自家製トマトソース

c0112313_20332030.jpg


鳥取で自分で採ったトマト・・・たくさんあるしどうしょうかなぁ~~
そうだ!自家製トマトソースにしょう♪と、昨日の夜中に思いたち早速作業!!
トマトはさっと湯にくぐらせて、ひとつ、ひとつ、丁寧に皮をむいて・・・

3個のたまねぎは細かく刻んで、にんにくととうがらしで炒める
飴色になるまで、じっくり炒めていく・・・






c0112313_20381597.jpg


その時間にね・・サザンのライヴ映像が・・・
雨降る中熱唱の桑田さん
それを涙で見守る観客の方

主人と私はサザン世代で・・どの曲ももちろん知ってるし、CDもそれぞれが持ってたりする
どの曲も自然と口ずさむことができる
今の時代もかすむことなく輝くサザンの曲
すごいことだな・・と改めて感じながら、主人と一緒に楽しみました
あっ!!たまねぎと走りながら・・・・笑







c0112313_212836100.jpg


本日のランチにこれまた自分で採ってきたなすびと買ってきたしめじで・・パスタに・・・
おばちゃんちのなすびは絶品
ちょっと炒めると、とろりとしてね・・あまい
野菜だけのパスタだけど、みんないい仕事してるよ♪


このお皿は・・Richard Ginori Dedalo(リチャードジノリ デダロ)
イタリア語で迷路というらしく、リチャードジノリの新しいモダンスタイル
私はどちらかというと、ウェッジウッド派?なのですが、このジノリは好きで随分前に購入したもの








c0112313_2051550.jpg


デザートは昨日お教室で作った「ガトー ショコラ ドゥ ナンシー」を
普通はアーモンドプードルで作るところを、へーゼルナッツプードルで作るこのレシピ
ちょっとくせのある味だけど、これまた個性だよね
同じレシピでも材料が変われば、まったく違ったものになるから・・本当におもしろい
こちらの先生が作るレシピは、どれもリッチで濃厚
久しぶりに豆を挽いて入れたコーヒー
もう温かいコーヒーが飲める季節がきたの?と思っていいのかな・・笑
[PR]

by okashina-s | 2008-08-25 20:32 | おうちごはん

<< 伊藤柳櫻園茶舗のかりがねほうじ茶 育てるコースター >>