人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UDON


早起きして「さぬきうどん食べ歩き、こだわり麺通コース」に行ってきました
最近おそばも好きだけど、やっぱりもちっぷりっとしたおうどんも大好き♪
やっぱり本場香川のさぬきうどん、一度は食べてみたい(>_<)
いろんなバスツアーがあるんだけど、どうせならたくさん試してみたい!!ってことで4軒もまわるツアーに決定!!妹さんと行ってきました(^v^)

最近日帰りバスツアーは大人気のようで、朝早いにもかかわらずすごい人でしたよ
私達のバスは若い女性が多く、40名程でした

香川県までの道のりはとても気持ちのいいもので、明石海峡大橋、果てしなく広がる青い海に空・・・眩しい限りのみどり・・・このドライブコースはちょっといいかも♪

3時間後一軒目のお店

「山越うどん」さんに到着


UDON_c0112313_1235145.jpgUDON_c0112313_1235219.jpg

















すでにすごい人が並んでいます(゜o゜)
特に時間制限はなく、全員食べ終われば次のお店に・・・ということなので、よかった~~(>_<)
でもお店の方がとても手際がよく、すぐにお店の中へ

メニューはとてもシンプルで8種類、あついもの、つめたいもの、小(1玉)、大(2玉)、4玉まで注文できるみたいですよ♪
セルフなのでおばちゃんに順番がきたら、大きな声で注文します
途中にてんぷらなどのとっぴん具があり、テンションアップ(笑)
精算をすませ、各だし(あついだし、つめたいだし、つけだし)をかけて、「いただきま~~す」


UDON_c0112313_12533142.jpgUDON_c0112313_12534610.jpg










ちょっと日本庭園風?!のこちらでいただきます





ここのおすすめは「かまたま」
卵を割り入れた器に釜あげうどんをのせ、醤油を垂らし半熟卵の絡みを楽しみます。
「おいし~~~~~~~~~い!!!!!!」
うどんの味も好きだし、何よりもちっぷりっ!!
大好きなちくわのてんぷらもサクサク♪他にもたくさんのてんぷらもあったけど、まだまだ先が控えてるから、我慢しなきゃ(>_<)
これで250円とは、驚きです
しっかりおみやげも買いました

あ~~もう満足・・・満腹・・・15分後に次のお店

「赤坂製麺所」さんに到着

UDON_c0112313_139276.jpgUDON_c0112313_1375643.jpg













ここはおばあちゃんがひとりで切盛りしてるお店とのこと・・・ねぎも自分で切っていれるんだって・・おもしろそう♪
でもお昼時だというのに誰もいないし、言葉遣いが悪いおばあちゃん・・・
メニューはつめたいものとあついもののみ・・・ちょっと心配になって、妹と半分にすることに・・
「おいしくない・・・・・」ぶよぶよの麺は、近所で売っている袋麺?!かと思いました
添乗員さんは「素朴で・・・」と説明されていたけど・・・ここは悲しい。ごめんね、おばあちゃん

気を取り直して30分後次のお店

「小縣家」さんに到着

UDON_c0112313_1323253.jpg














ここは「しょうゆうどん」が有名なお店で、こしの強さと自分でおろし金ですっていれる大根が特徴です


UDON_c0112313_1326193.jpgUDON_c0112313_13272544.jpg

















注文すると大きな大根がやってきます♪みんな必死ですってましたよ(笑)
ここは店員さんが注文をとりにきてくれるので、他のお店よりも少し高めでした
しょうゆうどんに温かいかけうどんを半分ずつして、妹は大根のおでんも注文していました

しょうゆうどんは元祖と言われるだけあって、こしが強くすだち、ぴりっと辛い大根おろしがよくあっていましたが・・・でももう限界かも・・・

さぁ~~最後のお店に到着・・・

「長田in香の香」さんです

UDON_c0112313_133599.jpg













「かまあげ」を食べるならここだというお店らしいです


UDON_c0112313_1338188.jpg














20分程寝たので、ちょっと復活!!
食べましたよ~~~~~~(笑)
お店のほとんどの人が、かまあげを注文♪先に食券を買ってから、席につきます
数分でやってきました
温かいだしに、薬味にごま、ねぎ、しょうがをいれます
「おいし~~~~~~~い!!」
もうおなかいっぱいで「麺は・・・・・・」なんて思ってたけど、本当においしいものは食べれるんですね(笑)
少し濃いめのだしに、もちっぷりっの麺がよく絡んでおいしい♪
この麺で大阪の甘めのつゆできつねうどんが食べたい(>_<)
麺はおいしいけど、つゆがどうも・・・苦手かも


でも本当に連続4軒は、きつかった(>_<)
おなじうどんですけど、それぞれのお店の特徴があり、硬さや味、食べ方・・・まったく違っていておもしろかった♪
でも当分・・・うどんはちょっといいかも・・・ははっ

実は来週相方さんと徳島に滝めぐりに行こうと思っていたんだけど、まったく何も決めていなかったんです(>_<)でも四国までの道中がとてもよかったので、早速お宿も決めました♪

とてもいいお宿を見つけたので、また報告します
もちろん滝も(笑)

四国♪これから何度も通いたいな・・・もうちょっと高速代が安ければなぁ~(T_T)

by okashina-s | 2007-10-13 11:56 | おでかけ

<< おいしい♪しあわせ♪ 抹茶サブレ >>