人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついついお口に入れちゃう、プチシュークリーム


ついついお口に入れちゃう、プチシュークリーム_c0112313_15185231.jpg


プチシュークリームを作りました
前日にカスタードは作っておいて、朝からシュー生地を・・・





ついついお口に入れちゃう、プチシュークリーム_c0112313_15244347.jpg


お菓子教室で何度も作った、カスタードにシュー生地
すっかり得意になってきました♪
しかし両方ともすごい力が入るので、そろそろきつくなってきたぞ(笑)
鉄板に直接バターを塗り焼くと、下からの火がうまく入り、ぷく~~~っときれいに♪
このぷく~~~が大好き♪



ついついお口に入れちゃう、プチシュークリーム_c0112313_1530315.jpg


クレーム・パティシエール(カスタード)に生クリームを合わせた、クレーム・レジェール
やさしいおいしさに、ついついこのクリームばかり作っちゃいます
このようにシューの中が空洞で、クリームがたくさん入っているのは成功の証だそうです
小さくてついつい「もうひとつ」しちゃいます





ついついお口に入れちゃう、プチシュークリーム_c0112313_15375670.jpg


会社にね・・とっても素敵な立ち姿で身のこなしの人がいて
ず~~~~っと気になってて、お話する機会があったので
「どうしてそんなにぴ~~んときれいなの?!」って聞いてみたら
「サンバかな?」
「サンバ????」
彼女はブラジルのサンバをずっと習い踊ってるんだって~~~
だからあんなに綺麗なんだと・・・
「姉さん(会社ではこう呼ばれてます・・笑)も一緒にやりましょうよ~~」って・・・無理無理




ついついお口に入れちゃう、プチシュークリーム_c0112313_1545286.jpg


違う日に
「姉さんいつも何時間位寝てます?」って聞かれて
「5時間ぐらいかな」って答えると
「なんで~~~~??」
「時間がもったいないから・・・」って答えると、どうも彼女も同じ考えの人らしく
私も彼女とはじめて話したときから、どうも近いものを感じていたので・・
「同じにおいがするんやけど・・・」って言うと、とびきりの笑顔で
「私もそう思ってたんです~~」と・・・・・





ついついお口に入れちゃう、プチシュークリーム_c0112313_15511550.jpg


「姉さん、絶対サンバの衣装似合いますって~~やりましょうよ~~」と勧誘される日々(笑)
おしり半分だしちゃうような衣装らしいですよ・・・それは無理だから
今度彼女が参加する大会を見に行くことになりました
来年あたり私も踊ってたりして・・・(笑)
確かにこれだけお菓子ばかり食べてるから運動しなきゃだけど・・・サンバはちょっと・・・
私も何かしなきゃなぁ~~~と本気で思う、今日この頃です

by okashina-s | 2008-06-10 15:59 | お菓子

<< いちごが赤くなりました 引き込まれる深い青 >>