人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無花果のタルト

無花果のタルト_c0112313_2258206.jpg


バースディーケーキ無事納品しました♪
あっこれじゃないですよ
いちごのケーキでした♪
もうこれ以上冷蔵庫のケーキを増やしたくない!!から「1台で仕上げる!!」の気合いもむなしく・・・
また増えた(>_<)

どうしてもうまくやりたいと思って、頭でっかちになっちゃって・・失敗
食べてくれる人の喜ぶ顔を想像して、楽しく作ってみよ~っと思うと・・
あれ?!上手にできた~♪
鮮度が落ちるのがいやだったので写真はなし~






無花果のタルト_c0112313_2338449.jpg


ちょっと前にsoyonさんが作ってたタルト「きゃ~~~おいしそ~~~」
ずっと生クリームのケーキばっかり食べてたから「タルト~タルト~」
無花果のタルト
シュクレ生地にクレーム・ダマンドと生の無花果
バターを扱うお菓子は本当に難しい
バターは一度溶かしてしまうと、二度と元には戻らないんです
もちろん固まりはしますけど、風味や味に影響がでてくるんですね
お教室で食べ比べしましたが、まったく違うものでした
それでもまだまだうまく取り扱えていないのが現状・・・






無花果のタルト_c0112313_23571111.jpg


8センチの小さなタルトも
無花果の並べ方を変えてみて~
どれだけの味の差がでるのか楽しみ♪

このタルト・・・おいしすぎます!!
生の無花果はそんなに好きじゃないけどこれなら食べれる~♪
なんで明日も焼いてしまお~~♪

冷蔵庫に生ケーキもどっさりあるんで、明日はケーキバイキングや~~~笑
みなさんもよい休日を~~(^v^)

by okashina-s | 2009-09-04 22:57 | お菓子

<< 休日 FAUCHON >>