人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季の雲  ~青春18切符の旅~



季の雲  ~青春18切符の旅~_c0112313_225107.jpg



季の雲 TOKI no KUMO
どこまでも続く・・・うつわの旅

ちょっと長いのでお時間がある時にどうぞです・・・



季の雲  ~青春18切符の旅~_c0112313_2222513.jpg


滋賀県長浜市・・地図で見ると遠いなぁ~~
ここに行くにはどうすれば・・・
主人に提案された「列車の一人旅」
「そうだ!今なら青春18切符がある!!!」と青春?!ではないけど、十数年ぶりにこの切符を握りしめ旅にでました
ちゃんとおやつにクッキーを焼いて出発!





季の雲  ~青春18切符の旅~_c0112313_22262465.jpg


それこそ青春の頃はこのチケットに随分お世話になった
時間はあるけどお金のない頃
JR全線、普通・快速などに乗れる1日チケットが5枚
夏休みや冬休みなどの・・限定発売

このチケット1枚でどこまで遠くにいけるか、友達と競いあった
地図と時刻表をみんなで集まって見ては遅くまで盛り上がった
地図に「乳頭温泉」という温泉を見つけ、それはそれは大笑いしたな
その数年後に母と行ったっけ・・
今はネットの検索でぽんっとでてくる時刻だけど、あっちこっちとめくらなきゃいけない時刻表
最短ルートを見つけた時の喜びや嬉しさは今も忘れられないな・・・


遠くに見えるは琵琶湖です・・・
列車の旅はやっぱりいい
こうして過ぎ行く景色を眺め、のんびりと非日常を楽しめる
持っていった本を1ページも開けることなく、空と景色を思う存分楽しんだ






季の雲  ~青春18切符の旅~_c0112313_2245497.jpg



古い街並みが残る長浜・・・猛暑の中30分も歩いてやっと到着!!





季の雲  ~青春18切符の旅~_c0112313_2249474.jpg


住宅街に佇むギャラリー&レストラン
「季の雲」
すごくすごく来たくて、何度も見たホームページ
本物だ!と扉を開ける手にも力が入るよ




季の雲  ~青春18切符の旅~_c0112313_2344517.jpg


1階はイタリアンのレストランとギャラリー
市川孝さんの展覧会がやっていました
日常使いができそうな素敵なうつわ





季の雲  ~青春18切符の旅~_c0112313_2347496.jpg


そこにこんなものが・・・
昔使っていただろうパンの型
今は茶道具入れに・・・
もう使えなくなったものはゴミになるんだろうけど、こうしてまた違った視点から見、新たな使い道が・・・
なんでも見方ひとつだと・・・考えさせられました
他にも使い込まれたお道具・・こんな色になるまで、たくさん働いてきたんだね


2階はオーナーさんが各地を巡りセレクトした40人以上の作家さん・・・
よかったら一緒に楽しんでください・・・


季の雲  ~青春18切符の旅~_c0112313_23544483.jpg
季の雲  ~青春18切符の旅~_c0112313_235694.jpg
季の雲  ~青春18切符の旅~_c0112313_23551934.jpg
季の雲  ~青春18切符の旅~_c0112313_23572954.jpg
季の雲  ~青春18切符の旅~_c0112313_2355438.jpg


どれも本当に本当に素敵なうつわたち・・・
時間を忘れて、この贅沢な空間を楽しみました





季の雲  ~青春18切符の旅~_c0112313_02546.jpg


レストランでちょっぴり休憩・・・
ここでは作家さんのうつわでいただけます
その時に「これは〇〇さんのうつわです」と教えてもらえるのが、また嬉しい
ちょっとわかりづらいのですが・・
青木良太さんのうつわ
なんとこの日私の後ろにいてました・・笑
とても陶芸家さんとは思えない風貌で・・・笑
音楽関係?って感じでしたよ
それでも作られる作品はどれもすばらしかったです




季の雲  ~青春18切符の旅~_c0112313_09053.jpg


ここのイタリアンはかなりおいしそう♪
お店の方もみなさんとても親切で気軽に声をかけてくれます
次回はこちらで、ランチしてみたいな♪






季の雲  ~青春18切符の旅~_c0112313_0133061.jpg


名残惜しいですが・・・そろそろ帰らなきゃ
運よく電車に乗ってから、大雨に雷
最近すごいですよね・・夕方の雨に雷
かなり電車も遅れたけど無事到着






季の雲  ~青春18切符の旅~_c0112313_0171113.jpg


買ったうつわもこんなかわいい包装をしてくれエコバックに・・
最初の写真は以前の展覧会の時のパンフレットをいただいたもの
何度読んでも楽しいな・・・・







季の雲  ~青春18切符の旅~_c0112313_0205260.jpg


ひさしぶりのおひとりさま遠出にどきどきしたけど、いいもんだね
早いこともいいことだけど、たまにはこうしてのんびり列車に揺られるのもいい
帰りはずっと寝てましたけど・・・笑
まだチケットは4枚もある!!
さぁ~~~次はどこに行こう♪

by okashina-s | 2008-08-06 22:03 | インテリア・器

<< 検診のすすめ ひさしぶりのイタリアン >>