調味料って使ってこそ・・・ですもんね
それを目の前で見せてもらうので・・・はい!!欲しくなります!!(笑)





スペイン料理の王道メニュー_c0112313_1233164.jpg



テーブルセッティングをして・・・
ここでは盛りつける際のワンポイントアドバイスもあります
見て美しく、食べておいしい!!ですよね
さぁさぁいただきましょ~~~う♪





スペイン料理の王道メニュー_c0112313_12243097.jpg


「魚介のパエリア」
スペインでは家庭料理なんですって~
有頭海老、あさり、いか・・魚介のうまみが凝縮された
「おいし~~~~~~~い!!」の一品
お米の固さやおこげどれをとっても最高です!
これは早速作らなければ~~~♪



スペイン料理の王道メニュー_c0112313_1240631.jpgスペイン料理の王道メニュー_c0112313_12385939.jpg
スペイン料理の王道メニュー_c0112313_12391039.jpg


左から・・・
「ガスパチョ」
野菜のうまみがたっぷり詰まった冷たいスープ
これね夏場にもってこい!
セロリが入ってるんだけど、大丈夫でした♪

「トルティーリャ」(スパニッシュオムレツ)
じゃがいもがたっぷり入ったふんわり卵のオムレツ
しっかり焼かれた表面がなんとも言えずおいしくて、別に添えられたトマトソースもよく合います


「オレンジとミントのグラ二サード」
ミントの葉のシロップが入ったさわやかデザート




私の中ではスペインは特に行ってみたいと思ったことのない国だったんですね
先日ヨーロッパに住むお友達が「スペイン料理は日本人の口にあう料理が1番多いんじゃないかなぁ~?スペイン料理は本当においしいよ~」と・・・
今回のレッスンのお料理もおいしくて~~
お友達の言葉に・・
行ってみたい国のひとつになりました(笑)


YUMIさんのお教室はこちらです

by okashina-s | 2009-08-07 23:49 | お教室

<< ホットドック伝染病 おしらせ >>