うれしい、たのしい、おいしい♪♪


今日はとってもとっても楽しみにしていた、お菓子教室♪
もうこんなに大きいのに・・・前日は嬉しすぎてなかなか寝付けなったの(>_<)
「ちゃんとついていけるかなぁ~~」
「どんな美味しいお菓子が待ってるのかなぁ~~」・・・・・・・・・

きらきらひかり輝くケーキが、私を待っていました☆☆☆


「ムース デュオ」

c0112313_1863867.jpg

残念ながらこれは先生の作品です(>_<)
私のはね・・・・後ででてきますよ~~
このすばらしいケーキのことは忘れてくださいね(笑)

入会する前に体験教室に参加
本当は初級コースの体験に参加のはずが・・・こちら中級コース♪
だってねこのケーキがとっても好きなんです
このひかり輝くケーキはいったいどうやって作るの?!




c0112313_18104466.jpg

この「ムース デュオ」は、チョコレートとフランボワーズのムースが重なりあってます
重なる層にさらに「ビスキュイ ショコラ」
まずは写真の「ビスキュイ ショコラ」づくり♪
お教室は2~6人までの少人数制で、先生のデモンストレーション後、各自1台を製作します
どうしても本ではわかりづらい表現のところを、目の前でみて、すぐに実践
先生にもどんどん質問できますよ♪
このね「ビスキュイ ショコラ」も、生クリームをいれてくるくる巻いてしまえば、「ロールケーキ」のできあがりだよ!
いつも自分が作っていた生地よりもふわふわ
さすがプロだね♪




c0112313_1840863.jpg

ムースショコラ、ビスキュイ・ショコラ、ムースフランボワーズ・・・
どんどん重ねていきます





c0112313_18415698.jpgc0112313_1842121.jpg


















冷やして型からはずすと、こんなきれいな層なんですよ
そこにさらに「ガナッシュ」をコーティング
これは・・・難しい(>_<)
みんな言葉もなく、真剣勝負!です
チョコレートが固まらないうちに、どんどん作業をすすめていかなくちゃ



でっ、できあがった私の作品は・・


c0112313_1845453.jpg

はい、ガタガタ(笑)
でも一生懸命に作ったから、いい、いい♪



だってね、今日はこの記念すべきケーキをRIKAちゃんが一緒に食べてくれるんだよ♪
できたてのケーキを持って、久しぶりにRIKAちゃんに会いにいきました(^v^)


c0112313_1852645.jpg

RIKAちゃん、じゅんくんと3人で食べたケーキは、濃厚なチョコレートに重なりあう、フランボワーズの甘酸っぱさが、なんとも言えないおいしさ♪




c0112313_1904321.jpg

大好きな人と一緒に食べるケーキは、本当に美味しい♪
自分が作ったものを美味しそうに食べてくれる姿は、何回みたっていいよね
「作ってよかったな♪次はもっと美味しいもの作ってあげよう♪」って思うよ




RIKAちゃんから、美味しい夕飯のプレゼント

c0112313_19618100.jpg

絶品です♪
RIKAちゃんがいつも作ってくれるご飯は何を食べても美味しいんだよね♪
ちょっとは遠慮しなきゃなんだろうけど、ついついRIKAちゃんに甘えちゃう♪
こころ許せる友のそばは、なんて心地がいいんだろう
ここが自分のおうちじゃないかって、錯覚しちゃうもん(笑)


今日は夢のような1日だったな
お菓子教室・・
みんなで一緒のごはん
すごく会いたかったRIKAちゃんに会えて・・・
こんなすばらしい1日をありがとうございました・・・


来月は初級コースからのスタートです
「苺のタルトレット」
早くこないかなぁ~~~♪
[PR]

by okashina-s | 2008-02-05 17:52 | お教室

<< 余裕あるスケジュールで・・・ 雪にも雨にも負けず・・・元町散策 >>