人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごジャムのロールケーキ


いちごジャムを作って、毎日パンにたっ~~~ぷり♪
う~~~~~ん、しあわせ♪
またまたお菓子に使いたくて・・うずうず・・
でも・・今日の気分はロールケーキ・・・
あっ、一緒にしちゃえばいいんだ~~ってことで・・


「いちごジャムのロールケーキ」

いちごジャムのロールケーキ_c0112313_21422767.jpg


大きないちごジャムがのってるでしょ♪
トッピングは私のいちごジャム
クリームに混ぜたのはRIKAちゃんのイチゴジャム
2人のいちごジャムが一度に試せますよ~~♪





いちごジャムのロールケーキ_c0112313_21413341.jpg


病気じゃありませんからね(笑)
本当はスポンジのいちごはもう少し小さくてかわいい予定だったのに・・・
広がって大変なことになって・・・はい、できあがり(笑)

イチゴジャムが甘いから、少しお砂糖を減らしました
お砂糖とお菓子の関係ってね・・・
ついついお砂糖を減らしたくなるでしょ
でもね・・それが失敗のもとだったりするんだって
お砂糖は吸湿性の良い特徴をもつので、保湿して、泡を安定した状態に保ってくれたり、焼き上がり後のしっとり感もだしてくれるそうです

お砂糖を減らしすぎると、色づかなく、固く、そしてぼそぼそのおいしくないスポンジになってしまうので注意です
試しに作って食べたらね・・ものすごくまずかった(笑)
減らす時は様子を見ながらここまでなら大丈夫っていうお砂糖の量を探してくださいね♪


やっぱり甘くて~~おいしいお菓子じゃなくちゃね(^v^)

by okashina-s | 2008-04-19 21:38 | お菓子

<< はじめての寄せ植え イカメニューひとつ増えました♪ >>