人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もしかして・・・・ピエ?!


「ショコラのマカロン」


もしかして・・・・ピエ?!_c0112313_2312578.jpg


朝から新しいパソコンと格闘・・もう嫌だ・・・

お菓子作ろう♪
あれから何度も失敗しているマカロン作り・・・
マカロンで使う卵白は、割ってから2日ほど置いたコシの弱まっているもの
ある、ある♪♪

マカロン作りにはいくつかの壁があります
材料選びにもコツとルールのようなものがあり、
メレンゲ、マカロナージュ、乾燥、絞り、焼き方と・・・・超える壁が多く、どれかひとつ失敗しても
お店に売ってるようなマカロンは作れないんです



もしかして・・・・ピエ?!_c0112313_2354445.jpg


今回はいつもより生地が固めで、乾燥時間もぴったりの時間
オーブンの前でじっ~~~っと見つめていると・・少しだけどピエ?!が・・・
「きゃ~~~~~~~~」




あんまりうれしくってたくさん写真を撮ったので・・・・

もしかして・・・・ピエ?!_c0112313_2328219.jpg

もしかして・・・・ピエ?!_c0112313_2330349.jpg

もしかして・・・・ピエ?!_c0112313_23302534.jpg


クリームはガナッシュにマロンとラム酒
ほんのり香るラム酒とマロン
大好きな組み合わせに大満足♪

もちろんこれが完成ではないです
ほんの半歩ぐらいかな?
色とりどりのマカロン・・たくさんのフレーバー
いろんな組み合わせが楽しいマカロン
春のように・・・こころワクワク♪♪



気分をよくしたので、さらにもうひとつ


「抹茶のシフォンケーキ」

もしかして・・・・ピエ?!_c0112313_0273921.jpg


小嶋ルミさんの「知りたがりのお菓子レシピ」からです
この方のレシピ本の、材料と作り方がとにかく細かい・・・でもね・・
今まで食べたことのないような、ケーキに出会えます

ホワイトチョコレートが入った、抹茶シフォン
前から気になってたんだよね・・おいしいの?って
卵白は一部が凍ったものに、レモン汁を加えて泡立てます
今回はどうやら泡立てすぎて、固いメレンゲになってしまい、混ぜすぎて嵩がでなかったな・・





もしかして・・・・ピエ?!_c0112313_0343178.jpg


焼きたての抹茶シフォンは香りがよく、ホワイトチョコレートのマイルドさにあってる
でもね・・・甘い(笑)

ベランダで撮影
ちょっとまだ寒くて外で食べれなかったけど、このスペースがカフェになる日も近いかな

同じものを作っても、まだ毎回出来上がりは違うものに・・・
ここがおもしろいところなんだけど、いつ作っても同じものが作れるようにならなきゃね

by okashina-s | 2008-03-31 22:42 | お菓子

<< お教室とドーナツ はじめましてのおうちカフェ >>