カテゴリ:お菓子( 202 )

小さなタルト

c0112313_23205822.jpg


タルトばっかりですいません^^;
が・・・今日はバナナが仲間入り~♪

これだけ焼いてても毎回「う~~~ん、ここがちょっと・・・」なんて思うんですよね
生地を均一にのばす練習
毎回新しい発見
そうそう毎日・・毎日・・・たまご焼き練習したあれにちょっと似てる
私にとっておやつ作りは日々のことになってきたのかも~

こちらはおみやげに持っていきました
少し残してる友達に
「あれ食べないの~~~?!」
「もったいないからちょっびっとずつ食べてるねん」
なんかかわいくってうれしい

今日もたくさんの人に食べてもらえた、しあわせなおやつです
[PR]

by okashina-s | 2009-09-07 23:20 | お菓子

休日

c0112313_20453068.jpg


今日は休日(あっ私は毎日休日ですが・・・笑)
おうちでごろごろ~
ずっと食べ続けよ~う♪♪

うちにくればおやつたぁ~~くさん食べてくれなくちゃね~と
あるものどんどんだしますよ~




c0112313_20472467.jpg


タルトはいちご、ブルーべリー、イチジク
あるものどんどん載せて、しっかり焼きこも~う♪
タルトは「これ焦げてるん?!」ぐらいにしっかり焼きこんだ方がおいしい♪
しっかり粉に火をいれてあげます






c0112313_20522273.jpg


ランチもだしちゃいます!!
あれ?!ごはんは~!!






c0112313_2053778.jpg


お鍋の中にありますよ~♪
炊飯器の調子が悪くて、最近ルクルーゼで炊いてます♪
おこげがね、おいしいの~♪

ステレオも壊れた~~!!!
もしかして次から・・・次へと・・・電化製品が壊れていく・・・あれ?!じゃないよね~






c0112313_2056068.jpg


しっかり写真も撮ってあげてね♪

こんな休日もいいもんだ~
だから毎日休日やって~笑
いえいえしっかりおうち守ってます!!
[PR]

by okashina-s | 2009-09-05 20:45 | お菓子

無花果のタルト

c0112313_2258206.jpg


バースディーケーキ無事納品しました♪
あっこれじゃないですよ
いちごのケーキでした♪
もうこれ以上冷蔵庫のケーキを増やしたくない!!から「1台で仕上げる!!」の気合いもむなしく・・・
また増えた(>_<)

どうしてもうまくやりたいと思って、頭でっかちになっちゃって・・失敗
食べてくれる人の喜ぶ顔を想像して、楽しく作ってみよ~っと思うと・・
あれ?!上手にできた~♪
鮮度が落ちるのがいやだったので写真はなし~






c0112313_2338449.jpg


ちょっと前にsoyonさんが作ってたタルト「きゃ~~~おいしそ~~~」
ずっと生クリームのケーキばっかり食べてたから「タルト~タルト~」
無花果のタルト
シュクレ生地にクレーム・ダマンドと生の無花果
バターを扱うお菓子は本当に難しい
バターは一度溶かしてしまうと、二度と元には戻らないんです
もちろん固まりはしますけど、風味や味に影響がでてくるんですね
お教室で食べ比べしましたが、まったく違うものでした
それでもまだまだうまく取り扱えていないのが現状・・・






c0112313_23571111.jpg


8センチの小さなタルトも
無花果の並べ方を変えてみて~
どれだけの味の差がでるのか楽しみ♪

このタルト・・・おいしすぎます!!
生の無花果はそんなに好きじゃないけどこれなら食べれる~♪
なんで明日も焼いてしまお~~♪

冷蔵庫に生ケーキもどっさりあるんで、明日はケーキバイキングや~~~笑
みなさんもよい休日を~~(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-09-04 22:57 | お菓子

いつまでも優しい味

c0112313_22423873.jpg


ちょうど会社を辞めて1ヶ月
長かったようなぁ~あっというまだったようなぁ~

お仕事依頼はしてるけど、いろんな条件をつけたせいで、なかなか・・・
まっ焦っても仕方ないし、のんびり待と~う

久しぶりに会うお友達とランチをしたり
写真の整理
思う存分お菓子の練習
来月もこのペースなら、もうちょっとのんびりできそうなんで・・・
え~~開けずの間の扉?!
戸棚の整理
お友達に会いに行こう♪

この写真は去年撮ってもらったもので、お気に入りの1枚
実は今年の年賀状に使いました♪

シューとはフランス語で「キャベツ」を意味していてシュークリームの焼き上がりの形が
ふっくらとしたキャベツの形に似ているところから命名されたといわれています
ぱくっとほおばると中のクリームの優しい味が、うわぁ~と広がってなんとも幸せな気持ちになります
いろんなお菓子を作るようになっても、やっぱりシュークリームは特別



私の大好きな作家さん辻和美さんのfactory zoomerの「ガラスと暮らす」にLU'AUでレシピ載せていただきました
良かったらご覧ください
私は嬉しくてもう何度も見ちゃってます(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-08-26 23:09 | お菓子

なだれ注意報

c0112313_2373270.jpg


お教室で習った「タルトレット ドランジュ」
オレンジ味のタルト
本当はもっときれいなんですよ

果物&ケーキが苦手だったもので復習できてなかったメニュー
習って随分たってしまってて、肝心なところ
自分が書いた意味がよくわからない(笑)

たっぷりのオレンジの果汁と皮が入ったクレーム・ドランジュの炊き上げがゆるかったようで
だれ~~~と
でも・・果汁は炊きあげても強く濃度がつかなかったような・・・
とにかくさっぱり忘れてしまっている・・・
好きなことに対してもの覚えはいい方だと思っていたのに・・・さっぱりわからない(>_<)

仕方ないので作り置きしてあったクレーム・パティシエールと合わせてもこのだれ~
それでも夏を感じるさわやかな感じはしっかり残ってる





c0112313_2337145.jpg


あっこれこれ~~こちら
あれ?!飾りもまったく違うし・・・・
全然もの覚えよくないし~~笑
もっと詳しく書いておくか、写真貼っておかなくちゃ~~ですね
まっ今後さらにもの覚え悪くなっていくと思うんで~

いつももったいとないと無理やり詰め込んでしまうクレーム・ダマンドもなんとかしなくちゃ
中が厚すぎる
何度やっても・・反省点ばかりで
いつになったら「これ、最高!!」ってものが作れるようになるんやろ~

ここ最近時間があって・・ダラダラ病に・・
明日からはまた忙しい日々になりそうなんで、ダラダラ病から脱出するぞ~~!!
みなさんもよい休日を~~♪
[PR]

by okashina-s | 2009-08-21 23:06 | お菓子

ふわふわムース

c0112313_23541462.jpg


レアチーズとチョコレート
ふわふわムースのコンビネーション

うつわにのせてみたら・・・
「う~~ん、なんかいまひとつ・・・」と思っても、もう触れない
それぐらいふわふわなんで、口の中にいれるとすぐになくなるの

今日のスイーツの会!!
いや~すごい量を食べてくれました
すごい食べっぷり~
見てて気持ちよかった~
今度のカフェのメニューの試作品なので、お見せできなくて~
がんばって練習してます♪


女同士の会話はやっぱり楽しい
最近永久脱毛が気になっていて
みんなはどうなんだろ~と思って聞くと・・・
びっくり~!!
全身脱毛中に3カ所やったよ~などなど、みんなやってるの~
やったことないのね、私だけ~
私は肌が弱くて無理や~と思ってたんだけど
肌の弱いお友達がね「ずっと自己処理してる方が肌によくないんだって~私もやったけど大丈夫だったよ」と・・
肌はツルツルだし、なんていったって「楽」なんですって~それは魅力的
全身脱毛なんて芸能人だけかと思ってたよ
すごいね
そんな私もデビューしてきます!!
あっ私は全身じゃないですよ(笑)
本当に希望するところすべてやってくれるそうです
う~~~ん、すごい!!
[PR]

by okashina-s | 2009-08-19 23:58 | お菓子

Glace au caramel

c0112313_23192883.jpg


図書館で「素材を愉しむアイスクリームレシピ」本を借りてみた
この本は以前から知ってたけど、アイスクリームにあんまり興味がないから買わずにいたんですね
これが、なかなかおもしろい

3人のパティシエがヴァニラ、チョコレートは、アイスクリーム、ソルべと作るんだけど
見た目からしてもそれぞれの違うの
もちろん材料も作り方も違ってる
どれだけ味の差がでるのか気になるところ

あっこの本を参考に作ったキャラメルアイスクリーム
明日お友達がスィーツ地獄?!いや天国(笑)にやってきてくれるんで
余ったキャラメルを、アイスクリームに
卵黄は少なめにして、キャラメルの味を引きたてます
このアイスクリームは犯罪だよ~
めちゃくちゃおいしい!
しっかり焦がしてるキャラメルがなんとも大人

卵12個、砂糖大量、生クリーム3パック
さぁ~~どれだけの量を食べてくれるのか楽しみ♪
[PR]

by okashina-s | 2009-08-19 23:39 | お菓子

うしろすがた

c0112313_12154891.jpg


え~~暑い中・・・ぶるんぶるん腕をふるわせてシュークリーム作ってますよ~
作ったことある方はご存知かと思いますが、最後卵を混ぜこんでいく作業が汗だくなのです
より卵を含ませ、きめ細かいシュー生地にもっていくには、とにかく混ぜるのです!!

今回は水なし、牛乳のみ!
この配合は牛乳のたんぱく質が多くなるんで、難しくなるんですって~
はじめからやろう!って思ったのではなく、牛乳をドボドボ間違っていれてしまったから~笑

お菓子作りはアクシデントの連続なので、慌てるよりも
「もしかして~これはおもしろいかも~」と最近は逆に楽しんでますが・・・
高価な材料を使っている時は、笑えませんね




c0112313_12274916.jpg


最近自分の後ろ姿ってみたことあります?!
背中あたりから、お肉がのってしまっていて・・・年齢がでますよ~!!
お仕事もしてないから、ますます運動不足の日々
ウォーキングちゃんと続けよう
しっかり体のケアもしていかなくちゃ~
と、言いながらこんなものを毎日作って食べてる場合じゃないんですけどね(笑)





c0112313_12341754.jpg


辻和美さんの作品でおもり「宙」
みる角度によって光の屈折も違い、光の色でもかわる
この時期にみるガラスは本当に美しい

MORE
[PR]

by okashina-s | 2009-08-17 12:57 | お菓子

シュークリームは永遠のアイドル?!

c0112313_11262349.jpg


シュークリーム、ショートケーキ・・・永遠のアイドルですよね?!
特に男性・・笑
小さな紳士じゅんくんからのご注文
「飴がけのシュークリーム!!」

最近シュークリームの配合をかえて研究中
シュー生地は牛乳、水、卵、バター、粉、砂糖、塩と、材料は本当にシンプル
シンプルなものこそ、ちょっとした配合や材料や作り方によって、大きく変わります
私が食べたいシューは、表面がパリッとしていて、香ばしいもの
そこで粉の配合と種類を変えて作ってみます
今回は薄力粉と強力粉を半々
かなりパリッとして、風味もよくなったし
今回のように積み上げるにはぴったり






c0112313_1245388.jpg


土台はパータ・サブレ・ショコラが余っていたので使ってみたんだけど、なかなかおいしかったなぁ~
そうそう銅鍋で炊いたクレーム・パティシエール、いっつもアルミのお鍋で炊いてたんですけど・・・
まったく違うんですって~
より粉っぱさがぬけて、クリーミーで滑らか
扱いも中を柔らかいスポンジで洗うぐらいなんで、大変じゃないし、使えば使うほど銅の色が変わっていくのでなんともいい感じです

最後にクレーム・シャンティー(生クリームと砂糖を泡立てたもの)で、じゅんくんに仕上げをしてもらったんですよ(写真なくてすいません)
とてもおいしそうに食べてくれる姿
おいしい顔は最高のご褒美です
飴がけは真剣勝負なんですね(高温なんで油断すると、やけど~~~なんですって~)
この顔見たいからまたチャレンジするよ(笑)

この後さらにじゅんくんはおかわりしてました!
すごいよ~じゅんくん!!
[PR]

by okashina-s | 2009-08-17 12:01 | お菓子

CAFE LU'AU 

c0112313_7595219.jpg


このところゆったりした日々
カフェに向かい試作の日々・・・
はじめてのカフェ・・
作りたいお菓子・・
できるお菓子・・
そして何よりも食べてもらいたいお菓子と・・・

背伸びばかりしょうとしていたけど・・
自分にはまだまだそんな力はないとわかり・・・

私の好きなもの
食べるとやさしい気持ちやほっと和めるようなおやつを目指してがんばります!!






c0112313_841769.jpg


これはまだ試作品ですけど・・
中のクリームを変えて3種類
またまたすごい量ができてしまったにも関わらず・・だんなさん3個しか食べません
「アイスとかないの?」ですって~~!
なんてこと!!
わがやのだんなさまになったからには、こんなシュークリーム10個は食べてもらいたいわ!!


カフェ満席になったようです
お越し下さる方本当にありがとうございます
「いつかきっと・・・」と思って下さってる方も~ぜひぜひいらしてくださいね
ただいま、お料理レッスン!!クリスマスパーティー(早っ!!)計画中です!
ぜひこちらを定期的にご覧なってご確認くださいね↓

FOOD CREATOR'S LU'AU


今日もたくさんの笑顔に溢れた1日になりますように・・・・
[PR]

by okashina-s | 2009-08-11 08:17 | お菓子