カテゴリ:お気に入り( 13 )

10年の時を超え・・・・

c0112313_1439587.jpg


10数年前に買ったレンズで撮った1枚
まだ使えたんだ~♪

ちょうどこのレンズを使っていた頃
自分探しに必死で・・とにかく何でもやってみる
その中のひとつにカメラが入ってて、よくわからず買ったレンズ

あの頃の自分を振り返ってみると・・・
とにかく落ち着きなく、なんでもかんでも~~
華道、フラワーアレンジメント、着付け、お料理、ジャズダンス、カメラ教室・・・・陶芸教室、茶道
自分は何ができるのか?!と探してたんだろうなぁ~








c0112313_14474959.jpg


まっ今も相変わらず落ち着きはないけど・・
あの頃と変わったことは・・
態度が大きくなった(笑)
家族ができて・・・
ちょっとのことでは動じない自分になった
そして何よりも・・・お菓子を作ることに出会えた

きっと今まで歩んだ道があったからこそ、今の自分があって
そしてたくさんの人の出会いによって導かれてきたんだろうなぁ~

10数年前のギラギラした私がみてたレンズ越しの世界
これからの私がみる世界はどう変わっていくんだろう
時を超えまた一緒にいろんな世界を映し出していこ~♪
その前にメンテナンスだ~ギィ~~~ギィ~~いうてます(笑)


今夜は「ラテン・ジャズ・ピアノとフラメンコ・ギターの情熱に燃ゆる夜!」を過ごしてきま~す♪(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-09-09 15:05 | お気に入り

FAUCHON

c0112313_9232994.jpg


かわいいショッピングバック発見!!
ずっと欲しかったんだけど、どうも気にいるものがなくて・・・
シンプルなものはいただきものでたくさん持ってたんだけど、持ってるだけで楽しくなるようなものがあればなぁ~と






c0112313_9254643.jpg


鮮やかななピンク色大好き
はじめて買ったスーツケースもこの色(もうさすがに恥ずかしいので使ってませんが~笑)
はじめてパリで「FAUCHON」のショーウインドーを見た時は・・
「これは何?!お菓子の国?!」
それぐらいかわいくて、しばらく離れられず、こどもちゃんのように顔を押しあてて見る勢いでした






c0112313_9302154.jpg


持ち手は黒だから汚れなくていい~
かわいいマカロン
他にはレモンやりんごもあったような~
どれもとにかくかわいかった~♪
近くの百貨店に入った様子
この日からいろんなブランドが入ったようですね
でも怖くて近寄れなかったので、落ち着いてから行くことにしょ~う♪
これで毎日のお買い物も楽しくなりそう(^v^)

おまけ
[PR]

by okashina-s | 2009-09-04 09:23 | お気に入り

朝時間

c0112313_9171091.jpg


朝時間大切にしています
普段より30分早起きして、ゆっくりお茶をしながら過ごす時間
脳内活性のために甘いおやつと共に・・・






c0112313_9182035.jpg


最近はもっぱらお菓子の研究ですが・・・
いろんな本を読んでいろんな方の考えを学びます
何度も読んでまとめないと、すぐに忘れるので(笑)

さぁ~~~今日も素敵な一日のはじまりです(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-05-25 09:16 | お気に入り

books


c0112313_9592995.jpg


好きな本
お気に入りの本は・・・
何度だって
何度だって・・・・開いてみたくなる

昔から本が大スキ
漫画本、小説、旅行のガイドブック(予定なくとも見て行った気になる・・笑)
ミュージカルのパンフレット
もちろん最近はお菓子の本
新刊がでるたび・・・
作りたいお菓子があるとき・・・
どんどん・・・

だってね会社の帰り道の大きな本屋さんが遅くまでやってるし~
最近はカードだって使えるもん♪




c0112313_1693365.jpg


でもね海外の本はあんまりないんだよね
できたら写真のお勉強もしたいし、欲しいなぁ~
そんな時に海外に住むお友達とブツブツ交換のおくりっこ~

今回はDonna Hay さん
お友達が大好きな人
シンプルなんだけど、どれもとっても素敵~~♪
写真の色もアングルも~







c0112313_16262980.jpg


どんどんコレクションが増えてます
まっ今のところ見て楽しんでいるだけですが・・・(笑)
そのうち解読して、作ってみようかなぁ~♪
いや~しかしアバウトな計量だなぁ~
カップが多い
最近の本は1g単位の計量なんで・・・大変です
卵・・・65グラム、薄力粉・・・153グラムなどなど・・・
それでも数字好きな私には堪りませんけどね(笑)
[PR]

by okashina-s | 2008-12-20 22:58 | お気に入り

GLOBALーPRO


c0112313_8111170.jpg


我が家のだんなさまの趣味は釣り
ちょっとした魚おたくで、釣りおたく
さかなくんまではいかないけど、水族館でも大概の魚の名前答えてくれます

大きな魚を釣ってきては、自慢
最初の頃は私が必死で捌くも・・・
体長50㎝もある魚が50匹も・・・
「もぉ~~~~~~無理~~~~!!」

道具を買い揃え・・・
「あなたが捌き、私がお料理。できない時はリリース!」の約束
はじめは本を見ながら、しっくはっく・・・
数年がたち、めきめき上達
今ではどんなお魚もさっさと捌いてくれます
捌いてる途中も大きな魚を手で持ち上げ
「かっこいいやろ~~~♪」と自慢
内心・・・ほんまのおたくやわ・・・と思いながら
「ほんまにすごいなぁ~~」と・・・


道具で唯一なかった刺身包丁
いつも刺身がいまひとつ・・・


c0112313_222278.jpg


ちゃんと自分で盛り付けてくれます
「刺身包丁があればもっときれいにできるんやけどなぁ~」

お料理教室の先生に相談して、お教室でも使っている「GLOBAL」に
直営店ができたと教えてもらい、2人で見に行ってきました

ずら~~と包丁が並ぶショップなかなか緊張しますね
別に悪いことはしないけど、そわそわどきどき(笑)






c0112313_2291568.jpg


「GLOBAL」と「GLOBAL-PRO」
刺身包丁はGLOBALーPROがおすすめとのお話
「うわぁ~~~~」のお値段

だんなさん
「道具はええもん買わなあかんで!!」
それは釣り道具のことですか(笑)





c0112313_22134127.jpg


上から
柳刃・・・お刺身用
ローストスライサー・・・ケーキ用(ついでに買ってくれそうな勢いだったので、そっと・・・笑)
小出刃・・・小さなお魚用


持ち手も持ちやすく、衛生的で、薄く、酸にも強いそうですよ
ショップでは1000円から1500円で研いでくれるそうです
無料券をしっかりいただきました♪





c0112313_2222622.jpg


クリスマスプレゼントもいただき・・・
「さぁ~~お刺身買って帰ろ~う」って言うと
「あほかぁ~釣ってきた魚を切るからこそ価値があるねん」でした・・・

でも後で
「なぁ~~これで釣り道具買った方がよくなかった」
(-"-)

絶対PROやぁ~~だってかっこええやろ~
言うてたのはあなたなんで・・
まっついでにケーキ用も買ってもらえたし、ラッキー♪

いつ出番がやってくるのかなぁ~
大きなお魚待ってますよ~
[PR]

by okashina-s | 2008-11-28 08:09 | お気に入り

小さなボーロ、大きなボーロ

c0112313_10305892.jpg


このお菓子は「鎌倉五郎本店」の「親子ボーロ」






c0112313_11425153.jpg


先日鎌倉に行った時、asaちゃんがおいしいよ~♪とすすめてくれたお菓子
他にもこちらのお菓子を買ったんだけど、どれも本当においしかった~♪






c0112313_10334384.jpg


小さなボーロはこども
大きなボーロはお母さん

お口にポンっと入れると、すぅ~~と溶けてやさしい気持ちになる
それでもうひとつ・・もうひとつ・・・と食べちゃうんだよね~






c0112313_10344437.jpg


結婚してから、母の夢を見た時は必ずと言っていいほど、母が体調を崩していて・・・
先日も母の夢をみて、起きてすぐに電話をかけると
「こんな朝早くどうしたの?」の母の声がおかしい
「風邪ひいちゃったの~」
やっぱり~

きっと離れいても繋がってるんだね
やっぱり親子なんだなぁ~と・・・
若いころは親に言われることが疎ましく、素直になれないこともたくさんあって、ひどい言葉を投げかけたこともあったけど・・・
今もこうして、私の大切な存在でいれくれる
本当にありがたい
まだまだ若いと思っていた母も今年還暦

主人は母を若くして亡くしているので・・
いつもいつも言われる
してあげたいなぁ~って思うこと、明日にしちゃだめだよと・・・・
本当にそう・・・

この親子ボーロ一緒に食べに行こう





c0112313_10465177.jpg


satoさんが来た時に一緒にパクパク・・・
私達もこの小さなボーロ、大きなボーロだね
でもね・・・大きなボーロばっかり食べないでくださいね(笑)


うつわ・・辻和美さんのザーザー
[PR]

by okashina-s | 2008-11-15 10:28 | お気に入り

のんびり・・ゆったりと・・・・

c0112313_1014415.jpg


あったかく湯気がふわぁ~~と立ち上るとともに・・・いいかおりが
温かい飲み物がおいしい季節がやってくる






c0112313_106921.jpg


紅茶党だったのが、おいしい珈琲を知ってからは、どちらもごくごく・・・
お友達が入れてくれた珈琲はこうして豆を挽くところからはじまり
ほぉ~~そうして入れるのかと、いつも豆からガリガリ
多分はじめて飲んだおいしい珈琲が挽いたある豆だったら、ガリガリしてなかったかも・・笑
それでもこうやって豆を挽く時間も楽しい♪









c0112313_10142720.jpg


ちゃんと真中に指で穴をあけて、おいしいおまじない・・笑
丁寧に丁寧に・・・お湯を注ぐ
この日は片手にポット、片手にカメラでぷるぷるしながら撮ったので、あまりいい感じじゃないですけど・・
その日によって豆の膨らみ方も違うので観察
今日はおいしくできた~♪と、心の中で思いながら、カップに注ぎ・・・







c0112313_1019456.jpg


ここで心地よい時間を過ごそう
日差しもやわらかくなり・もうすっかり秋
物思いにふけってしまいそうでしょ





おまけ☆

c0112313_10222012.jpg


先日オーダーした、カメラストラップが出来上がってきました
お洋服にも合うし、ぶらっぶらっ~下げれそう
もちろんお友達とお揃いです(笑)






↓ゆっくりお返事かかせてもらいます♪
いつも本当にありがとうございます
みなさんもよい週末をお過ごしくださ~い(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2008-09-19 10:02 | お気に入り

伊藤柳櫻園茶舗のかりがねほうじ茶

c0112313_21462994.jpg


以前から「ここのほうじ茶ね、おいしいよ~~」って聞いたことはあったけど・・
実際飲んだことはなく・・・
今回お友達からここのほうじ茶が飲みた~~いの依頼を受けて、私の元にもやってきました
お店は京都にあるようですが、大阪難波の高島屋さんでお取り扱いしています
今回は「香悦」を・・・





c0112313_215275.jpg


この写真を撮っているときから、ものすごく香ばしくいい香りが・・・・
玉露や煎茶の製造工程の中でできるかりがね(茎)の部分を、強火で焙じて作られる「かりがね ほうじ茶」
これね・・今まで飲んでたほうじ茶と全く違います
香りがすごくいい
これはおいしいよ~~♪とごくごく・・・・

最近アイスコーヒーばっかり飲んで楽してたから、こうしてお茶を入れる時間はやっぱりいいなと感じました
でもうちの急須・・・500円のだし・・・
お気に入りの急須買わなきゃなぁ~~~~



はじめのカップは、ウェッジウッド(Wedgwood) ハンティングシーン
ジャパニーズティーカップ&ソーサー(プチトレイ)
こちらは大好きなハンティングシーンのシリーズ

お客さん用にと買ったけど、なかなか出番なし・・・
ほうじ茶をいれて、どんどん出さなきゃ♪
みなさん飲みにきてくださ~~い(笑)
おいしいよ~~♪
[PR]

by okashina-s | 2008-08-27 19:44 | お気に入り

今日は私のいろいろ話にお付き合いください♪


誰にも会わないおうち生活、さすがに寂しくなってきたな・・・言葉を忘れてしまいそう(笑)
今日は私のいろいろ話し話にお付き合いください♪

バナナが真っ黒になってたから

「バナナスフレチーズケーキ」

c0112313_19115651.jpg

3時のおやつ~~♪って思って焼いたのに、バナナを入れすぎてしまったようで、べったり・・
これじゃな~~~い(>_<)
多分明日が食べ頃だね・・・私の3時のおやつが~~~~(T_T)


次の日・・・・

c0112313_16405946.jpg

べちゃとしたケーキに・・・大失敗です(>_<)



今はネットで何だって調べられるけど、それでもやっぱり本が好き♪

c0112313_19154168.jpg

ここ数日に買った本
お風呂で雑誌や本を読むのが習慣なんで、どの本もきっちりみてます
旅行や食べ物系の本は見てるだけで、テンションがあがっちゃう(笑)
あとは漫画が大好き♪最近おもしろい漫画ないんですよね~~(>_<)



ひとりのおちゃ時間もカップ&ソーサーを使います

「ARABIA Paratiisi 」

c0112313_19223842.jpg

どうしてもおもてなし用になっちゃうけど、もっともっといつも使いたいお気に入りのカップだから
こそ使わなくちゃ♪
お気に入りのカップで飲む珈琲は格別です♪おいし。



「tsumori chisato sleep」

c0112313_2082579.jpg

パジャマが密かに大好き♪
3週間は違うパジャマで寝れるほど持ってます(笑)
おうち履きのくつしたもかわいいでしょ☆★
このパジャマはフリースのワンピースで、とても軽くて暖かいんです(^v^)



「我が家のお正月」

c0112313_2017273.jpg

お正月にはいつも義父からいくらやお刺身、蟹をもらいます
たっぷりのったいくらをみるとお正月ね♪って思います
田舎のおばちゃんから、つきたてのお餅、黒豆、小豆(鳥取なんで)、お野菜、お米がやってきて、我が家もちょっぴりお正月気分♪



私のおしゃべりに付き合ってくれてありがとです♪
あ~~おちゃ時間しながら、おしゃべりしたいなぁ~~(>_<)

病院の先生の「もう大丈夫ですよ」が聞けるまでは・・・
早く病院に行きたい・・・おかしいけど(笑)
あともう少し・・・・・
[PR]

by okashina-s | 2008-01-04 20:31 | お気に入り

つい、うれしくて・・・♪


今日は朝からミシンをだして、お裁縫をしたら上手に出来たので報告♪
実はこれはもう遅いかも知れないんですけど・・・友達の幼稚園のバザー用なんです
話を聞いたのは夏だったのに、今頃・・・(>_<)ごめんなさい


c0112313_1823551.jpg














リバーシブルのコースター
リネンとちょっと派手なかわいい水玉
「自分も欲しい!!」と思えるものを作りたかったので大満足です♪
ただ裏地もはっているので、ものすごく手間がかかっています(>_<)
これを、後17枚も作ろうとしてるけど・・・大丈夫かな???
ピンクのチェックやカラフルな水玉もあるんだよ♪
まだ諦めるには早い!!がんばります♪



c0112313_1825372.jpg














リバーシブルのティーマット
この大きさのかわいいものがないので、作りたかったんです
こちらは大好きなマリメッコの布を使ってます♪
すごくかわいくないですか?!と、自画自賛です(笑)
途中でミシンの調子が悪くなって、ちょっと縫い目が乱れてますが・・・



c0112313_18154186.jpg









今日のティータイムには、おいしい珈琲にスイートポテトを食べてひとりほっこり♪

しかし、この間際にならないと出来ない性格をなんとかしなくては・・・と本当に思う(>_<)
よく母に怒られてたなぁ~~と思い出したりして・・・
次のお仕事が始まるまでに、絶対大掃除終わらさなきゃだし、これをなんとしても作らなきゃ!!
さぁ~~今からもうひと仕事です!!










[PR]

by okashina-s | 2007-10-31 17:47 | お気に入り