カテゴリ:未分類( 3 )

野菜がメインのサンドイッチ・バリエーション

c0112313_1420388.jpg


今日は午前中はお菓子の理論
夜はお料理教室と・・お稽古の一日

お菓子の理論のお話大好きなんだけど・・・眠いんです
甘いお菓子の香りにほっこりし~~先生の声がはるか遠くへ~~~
でも今日は私ひとりだったので、こっくりこっくりしてる場合じゃありません!!(笑)
先生私の方しか見てませんから~笑
乳製品の興味深いお話と生クリームの試食にロールケーキ2個食べて、夜はお料理教室 「Felicite」さんへ

いつもテーブルにはその日にあったお花が飾ってあるんですけど、毎回かわいい
今日は紅茶缶に入った淡くてきれいなお花





c0112313_1449367.jpg


いろんな種類のサンドイッチを作っていくので、たくさんの具材を使うからひとつひとつの準備が大変
それでもたくさんの種類のサンドイッチができてくればテンションもあがります!!

これはニース風サラダサンド
ネーミングがいいよね~
フランスに行った時におしゃれな方がみんなサンドイッチを片手に颯爽と歩いててね
satoとまねっこ~~と思ったけど、橋にある椅子にちょこんと座って食べてましたね(笑)





c0112313_14555165.jpg


ニース風はゆで卵・オリーブ・ツナが入って後は自由なんだって
テンションあがるでしょ~~~♪







c0112313_14564934.jpg


後はね手前から「りんごとブリーのオープンサンド」
「野菜のグリルのオープンサンド」
「そら豆ペーストとルッコラのオープンサンド」

どれも今まで作っていたサンドイッチとはまったく違うでしょ~~♪
ワインにもあうサンドイッチ







c0112313_1501325.jpg


「セロリとじゃがいものスープ」
え~~~セロリ苦手なんですが・・・なんとかセーフでした(笑)
多分もうちょっとすれば食べれるような・・・気が・・・・

セロリかぁ~~どうしょうかなぁ~と悩んだ今回のメニューですが・・
パンオタクさん御一行が遊びに来てくれるので・・・
パンメニュー受けてこなければ~~と・・
このメニューこのままでいかがでしょうか?!(笑)
食べてびっくりの隠しわざもありますんで~

あっセロリのスープは春にんじんのスープになると思いますが・・・・笑
[PR]

by okashina-s | 2009-05-13 14:19

LADUREE

c0112313_10101131.jpg


はじめまして・・
ラデュレのマカロン
パリに行った時サロンで食事はしたけど、マカロンには目もくれず・・
嫌いだったの・・マカロンが(-"-)





c0112313_1013797.jpg


甘くて歯にぺったりつきそうで、しかもあの色は体に悪いよ~~
変なフレーバーだし・・







c0112313_101692.jpg


パリに行った時にね、ジェラール・ミュロで商品を渡し間違われ・・マカロンがやってきた
フランスの方はみんな大好きらしく、間違われた話をすると
「ラッキーだったね!そっちの方が高価だよ~」
え~~高価かどうとかより・・・選んだ私たちのお菓子が~~(T_T)








c0112313_10203766.jpg


私たちの手元にすごい色のマカロンが・・・
これは食べ物の色じゃないよ~~
おそるおそる・・・食べると
「ぎゃ~~~何この味は~~!!」
すごい味のオンパレードでしたね
今思えばあれは、マジパンの味






c0112313_10224383.jpg


お料理もそうなんだけど、自分で作るようになって食べれるようになった食材も多々
マカロンもそう
お菓子を作るようになり
あのかわいい姿に、ぽっ
自分の好きなフレーバーで作れちゃう
「あれ、おいしいかも♪」






c0112313_10222081.jpg


そんなわけで、はじめてラデュレのマカロンを買うため銀座へ
今年日本に初出店され話題に・・
銀座三越店内
サロン・ド・テも併設
すごい人気でしたよ~並ぶ・・・並ぶ・・・笑
やっと手に入れたマカロン
大切に持ち帰り・・・・






c0112313_2258170.jpg


東京のうつわ店で購入した島るり子さんのうつわにのせて・・・
ぱくり~~
「おいし~~~~~~~い!!」

パリで食べたときはもっとすごい色で、味だったような・・(ジェラール・ミュロですが・・・)
1番すごい味だった緑色のマカロンは怖くて買えなかったの・・・
でもきっとおいしかったかも・・・

どれも本当においしくいただきました~
日本人向けにアレンジされてるのかな?
これはパリに行って本場の味を試さなければ・・・笑


東京うつわの旅も次回載せたいと思います
またよければ見てくださいね(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2008-11-06 22:08

しあわせの数だけ、いちごのケーキ


c0112313_22495615.jpg

義父の70歳のお誕生日を祝う為久しぶりに家族が揃い、楽しいひと時を過ごしました
先月義父が入院しているとき・・
「来月で何歳になるの?」と聞いて驚きました
まだ60代だと思っていた義父が・・・・

結婚して6年間一緒に暮らした義父とは、遠慮しながらもとてもいい関係です
入院中に
「来月な田舎で小学校の時の同窓会があるんや~~」
「えっ!!すごいね。それじゃ新しいお洋服でも買いに行く?」
「そうやなぁ~~百貨店とかでか?」
と・・入院中の義父にとびきりの笑顔



c0112313_2303132.jpg

阪急百貨店メンズ館にちょっぴりおしゃれした義父とsatoと行ってまいりました♪
ちょっぴり太めな義父は大きなサイズコーナー
それでもおしゃれなブランドが多くて、どれもこれもやっぱり素敵~~~
いつもはお洋服に何も言わない義父(普段はいつも私が買ってきます)が・・・
「これはいや・・あれがいい・・・もっと派手な色がいい・・・」と
店員さんも私達も振り回され~~~~
出来上がったものは、なかなか若返って素敵でした♪
いつも私が選ぶ洋服はどうしても年相応のものばかり
義父は赤やピンクといったちょっと派手なものが本当は着たかったとはじめて知りました




c0112313_23141223.jpg

「おいしいお肉が食べたい」のリクエストに答えて
特上の焼肉をご用意(あっというまに食べるんで、撮影できず・・・・笑)
ただね・・1番安かったお肉がおいしかったとのこと(なんで~~~~~!!)
しかし驚く速さで、1番たくさん食べてた義父
とても70代に見えません(笑)





c0112313_23221297.jpg

義父が病気になってから、入退院の繰り返しで・・・
もしかして・・・と何度も思ってきた
こうして家族が揃い、うわぁ~~~~~って食べる食事はおいしく
そして何よりもこうして70歳を迎えられたことは嬉しいことだと・・・・
80歳まで生きて年金の元を取るそうです(笑)

家族みんなが大好きないちごのケーキを作りました
みんなのお祝い事に必ず作るいちごのケーキ
今までいくつ作ったかな?
しあわせの数だけ・・・いちごのケーキだね


お父さん、本当におめでとう
かっこいいお洋服着て、同窓会楽しんできてね
「何人くるかなぁ~~半分位はおらんか?」に・・・みんなコメント困ってたよ
[PR]

by okashina-s | 2008-06-07 23:37