かもめ食堂とシナモンロール

c0112313_20402011.jpg

近所に怪しいDVDレンタルができていて・・おそるおそる立ち寄ると
旧作は140円
あまりの安さに驚いた!
(ちゃんとしたお店でした・・笑)

「あっ、かもめ食堂」




c0112313_2048198.jpg


見た人はあのおいしそうなおにぎり・・カツ・・豚の生姜焼き・・・そしてシナモンロールにごくり。・・・としたはず・・
「あの・・シナモンロールが食べたいよぉ~~」
作ればいいんだよ!





c0112313_2115024.jpgc0112313_20553457.jpgc0112313_20581275.jpg





















生地は、おうち時間のsoyonさんレシピで、成形はかもめ食堂
かもめ食堂のレシピも公開されているみたいですね
映画では手でくるんってやってましたが、お箸を使って・・・
手でもやって、気分はかもめ食堂の一員(笑)

とんでもない大きさのシナモンロールが次から次へと・・・
飛び出てるわ・・膨らみすぎてるし・・・
どうもシナモンロールは大きくへんてこになるみたい





c0112313_21104222.jpg


甘いのが好きなので、たっぷりのパールシュガーにアイシング
パールシュガーは焼いてもお砂糖が溶けないすぐれもの
かりっかりっの食感がいいアクセント
ワッフルに入れると、これまたおいしいんだよね~♪
アイシングは粉砂糖に、お水、シナモンを溶かしただけ
お水を入れ過ぎないように・・・





c0112313_21165140.jpgc0112313_2117375.jpgc0112313_21171887.jpg





















劇中と同じイッタラと北欧食器
大好きなマリメッコもたくさんでてくるので、食器、インテリア・・・を見るのにも忙しい
ストーリーも緩やかでいい





c0112313_21235887.jpg


ここにあるピンクのイッタラ・オリゴのスナックボウル
劇中でも使われていたんですよ♪
いきなり廃番になり・・・店頭から消えてしまったんです
それはそれは悲しくて・・・
でもパリで出会えたんです!
しかもバーゲンになっていて、お安く買えて・・・ラッキ~~~~!!

なんちゃって、かもめ食堂・・楽しかったなぁ~
次はごはん・・???
[PR]

by okashina-s | 2008-09-17 20:39 | おうちパン

<< おうちカフェはやっぱり楽しい♪ ロールパン >>