人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰りバスツアー、はまっちゃいそう♪


今日は友達に熱心に誘われた田崎真珠主催の「京都祇園・舞妓さんお茶屋体験・料亭で昼食」プランに参加してきました♪
海外旅行もフリープラン派なので、団体のバスツアー、久しぶりかも・・・♪
せっかくなんだから、うんと楽しんで帰ろう(*^_^*)

田崎真珠主催なので、神戸にある田崎真珠ギャラリーでのお買い物がセットされています
私も友達も宝飾品には興味がないので、近くのカフェで休憩♪

次から次へとバスがやってきてましたよ(驚)

京都までは車で1時間
田崎真珠の方が添乗員としてついてくれてます
こういうツアープランを提案したり、軽快なおしゃべりをしてみんなを楽しませたり・・・宝石を売るだけじゃないんだなぁ~~次、購入することがあれば、ぜひ覘かせてもらいますね(^v^)

京都の町並みは本当に落ち着きます

日帰りバスツアー、はまっちゃいそう♪_c0112313_2162759.jpg


とっても暑かったの(>_<)

昼食は、祇園の細い路地の奥に町屋の風情を生かした隠れ料理屋「「祇園 京料理 花咲」さんへ
お部屋は個室になっていて、各お部屋から中庭がみえます

日帰りバスツアー、はまっちゃいそう♪_c0112313_21104142.jpg日帰りバスツアー、はまっちゃいそう♪_c0112313_21123127.jpg
















祇園・個室の料理屋さんってだけで、気分は有頂天♪
お料理もおいしかった
バスツアーだし「○○弁当」かなぁ~~って思ってたら、ミニ会席で一品、一品だしてくれるの♪


日帰りバスツアー、はまっちゃいそう♪_c0112313_2133537.jpg日帰りバスツアー、はまっちゃいそう♪_c0112313_21311856.jpg日帰りバスツアー、はまっちゃいそう♪_c0112313_21313286.jpg













後、鉢物・揚げ物・変り寿司・デザートと、本当に満足のいくお料理でした♪
おみやげに「ちりめん山椒」をいただき、さらに大満足(^v^)

祇園って聞くと敷居が高くて近寄れない・・ってイメージがあったけど、お手軽なランチコースを
やっているお店もたくさんあるし、京野菜を使ったイタリアン、フレンチのお店もあったりして、また訪れてみたいな・・

散策時間はおいしそうなお店のパンフレットを探しまわりました(笑)
収穫ありましたよ~~~♪
また行くと思いますので、報告しますね♪


さぁ~~今回一番楽しみにしてきた、舞妓さんとお茶屋遊びです♪
私は勝手に「野球拳やゲーム」しちゃうの!!って思ってたけど、お抹茶を頂きながら、京舞をみて、舞妓さんとおしゃべりして記念撮影でした~~~(笑)

お店はお香の匂いがほんのりして、坪庭に和紙ランプ・・素敵でしょ♪
そこに舞妓さん登場です♪
オーラが違います(>_<)

日帰りバスツアー、はまっちゃいそう♪_c0112313_22124277.jpg


舞妓さんは10代で、なんと愛らしいこと♪
はじめは緊張していた私たちも、舞妓さんの独特のペースに落ち着き、みんなたくさん質問してましたよ

舞妓さんがお客さんに渡す『千社札』いただきました! 

日帰りバスツアー、はまっちゃいそう♪_c0112313_22251814.jpg日帰りバスツアー、はまっちゃいそう♪_c0112313_22255073.jpg
















舞妓だけに、これを財布に貼ったら『お金が舞込む』、携帯帯電話に貼ったら『いい話が舞込む』らしいですよ
早速お財布に入れちゃいました(笑)

京舞もとても素敵でした

写真を撮ってもらう時に、私の指輪がかわいいと話す佳つ文さんのお顔は10代の女の子と変りなかったな・・・でも厳しいお稽古に仕来りに・・本当に大変なんだろうな・・・・

舞妓さんに選ばれるのは容姿がいいからではなく、厳しいお稽古に耐えぬいていけるか・・・そして立派な舞妓さんになれるか・・・だそうです

あっ後ね、祇園の舞妓さんはお酒を飲んでもいいんだって~~
だってみんな10代だもんね(笑)

普段の生活では決して体験できない、貴重な体験が出来ました♪

今日は誘ってくれて、ありがとね(^v^)

by okashina-s | 2007-08-27 20:25 | おでかけ

<< 家族は一緒じゃなきゃ・・・ 太陽をいっぱい浴びた、ラタトゥイユ >>