人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お教室とドーナツ


お教室の日は、朝が早い!
いつもの3倍の速さで、準備、出発!
今日は中級コースの

「タルトショコラ」

お教室とドーナツ_c0112313_18421154.jpg

こちらは先生の作品

今日はお教室がどんな風に進んでいくか・・のお話を・・
マンションの一室で、個人の先生のお教室
定員は6名
毎回メンバーは変わります
いろんな方に会えるのが、楽しみのひとつでもあります♪
お茶が振舞われ、軽くご挨拶

先生のデモンストレーション後、ペアになりひとり1台を作っていきます
先生の言葉ひとつ、ひとつが・・聞き漏らしていけない大切なことばかり・・
多分このちょっとしたコツが出来上がりを大きく左右するんだろうな・・と、思い必死で聞いています
チョコレート・お塩ひとつにしても・・味見をさせてもらえ、どうしてこれを使うのか教えてくれます
作っている間も先生が見て指示をしてくれるので、今まで「しっかり混ぜる・・」とはどれくらい?!って思ってた所も、目でみて確認





お教室とドーナツ_c0112313_1952417.jpg


オーブン3台はフル回転・・
いい香りがお部屋いっぱいにひろがります
ちょうどお昼もはさむので、おなかはぐぅ~~ぐぅ~~(>_<)
でもいろんな試食でなんとか持ちこたえます(笑)

そうこうしている間に先生が作ったものが出来上がり、紅茶と一緒にいただきます♪
みんなでいろんな会話をしながら、出来上がったばかりのケーキをいただく時間はしあわせ☆
「おかわり~~~~!!」って、言ってしまいそうです(笑)
自分で作ったケーキはすべて持ち帰りさせてもらえます♪
明日お友達が遊びにきてくれるので、これをだそうかな♪お楽しみに♪♪

すべて先生のオリジナルレシピ
作りやすく、おいしく・・かなり改良されたレシピだそうです
某有名学校などで作るような、ハイレベルなケーキです
毎回見たこともないような、作り方をされますが「なるほど・・・・」がいっぱい
すごくきれいな先生と同じで見た目もすばらしいケーキ
しかもおいしい・・・(^v^)
本当にいい先生に出会えたな・・・と、思っています
いつか私もオリジナルレシピが作れるようにしっかりお勉強です
次は・・・シュークリームだそうです♪ヤッターでしょ(笑)



持ち帰ったケーキは食べれないので・・・

お教室とドーナツ_c0112313_192362.jpg


こちらを・・






おやつの中でもドーナツは大好物
この組み合わせは、ベスト!
しかもチョコレートがグレードアップしたと聞いたら食べなきゃ♪

そのときにね・・・・
入り口の自動ドアに小さな子供が挟まってしまって!!
お母さんがすぐに店員さんに
「ドアに挟まったんです」とやってきて・・店員さんもすぐに駆けつけ
近くにいた男性が力いっぱいひっぱって、なんとか女の子は無事救出
そのときに店員さんが・・
「よくお子さんが挟まるんですよ、注意してください・・」って・・
「えっ!!」って・・
なんでそんな危険とわかってる所をそのままにしてるの?
女の子は痛いのと怖いとで、ずっと泣き叫んでるのに・・
氷さえも持っていってあげないし・・・
思わずお店に言ってしまいました

確かに子供さんも悪いかも知れないけど、危険とわかってるなら、改善するかちゃんと告知すべきだよ~
もっとお年寄りや子供に優しい社会になって欲しいと心から思いました

ここのドーナツが魅力的ではなくなっちゃった・・

ひとりごとでした・・・

by okashina-s | 2008-04-02 19:47 | お教室

<< 台風で出会えたわたしたち・・・・ もしかして・・・・ピエ?! >>