カテゴリ:おでかけ( 81 )

やわらかいろ

c0112313_16153742.jpg


先日なんですが・・・
ミセス・ジャスミンの料理手帖」のjasmine さんにお会いさせていただきました
はじめてお話させてもらった時、いろんなことに沈んでいて
とても勇気づけられたのが、jasmineさんとの出会いでした
毎日お仕事も大変なのに、素敵なお料理の数々・・
本当に素晴らしく、私もよくお世話になっています
そんな方だったので・・・
いやぁ~~緊張しました
あまりにもかわいくてやわらかな方で
いつもより上品な自分になってみたり(笑)







c0112313_16291130.jpg


何度となく芦屋の「うつわ クウ」さんに行ってるのですが・・・
「良ければご一緒しませんか?」と、誘っていただきました
クウさんまでの道のりはドキドキしっぱなしでおとなしかったくせに・・・
え~~お店につくと、途端に落ちつきなくなります
あっちこっちと~~~

ガラス作家さん井上美樹さんの個展
女性らしいまぁ~るくてやさしい曲線のガラス達
その中から「お箸置き」を♪
きれいでしょ~






c0112313_16313167.jpg


日々暑くなってきて・・・大好きなガラスが涼しげで、日に透けてとってもきれい
その後・・・苦楽園の「anjico」さんへ・・・
こちらでもガラス作家鳥山高史さんの個展を見てきました
jasmineさんがとっても素敵なうつわを購入されてましたよ♪
いつどんな風に登場するのかすごく楽しみです
だってお料理と言えば・・jasmineさんですよね~♪






c0112313_1948986.jpg


その後もカフェで夢を語り・・・
夢を語る人大好きです
私もちょっぴり同じ気持ちになり参加
ちょっぴり~毒もはいてみたりと~笑
とてもはじめてお会いした方とは思えないほど、リラックスした楽しい時間を過ごさせてもらいました
これっきりではなく今後もお付き合いしてくださいね・・・なんて言ってもらって・・・
もちろんですとも!!(笑)







c0112313_19482517.jpg


ちょっとお疲れ気味な体にjasmineさんにいただいた紅茶で、私の体もやわらかに・・・穏やかに

さすがにもう3週間以上続く寝不足に疲れもたまって・・ダウン
今日はおとなしくすると約束したとおり何もせずだら~~だら~~と過ごしました
おいしいアイスティーをいただきながら
こんな1日もたまにはいいもんだ
明日からはまたフル回転です!!



*jasmineさんをイメージして撮影
[PR]

by okashina-s | 2009-07-06 16:46 | おでかけ

ランチ&フォト会 カメラ好きの人集まれ~♪

c0112313_2264010.jpg


OTH主催の「ランチ&フォト会」開催~~~♪
バンザ~~~イ♪♪
例の騒ぎで・・・もしかして・・・なんて思っていたけどよかった~♪っと思っていたら、当日はどしゃぶりの雨・・
自然光もお庭の撮影も・・・・ない・・・(T_T)

8名とちびちゃん1名
みなさん本当にご参加ありがとうございました♪

ブログでみなさんの紹介をしてくれてる発案、主催者のnonnonさん・・・nonnonさんはやっぱりすごいわ!輝いてました♪♪
OTH仲間のemiちゃん・・・久しぶりに会えてうれしかったよ~~~♪
私の仲良しのお友達RIKAちゃん・・・汗かきながらがんばってたね~♪楽しかったね~~♪♪
ご近所友のYUMIちゃん・・・また楽しみがひとつ増えたね♪
お菓子教室仲間のMちゃん・・・nonnonさんとすごい繋がりに!!驚いた~~!!マカロン喜んでもらえてうれしかったね♪
nonnonさんのお友達でとってもいろんなことをご存じで興味深いお話をして下さったTさん・・またよろしくお願いしますね
今回本当に誰にも会ったことないのに参加して下さったかわいいちびちゃんとご参加のsallyちゃん・・・またオリーブのこと教えてくださいね


今回は身内繋がりで8名様
ランチ&フォト会とは!!
おいしいランチを食べながら、心おきなく写真を撮りましょう!!
ちょっぴり写真のコツもお教えしますよ(ここは小さく・・・・笑)


さぁ~この日の会をよければちょこっと覗いていかれませんか?
長くなると思うので、しっかりご準備を~~~♪




c0112313_2381324.jpgc0112313_8583887.jpgc0112313_238565.jpg





















天候は雨
室内は電球色の黄色

左は電球色を消し、クリアに
中央は少し寄ってみて・・・レンズによって寄れる距離はかわります
右はホワイトバランスはオートにし、向こうで写真を撮ってるお友達もちょっぴりいれて

角度・色を変えるだけで写真は大きく変わります
もちろん手ぶれには気をつけて
どうしても集中できなくてたくさん手ぶれしててね(T_T)
いい写真も手ぶれしてたら台無しなんで、しっかり脇をしめて撮りましょう

前菜です♪






c0112313_2323164.jpgc0112313_0483176.jpgc0112313_2323417.jpg





















このような感じでみんなで撮る!撮る!撮る!!
えっ引いてます~~~笑

うわぁ~~楽しそうと思った方は次回ぜひご参加を~♪
お待ちしています

nonnonさんの写真ワンポイントアドバイスにフムフム
すごくいいアドバイスが聞けますよ(^v^)







c0112313_2327951.jpgc0112313_23272714.jpgc0112313_23274125.jpg





















メインはパスタ!!
パスタものびるんちゃうん!ってぐらい何ポーズも撮ります!!
お料理は少し黄色の光もきれいなので、ホワイトバランスはオートで

しかし気分が浮き足だっているものですから、こんな写真しか撮れません
誰かがいてくれるならこんな動きのあるパスタもいいでしょ
これは一人じゃできないので~
手ぶれしやすいので気をつけるのと、モデルさんが疲れてくるのでチャチャと~もったもったしててはいけません(笑)
パスタもどんどんのびていきます~ひゃあ~~~!!







c0112313_23404318.jpg
c0112313_23405676.jpg


今回nonnonさんがかわいいお花を作ってきてくれました
もちろんお店に持ち込みの許可もいただいてます

空間を活かして撮ってみたり
下に紙をひき、影を撮ってみたりと・・・・
レモンが爽やかでいいでしょ~♪







c0112313_23332066.jpgc0112313_23333465.jpgc0112313_23351020.jpg





















一眼デジカメもコンデジでももちろんOK♪
どちらもそれぞれいいところがあります!

昔はチェックできなかった写真
すごい時代がやってきたもんだ
あっもちろんフィルムも参加OKです♪今回もMちゃんがフィルムでした♪
できた写真見せてね(^v^)







c0112313_0573016.jpgc0112313_0574497.jpgc0112313_0575644.jpg





















お花もひとつで撮ったり
2つ重ねて撮ったり
お茶セットと一緒に撮ってみたりと・・・






c0112313_114193.jpgc0112313_11286.jpgc0112313_924092.jpg





















同じ写真も横で撮ったり
縦で撮ったり
縦はどうしても手ぶれしやすく平行バランスを崩しやすいので、シャッター押す手が上、下どちらがいいのか?ご自分で得意な方を探しておくといいですよ
バランスを崩しすぎた写真はみるとどうしても酔うような感じがしますが・・・これも計算して撮れば素敵な写真になるので、写真は奥が深いですね~

お子さんのご指導もございます♪





と、ランチ&フォト会楽しんでもらえましたか?
もちろんお店の許可もいただき開催しています
あっ写真を撮らず、オタクさんたちを眺めてもらっても構いませんが、うずうずしてくるの間違いなし!です(笑)
今後もこのような会を開催したいと思っているので、興味のある方はぜひっです(^v^)

新しい出会いがある素敵な時間を過ごせました
みなさん本当にありがとうございました
私ももっともっと写真勉強していきたいと思います!!

今回のメンバーさまへお知らせ
[PR]

by okashina-s | 2009-06-11 22:05 | おでかけ

umi-he

c0112313_912266.jpg


私たち夫婦の共通点
わんちゃんよりも魚の方が好き
山より海が好き

休日の朝
「キス釣れだしたらしいで~」
「なんですって~~~!」
ちょうど海もみたかったし、お昼すぎから淡路島へ~~~!!
思い立ってすぐに行動、予定変更いつものこと!(笑)



c0112313_21552610.jpg


なんで橋ってこう素敵なんでしょうかね~
テンションあがります!

でもここで食べたご飯がものすごくまずくてテンションさがる~~っていうねん!!
おいしくないご飯は人を黙らせてしまいますね・・・2人とも終始無言でした






c0112313_9231887.jpgc0112313_9233178.jpgc0112313_9234259.jpg





















さぁ~~~気をとりなおして~
だんなさまが楽しく釣りをしてる横で楽しくひとり撮影会
釣れだしたら私の出番~~♪
あれ~~いっこうにお呼びがかからない・・・







c0112313_10222482.jpg


あっちこっちと場所移動させられ・・・
あの~~~
もう日が暮れてきたんですけど~~~






c0112313_1021483.jpgc0112313_1022048.jpgc0112313_10221446.jpg





















おや!!
釣りしてる姿いいね~~♪
多分こちらの方も相当なオタクなんで・・・
釣り歴30年!!

で~~この日の釣果は・・・
ぼう~~~~ず~~~笑






c0112313_23202941.jpg


ここ最近のわがや・・
だんなさん・・携帯海に流され~ひぇ~~~~またぁ~~もう3回目ですけど~(>_<)
私にも不景気の波がやってきて~お仕事辞めなきゃ~え~~~~~!!だけど、ちょっとにまっ(笑)
あかんあかん粉代こまる~~(>_<)


夜にはお酒を飲みながら「ロンバケ」(懐かしいでしょ~)を見て、げらげら~~~~笑い、おもしろい!
この世代の人はみんなみてるよね~
ビールにワインにすぱ~~ん~~~
これは一緒に飲みたくなるって~
でもめっきり弱くなって、すぐに酔っぱらい大人しく寝てます(笑)


あ~~いつになったらキスのてんぷら食べれるんやろ~~~
えっ買った方が早い!!
その通りです(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-06-07 09:26 | おでかけ

大山崎春茶会 ~千里一時緑~ その2

c0112313_22133181.jpg


昔日茶館席 ~兎の彫刻のある庭にて~
今回はじめての場所

前回トップの写真
赤いはためく茶幌子(茶館の看板)をぶら下げた昔風の茶館が開店

ここでは6種類のお茶が楽しめます




c0112313_22201233.jpgc0112313_22203119.jpgc0112313_22204942.jpg





















茶館は中国のカフェ
社交場であり、コミュニティ
かつては女人禁制の場所でもあったそうです
噂話の発祥地、情報交換、商売の交渉、秘密の取引、もめごとの仲裁
コオロギや鳥の愛好家は籠持参で同好の志と交流
湯気や喧嘩、話し声、茶器の音、鳥の歌声、虫の声、そして音楽のるつぼです








c0112313_22285846.jpgc0112313_22291477.jpgc0112313_22293832.jpg





















1日の中で、お茶を飲む空間に出向き、過ごす時間をもつ
お茶は心を平かにし、身体を健やかにし、休息を与え、正しい判断を導き、芸術を昇華させ、新しい思索をまとめる助けをします
それは何歳になっても続けることができ、自己と向き合い、他者と向き合い、社会と関わるひととき・・・
とありました・・・






c0112313_2237180.jpgc0112313_22384447.jpgc0112313_22371789.jpg




















c0112313_22373371.jpgc0112313_22381036.jpgc0112313_2239144.jpg





















お茶時間は日々の生活でなくてはならない大切な時間
自分の為にお茶をいれ
お友達が来てくれたらその人が好きなお茶をいれる
そこに温かな湯気が立ち込めれば自然と心も緩んでいく

お茶を習ってる時に、先生のおうちにやってきた配達員さんに
先生が「一服いかがですか?」っとお菓子とお抹茶を振舞っていたのですが・・笑
自然とその言葉がでるのが大好きでした
まっ配達員さんは皆さん緊張してましたけどね~(笑)
茶の心は好きだし、その文化が今も残ることは本当に素敵なこと
国は変われど、思いは同じなんですね






c0112313_235185.jpg


もうちょっとだけ写真を載せて~~~






c0112313_2355740.jpgc0112313_238222.jpgc0112313_115137.jpg





















今回のお茶会も大満足でした
小さな茶杯でしたが・・・
「おかわり~~~おかわり~~~」と13杯も飲んでましたね(笑)
またお点前が素晴らしく美しく、ひとりプチッ撮影会のようでした
みなさん「緊張する~~」って言ってました(笑)
快く撮らせていただいてありがとうです

naoちゃん今回も誘ってくれてありがとう♪
来月から毎月会えるようになるといいんだけど・・・笑
次は秋だね(^v^)


最後まで読んでいただきありがとうでした~~~♪
[PR]

by okashina-s | 2009-05-17 23:10 | おでかけ

大山崎春茶会 ~千里一時緑~

c0112313_2312654.jpg


春の中国茶会「大山崎山荘美術館」にお友達のnaoちゃんと行ってきました♪
ちょっと雲行きが怪しいなぁ~
前回も雨に降られたお茶会
さぁ~本降りになる前に外からまわっていこ~~う♪






c0112313_2317207.jpg


さすがに3回目ともなれば慣れてきた
お庭、お茶室、美術館内4か所で趣向が変わるお茶席が楽しめます
1番凝ったお茶席、茶室彩月庵の「桃源境席」より








c0112313_8223071.jpgc0112313_8221471.jpgc0112313_821574.jpg





















中国では、桃花は古来より繁栄の象徴であり、禍いをさける力があるとされています
また桃の果実は不老長寿の果実であるとされ、天界の女神である西王母の持つ桃は「仙桃」と呼ばれ、三千年に一度花を咲かせ、三千年に一度実を結び、その桃の実を食べたなら、六百年も寿命が延びるそうです

桃花に湯を注ぐと、ゆっくり花開き杏仁を思わせる香りが漂います
かすかに甘く、ほろ苦い味

花に湯をさした「花湯」は遠客からの客人の喉をまず潤すのに出され、また来客が茶を飲みつつ親しく語らった後、客人が去ろうとすればもう一度湯を出し、帰路に着く客人の身を思いやるという、貴族から庶民まで広く行われた古きよき風習だそうです






c0112313_8365195.jpgc0112313_838326.jpgc0112313_83749100.jpg























「洞庭湖席」~茶室 トチノ木亭にて~

くるくると螺旋状にねずれた幼葉は、春満ちる洞庭湖の景色を香りを封じ込めたような、新鮮で冷涼な香りがします
湯をさすと、ゆっくりと逆戻りにねじれが緩み細い細い茎についた二枚葉と新芽の姿があらわれます
やわらかく煮た翡翠色の豆のような香りの、まろやかな新茶の旨み

どのお席にもいろんなお話があり、お茶が振る舞われるんですね
ただお茶を飲むだけではなく、自分もそのお話の中にはいり、そこにいるような気持ちでお茶が頂けるんです
しかもどのお席も何度行ってもいいんです♪
さぁ~~何杯いただいたのでしょ~う~笑



つづく~
[PR]

by okashina-s | 2009-05-17 23:04 | おでかけ

何度あってもいいよね、お誕生日会♪♪

c0112313_04137.jpg


今日はとってもいいお天気~♪
こんな日はおうちにいちゃもったいない
心の友と電車~バスを乗り継ぎ山の中へ~~~
閑静な住宅街に突如あらわれるおとぎハウス!!





c0112313_07255.jpg


「Ristorante Ponte Mirabeau」
今月号のSAVVYに載ってたんですよ~~♪






c0112313_011379.jpg


中も好きなちょっと大人のピンク色が使われた素敵な内装
窓の外はお庭が広がっています
そこで・・・・






c0112313_032846.jpg


5月生まれの私たちのお誕生日会
ちょっといつもと違った雰囲気で緊張しちゃうけど
たまにはこういう緊張感もいいもんだね





c0112313_0195072.jpgc0112313_020233.jpgc0112313_0201750.jpg





















おいしいお料理の数々・・・
ひとつも名前覚えてません^^;
あっパスタは生パスタ
金曜日は生パスタなんですよ~~






c0112313_0154337.jpg


デザートはバナナのアイス、アップルパイ、パンナコッタ
これは覚えてます!!(笑)

雪が降ってきたみたいでとってもきれい




c0112313_0334340.jpg


こうして何度も「おめでとう」が言えるお誕生日っいい♪
大好きなお友達と同じ誕生月で、こうして一緒に「おめでとうね♪」ができるのは何よりもうれしい(^v^)
まだ誕生月残ってますんで~
いつでもお誘いお待ちしています
2人でにこにこしながら伺います!!(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-05-16 00:41 | おでかけ

ようきんさった

c0112313_8194281.jpg


これといった渋滞にもあわずに帰ってこれました
いつもなら夕方には帰るんだけど、渋滞をさけて夜出発
少し時間ができたので日本海へ

主人も私もダイビング、釣り、シュノーケル、のんびり~笑
海にまつわること大好き
もちろん主人との旅行はすべて海
山はなし!(笑)
でもねここ最近水着が着るのがいやだったり・・
焼けるのがいやだったりと・・・
私は少々消極的
できるならお酒でも飲みながらビーチでのんびりがいい
もちろん日陰で(笑)



c0112313_9233922.jpgc0112313_9235326.jpgc0112313_9232561.jpg





















いっつも車には釣りセットありますんで~
ちょっちょっと~~
「キスが食べたい!!」とお願いしてみたけど、キス不在・・・・







c0112313_19461747.jpg


砂浜に咲く植物
なんか秋な感じのぼんぼり~
こんな所にも植物って育つんだね







c0112313_19474043.jpg


「ようきんさった」は鳥取の方言
いっつも田舎に帰るとみんなが言ってくれる
何度も聞いたこの言葉・・・
今日はやけに心に響いたよ、おばあちゃん
そしていつも最後に
「また会おうで・・・」と言ってくれる
次は夏だよ、おばあちゃん


お休みも終わり・・・(うちは関係ないんですけど・・・笑)
今日は早速オタクメンバーと会合
いつもの時間がまたはじまった~♪
明日は久しぶりの焼き焼き日
さぁ~~~何作ろう
おっとミシンもしなくちゃ~~~~♪
ぼぉ~~としてる暇はない!!(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-05-07 08:22 | おでかけ

おいしい時間

c0112313_2049485.jpg


これは私が作ったものではございません(笑)
「ギャラリー&カフェ HANARE」さんにランチに行ってきました
築200年の日本家屋を改装されたそうで、おばあちゃん家に来たような感じで落ち着くんよね








c0112313_20521029.jpg


お庭は日本庭園
この日は園芸市がやっていて、みたこともない植物で溢れかえっていました
この植物は怖いやつよね~







c0112313_20552850.jpg


カフェも明るくて、ゆったりしてゆる~~い感じ
このゆる~~い感じのカフェで・・・
最近みんなが興味あるカメラの話を熱く語る!!
まったくゆるくない!!(笑)

ブログやってるとやっぱり少しでもきれいな写真が撮りたくて
自分が思い描く写真に少しでも近づきたくて・・・
でも・・・そう簡単には近づけなくて・・
「うわぁ~~~違う~~~!!」と何度も叫ぶ
それでもやめれない写真
勉強するのも・・・何度も何度もキィ~~~~~っとなりながら撮るのも・・・
やっぱり好きなんだよ
あれ脱線・・





c0112313_2151117.jpg
c0112313_2152519.jpg


おいしいパスタランチいただいてきました♪
作ってもらうご飯はなんでこんなにおいしいのかなぁ~
みんなで食べるご飯もおいしい♪
普段はひとりで食べることが多いので、やっぱり誰かと一緒はおいしいね♪


久しぶりにみんなでランチ♪
また一緒に行こうね♪
ご主人さまいつもすいません(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-04-29 20:46 | おでかけ

京都はやっぱり寒かった

c0112313_2336788.jpg


これね私が焼きました~と言いたいところですが・・・
京都にある「パティスリーエクスキーズ」さんのマドレーヌとフィナンシェ
京都に住むnaoちゃんおすすめの焼き菓子
以前に一度買いに行った時は売り切れ
とにかくすぐになくなってしまうし、こちらのお店看板もなければ不定休






c0112313_235002.jpg


香りが豊かでねっちりしていて・・・おいしい
これはいったいどうなってるの~~~??
なんておいしい焼き菓子なの~

おへそみたいに盛り上がった「テトン」ができれば大成功
自分で作ってこんな大きなおへそできたことないわぁ~~






c0112313_8291840.jpg


辻和金網」さんで買った丸網足付の上にのせた、私作マドレーヌ
なんだか違う・・・
味・・・そんなのまったく違います
粉は薄力粉、中力粉で2種類作って食べ比べ
私は薄力粉の方が好きかなぁ~
あ~~あの味がだしたい~~って無理?(笑)







c0112313_8435132.jpgc0112313_8443451.jpgc0112313_8394587.jpg





















「KAFE工船」
以前から行ってみたかったこちらのカフェ
すごく丁寧にいれた珈琲が飲めるお店で
「少し浅めに・・・濃いめに・・・」と珈琲のオーダーも聞いてくれ・・
今まで見たことない入れ方にnaoちゃんと「まるでお茶のお点前みたいだったね~」と・・
店内もすごく素敵で、時の流れがここだけ違う・・そんな感じでしたよ
辻さんのガラスも扱っていて、またコレクションがひとつ増えました

この後は「tsubomi」さんに行ったりのんびり散策してきました
いつもながらnaoちゃんのおいしいディナーをごちそうになり
ワイン・チーズにデザートまでいただき~あ~~~しあわせ♪

naoちゃんおすすめのビストロやカフェなんかはすべてお休み
どうも水・木はいけないみたい(>_<)
次は絶対に連れていってね~でももうちょっと暖かくなってからにしょ~~
京都はやっぱり寒かった~~
[PR]

by okashina-s | 2009-02-19 23:34 | おでかけ

楽しかったね、クリスマス会


c0112313_23583837.jpg


今日はみんなでクリスマス会♪に参加~~♪
satoの幼馴染のお友達のちびっこゆづも一緒
私も小さな頃から知ってるから「こらぁ~~~~ゆづ~~~~!」と言えちゃいます(笑)




c0112313_081279.jpgc0112313_083522.jpgc0112313_082758.jpg






















みんなで持ちよりの豪華なお料理
私は今回はデザート担当だったので食べるだけ~しあわせ
emyuちゃんじゅんさん、sato、ゆづママが作ってくれました
かわいくってとってもおいしいの~

もうちょっとみちゃいます~




c0112313_0142880.jpgc0112313_0143729.jpgc0112313_0144884.jpg






















みんな朝早い集合だったにも関わらずこんな手の込んだお料理をありがと~う
じゅんさんのご主人のお手製もあったり(すごくおいしかったですよ~♪)
作ってもらうごはんってやっぱりおいしくて♪
たくさんで食べるごはんはやっぱりおいし~~~~い♪♪





c0112313_1515549.jpg


みんなで取り合って、途中玉がどばっ~~~とでて・・・
もう何がなんだかわからなくなったビンゴ大会(笑)
emyuちゃんが「みんなにプレゼントあるからもういいわぁ~」あっはっはっはぁ~~~~
みんな貰ったプレゼントを早速使っておりました






c0112313_8303855.jpg


おまちかねのケーキタイム
みんながいつもお教室のケーキ食べてみた~いっと言ってくれていたので
先日作った「ガトー・ノエル」と「カルディナール シュニッテン」
みんなで歌を歌って「ふぅ~~~~~~~」
パチッパチッパチッ~~~~
大人チームもプレゼント交換なんかしちゃってにんまり♪





c0112313_8393076.jpg


あっというまの時間だったけど、大人もちびっこも楽しめたクリスマス会でした♪
ゆづも楽しかったようで、帰り道スキップ~~~♪
「また今度も一緒に行こうね~♪」

たくさん準備をしてくれたemyuちゃん本当にありがとね~
おうちも近いことがわかったしちょくちょく行かせてもらお~う♪
もちろん手土産は持参させてもらいます
って言うか食べて~~~~(笑)
[PR]

by okashina-s | 2008-12-21 23:57 | おでかけ