カテゴリ:カフェ( 15 )

cafe midi

c0112313_21332038.jpg


ここ最近お外にイチデジは持っていってなかったんですね
どうしてもカフェなんかに行くと夢中で写真を撮ってしまって~
これと思うものが撮れるまでしつこく~何枚も何枚も~笑
なんで持ち歩くのをやめてたんですね・・でも・・・
この先の記事ネタがないかも・・・と思い、久しぶりにしつこく撮ってきました!
よかったらご覧ください






c0112313_2133350.jpg


今月の予定は~とスケジュール表を見たら~まっしろ~~~~!!
「ひぇ~~~!!」
勝手にお仕事がスタート~なんて思ってたから、予定を何もいれてなかった(>_<)
お友達に「遊んで~~遊んで~~~」と・・・
遊んでくれるお友達みっつけた~♪
と、「cafe midi」さんに行ってきました♪






c0112313_214132100.jpg


ほぉ~これで800円かぁ~と
カフェをやってからと言うもの、頭の中ですぐに原価計算(笑)
カフェって大変なんですよ~
ありがたい気持ちいっぱい体に優しいランチいただきました
ごちそうさまです(^v^)






c0112313_2143505.jpg


かわいい手作りの小物や雑貨の販売も~
カフェの店員さんも楽しいけど、やっぱりお客さんでまったりがいいわぁ~笑

なんとカフェのお菓子に引き続き・・・
バースディーケーキのご注文をいただいてしまったのであります!!
納期はもうすぐなのに・・・カフェのケーキにかかりっきりでまったく練習ができてなくて
久しぶりにナッぺをしたら・・・ものすごいものができてしまった(>_<)
ナッぺの炎がメラメラと・・・・
あ~この数日でいくつホールのケーキができてしまうことやら・・・おそろしや・・・
[PR]

by okashina-s | 2009-09-02 21:59 | カフェ

ナカヤスミ

c0112313_1015261.jpg


お菓子を焼いて甘い香りをさせながら会社
帰ってきてからも夜中まで・・・
合間に大掃除に年賀状に・・・
背中の筋肉痛がとれない(笑)

今日はもう何にもしない!と決めたナカヤスミ
お教室のYUMI先生と「無茶空茶館」さんに行ってきました♪




c0112313_10231668.jpg


以前私が中国茶会に行ってるのを見てくれ、こちらのお店に決定
同じ看板だぁ~(看板でいいのかな?!)





c0112313_11202495.jpg
c0112313_11201799.jpg


すごく和めるお店でしょ
あっちもこっちも・・キョロキョロ
はじめは私たちだけだったお店があっというまに満席
すごく人気があるお店なんだなぁ~




c0112313_2294642.jpgc0112313_2292317.jpgc0112313_2291244.jpg





















奥にもお部屋があったり、小さなお庭もあったり
やわらかな光がここ最近の疲れを癒してくれる

こちらでお粥と水餃子のランチを
お粥の写真はいまひとつだし、水餃子は撮り忘れてるし(笑)
想像してください
とっても美味しかったです
でもね、この間先生のレッスンで習った水餃子の方が美味しかったな♪





c0112313_22164343.jpg
c0112313_22165377.jpg


ランチを食べてから中国茶を♪
たくさんのお話をして、それはそれは楽しい時間を過ごさせてもらいました
食べ物のお話
お菓子のお話
うつわのお話
これからの私のお話

そこでわかったことは
お菓子作りは科学だってこと
確かに・・・数字に科学反応
どれも好きかも・・笑
それとね学校向きってことも・・・笑
早速帰って調べちゃいました

今はもっともっと学びたい
あ~~学校に行きたい



c0112313_2224508.jpgc0112313_22234680.jpgc0112313_22233344.jpg





















学びたいことは山のようにあるけれど・・・
今やるべきことを・・・
大掃除に・・
年賀状・・・笑

いやその前に年末年始のお仕事
ここを乗り切らなくては






c0112313_22274862.jpg


白眼にならないように・・
体力と体調管理あるのみ!
かっかってこい!
繁忙期!!

すいません、熱くて・・・
気合いをいれてみました(笑)
みなさんも風邪には気をつけてくださいね♪

YUMI先生今日はありがとうございました
またおいしいもの一緒に食べに行きましょうね~~
っていうか、行ってください(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2008-12-27 10:14 | カフェ

cafe サルンポヮク

c0112313_1017926.jpg


おなかもすいてきたね~と、またテクテク・・・
箕面駅前を一本入ったところに・・突如



c0112313_10191173.jpg
c0112313_10213250.jpg
c0112313_10202977.jpg


緑庭に囲まれた・・・ヨーロッパを思わせる空間
地中海の家をイメージされたそうですよ







c0112313_10241553.jpg


青をきかせ・・・
ぐっときました
こういう色づかい好きだなぁ~~としばし見つめ、ぼぉ~~~っと
好きな景色はずっ~~と見ていたいですよね~

お隣には雑貨店があったりカフェの2階はギャラリーにと・・・
カフェだけじゃない楽しみもあります♪




c0112313_22442033.jpg


ピタパンサンドセット
豆腐とかぼちゃのくずしあえ
ひよこ豆のカレー煮
ひじきのマリネ
できるだけ無農薬・減農薬の食材で、動物性食品は使っていない、体にやさしいメニュー

どれもねおいしかった~
特にひよこ豆が大好きなので、カレー煮(笑)

特にこのピタパンがおいしいと思ったら、自家製天然酵母の手作り
すごくねもちっとしていて、すべての具をひきたててくれます

私もピタパン作りたぁ~い♪
ここねカレーもとってもおいしそうで、次はカレーに決まり!






c0112313_22534194.jpg
c0112313_22535541.jpg


窓から見える景色を見ながら・・・
デザートは柿と豆乳のアイスクリーム
季節のフルーツを使ったデザート
豆乳の臭みもなく、おいしくいただきました♪

ランチにデザートが付いてるとお得な感じがします
しかもかわいいうつわ
あ~~しあわせだな♪




c0112313_2312264.jpg


こんな大きな写真で・・・何?ですよね(笑)
えっと楽しかった秋の小さな旅の帰り道
大好きな調味料コーナーに♪

今夜のおでんのからし~~
「料亭?!」
こういうネーミングとっても弱いです(笑)
おでんにはいつもからし・ゆずこしょう・田楽みそ・・・と、いろいろで楽しみます
瓶に入ったゆずこしょうはすぐにだめにしちゃうので、小さなチューブに
やっぱり瓶の方がおいしかった~
料亭は私と妹は「こっちの方がおいしい!」
主人はいつもの安いやつ・・でした(笑)

あ~~寒い日は温かい湯気がふわぁ~~と立ち上り
ふはっふはっと・・食べるおでんおいしいですよね~
[PR]

by okashina-s | 2008-11-11 23:15 | カフェ

カンティーヌ


c0112313_2222456.jpg

おうちから自転車でコキコキおでかけすれば、ご近所さんにはたくさん素敵カフェや有名なお店があるらしい・・・
10年近く住んでいるけど、お友達の方が詳しかったりする
何度も「発掘!!発掘!!」と、いきこんで見るものの・・・
おうちがいい♪♪の繰り返しで・・・(>_<)




病院のかえりにご褒美ランチ~~~♪とやってきました

「カンティーヌ」


c0112313_22274311.jpg

肥後橋駅周辺には素敵カフェやおいしそうなお店がたぁ~~くさんあるらしい・・
前に買った「SAVVY 梅田」でお勉強済み

こちらは今年の4月にオープンしかばかり
木の温かさとポイントの空色が上手に配色され、至る所にル・クルーゼ





c0112313_2234575.jpg

ランチもねボリュームたっぷり
これはね「秋野菜のかぼちゃのクリームドリア」だったかな
これはおうちでも作れそう♪
食べ物で季節を感じる・・やっぱりいいね






c0112313_22341886.jpg

ほらル・クルーゼでしょ♪
こんな使い方もできるんだ~かわいいかも♪
ディナーはル・クルーゼの小鍋ごと登場するポトフなどフランスの家庭料理が楽しめるらしいですよ♪







c0112313_8471011.jpg

お店の前に「これなぁ~~に?」と思う建物が・・・
素敵なガーデン♪

今日は久しぶりにコンパクトカメラで撮影
思わずファインダーを覗こうとしたり・・・
どうやって撮るんだったけ?とガチャガチャ
たまにはコンパクトもいいな♪

More
[PR]

by okashina-s | 2008-10-08 22:34 | カフェ

カフェとカフェ


dining IOR?I 」 

c0112313_2241971.jpg


お友達とランチに♪
「築百年の蔵を改装した 秘密の隠れ家」
地図を見ながらでも素通り・・
それぐらいわからないんです(笑)



c0112313_22412914.jpg


中はとても広く、居心地がいい空間
アンティーク家具と座り心地のいいチェアー




c0112313_22454019.jpg


ワンプレートランチ
野菜がたっぷりの体が喜ぶごはん
どの野菜もしっかり歯ごたえと甘みがあり、とってもおいしい♪
さらに飲み物もついて、800円は安いよね





c0112313_22492711.jpg


お友達のカレーランチ
もちろんドリンク付です♪




c0112313_22502814.jpgc0112313_22503851.jpg





















また行きたいな♪と思う、カフェがひとつ増えました

友達がこの近くにいいかんじのカフェがあるから、そこにも行ってみよう!!ってことで
カフェのはしごです(笑)





Labelcafe tetote

c0112313_22532957.jpg


堂島川沿いの緑あふれる空間
一面ガラス越しの、グリーンにとっても癒されます



c0112313_2345421.jpgc0112313_2314696.jpg





















ここでもさらにカレーランチを食べる、友
さすがです(笑)



c0112313_238360.jpg


久しぶりに会えて、いろんな話ができたね♪
カフェのはしごも楽しかったよ♪
たくさんのプレゼントもありがとう♪
大切に使うね(^v^)
本当にありがとね
[PR]

by okashina-s | 2008-05-07 23:18 | カフェ

わたしたち時間


お友達2人と一緒に奈良のオープン前のカフェに行ってきました♪
お友達は「はじめまして♪」だから、今日は仲人さん気分♪
emishは海外生活が長いので、面識がないお友達もどんどん連れてきて紹介してくれます
はじめは「えっ!!」って驚いたけど、もうすっかり慣れちゃいました(笑)
そのいい影響を受けて、知らないお友達同士のパーティーなんかもしちゃうように♪
イギリス留学中のemishにイタリア留学経験のある友達
きっと仲良しになってくれるだろう♪

2人の間に入らなきゃ♪なんて意気込んでたけど、そんな心配はご無用でした
すぐにみんな打ち解けて、私もいつものペースで楽しませてもらっちゃいました(^v^)


「オン・ジュ・タン」

c0112313_22264812.jpg

まだオープン前のカフェで、ここはショールームスペース
今はお知り合い1客だけを、ご招待してるそうです
だからね・・今日はわたしたち時間
私たちの為に考えてくれたメニュー
どんなおいしい出会いが待ってるんだろう



c0112313_2234615.jpgc0112313_22343636.jpg


















ここは奈良駅からだと少し距離があるかな・・
民家ばかりの中に、ぽつり・・・とあるカフェ
オーナーさんは陶芸家さん
奥さんはアレンジメントの先生をされていて、お2人ともヨーロッパが大好きで、ふらりとでかけては、1ヶ月は同じ国に滞在されるそうです
このカフェも週4日あけるかなぁ~と、また具体的なことは決めてないそうです
あっ、お店の名前も変わるかもです(笑)
お料理もまだ名前もないんで・・想像してください♪



c0112313_22442291.jpgc0112313_22464857.jpg


















ここのリノベーションは、出来る限りオーナーさん達がされたそうですよ
床や天井のペンキも塗ったんだって~~
すごいよね
もちろんお料理の器もオーナーさんの作品
お料理もね、習ったことないそうです!
芸術的センスのある人は、何をやっても素敵なんだよ

スープはさつまいもです


c0112313_045733.jpgc0112313_0452368.jpg


















鴨ね、おいしかったんだよ~
和食もでてきて、このバランス感いいかも
別にすべてが「フレンチ」とかって統一しなくても、いろんなお料理が少しずつ・・・って、いいかも
お料理がおいしいと会話も弾む♪
3人とも食べることが大好きなんで、自然と食べ物の話や、海外の話に・・・



c0112313_0493063.jpgc0112313_0495049.jpg


















雪が降ってきて、とてもきれい・・外は寒そうだけど、中はぽかぽか
このあたりは、夏になるとほたるがみれるそうですよ


c0112313_0551751.jpg


このね、かぼちゃのスイートポテトって言っていいのかな?!
ずっとさつまいもって思ってたけど、かぼちゃもいい!
最後まで本当においしくいただきました(^v^)




c0112313_101485.jpg

奥様が作られた作品
こんなアレンジメントなら、また習ってみたいな

まだオープンはいつか決まってないそうですが、またゆっくりとした時間を過ごしにいきたいな



帰りにemishのお友達カフェに立ち寄りました


南果


c0112313_152253.jpg

ここのオーナーさんとemishは学生時代の同級生
私のお友達がやっている雑貨店のオーナーさんと南果さんもお友達
お友達の輪がつながってます♪

ここの改装もほとんどご自分たちでされたそうです
ここは「なごみカフェ」


c0112313_174899.jpg

なごめますよ~~♪
こんなカフェが近くにあって欲しいよ
私はここのケーキが好きなので、また食べちゃいました(笑)
またまたここで3人でおしゃべり♪
聞いてるとね・・
今年イギリスに遊びに行き、そこからイタリアに行く話しになってました~~(笑)
まってまってフランスは~~!!
って言うか、行けるかなぁ~~だよ(笑)



DEAR DEER

c0112313_1122437.jpg

北欧雑貨がたくさん置いてあるお店にちょっと寄って帰りました


奈良は寒い(>_<)
次はもう少し暖かくなってから、遊びに行きたいな♪

でもね・・自分のお友達がこうして仲良くなってくれるって本当にうれしい☆
おうちカフェで「誰でも参加してね~~」みたいなこと、やってみたいな♪


さぁ~~急いで帰って、相方さんのバースディーケーキ作らなきゃ♪

おまけ・・・
先日作った「ミモザ」を・・・
相方さん「これは失敗作か?」・・・でした(笑)


c0112313_8461173.jpg

[PR]

by okashina-s | 2008-02-16 22:03 | カフェ

ねぇ~美味しいもの一緒に食べに行こうよ♪


私を含め「ねぇ~美味しそうなお店見つけたんだけど、一緒に行かない?!」の言葉に弱い
食べることが大好きな友は、必ず参加(笑)
今回も大喜びでのってくれました♪

最近行ったお店を少しご紹介したいと思います♪



「オー・ボン・サンドイッチ ビゴ」

c0112313_18163410.jpgc0112313_18164972.jpg

















芦屋に行くたびに気になっていたお店
「ビゴの店」と言えば、日本にフランスパンを広めたと言われる、フィリップ・ビゴさんのお店
新しいこのお店は、サンドイッチ専門店
フランスで食べたような、サンドイッチが20種類以上はあったかな?!
しかも「マカロン」や「ガトーバスク」もありますよ♪

私は「生ハムのチャパタサンド」「マカロン」「フィナンシェ」
どれもとても美味しい♪
マカロンが最近のマイブーム
どこに行っても食べてます(笑)



patisserie plein


c0112313_18273335.jpgc0112313_1827518.jpg




















「ミュー・カカオ」
私はこのピカリ☆と光るケーキが大好き♪
チョコレートのムースにブラックベリーの酸味にほんのりきいたコニャック・・・
おとなのケーキだね♪
お菓子教室がこのケーキからのスタートなんです♪
このケーキが自宅で食べれるなんて・・・素敵すぎる(>_<)でもこのピカリ☆はないかもなぁ~



この建物の2階にある

Basket


c0112313_18371463.jpg


ここは美味しいものはないですよ(笑)
雑貨ショップ
食器やカトラリー、ガーデニング雑貨、バスケット、リネン類・・・
小さな空間にびっちり詰まったセンスのよい雑貨ばかりでした
また立ち寄りたいな・・と思わせるお店でした♪



「fermata」


c0112313_18535068.jpg


大阪の中心地から自転車通勤も可能なのに・・・
我が家のまわりは本当に美味しいお店やカフェが少ない
ちょっと休日に近くのカフェでひとやすみ・・・したいのに(>_<)
でも見つけましたよ~♪
イタリアンのお店です



c0112313_18591269.jpgc0112313_1859297.jpg


















今回はsatoをあの魔法の言葉で誘い・・・(笑)
satoもびっくり♪♪
こんなお店があったなんて!!
少し暗めの照明が落ち着きます
パスタも美味しい♪
ここのドリンクね食事の後200円で付くんですけど「こんな美味しいドリンク200円でいいの?」
ってぐらいグレードが高かったですよ
近場のお気に入りができました♪
次はピザランチ食べよ(^v^)


まだまだ気になるお店は、数知れず
またあの言葉でお友達を巻き込んでいかなきゃ♪


ねぇ~~美味しいもの一緒に食べに行こうよ♪♪
[PR]

by okashina-s | 2008-01-23 18:12 | カフェ

お仕事の前に一呼吸


お仕事がはじまると何かと忙しくなって、一呼吸つきたくなります
いつものカフェで「モーニング」を食べてみよう♪

c0112313_23255249.jpg




















ちょっぴり早起きして、作ってもらった朝食を食べると「今日もがんばろう♪」って思える
おいしい珈琲を飲みながら、これからの予定や本を読む
ただそれだけなんだけど、満たされる
たまにこうして早起きしてモーニング♪いいかも♪
[PR]

by okashina-s | 2007-11-26 23:19 | カフェ

食堂 life.


今日はお友達のお兄ちゃんがやっているカフェ「食堂 life.」さんに行ってきました♪
先日ねここでお友達がJAZZライヴをやったのに、行けなくて(T_T)涙・・・
絶対またやってね~~~~(>_<)
あのまったりカフェに行きたくて、行きたくて・・・
やっと行ってきました~~~~♪

食堂 life.

c0112313_17344971.jpgc0112313_1735495.jpg
















とにかく、くつろげる♪生き返る~~
本当はもっと早起きしていくはずが、ひさしぶりのお仕事でたくさんの人と話したり、いろんなことを頭に詰め込んだから、ぐったり・・・・寝坊です(>_<)


「野菜プレート、玄米ご飯」

c0112313_17393273.jpg














おいし~~~~~~~~~い♪
いろんなお野菜がいろんな味で楽しめます
かぼちゃのテリーヌおいしすぎる
お家パーティーに使いたいものばかり・・・・本当においしい♪
今度はもっとゆっくりこよう(^v^)


帰りに

「marimekko」に・・・

c0112313_17455323.jpgc0112313_1746827.jpg















ここは3階まであって、小物・お洋服・生地がたくさん置いてあります
マリメッコは本当に大好き♪
久しぶりにきたしもっとゆっくり見るはずが・・・ふらふらしてきた~~(>_<)


仕方なくおうちカフェ

c0112313_17503762.jpgc0112313_17512088.jpg














桃のフレーバーティーを飲んで、少し気分が落ち着いたので、以前からやりたかったお勉強・・
今でも学生をしているお友達がいるんだけど、「どうしてまた勉強するの?」って聞いたの
そしたらね「学びたくなるんだ・・・」と・・・・
その時は「え~~~~!!」って思ったけど、今私にもその時がきたようです・・・
もちろんお友達とはまったく違うけど(笑)
これからの季節、温かいお茶を読みながら・・・本を読んで、お勉強するのもいいかも(^v^)

でも本当に弱くなったな・・・
こんなに疲れるとは・・体は正直ですね

さぁ~年末まで、頑張らなくちゃ♪
[PR]

by okashina-s | 2007-11-13 17:22 | カフェ

おうちカフェ

今日は楽しみにしていたRIKAさんのお宅におじゃまです♪
RIKAさんとは出会って間もないのに、もうずっ~~と昔からの友達のよう(^v^)
会っても会っても、また会いたくなる恋人のようでもあります(笑)

RIKAさんが前から気になっていた、おうちカフェ「樹林」さんに連れていってくれました
普通のお宅がカフェ
たくさんの緑に囲まれた、なんとも落ち着ける空間♪

c0112313_225437100.jpg


こだわった食材、料理法・・を日々見直し、日曜日には契約農家から届いた自然栽培の新鮮なお米やお野菜のミニ野菜市もやっているようですよ(^v^)

2人とも入る前は「やわらかロースカツサンドセット」を食べるつもりが、定食には数々のおいしそうな小鉢がつくと知り「和風ハンバーグステーキ オニオンソース」に変更(笑)

c0112313_2313750.jpg


小鉢もそれぞれ違っています♪
お味噌汁、冷たいコーンスープも選べますよ
私たちは冷たいコーンスープを♪本当に濃厚でコーンの甘さが凝縮!!


c0112313_235442.jpg


ご飯も白米、赤米、季節のご飯から選べます
私たちは仲良く季節のご飯「きのこご飯」をいただきました
ハンバーグも本当にふんわりしていて、オニオンソースが甘酸っぱくて今の時期に食べやすいきのこご飯はいうまでもなく、おいしい!!秋を先取り♪

他にもたくさんのメニューがあって、まだまだ食べたい(笑)
なので、またちょくちょく遊びに行かせてね、RIKAさん♪

じゅんくんが帰ってきて、3人で笑ってばかりの楽しい時間を過ごしました
私がそろそろ帰ろうかな・・としたら、2人が「え~~まだ、だめ~~!!」と声を揃えて言ってくれて、嬉しかったな(^v^)

次は何して遊ぼうかぁ~~次はゲーム手加減しないからね(笑)
[PR]

by okashina-s | 2007-09-07 22:45 | カフェ