カテゴリ:おうちカフェ( 21 )

いつもお世話になっています・・・

c0112313_0382267.jpg


今日はsatoの会社の方がやってきてくれました
「へっ?!」って感じでしょ・・笑
私じゃなく・・主人の妹、satoの会社の方!!(笑)

いつもみなさん私のブログを読んでくれ・・・
ありがとうです
私のニックネームは「ヨメ」だそうです(笑)

お噂はよく聞いていますが、もちろんお会いするのははじめて
本当にいつも天然いやいや・・・satoがお世話になっています(笑)





c0112313_0491437.jpg


手巻き寿司
今回はかなり悩みましたね~~あれこれとだめなものが多かったものですから~笑
これなら好きなものを好きなように、まき~~まき~~できますからね

前日にC&Sさんのリネンでランチョンマットをチクチク
濃いパープルと薄いパープルのリバーシブル
お得って大スキ
テーブルは最近お気に入りのパープルとスカイブルー
最近お気にい入りの日本の作家さんや北欧の食器によく合うんですよね







c0112313_055931.jpgc0112313_0552658.jpgc0112313_0554171.jpg




















c0112313_0564584.jpgc0112313_05734.jpgc0112313_0582713.jpg





















お刺身もちょっぴり豪華で、牛肉のしぐれ煮や鶏のてりやきなども
何か好きなものがあるといいな~と思う気持ちでご用意







c0112313_0592469.jpgc0112313_0593610.jpgc0112313_0595253.jpg





















いくらの醤油漬けもこぼれちゃうぐらい山盛りのせても大丈夫
みんなでいろんな具をのせて「これいいわ~」なんて言いながら食べるごはんはやっぱりおいしい
みんなごはんはおいしい♪

会社のsatoさんの様子も聞き、おかんがわりの私もちょっぴり安心
とてもいいこなんですが、「はっ?その日本語は何だ?!」と思うことも多く、何せぼぉ~としてるので・・・笑
どうしても小さい頃の印象が強く、いっつも「大丈夫?」「大丈夫?」って心配してきたからでしょうね
これからはおかんも安心できそうや~笑






c0112313_102996.jpg


おやつには久しぶりにロールケーキを♪
実はこの前に作ったものが満足の仕上がりではなく作りなおし、大慌てでくるくるしたので・・・ちょっと雑な仕上がりに・・・(T_T)
「チョコレートチーズケーキ」以前soyonさんが作っていて、ずっと食べていたいなぁ~と思っていたんです
濃厚なチョコレートのチーズクリームのコンビ
これは今まで食べたことない味
なかなか食べごたえのあるケーキですね
他にはいちごとヨーグルトのアイスも♪






c0112313_105753.jpg


とてもいいお仲間に囲まれてお仕事してるsatoさん
なかなかそういう方に巡る会えることは少ないんだよね

いろんなことを見失いそうになることもあるけど・・大切なことを忘れず、そして健康1番!!で
家族はみんなsatoが笑って、健康であることが何よりうれしいんだよ


みなさん遠い所から遊びにきてくださって本当にありがとうございました
またいつでも遊びに来てください
こんな娘ですが・・・どうぞよろしくお願いします

もっとお顔登場させた方がよかったですかね(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-06-14 01:01 | おうちカフェ

がんばれtoyoさん!!

c0112313_20495620.jpg


お友達のtoyoさんが遊びに来てくれました♪
来月toyoさんはワーキングホリデーでイギリスに行っちゃいます

toyoさんとはあるお仕事で出会い、とても仲良しに
satoと共に本当に仲良くしてもらいました
2人で「寂しくなるね~」と・・・






c0112313_20554310.jpg


赤とピンクでかわいく、toyoさんをお出迎え
世代は違うけど、なぜか気のあう私たち

男の人に対する行動も似たりよったり
コンパに行っても「はぁ~~~い、ビール~~!!」と言ってしまうアタリも~
カクテルとか飲まんと~
そこでみんなで恋話をして大盛り上がり
3人ともどうも恋愛べたのめんどくさがり
コンパに必ずいる突如変身女の子
聞き上手、進め上手で・・・ちょっと気になる男の子も総ざらえ~~笑
いる~~いる~~と盛り上がる(笑)
2人は彼もいないんやから、そこは頑張らんと~~と・・・変身、変身
「できひん、そんなん私じゃない!めんどくさい・・・」
あ~~2人のキラキラお目目で恋話を聞けるのはいつの日やら・・・







c0112313_1052071.jpgc0112313_1052425.jpgc0112313_1052746.jpg





















ワッフルを焼いてそれぞれデコレーション
ワッフルはヨーグルトがたっぷり入って、もっちり
先日作ったいちごのソースもどうぞ~~♪







c0112313_10554146.jpg


もう何回目ってぐらい作ったショートケイク
後何回作れるかなぁ~笑
機会があれば何度だって作りますよ
今回は水分を水から牛乳に変えると、やっぱり膨らみがいつもと違ってたなぁ~


黒糖ガレット
ヴィスコッティ
さくらマカロン
ホワイトチョコレートのパウンドケーキ


この3日で完売
ちょっこっと瓶に焼き菓子が入ってれば、お友達にもどうぞ~ってできるし
何よりもおやつの入った瓶を見るのはしあわせ
私のしあわせは食べること~
恋にどきどきしてた日っていつ~~?(忘れた・・笑)

toyoさんがんばってきてね
青い目の彼連れて帰ってきても驚かないから~
いつでもおやつ用意して待ってるよ~~
いってらっしゃ~~~~い(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-04-21 20:47 | おうちカフェ

出張ネイルサロン


c0112313_058474.jpg


以前から「遊びに行きたいなぁ~」と何度か・・・
社交辞令?って思ってたんだけど・・

「よかったら~どうぞ~」と、声をかけてみると
「この日を楽しみに働いてたの~」なんて言ってくれて
私も張り切っちゃいます♪




c0112313_18293816.jpg


お部屋の模様替えをして、余った生地でランチョンマットも・・
ここにおうちのまわりで拾った、赤いはっぱ




朝からドタバタ・・・


c0112313_132158.jpg


焼きナスとパプリカのサラダ
ハーブもたくさん入っていて、さっぱり
ポイントはちょっと甘めのお塩




c0112313_18111513.jpg
c0112313_18112619.jpg
c0112313_1892917.jpg
c0112313_1893986.jpg


メキシコ料理
これねやみつきになるおいしさ~
トルティーヤでサルサ・ワカモレを挟んでぱくり~






c0112313_18195532.jpg


「たれてきた~~~!!」
「具入れすぎ~~~」と大盛り上がり~~
こういうみんなでひとつの物を取り分けながらはやっぱり楽しい♪
みんなで最後まで、ワイワイ食べながら、ほとんど食べてしまいました~
デザートはゼリーを用意
いつもはここでごってりデザートだけど・・今回はちゃんと考えました(笑)
あっでもシュークリームは作りましたよ

あれ?写真撮ってなぁ~~い
そんな気分の時もあるのです(笑)




c0112313_18185353.jpg


お友達のひとりがただいま会社を辞めてネイルの学校に通いはじめました
「練習させて欲しいなぁ~~」
「もちろん喜んで~」
出張ネイルサロン~セレブ~~笑






c0112313_18222188.jpg


できればお手入れされていない手が嬉しいようで
今日のメンバーお手入れしてなぁ~~い
みんな大喜びで
「お願いしま~~~す♪♪」

お友達だしおうちだから緊張することなくリラックス~
ピカピカになった手を何度も見て大満足
おなかもいっぱい、手もキラキラ

まだまだ練習したいらしいので、モデルさん募集中なんだって~
たぁ~~くさんいてるよ~とアピールしておきました(笑)
他の子がやっている間にごそごそ~ロールケーキ作ったよ~と私も作業、作業
こんなおうちカフェなら何度やってもいいかも~♪
[PR]

by okashina-s | 2008-11-19 00:57 | おうちカフェ

デザートバイキング♪

c0112313_122122.jpg


今日はmizutamaxちゃんが遊びに来てくれました♪
甘いものだ~~~いすき♪
特に生クリームが大好き!
まぁ~なんて素敵なお客様♪

どこぞが負けてもセール
フラフラになりながら働き、「何作ろ~う?」と考え現実逃避

1品目☆
「かぼちゃプリン」
前日にかぼちゃを茹で裏ごし
この時点でほくほくであり、甘い香りがすれば合格♪
便利なプリンタブレットを使うと、型から外すとまぁるい跡が残ってる(>_<)うわぁ~~





c0112313_1295482.jpg


2品目☆
久しぶりにスコーンが焼きたくなって、小嶋さんのレシピで・・・・
高千穂発酵バターが手に入り「これで焼こう~~」と、ウキウキしてると・・・失敗
生地がゆるい・・・
グラムに誤差がでたのかな?
気を取り直し貴重な材料で作りなおし・・・でもやっぱりゆるいように感じる
小嶋さんのレシピで成功したのは1回だけかも・・・相性がよくないのかなぁ~~(>_<)
焼くとやっぱりボリュームがでず・・・涙
それでもおいしいバターのおかげでいいお味でした

mizutamaxちゃんはちゃんとしたスコーンを食べたのははじめて・・と、1番気にいってくれました
今度は失敗しないから、また作らせてね





c0112313_11185710.jpg


3品目☆
あずきが好き♪って聞いていたので
「抹茶あずきロール」を津田さんのレシピで
本当はデコレーションするつもりが・・スコーン失敗で生クリーム使いすぎちゃって・・・(>_<)






c0112313_1122278.jpg


おみやげに・・・
ラストサムライでトム・クルーズが買い占めたという
「杵屋」さんの「書写 千年杉」を前日姫路で行ってたから~と買ってきてくれました♪
「ほぉ~~聞いたことある!!」
バームクーヘンの中には小倉餡と柚餡、まわりはチョコレートとアーモンドで千年杉に見立てて
食感も楽しいおいしいバームクーヘンでした
ごちそうさまでした(^v^)






c0112313_1222381.jpg


たくさん作れてすごくしあわせ♪
2人で「メタボの会」と言いながら・・・
いっぱい食べてくれてありがとね(^v^)
なぜか・・だんなさんが早く帰ってきて・・・・
自分のブログのアピール(信じられない~~(>_<))
それもニコニコと聞いてくれて、ありがとね
思わぬ珍客(だんなさん・・笑)におどろいたけど、楽しんでくれたかな?

またよかったらいつでもこんなわがやですが・・遊びにきてね♪♪
だんなさんも「ええこやなぁ~~」って言いながらバームクーヘンバクバク食べてたよ(笑)
本当にありがとう(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2008-10-14 01:21 | おうちカフェ

Happy Halloween party


c0112313_2227746.jpg


ちょっと早目の「Happy Halloween party」
去年もお友達を誘って、みんなでワイワイ♪♪
「来年は参加した~~い!!」と1年前から予約のRIKAちゃん親子は新メンバー





c0112313_2231510.jpg
c0112313_22364117.jpg

飾りつけは今年もsatoさんに
旗はじゅんくんにお願い
ランチョンマットは私・・・
今年も手作りいっぱいのパーティー

ちょっと前からsatoさんと相談したり、飾りを買ったり・・・
こんな時間も楽しんだよね~~
年々ショップでのハロウィンも大きくなってます
部屋中飾り付けしちゃいました




c0112313_2235104.jpg
c0112313_22354040.jpg
c0112313_2236480.jpg


お昼からスパーリングワインで
「乾杯~~~~~~」
「はじめまして♪」のお友達同士もみんなようこそ~~~♪





c0112313_22372437.jpg
c0112313_22373638.jpg
c0112313_2237442.jpg


みんなで「どれにする~~?!」
のせる順番もみんなバラバラ
好きな具をどんどん積み上げていこう♪
よくばりな私たちが積み上げている横でシンプルバーガー(チーズ・ベーコン・たまご)をがぶりとほおばるじゅんくん
じゅんくんお肉は~~?!!(笑)
私たちちょっとよくばりすぎだよね(>_<)
上から押さえつけても大きくて、お口いっぱいほおばるハンバーガーはやっぱりおいしいね(^v^)
RIKAちゃんが、かぼちゃサラダと大根のサラダを作ってきてくれ、さらに豪華でしょ





c0112313_22473971.jpg


こんな作業もありました♪
テーブルいっぱいのカードはじゅんくんの仕業
さぁ~~その作業は・・・・




c0112313_22584294.jpg
c0112313_22585734.jpg


じゅんくん作
ポイントは三色使い




c0112313_2304033.jpg
c0112313_232665.jpg


とよさん作
ポイントは文字





c0112313_233109.jpg
c0112313_2341431.jpg


satoさん作
ポイントは変顔


いかがでしたでしょ~~うか?
これ売れます?




c0112313_23141067.jpg


みんなでカードゲームで、大人気なく真剣に・・・誰が?!
盛り上がり・・
ケーキを食べて、お茶をしながらおしゃべり・・・
じゅんくんに「ゲーム、ゲーム」とせがまれ、またみんなで大盛り上がり♪
とてもはじめまして・・・のメンバーとは思えなかったな

いつもは2人のこのおうちが・・・
みんなが来てくれ、すごくすごく楽しい空間に・・・・
たくさんのおしゃべりや笑い声に包まれていたな

「また来年ね~~~~」
もう来年の予約いただきました♪
[PR]

by okashina-s | 2008-10-11 22:26 | おうちカフェ

おうちカフェはやっぱり楽しい♪

c0112313_20212525.jpg


今日のお客様はRIKAちゃんです♪
本当はうつわの旅~芦屋~に出かけるはずが・・・あいにくのお天気
明日雨ならうちにおいでよ~♪と、言ったもののなんの用意もしてない
ベットの中で「あ~だ、こ~だ」と考えるだけでも楽しくて眠れない(笑)







c0112313_20245894.jpg


RIKAちゃんがいいねって言ってたロールパンにしょう♪
薄暗い時間から捏ね捏ね・・・
ちょっとでも早くに来てもらって、一緒に楽しい時間を過ごしたいもんね
今日のロールパンは1番の出来でした!
やっぱりおいしく食べてもらいたい♪の力はすごい






c0112313_2031381.jpgc0112313_20312390.jpgc0112313_20351367.jpg





















RIKAちゃんがサラダにロールトビーフにハムを持ってきてくれ・・・ますます豪華!
2人で「うわぁ~~~~~」と・・
同じカメラを持ち「いただきます」を待ってる人もいないから、撮る撮る
スープも冷めてました・・笑
それでも楽しくて、どれどれ・・・どれにする~~♪
こういう取分けはやっぱり楽しい♪







c0112313_20412962.jpg


こんなゴージャスサンドの出来上がり~~♪
2人で大興奮
お味は最高においしかったです~♪
この数日休養のためおうちでじっ~~としていたので、遊びに来てくれて本当にうれしかった♪






c0112313_20444692.jpg


RIKA先生とワイヤークラフト教室を♪
時間切れ~~につき、ここまで・・・笑
ちゃんと復習しておきます!






c0112313_20532824.jpgc0112313_20473630.jpgc0112313_20475070.jpg





















この夏に随分植物を枯らしてしまい・・・落ち込んでいて
こんな姿をRIKAちゃんに見せるなんて・・・って思ったけど
「初めての夏よく頑張ったね」と・・・
大きなシマトネリコも一時は丸坊主になったけど、なんとか再生させ・・・
オリーブも弱ってたけど・・・こんなに大きくなり
小さな植物はたくさん枯らしちゃったけど・・・
「ゆっくり自分のおうちに合うコを探せばいいんだよ」と・・・
またやる気復活です!!
RIKAちゃんもたくさん枯らしてるんだって・・・よかった(^v^)っていいの?笑






c0112313_215935.jpg


昨日買ったお花にいい香りのものがあって、RIKAちゃんに「ユーカリ」だよと教えてもらいました
次はおうちガーデンにユーカリを買おう
こうしてひとつひとつ気にいるものが見つかればのペースでいいんだよね


あ~~今日は楽しかったなぁ~
またおうちカフェやりたいなぁ~♪
[PR]

by okashina-s | 2008-09-18 20:24 | おうちカフェ

またまた生徒さん?!


c0112313_21502743.jpg


「お姉ちゃんお料理教えて~~」とsatoのお友達がやってきました
私はお料理はそんなに得意じゃないんだけどなぁ~~
まぁいいか・・・ってことで、まずは簡単で応用がきく
「鶏肉の照り焼き丼」を・・・
お塩・お砂糖のお話も加えながら・・下処理から
真剣にメモをとり聞いてくれ、ちょっと先生気分♪はっは・・・
いつもは目分量ですが、しっかり計量したレシピを♪
この照り焼きを覚えれば、ハンバーグ、野菜の肉巻き、冷やしうどんのトッピング・・・とにかく応用範囲は広く簡単





c0112313_22124275.jpg


これはsatoの好きなお野菜のマリネ
すごく簡単でおいしいと喜んでくれました♪
よかった





c0112313_22141888.jpg


冷たいかぼちゃスープ
ミキサーにもかけない簡単バージョンで
かぼちゃのつぶつぶが残り、食感も楽しめるスープ
本当はマリネに入れようと用意していたものを即席でスープに
なのでこれは得意の「だいたいこれぐらいで・・・」になってしまいました・・笑






さぁ~~教えた代わりに、私の試作品も食べて帰ってね~~♪

c0112313_22233570.jpg


まだまだ自分レシピは無理と思っていたけど、チャレンジです
卵・小麦粉・砂糖・抹茶を使った簡単ロールケーキ
でもこれはちょっと失敗かも・・・
生地のキメが粗く、抹茶のきれいな色もでていない・・・




c0112313_22254480.jpg


次回は・・・こうしてみよう♪と案が次から次へと思い浮かんでくる
半年お教室に通ってきたことが、少しずついかされてきたかも・・・
中はあずき入り♪
抹茶・あずき大好き
お茶を習っていた時に使っていた「小山園」さんのお抹茶がいいんだけど・・
近くで買える「一保堂」さんのものを
お料理と違って適当ではだめなお菓子
それでも自分の好きな味を探し作ることは、本当におもしろい
まだ「これ!!」と思えるようなものは作れないけど、少しずつ少しずつ・・・

コーヒーゼリー抹茶アイスのせも作って味見を♪
なかなかいいご意見をいただき、また作りなおしです





c0112313_22312944.jpg


らぽっぽの「おいものショコラスティック」
揚げたさつまいもにミルクチョコレートがコーティングされています
これがなかなかいい食感でおいしい
これを作った人もできた時、「これだ~~~」って嬉しかっただろうな・・・なんて思いながらぽりっぽりっといただきました


誰かに何かを伝え、喜んでもらえることは本当に嬉しい
ちょっと私もお役にたてた喜びいっぱいです
[PR]

by okashina-s | 2008-08-01 21:49 | おうちカフェ

主役はとにかく寝る・・・・



c0112313_23403321.jpg


satoのお誕生日お祝い会
と言っても2人きり・・・笑

続きを読む・・・・
[PR]

by okashina-s | 2008-07-19 23:39 | おうちカフェ

ひさしぶりのおうちカフェ


c0112313_17303280.jpg


今日はお友達が遊びにきてくれました♪

張り切ってランチを作りました♪
[PR]

by okashina-s | 2008-07-15 17:29 | おうちカフェ

台風で出会えたわたしたち・・・・


naoちゃんに出会った場所は、西表島
台風のおかげで・・今がある?!
今日はようこそわがやへ♪


c0112313_22544957.jpg


イングリッシュサンドのランチ
焼きたてのパンをnaoちゃんとほおばりながら、いつものようにおいしい話♪
naoちゃんはとってもお料理が上手で、おいしいものもたくさん知ってるの♪
わがやで大人気の「クスクスのサラダ」もnaoちゃんが教えてくれた一品です♪
最近すっかりお菓子に夢中で、お料理は手を抜いてばかりだったので・・いい刺激♪





c0112313_2313617.jpg


昨日お教室で作った「タルト・ショコラ」を一緒に
このお菓子のポイントは中に入ってる飾りにも使ってる「ヌガティーヌ・オ・ショコラ」と「お塩」
どちらも何も言わなかったのに気づいてくれて・・
これからお菓子の試食やアドバイスをお願いしたいよ~~



さぁ~おなかもいっぱいになったことだし、出発~~~♪
せっかくこっちにくるから、一緒に芦屋散策に行こう♪

お互い好きなものが似ているわたしたち♪
特に器は大好き
そんなnaoちゃんと一緒に行きたいと思っていたお店達
一緒に迷いながら、桜並木を歩いていこうね




bonton

c0112313_1203721.jpg


ひとつひとつ丁寧に作られている作家ものの器を扱ってるお店
どの器もセンスがよく普段使いができ「この器にはこんな物をのせたいな・・」と思わせるものばかり
大量生産と違って同じ商品はひとつとしてなく、温もりと表情を感じることができる作家さんの器
やっぱり器は使ってこそ♪
カフェスペースで器の使い心地も実感できるみたいですよ





「ベッカライ ビオブロート」

c0112313_1291063.jpg


夕方に行ったにもかかわらず・・もうパンは3個だけ
naoちゃんと仲良くわけて購入
ここはオーガニックにこだわる、ドイツパンのお店
パンおいし~~い
毎日石臼で自家製粉しているだけあって、小麦の香りがすごい
もうちょっと、もうちょっとと・・やめられないパンです




Basket

c0112313_1281664.jpg


ここのお店は以前にも行って気にいったので、naoちゃんと一緒に♪
窓からみえる桜がとてもきれい・・
小さな空間に詰まった、すべてに目がいってしまう雑貨達
ここやっぱり好き♪

下にある「パティスリープラン」に・・
ショーケースにほとんどケーキがない~~~(>_<)今回は諦め・・・





パティスリーグラッスリービゴ

c0112313_15195697.jpg


ここのマカロンが大好き♪
やさしい色のマカロン
表面はパリッとして、中は程よくねっちり・・・
私が作るマカロンとは比べものにならない・・もっと勉強しなくちゃ



最近ね、歩いてても
「このお花きれいだな・・」とか「このお庭素敵だな・・・」と、目がいくようになったの


c0112313_15252219.jpg


ここはフレンチのお店・・・
おいしいですよ♪




「kaopan

c0112313_1524477.jpg


天然酵母の女性が作られているパン
よく雑誌に載っていて気になっていたお店
オープンしている日も限られてて、ちょうどオープンの日!!
でもね・・・売り切れでおしまい・・だったの(>_<)
よぉ~く見ないと、見落としそうなお店
次はここからスタートしなきゃね♪




「うつわ クウ

c0112313_15335921.jpg


実用的であること、そして美しいこと。最後に上品であること・・
その思い通りの、すばらしい器達
印象だけで決めず、自宅で使い心地を試すというだけあって、その先に見えるものがちゃんとあるんです
こんなお料理・・お菓子を載せてみたいと・・・
時間を忘れて、ゆっくりこの空間を楽しみました
ギャラリーも併設していて、いろんな作家さんの個展も見れますよ





c0112313_15413399.jpg


黒木 泰等さんが作ったお皿を♪
ここにタルトやロールケーキ・・
サラダ、チーズ・・・・





c0112313_164656.jpg


naoちゃん・・今日は素敵なおみやげを持って、こんな遠くまで遊びにきてくれてありがとう
「今日この日を楽しみに頑張ってたの・・・」と、言ってくれ
「私たちが出会えた台風に感謝だね」と・・・・
その言葉ひとつひとつに・・・この出会いに感謝
まだまだ話したいこと、一緒に行きたいところがあります
これからもどうぞ仲良くしてね
次はお茶会、その後はパン屋さんめぐり?!
また会える日を本当に楽しみにしています☆☆
[PR]

by okashina-s | 2008-04-03 22:34 | おうちカフェ