うつわ ~大谷さんの工房ギャラリーにて~


c0112313_15163341.jpg


「バナナの葉ボート皿」
大谷桃子さんの作品








先日のうつわの旅で購入したものをご紹介させてくださいね

c0112313_1532331.jpg


「使うことが嬉しいと感じるうつわを作りたい」、そう考えながらひとつひとつ丁寧に絵付けをし、うつわを作っている大谷桃子さん

大学時代にしばらく生活をしたインドネシアで見た熱帯の緑の力強さに大きく影響を受け、
生み出される作品の多くには表情豊かな緑が描かれています


なかなか手にはいりにくい桃子さんのうつわ
今までの私にはないぽってりとしたうつわ
だけど・・・お2人のうつわを一緒に使いたくて
ボート皿って使いやすいんですよね





しかも・・・

c0112313_1581482.jpg


ふたつの絵柄はこうすると繋がるんです




c0112313_159199.jpg


このお話をご主人である、大谷哲也さんがしてくれる姿がとても微笑ましかった
このことを知らない人も多いそうです・・・
もったいない
このお皿も桃子さんの定番でいつまでも作り続けるかな・・・と、おっしゃってました
いつまでも・・・いつまでも・・・
すごいことですよね




ちょっと使ってみました

c0112313_15174799.jpg


これはパスタで使うようなサイズではないのに、強引に使ってしまいました




本当はこちらが正解↓

c0112313_15191755.jpg


和のうつわにアイスクリームもいいものですね♪
最近アイスクリームをよく作って食べてますが・・・こちらは失敗作
しゃり~~んアイスになってしまったのです・・・笑
でももったいないから、チョコソースでごまかして食べてます
暑い夏はやっぱりこれですね♪





「小皿」

c0112313_15241916.jpg


飾り棚にあったこちらの小皿
裏を見ると「非売品」の文字が・・・がっくり
それでも諦めきれなくて「あの・・・これはだめですよね・・・」と・・・
「あ~~これは、試作品で作ったものなんです」
「そうですよね・・・」と、がっかりしてると・・・
「もし良かったら・・・」と・・・・売って下さいました
やった~~~~♪





c0112313_15285788.jpg


裏も素敵でしょ~~
ここに何をのせようかな・・・と、考える時間も楽しいひと時です







c0112313_15414658.jpg


「クリーマ」
多分みなさんも何かひとつ・・・これ見ると買っちゃう!!ってものありませんか?
私にとってはこれなんです・・笑
どこにいっても目について、買ってしまいます

先日の大谷哲也さんの個展ではなかったもの
ここでこうして出会えたことに、また意味があるんでしょうね






c0112313_1550218.jpg

               最近ズッキーニばかり食べてます・・笑。またまた産直で黄色のトマトなどのお野菜を購入
                   採れたて野菜ってどうしてこんなに美味しいんでしょうね♪



ご夫婦のうつわを一緒の食卓で使う日はもうすぐ・・・・
[PR]

by okashina-s | 2008-07-18 23:49 | インテリア・器

<< うつわ ~Gallery ya... おいしい出会い~番外編~ >>