ギャルリ百草 ~青春18切符の旅~

c0112313_16151746.jpg


陶芸作家・安藤雅信さんを知ってから・・・どうして行ってみたかった
安藤雅信さんと島るり子さんのギャラリー「ギャルリ百草(ももぐさ)」

ここにはどうすれば・・・・
名古屋よりまだ先の岐阜県多治見市
妹誘うも「ちょっと・・・」のお返事
そうだよね・・そうだよね・・・遠いもんね
だんなさん誘うも「車はいや・・・」のお返事
そうだよね・・・そうだよね・・・しんどいよね

あっ!!!青春18切符があるじゃない♪
無謀にも・・・特急に乗らない岐阜県多治見市への旅へ行ってまいりました


長いのでお時間があるときに、どうぞです・・・





c0112313_1624778.jpg


相棒はもちろんだんなさま
おうちから新快速などを3回乗り継ぎ、片道4時間、往復8時間の旅
だんなさんは18切符ははじめてのようで、結構楽しみに?してくれていたようで・・・
予定どおりのスタートのはずが・・・いきなり20分遅れ
この旅はどうなるのか・・と不安ながらのスタート

はい、どんどん雲行きは怪しく、どんどんダイアは乱れ・・
掲示板は、次の列車がくるかどうかさえもわからない
どうも前日愛知県周辺に集中豪雨があった影響らしい・・
今からそこに向かおうとしている私たちは無事に着けるの?
やっと名古屋~~の手前で、線路に車が突っ込んだとの情報
「えっ~~~~~」だよ
なんでこうもトラブルが・・・
それでもなんとか1時間遅れで、多治見駅に到着




c0112313_1638136.jpg


多治見駅からタクシーで15分ほど
タクシーのおじちゃんがね・・・
「昨日はね、3台ほどタクシーも浸かってね~電車も止まったんだよ。お客さんも気をつけなよ~~」と・・・なんと!!
どしゃぶりの雨に・・・
私たちこの先どうなるの?と思ったのも一瞬
「うわぁ~~~~~~~ここが、ここが・・・・」





c0112313_16422620.jpg


ここはオーナーである安藤さんのおうちでもあるので「おじゃまします・・・」の気持ちで・・・扉をあけると・・・






c0112313_16455174.jpg
c0112313_16452181.jpg
c0112313_1646887.jpg


取り壊される寸前だった日本家屋を移築したそうです
なんかね・・懐かしい感じがする
くつを脱いで、おじゃまします





c0112313_1654156.jpg
c0112313_1652479.jpg


一階では個展を・・
窓から見えるお庭が本当に素敵で・・・
だんなさんは「ジブリの千と千尋の神隠しみたいだね・・・」と・・
本当にそんな不思議な感じがする・・・

さぁさぁ時間もないことですし・・・2階へ





c0112313_1733781.jpg


うわぁ~~~目も体も浮いて、ふわふわ
ここから・・たくさん写真を貼るので、どうぞ一緒にこのすばらしい空間を楽しんでくださいね





c0112313_176285.jpg
c0112313_1761626.jpg
c0112313_177142.jpg
c0112313_1764869.jpg
c0112313_1771222.jpg



すごく素敵でしょ~~
でもね・・・もうちょっとだけ見てくれます・・・





c0112313_17104739.jpg
c0112313_17121865.jpg
c0112313_17111185.jpg


雨も降ってるし・・写真も撮りたいし・・・でもいっぱい見たいし・・・
ひとりあせる私を見てだんなさん
「せっかく来たんだよ。ゆっくり見ればいいんだよ・・・電車が止まってもなんとかなるさ・・笑」
「本当に・・・・」
座り込んで見始めた私でありました・・・笑


つづく・・・
[PR]

by okashina-s | 2008-08-29 16:09 | インテリア・器

<< ギャルリ百草  ~お庭とカフェ~ くるみの木 >>