カテゴリ:ガーデニング( 17 )

ちいさなお庭

c0112313_98710.jpg


え~~ケーキの名前を覚えるのは、まぁ~得意ですが・・・
お花の名前は覚えきれません(>_<)

「うわぁ、これは沖縄でみたことあるお花!!」
すぐさま購入
その晩に吹いた風で、お花全部吹き飛び、ただの木に・・・(T_T)
それでもまたこうして、きれいなお花が~
「今年も沖縄に行けますよに~~」とお願いしてみたりする







c0112313_913057.jpg
c0112313_9132087.jpg
c0112313_9133517.jpg


私の小さなお庭も2年目
たくさん枯らしたものもありで・・・
それでもこうして根付いてくれたものが、相性のあうこ
少々ずぼらですが・・・毎日お水やりがんばるから、これからもきれいなお花を咲かしてね
[PR]

by okashina-s | 2009-07-13 09:17 | ガーデニング

青だった~♪

c0112313_004632.jpg


ヒヤシンスのお花が咲きました
何色を買ったのかすっかり忘れてしまったので・・
毎日「あなたは何色~~?」と・・・
「できたら白がいいなぁ~」と声をかけていました(話しかけるといいと信じてます・・笑)






c0112313_7531750.jpg


そうしたら・・・・
「青や~~~!」
なんで青なんだろ~うと考えるけど・・・
「う~~~ん・・・」

ふとっした時に
「あ~~~~~インテリア~~~!」
球根を買った頃、夏で青にしてた~~→こちら
今はピンクと茶
ちょっと合わないかも~






c0112313_8171744.jpg


最近白いお花が気になります
全部白いお花にしちゃおうかなぁ~と思うぐらい

ヒヤシンスすごく香りが強いですね
遠い所からでも香っています
ちょっと苦手かも~(>_<)
お花の色によって香りって違うのかなぁ~

撮る方向によって変わる表情や色がとってもきれい
自然にしかだせない色
色のグラデーション
自然の色にはかなわない

今年は白に決めた~♪
[PR]

by okashina-s | 2009-02-15 23:57 | ガーデニング

ねぇ~話しかけてくれた?

c0112313_9562720.jpg


私も実はみんなのように
ひっそりと・・・
ヒヤシンスを育てています

RIKAちゃんから球根を頼まれ・・(うちの近くにたくさん売ってたの~)
その時にRIKAちゃんが一緒にガラスの瓶を買ってくれたので
「じゃ私もやってみようかなぁ~~」と
でもね・・・みんなが初めて1ヶ月後の遅れたスタートで・・・




c0112313_10322582.jpg



暗いお部屋→外で極寒体験→やった~~温かいお部屋
までやってきました
お水も一週間に一度かえて・・・


おうちでお魚を飼っていて主人は毎日声をかけています
なので・・・
「ヒヤシンスにも声をかけてあげてよ~~!!」
「がんばって大きくなれよ~~」
ふむふむ・・・満足
毎日2人で
「大きくなぁれ~~~」と話しかけています

もう咲いてる人もいてるみたい
うちのコはまだまだぎゅ~~~としてるけど・・・
毎日毎日成長しています

きれいなお花が咲いてくれる日が待ち遠しいです





c0112313_10103848.jpg


お庭のオリーブもどんどん成長していて・・
大きくなってます
これはいったいどうなるんだろぉ~~
[PR]

by okashina-s | 2009-02-02 09:55 | ガーデニング

ターシャ・テューダー展


c0112313_19591938.jpg


絵本作家ターシャ・テューダー。
彼女はアメリカ・バーモンド州の村で創作を続けながら、30万坪と言われる広大な庭でガーデニングを楽しみ・・・
生活のほとんどを手作りするライフスタイルを守り続けてきました
今年92歳でこの世を去るまでの、彼女のライフスタイルをRIKAちゃんと一緒に体感してきました


撮影は禁止とのことで・・・・
はじめにお庭が再現され・・・彼女が使っていた食器・・台所用品
ハンドメイドのお洋服と・・・・

どれも特別な華やかさはないけれど・・愛着を持ち使われていたのだと感じます
4人の子供を育て、絵本を描き、ろうそく、バター、りんごジュース、ぬいぐるみ、お洋服、レース編み・・
すべてが手作り
こんな時間いつあるの?という位の品々

彼女は「人生は短いのよ。文句を言ってる暇などないの。目の前にある幸せを、精一杯味わうことよ」と・・・
たくさんの写真の中のターシャさんを見てると、とても穏やかで見てるこちらまで心豊かになる
生活ってあたりまえにそこにあるようだけど・・
どんな風に暮らしていくかは、自分次第なんだと・・・





c0112313_2024385.jpg


いつも必ず4時半にティータイムをするのよ・・・というターシャさん
私も今日は小さなお庭を眺めながらのティータイム
心穏やか・・・
3品ほど直筆のレシピが公開されていて・・・
必死で書き写し・・実は1品作りました
また後日公開します
素朴なクッキーを食べながら「ターシャさんも食べてたのかぁ~」なんて・・・


ターシャさんが好きなRIKAちゃんと同じ空気を感じ・・・
言葉にできない気持ちをたくさん持ち帰ることができました
ターシャさん素敵な人
お友達になりたかったな・・





c0112313_20332275.jpg


ここはどこでしょ~~う(笑)
今朝急に一緒に行くことにしたので、バタバタ~~と準備
電車の中でカメラのSDカードが入ってないことに気づき・・・・

RIKAちゃんがお買い物をしている間に急いで、ぴゅ~~~んと買いに・・
近くで売っていてセーフ!って思っていたら、なんとRIKAちゃんも忘れていて・・・
2人で「ばかだね~~笑」

それなのに・・・撮影禁止・・がっくり
まっさらのSDカードで・・・こんな所を撮影





c0112313_20374639.jpgc0112313_20381179.jpgc0112313_20382518.jpg





















恥ずかしかった~
もちろん観光客の人が写真を撮っているのでおかしくはないのですが・・
なんか妙に恥ずかしい気持ちに・・・こそこそカシャ、カシャと・・・笑
「THE 大阪」です

ターシャさんの素敵な世界とコテコテの大阪があまりの違いでおもしろい
あっでも私は大阪大好きですよ(^v^)


29日(月)まで大丸ミュージアム・心斎橋店さんで開催されています
自然と暮らす‘手作りのライフスタイル‘「ターシャの豊かな時間」を体感しにいってみては・・・
[PR]

by okashina-s | 2008-09-22 19:55 | ガーデニング

Mimosa Garden


c0112313_132718.jpg


独身時代だった頃、うれしいことや悲しいことがあった時・・・シャンパンとオレンジを合わせたカクテル「ミモザ」をよく飲んだ
その頃はどこからその名前がついたか知らず・・ただ「ミモザ」という言葉の響きが好きで・・・

お花のミモザと同じオレンジ色がカクテルの由来だと知ったのは随分後でした・・
だから私にとっても特別な「ミモザ」


今日は・・・Mimosa Gardenさんにお邪魔させていただきました♪




c0112313_13571264.jpg
                                 アトリエを作った時の模型・・ようこそMimosa Gardenへって感じがするね

RIKAちゃんご一家の休日にお邪魔
RIKAちゃんからいろんなお話を興奮気味?!笑・・に聞かせてもらってたから、はじめてとは思えない気持ちで・・・
「はじめまして」

一軒家のお宅は・・ちょっとした森のよう・・・
なんだか迷い込んできちゃったかも・・・と感じる空間→RIKAちゃんのブログを見てくださいね
もちろん大きなミモザの木もありました





c0112313_13583294.jpg
c0112313_13592094.jpg


ミモザさんはとてもすばらしい方で、目がきらきらと輝いてる
お年も上の方だけど・・溢れるエネルギーを感じます
やはり好きなことをされている方は違う・・・






c0112313_1482984.jpg


ご自宅で洋裁教室をされているそうです
こんなお庭を見ながらの洋裁教室・・いいなぁ~~と何度もRIKAちゃんとつぶやきました・・笑






c0112313_1412159.jpg
c0112313_14121075.jpg


ミモザさんお手製のフルーツゼリーに・・
私も少しお菓子を作って持参させてもらいました♪

随分長い時間お邪魔し、いろんな楽しいお話をさせてもらいました
とても気さくな方で、初対面とは思えないほど・・・
最後は思い、思いの行動をしてたり・・・笑
それぐらいくつろげる、おうち・ガーデン・・そしてミモザさん♪




c0112313_14211067.jpg
c0112313_14204475.jpg
c0112313_2217047.jpg
c0112313_14211971.jpg
c0112313_14212965.jpg


自家製ジャムをいただいたり・・
ミモザさんお手製のスリッパを履かせていただいたり・・今度一日洋裁教室で作られるそうですよ♪
お庭のりんごをもぎとり、みんなでむしゃむしゃ・・・
どれだけ長い時間、くつろぎ過ごさせてもらったかわかるでしょ(笑)

ミモザさんのお庭は・・ミモザさんにしかだせない空間で、雑貨もそこにあることがもうずっと決まっていたかのようにしっくり馴染み、グリーンと一体

まだまだ完成じゃないのよ・・というミモザさんのお庭がこれからどんな風に変化していくのかも・・楽しみ
次はミモザのお花が満開のころにまたお邪魔させてくださいね♪




c0112313_14401093.jpg


「もぎとりセール」にも・・・
ここを歩きながら・・RIKAちゃんと2人で・・またまた妄想話
きっと同じようなことを考えながら、歩いてたね
ちょっぴり欲しいものをもぎとり♪

今日は一緒に連れていってくれてありがとね
すばらしいお庭にこころ癒され・・
新しい出会いに心躍り・・・
いろんな可能性を感じたすばらしい一日でした
[PR]

by okashina-s | 2008-09-07 13:23 | ガーデニング

お庭にお花



c0112313_20194144.jpg


お花を買いました・・・




続きを読む・・・
[PR]

by okashina-s | 2008-07-02 20:16 | ガーデニング

いちごが赤くなりました


c0112313_17231861.jpg


毎日まだかな・・・まだかな・・・と観察
今朝見ると「赤くなってる~~~~~」

More
[PR]

by okashina-s | 2008-06-11 17:22 | ガーデニング

みんな元気に成長中


「ローマンカモミール」

c0112313_1348375.jpg

植物がどんどん生長していって、自分が予想していたお庭とちょっと違う方向に・・・
「えっお花咲くの?」
「こんなに大きくなるの?」

「どうしょうかなぁ~~」と考えている間にも・・・どんどん成長
白いお花が咲いてました
植物は日々発見の連続



「ワイルドブルーベリー」

c0112313_13523538.jpg

早く食べれる日が来て欲しいな・・・
でもここから成長が止まってる気が・・・・・




「ワイルドストロベリー」

c0112313_13455164.jpg

お花が咲いて・・・・


c0112313_1355618.jpg

おや!!いちご発見!!
「芳香がする」の意味があり、小さな実ながらとてもよい香りがするらしいです
風邪気味でよくわからなかったです(笑)




「多肉ちゃん」

c0112313_1358106.jpg

RIKAちゃんからもらった多肉ちゃんもぐんぐん成長中
「すぐにね、大きくなるからね」の言葉どおり、切っても切っても元気いっぱいの多肉ちゃん





日々変化をし続ける、植物にちょっぴり元気をもらったり、癒してもらったり・・・
これからどんなお庭を作っていきたいかは・・・まだまだこれから
素敵なお庭作りをしているRIKAちゃんに相談しながら
長い時間をかけてゆっくり植物と楽しみながら作っていけたらいいな♪
[PR]

by okashina-s | 2008-06-06 13:27 | ガーデニング

ガーデニングカフェ・・オープン♪


ゴールデンウィークはじまりましたね♪
みなさんいかがお過ごしですか?
とってもいいお天気で、気持ちがいいなぁ~~♪

そうだ~~!ガーデニングカフェしょ~~♪


「いちごミルク」

c0112313_23113245.jpg


お友達のasaちゃんから、教えてもらった「いちごシロップ」を使った
「いちごミルク」
ミントが沈んでいきそ~~~早く、早く、写真!!
なんとかつかる前にパシャ☆
甘い飲み物は苦手な私もこれはおいしくて、ごくっごくっぷはぁ~~~~
心地よい風とお気に入りのグラスに、甘いいちごミルク
本当はここにデザートのはずが・・・
相方さんがどんどん太ってしまい・・・今日はデザート作りはお休み(>_<)
健康管理も妻の役目ですから・・とか言いながら、毎晩遅くにケーキを「おかわりいかが?」と
どんどん食べさせてしまってました(笑)
明日は作りたいなぁ~~~



c0112313_23211628.jpg


これは何ていうお花なんだろう?
マンションの敷地内にはたくさんの木やお花が植えられています
このおうちが気にいったひとつ♪
管理人さんは夏になると、水遣りだけでへっとへっとになってます(笑)





c0112313_2326750.jpg


大葉を植えてみました
RIKAちゃんがたぁ~くさんできてね、食べれるよ~って言ってたのを思い出し、植えてみました
こんなに小さいのに・・大丈夫かな?!
大葉大好きだから、早く大きくなぁ~~~~れ♪



お仕事もあるし、どこに出かけても人がたくさんだから、特に予定もいれずに・・・
ゆっくり過ごせたらいいなぁ~~
明日もガーデニングカフェオープンさせちゃおう♪
もちろんデザート付きでね♪
[PR]

by okashina-s | 2008-04-29 23:08 | ガーデニング

うんうん、これこれ・・・・


ペンキ塗りはやっぱり楽しい♪
この色は・・・どうかな?うんちょっと違う・・・混ぜてみよう
うんうん、これこれ・・・♪♪
できあがりは・・・・・・


c0112313_22462234.jpg


青♪♪
リビングの色を青とオレンジ・イエローにしたかったので、鉢ももちろん青!
ちょっと黒が混じった青が作りたかったので、ペンキを混ぜて色を作り、試し塗りをしながら調整





c0112313_22504950.jpg


もとはこれです♪
まだ何を植えるかも決めてないのに、どんどん鉢を塗っていってるけど・・これでいいのかな?
さぁ~~次はイエロー!!
っと思ったときに、エネルギー切れ・・・

乾燥後・・鉢に苗を植えよう♪
どんな感じになるのか、今からとっても楽しみです♪
[PR]

by okashina-s | 2008-04-25 22:42 | ガーデニング