カテゴリ:お教室( 60 )

スフレフロマージュ

c0112313_22404128.jpg


お教室で作った「スフレフロマージュ」
一般で売ってるものとも・・・
本のレシピとも違う・・・先生オリジナル

ちょうどスフレとべイクドチーズケーキとの間のような感じ
スフレより濃厚だけど、ベイクドより軽くさっぱり
この表面の焼きがなんともいいアクセント
これがあることで味が引き締まります

久しぶりにメレンゲの泡だてをホイッパーで
こちらのお教室はハンドミキサーはなし!!
でもこれがなかなかいい
しんどくはあるけど、メレンゲのキメも細かいし、今~~!!のタイミングも外さない

今度ホイッパーとハンドミキサーどれだけの差がでるのか研究してみよ~♪
しかしどんどん腕の力ついてきたわ~~笑





c0112313_23191172.jpg


ラテン・ジャズ・ピアノとフラメンコ・ギターの情熱に燃ゆる夜!」行ってきたんですけど~
音楽って素晴らしい!!なんて古い言葉を使ってしまうぐらい
素晴らしい夜でした
技術的にも素晴らしかったけど、とにかくお互いが尊敬しあい・・・そして何より音楽を楽しんでるんですよね
それが見てる人にも伝わって、お隣の知らない人も・・あっちの人も、こっちの人も・・・
この空間にいるすべての人がひとつになるんです

いやぁ~~それにしてもあのピアノは人間業じゃなかった~(>_<)
普通の優しそうなおじちゃんって感じの方なのに~♪


芸術もお菓子もこれからが本番です~♪




*LU'AU更新してます♪
スキンロゴ入りの新バージョンです♪
[PR]

by okashina-s | 2009-09-11 23:10 | お教室

ヴェリーヌ・エキゾチック

c0112313_22585465.jpg


お教室に行ってきました
最近いろんな所でみる「ヴェリーヌ」

「ヴェール(verre=グラス)」と「テリーヌ(terrine)」を組み合わせたフランス語の新語
透明なグラスやカップ容器にテリーヌのように食材を何層にも重ねたものらしいですよ








c0112313_2328615.jpg



もともとこういう清涼感のあるデザートは得意じゃないので買うことはほとんどないけど
やっぱりグラスデザートはかわいい

なんと5層になっています
チョコレート、パッション、マンゴー、オレンジ
いろんな層で構成されていますが、不思議と一緒に食べるとまとまっていておいしいんですよね
途中のビスキュイ(スポンジ生地)の口どけがすばらしい

ひとつひとつの作業はさほど難しくはないけど・・
これは大変だぁ~笑







c0112313_23121374.jpg


注文していた、大谷さんの洋皿22㎝がやってきました
18㎝のケーキ皿が大活躍していて、とっても使いやすいので22㎝を大人買い
その頃はまだお仕事があったものですから~笑
お客さんがきた時の取り皿にしてもきれいだし、いろいろと使えそうでしょ
お皿は小さいか大きいかばかりだったので、大活躍間違いなし♪

来月は赤木さんの漆器がやってくる予定です
最近うつわも待つのが常識?!になりつつあります
なんと1年数か月以上待っているものあり
いいものは待つのです!!(笑)

さぁ~明日からいよいよカフェの仕込みに入ります
がんばります!!
[PR]

by okashina-s | 2009-08-27 22:58 | お教室

カメラ教室

c0112313_2029122.jpg


TRITON CAEFのカメラ講習会も最後

毎回何か新しいことを教えてもらい(アシスタントさんにあれこれと聞き教えてもらってます♪)
自由にカフェで撮影できて
何よりもこうしてカメラと向き合う時間




c0112313_2034792.jpg


照明を使ってみたり
ライトで光と影を自由自在に作るんですよ







c0112313_20374273.jpgc0112313_2037513.jpg
c0112313_2038250.jpg


フードにこの色はどうかな?とは思うけど、これだって立派なイメージフォト
正面ばかりじゃなくて、横からもどうかなぁ~





c0112313_20412629.jpg
c0112313_2041485.jpg


雑貨はどこかやさしくふんわりした感じに撮りたいとイメージすれば
近い写真が撮れるまで何度も・・・何度も・・・撮ります






c0112313_20465294.jpgc0112313_20471130.jpg
c0112313_204736.jpg


どうしてもカメラを構えると、自分が動かなくなるんで
ちょっと一歩下がってみたり・・近づいてみたりと
とにかくいろんなパターンを撮ってみることを、おすすめします
そしていい写真が撮れた時のことをしっかり覚えておきます
自然光の色、絞り、シャッタースピードなどなど
自分なりの法則を作っていくんですね





c0112313_20514722.jpg


ここ数日
写真を撮らせてもらう機会があったり
Billboard Liveで大人の時間を過ごしたり(笑)
人生相談をさせてもらいながら、おいしい食事をしたり

たくさんの方がいつもまわりにいてくれることに感謝を・・・そして
私も誰かのために何かできる人でありたいと・・・心から思います
まずはカフェのデザート、心をこめて作りたいと思います
本当にいつもいつもありがとう
たくさんのありがとうを込めて・・・
[PR]

by okashina-s | 2009-08-24 21:14 | お教室

スペイン料理の王道メニュー

c0112313_116946.jpg


スペインに行ってきました
なぁ~~んて
いえいえスペイン料理を習ってきたんですよ~♪

以前YUMIさんが作るパエリアを食べてから、絶対おうちでパエリア!!って思ってて
待ちにまったレッスン
いろんなポイントを丁寧に教えてもらい、実習もみんなで楽しく~~




c0112313_12305556.jpg


今回は包丁を持たず了承を得て、写真を撮らせていただきました
ご一緒させていただいたみなさん本当にありがとうございました
素敵な写真がたくさんでどれを使おうか迷ったぐらいです





c0112313_074398.jpgc0112313_073074.jpg
c0112313_12411752.jpg


「お料理教室ってどんな感じ?」とよくお友達に聞かれます
毎回メンバーが変わる少人数制
何度か通っていると「あっ!こんにちは~」と以前ご一緒させていただいた方ともお会いします

まずはメニューの説明とポイント
他のメニューへの応用などなど・・・
私ももう主婦歴11年ですが・・・
「へぇ~~~」と毎回頷いてますよ(笑)

でっ実習なんですが・・
調理実習ってやりましたよね?
あんな感じでみんなで分担しての作業です

おうちよりうんと切れる包丁なんで作業もスムーズ、切り方わからなければYUMIさんが丁寧に教えてくれます
私もよく聞いています
だってもっといい切り方があるかも~~でしょ(笑)




c0112313_23572061.jpgc0112313_23573778.jpg
c0112313_23575196.jpg


でっYUMIさんが見本を見せてくれ、バインダー片手にメモを取りながらポイントを聞きます
鮮やかな手つきなんで、うっとり眺めています(笑)
またYUMIさんが使う、お道具の数々が素敵なんですって~
生徒さんからも「これは何ですか?どこのメーカーですか?」と質問が多いの~
お道具に調味料って使ってこそ・・・ですもんね
それを目の前で見せてもらうので・・・はい!!欲しくなります!!(笑)





c0112313_1233164.jpg



テーブルセッティングをして・・・
ここでは盛りつける際のワンポイントアドバイスもあります
見て美しく、食べておいしい!!ですよね
さぁさぁいただきましょ~~~う♪





c0112313_12243097.jpg


「魚介のパエリア」
スペインでは家庭料理なんですって~
有頭海老、あさり、いか・・魚介のうまみが凝縮された
「おいし~~~~~~~い!!」の一品
お米の固さやおこげどれをとっても最高です!
これは早速作らなければ~~~♪



c0112313_1240631.jpgc0112313_12385939.jpg
c0112313_12391039.jpg


左から・・・
「ガスパチョ」
野菜のうまみがたっぷり詰まった冷たいスープ
これね夏場にもってこい!
セロリが入ってるんだけど、大丈夫でした♪

「トルティーリャ」(スパニッシュオムレツ)
じゃがいもがたっぷり入ったふんわり卵のオムレツ
しっかり焼かれた表面がなんとも言えずおいしくて、別に添えられたトマトソースもよく合います


「オレンジとミントのグラ二サード」
ミントの葉のシロップが入ったさわやかデザート




私の中ではスペインは特に行ってみたいと思ったことのない国だったんですね
先日ヨーロッパに住むお友達が「スペイン料理は日本人の口にあう料理が1番多いんじゃないかなぁ~?スペイン料理は本当においしいよ~」と・・・
今回のレッスンのお料理もおいしくて~~
お友達の言葉に・・
行ってみたい国のひとつになりました(笑)


YUMIさんのお教室はこちらです
[PR]

by okashina-s | 2009-08-07 23:49 | お教室

およげ~あゆ

c0112313_11513533.jpg


毎日とっても暑いですね
毎日立ち止まることなく・・・
パン、お料理教室、帰国中のお友達と優雅にホテルランチをしたり
久しぶりにリーガロイヤルホテルに行きましたが、相変わらずすごい人気ですね
ホテルのゆるやかに流れる時間やっぱりいい~

satoの高熱に走り回り・・送別会をやっていただいたり・・
LU'AUの活動~カフェでの講習会にメニュー決め・・試作と・・
とにかくパソコンに向かう時間ももてないぐらいです(T_T)


ちょっとゆっくり・・いやいや
出来る時に、どば~~っと更新しないと~笑


このパンかわいいでしょ~
先日のパン教室で作った「あゆぱん」
お魚の鮎です
うちのだんなさまにとsajiセンセが作ってくれた立派な作品
うろこ具合となんとも愛らしいおめめ
頭からがぶっ~~と食べられちゃってましたけど・・・(>_<)



c0112313_1231312.jpg


「ハムマヨコーン」を作ったんですよ
あとでこのパンに気づいただんなさん
「おれのこんなに具のってなかった~~~!!」と文句!
もう~~~こんな人にあゆぱんはもったいなかったわ









c0112313_125237.jpg


そのころまだ元気だったsatoさんが作った「シナモンロール」
撮ってもいいで~ですって


やっぱり手作りパンはおいしい
暑いけど捏ねますよ~~
タルトの早業!パンを汗だくで捏ねてと・・・
もう夏とか関係ない!!


最近高熱が流行ってるようですね
satoさんも「インフルエンザ?!」と思いましたが、扁桃腺からくる高熱だったみたいです
夏場でもしっかり手洗いうがいですね!!



*カフェの予約受付開始:8月7日(金)21:00~ 先着順にて受付です!
[PR]

by okashina-s | 2009-08-07 11:51 | お教室

気持ち引いてください!

c0112313_864660.jpg
c0112313_865315.jpg


カメラ教室に参加してきました
さすがにもう3回目なんで、落ち着いて撮れるようになってきました
人が多いので、かき分け~~かき分け~


この写真はほとんど同じところからですが、カメラ内の機能を使って色を変えています
青い色を強調したり・・
温かな色を強調したりと・・・

写真に正解なんてない
ぶれた写真も味があったりするし・・・色だってその物と違ったっていい
自分の好きなように~思うように~




c0112313_8111623.jpg


構図のことも少しお話があって・・・
どうして~簡単な構図にするには寄り気味の写真を撮ることが多くなるんだって~
確かに!!

一歩引いて・・・
もう一歩引いて・・・
写真をやってる人はわかりますが・・
なかなかこの引きが難しいんですよね
単調な写真にならないように・・
気持ち引いてとる癖をつけてみよう




c0112313_1527020.jpg

横からのやわらなか光をまとってみたり・・・





c0112313_15274743.jpg

白っぽくしてみたり






c0112313_15291212.jpgc0112313_15292293.jpgc0112313_15293773.jpg




















c0112313_2292283.jpgc0112313_2293364.jpgc0112313_22165829.jpg





















フード写真のはずが関係ないところばっかり~笑
毎回何かしらヒントや、なるほどね~を貰ってるお教室
こうして集中して撮れる時間こそが最大の収穫かも
もっと写真がんばんぞ!!と思う瞬間でもあります
来月で終了ですが・・・
それまでに1枚でも自分の満足いく写真撮れるようがんばんぞ~~
引き引き!!でね(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-07-28 08:13 | お教室

Tarte aux abricots

c0112313_2345261.jpg


お教室に行ってきました
「アプリコットのタルト」
これはおいしい
この絶妙な焼き加減と、アプリコットのほどよい酸味が堪りません
夏場なんて関係ない!!
おいしいものは年中食べたい

お教室でバシッバシッかなり撮ったにも関わらず・・・
どの写真も何かがおかしい?
あ~~もしかしてカメラ壊れたの~~!!って思ったら、バーベキューの汚れでレンズがものすごいことになってました(T_T)




c0112313_23104615.jpg


かわいいでしょ~
お花のようなかわいい形が自然と↑になるんですよね
すごいね
パート・シュクレってそんなにおいしいと思わなかったけど、これは別物
サクッっと軽く、しっかり焼きこまれた粉の味
やっぱり作り方!!と焼き加減
ひとつひとつの作業が重要になってくるんですね







c0112313_23162257.jpg


なんでこの写真でしょ~
お勉強です
タルトはかっこいいイメージがあるんですよね
でもかわいいも似合うし~
どっちもOKとは!!

夏場っなんて関係ない!!
しっかり生地を作って、バンバン焼いていこう!!



明日で今の会社終了
今の会社はお稽古にかよう私には好条件だったんだけど・・・
不景気でね・・・私は派遣なんで、大丈夫だけど・・・社員の人は大変だ
はじめは嬉しかったけど・・・やっぱりお別れは寂しいものですね
しばらくは休養して、今度の人生についてゆっくり考えてみようと・・・思っています
ってゆっくり考える暇あるんかな?
みなさんよければ遊んでやってください(^v^)
しかし暑い夏の休養はなかなか辛そうだ・・・・笑
[PR]

by okashina-s | 2009-07-23 23:03 | お教室

タルトレット シトロン

c0112313_23266.jpg


お教室に行ってきました
今どれだけお教室に行ってるんですか?!とよく聞かれます(笑)
お菓子教室は4回
それでも時間とお金に余裕があればもっと行きたい!!
今月でお仕事がいったん終了し、しばらく休養しょうと考えているので・・・・
そんな余裕なし~~~笑
働かないもの、お稽古行けない、粉買えない!!ですよね

中級クラスの「タルトレット シトロン」
なんと美しいケーキなんでしょ~う
それでも先生のケーキはもっときれいでした~(>_<)
いやはや難しい、メレンゲの絞り







c0112313_2381321.jpg


たくさんのパーツにソース
ソースはメルバソースと言って、フランボワーズがメイン
味の変化がうまれて飽きることなく最後までいただけます
いつものタルトがちょっとグレードアップ
「このケーキ私が作りましたの~ホッホッホッ」なんてでてきたら、ひっくりがえりそうになるよ


ガラスのうつわはすべて大好きな辻和美さん
ちょくちょく出会っては購入してます
不思議と欲しいものにめぐりあうんです♪
好相性なのかな?(笑)
あ~~辻さん大好きなんで語りだすと、長くなるのでここらへんで~笑
[PR]

by okashina-s | 2009-07-11 23:10 | お教室

自分らしさ・・・

c0112313_9211695.jpg


少し前のお話になりますが・・・
トリトンカフェさんの写真教室「Shall we shot!?」に行ってきました
テーマはカフェスウィーツ・フード撮影
前回はおたく仲間さんとご一緒でしたが、今回はおひとりさま
次回からはYUMIちゃんも参加♪
ちょっと見えるは先生





c0112313_9231872.jpg


あれこっちにもちょっこりアシスタントさん
もうひとりのアシスタントさんは写ってなぁ~い(笑)
写ってないアシさんにあれこれ質問
キャノンのカメラお持ちだったので、いろんなことを教えてもらい、収穫あり!
アシさんと言っても、お2人ともプロのカメラマンさんなんだって~すごいなぁ~





c0112313_912743.jpgc0112313_902041.jpgc0112313_914099.jpg





















この日は「光の捉え方」
光と言っても、光にはいろんな色があります
朝の光・・日中・・・夕方と・・・
この日はいろんな光で被写体である、フードを撮っていきます

左は教えてもったように、好きな色で撮ってみたり・・・ちょっと温かみのある色で・・・
中央はライティングによる撮影
右はライティング・レフ板・・・いつもは自宅なので後ろが写せないので、離れて~あ~楽しい






c0112313_918262.jpgc0112313_9174429.jpgc0112313_9173329.jpg





















あれ~~フード撮影では!!
たくさんの人がいて順番待ちなので、落ち着いて撮れなくて~
関係ないものばかり~パチッパチッ
あっそれでもちゃんと練習してるんですよ~言いわけ(笑)









c0112313_9241957.jpg


ほら!
私には珍しい引きの写真です!!
テーブルに小物をさりげなく置けばきっと素敵だろうなぁ~








c0112313_9295324.jpgc0112313_9302087.jpgc0112313_9343681.jpg





















こんなにもカメラ人口が増えてるんだなぁ~
同じカメラを持って、同じアングルで撮っても・・・
まったく違う写真になるのが、写真のおもしろさ

自分らしい・・・写真に出会えるまで、もっと深く追求して勉強してみたい
あ~~それにしても楽しかった♪
ここが1番大切なんですよね
[PR]

by okashina-s | 2009-07-06 23:25 | お教室

ワークショップと撮影会

c0112313_22271787.jpg


スタイリング用のボードを作るnonnonさん主催のワークショップに参加してきました♪
いろんな繋がりで集まった方達
はじめてお会いする方
お久しぶりの方
小さなちびっこちゃん達も・・
みんなでワイワイペンキを塗ったり、タイルを張ったり
思い・・思いの・・・仕上がりに・・・

なんと途中までの写真
SD破壊にてなし~
なんてこと(T_T)
最近本当に何やってもいけてない





出来上がったボードを使って・・・

c0112313_2251472.jpgc0112313_22511585.jpgc0112313_22512984.jpg





















2つのボードを使って・・・
nonnonさんお手製のスコーンを撮影
ちょっとしたスタイリングの違いで、こんなにも雰囲気が変わります
どれがお好きですか?









c0112313_22554916.jpg


レフ板を使って撮影
おうちの撮影でもよく使ってます
白い紙に光を受けて影を消します
これがあるとないとじゃまったく違うんですよ
おうちにある白い紙をたてて、一度お試しを♪








c0112313_22584730.jpg


このボードはリバーシブルになっています
ペイントされた面とタイル
このタイルはとっても軽いし、光沢もあっていいでしょ
きっと今後の写真でたくさん登場すると思われます
「あっ、あれや!!」と思ってみてください



今回ご一緒させていただいた方でブログをお持ちの方です♪

soyonさん  おうち時間   
sallyちゃん   mizutama times  
ぐりさん     ぐり日和  
yukipuさん  bread- labo~日々妄想~  
めぐさん    Salon de GRACE

むっちゃん、Nさん
講師のnonnonさん
本当にありがとうございました

みなさんにいろんな物をいただき本当にご馳走さまでした
あ~~~~私もこんな素敵な機会におやつが作れなかったのは・・・残念(T_T)
でも貰うのもうれしい~~
よかったらまたください(笑)



*まだ気持ちにゆとりがないので、しばらくコメント閉じさせてもらいます
 元気に復活した際にはたぁ~~くさんおしゃべりしてくださいね♪
[PR]

by okashina-s | 2009-07-02 22:25 | お教室