人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルト グリオッティーヌ ~お菓子教室~

タルト グリオッティーヌ ~お菓子教室~_c0112313_17314489.jpg


肩が腫れているのか・・熱が・・
熱を測ると・・しゅ~~~ってなっちゃうから
「気のせい、気のせい・・」
お菓子教室に行ってきました♪





タルト グリオッティーヌ ~お菓子教室~_c0112313_17364440.jpg


お菓子教室は月4回
いろんなお菓子を習い、作り、理論を勉強し・・・
だいぶとわかってきたつもりだけど・・忘れるのも早くて・・笑

今回はパータ・サブレの生地を作り、そこにクレーム・フランバジーヌ・・
トッピングはシュトロイゼル

そろそろタルトやパイが作れる季節になってきたから・・
たくさん作って練習しなくちゃなぁ~~
バターは値上がりしたままだけど、手に入るようになったしね






タルト グリオッティーヌ ~お菓子教室~_c0112313_17421378.jpg


中には・・・洋酒漬けのグリオッティーヌ(チェリー)が、たっぷり
洋酒漬けのチェリーをそのまま食べると、むせるほどきつい洋酒
それがお菓子の中に入ると
「うわぁ~~おいしい♪」
もちろん多少のアルコールが抜けて、香りだけが残るからなんだろうけど・・
会社で配って、とても好評でした
栗に変えてもおいしそう♪






タルト グリオッティーヌ ~お菓子教室~_c0112313_851134.jpg


お料理教室では希望者を募り・・イタリアへ
お菓子教室ではフランスへ・
はたまた農園ツアーへ・・・

先生と一緒に本場フランスへ・・・行ってみたいけど・・
向こうの授業も一日体験できるらしいが・・
日帰りならきっと団体行動もがんばれるけど
いつも海外旅行も団体旅行ではなく、個人旅行・・
まったく知らない人と、ずぅ~~と一緒の旅行はきっと無理かも
多分学校に入るなら、気持ちは違うだろうけど

あ~それでもみんな楽しそう
フランスでおなかいっぱいお菓子を食べ歩き、お道具を買い、材料を買い~~
想像するだけでも、楽しくなってくる・・・笑
お教室の全コースが終わるまでに気持ち変わるかな?

by okashina-s | 2008-09-14 17:30 | お教室

<< ロールパン ロールパン ~パン教室~ >>