人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでとう♪

おめでとう♪_c0112313_13583448.jpg

主人のお誕生日だったので、仕事が終わって急いで帰宅して作りました。急いで作った日は失敗することが多いのに大成功!!いつもは18㎝の型を使っていたけど、少し多いので15㎝で焼くとかわいいサイズ。今日は「THE SWEET TRICK」で作りました。この本は小山進さんが出した本なんだけど、おしげもなくプロの技が披露されている。途中、途中で少しめんどくさいが、生地の比重を計って進んでいくので失敗があまりない。このレシピ本で作る、ショートケーキ、ロールケーキは絶品ですよ。この本が大好きになり、「パティシエ エス コヤマ」にぜひ行ってみたくて、念願かなって三田まで行ってきました。ちょうどその日に、小山進さんにもお会いできることができました。お店は住宅街の中にあり、カフェも併設しています。でも残念ながら私の好きな味ではなかったんです・・・小山プリン、ロールケーキはおいしかったのですが・・・私のお菓子作りには革命を起こしてくれた本ですが・・・残念です。でもこのレシピ本はこれからも愛用させていただきます♪


おめでとう♪_c0112313_1435214.jpg主人はいちごのケーキが大好きなので、なかなかうるさいんです。「今日のいちごは味が違う!」・・おっ早速・・今日は朝取りいちごが手にはいったのと、中にいれるいちごもリキュールで香りをつけたので、ちょっといつもと違ったんです。主人は「おいしい、おいしい」と何度もお代わりをしてくれたので、本当にうれしかったです。

誕生日のプレゼントはまた釣り竿をリクエストされました・・・やれやれです(苦笑)

by okashina-s | 2007-02-16 13:57 | お菓子

<< 和食器が欲しいな・・・ かわいい魚達 >>