カテゴリ:おうちパン( 24 )

ホットドック伝染病

c0112313_22161921.jpg


こちらの写真を見てから食べたくなった
「ホットドック~~~」
アウトドアでホットドックなんて~~もう5個は食べる!!
いや~最近はどんどん食べる量が減ってきたので・・・4個?!

こだわりは自分で焼いたロールパンに炒めたキャベツはカレー味!!
夏はカレーでしょ~~~!!
奥はコロッケ!!
コロッケもおいしいんですよね~~♪




c0112313_22194287.jpg


しかし!!久しぶりに焼いたロールパン水分量間違ったようで、おばあちゃんになってしまった(T_T)
しかも!!うちのオーブン2段にすると火力が弱い!!これがね弱すぎる!!
なのに・・・2段で焼いてしまった
お菓子はさらに焼いてしまえばいいが・・・(いけないのもありますよ!)
パンはそうはいかず・・・
このようなできに・・・まったくもっていけてない!!

やっと今週は時間ができたので、カフェの試作品作りと・・・図書館にいけそう
おうちではなかなか勉強できないので、図書館かカフェに行きたかったのです
いや~~きっと混んでいることでしょ~
涼しい図書館めがけてたくさんの人がやってくるんですって
自習室は奪いあい!!(笑)
パン持って朝早くから行ってきま~~~す!!
[PR]

by okashina-s | 2009-08-10 22:27 | おうちパン

おやすみランチ

c0112313_17502484.jpg


お休みでおうち時間で過ごせる日は朝起きて1番に「今日のランチ何食べよ~」
食いしん坊です(笑)
昨日お店で食べたランチの「茄子と大葉のトマトソース」がおいしかったから、それにしょう!
好きなものは続けて食べてもまったく平気♪♪






c0112313_20292082.jpg


さぁ~さぁ~~瞑想時間も終わったから、お掃除~~
う~~んパンは?!
なぁ~~~~い!!

パスタにパンがないなんて~~!!
これは何か焼かなくては~~
フォカッチャにしょ~~う♪
茹でたじゃがいも入りのフォカッチャおいしいんだよね~♪






c0112313_2031291.jpg


パスタできたよ~~~♪
あれフォカッチャは?!

お腹の虫が焼き上がり待てず・・・
パスタ~のみ(T_T)






c0112313_2033935.jpg


デザートでフォカッチャいただきました♪
おやつだというのに、パクパク食べる~~笑

しかしパスタの撮影はいやだ~
1秒ごとにおいしくなくなってると思うと、真剣に撮れません
今度からは撮影用に用意しなくちゃ~だよ(笑)
ご飯を撮ってるブロガーさんは本当に毎回大変だろうなぁ~

年金の受給率がまた下がっていました・・
私たち貰えるのかなぁ~
我が家の財政の見直しをしなくてはいけません!
主人に「ちゃんと貯金しとけよ~」と・・・
貯金と言う言葉に縁遠い貴方様に言われても・・・
あるお金は全部使う?でしたっけ?!
安心な老後のためにも~ですね!


去年主人に誕生日に買ってもらったラベンダーが満開です(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-05-27 17:49 | おうちパン

まきまきパン

c0112313_18472128.jpg


あまり写真撮ってませんがパンもどんどこ焼いてます
なんでも一度やりだすと止まりません~笑
いつも焼いてるバターロールよりももっとよく焼いてみよう♪
10度温度をあげて~~







c0112313_18505926.jpg


そうそうこの色~~
表面ぱりっ~~で中はふんわり~~♪
バターロールの成形大好き♪
くるくる~~くるくる~~
どれも見事に形が違って楽しい~~♪
途中の写真も撮ればいいんだけど、そんな暇ない(笑)
必死なんで~~








c0112313_18534596.jpg


たまご・ハム・アボカド刻んで、ワインビネガーとマヨ
酸味が大好きなんですよね
ちょっとよそ見しながらワインビネガー入れたもんだから、どぼ~~どぼ~~
ひゃ~~~酸っぱい~~~(>_<)





c0112313_18563073.jpg


もうおいしいのなんのって~~
このバターロールおいしい♪
バターがたくさん入ってようがおかまいなしに4個ぺろり~~

ガトーショコラも2台焼いて~
サブレもボリボリ~~

この騒ぎでまた成長してしまったよ~~おなかまわりが・・^^;
インフル騒ぎはいろんなところに贅肉を残していったな・・
また制服のボタンふっとばないようにしなくちゃ~
ついこの間裏でチクチク縫いました^^;ふぅ~~~~
[PR]

by okashina-s | 2009-05-26 18:46 | おうちパン

大人の香り

c0112313_194123.jpg


私もいい大人になり、ワインなんてものも飲めるようになった
たまにだんなさまとワイングラスで乾杯~~♪
でもやっぱりビールが似合う私たち(笑)







c0112313_1973061.jpg


大好物のクリームチーズたっぷり~~
しかもワインのパン!!
100%水分がワイン
お菓子もアルコールが入った香りがいいもの大好き
いっつも入れすぎ~~!!ってぐらい入れるもんだから、ラム酒なんてすぐになくなるもんね(笑)

前日アルコールをピコピコに注意しながら沸騰させてレーズンどぼん
朝起きるとレーズンワイン吸い過ぎ~~!!
ワイン足りないやん!!!
仕方ない水とワインをちょっぴり足して~
う~~~んなんか教室で作ったパンと違う~~~~






c0112313_21144668.jpg


加水失敗してると思われる
ねぇセンセそうでしょ~~~(T_T)
でもね焼けばおいしいわ♪







c0112313_21213339.jpg


ワインとワインパン
なんかおとな~~~♪
若いころは綺麗な夜景の見えるバーなんぞに憧れたけど~
おとなになってからは行かないもんだね
毎晩会社帰りに行きつけのバー(夜景はございません・・・)で、グビグビ飲んでた頃が懐かしや~~笑
ワインパン作り直し決定!!
[PR]

by okashina-s | 2009-04-24 19:13 | おうちパン

最高の一枚に出会える日まで・・・

c0112313_1956136.jpg


写真を最初にはじめたのは10年以上も前・・・
あの頃は定年して「趣味でカメラはじめました~~」の帽子にリュックに三脚さして~のおじちゃまばかりだった・・・
撮影会に行けば、それこそオタクの集いみたいなぁ~笑
あの頃はもちろんフィルムで・・・お金がかかって・・・かかって・・・大変
そのうちにどんどん撮る回数も減り・・・
そうこうしてるうちにデジカメが普及

コンデジはあるけど・・・・
「一眼デジタルカメラ欲しいなぁ~」
でもまだ今はいまひとつ・・・と聞き・・・
ずっとずっと待ってようやく手にいれた愛しのカメラ
でもね・・・最近新しいのが欲しくなってきたんですけど~あかんやぁ~~~~ん(笑)





c0112313_207635.jpg


写真教えて~と、よく言われるけど・・・
正直無理
私ももう忘れたもん(笑)
だって~もう10年以上も前の話だよ

だから本を買って読むこと
カメラについてる取扱説明書を読むこと
好きなスタイルングや写真を見つけること
後はとにかく撮るしかない!!(笑)




c0112313_2013041.jpg


久しぶりにカメラの講習会に行きます
それにあたって、今日は「カメラの日!!」と称して、朝から晩まで撮りました

自然光の光の具合
時間によってかわる色や雰囲気
スタイリング(これ苦手・・笑)

難しい本を読みはじめると・・・なぜか睡魔が・・・笑
好きな本を見てイメージトレーニング







c0112313_20185894.jpg


撮影のために作ったカレーベーグル
ゆでたキャベツ・もやしにフレッシュトマトに豚肉にピリ辛ソース
これねめちゃくちゃおいしかったの~2個ぺろり~~♪

写真っていろんなものを写しだす
そのまわりの雰囲気までも~
楽しい・・悲しい・・・おいしい・・・きれい・・・ワクワクする~~~

綺麗な写真よりも人の心をうつ写真がいつか撮れるようになりたい・・
それにはもっと技術を磨くのはもちろんのこと・・
自分がもっともっと楽しみたい
きっとそうすれば「最高の1枚」に出会えるはず・・・


次はちょっとだけ研究成果が載せれたらいいんだけど・・・
なんせ説明がへたなんで~~
[PR]

by okashina-s | 2009-04-23 20:31 | おうちパン

Bagel・Bagel・Bagel

c0112313_23434065.jpg


あれからベーグルどんどこ焼いてます
むっちりベーグルおいしいんです♪
暖かくなるとパン作り再開~♪
一台しかないオーブンを上手に使うには、パンはベランダ発酵




c0112313_23442518.jpg


はじめに作ったごまベーグル
かなり間違った作り方をしてしまい・・・何かが違う・・・






c0112313_23454712.jpg


さらに次ぎの日もコネコネ
なんとか手順どおりに進んだけど・・・
どうも一回目の発酵がうまくいってないように感じるなぁ~
ちょっと焼き過ぎたように感じるので、オーブンの温度を10度下げてみる
う~~~ん、前の方がいいかなぁ~
温度の微調整が必要
それでも前日のベーグルより進歩







c0112313_048536.jpg


むっちりベーグルにキムチ入りのお好み焼きをサンド
キムチあうなぁ~
きっと豚キムチサンドおいしいはず~♪
明日はカレーベーグルにしょ~~♪
フィリングはクリームチーズがいいなぁ~
しばらくパンとお菓子の同時作業♪
粉だらけの体になりそう(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-04-20 23:49 | おうちパン

やりはじめると・・・なんでもとことん!!

c0112313_22103359.jpg


お菓子作りのために、ほぉ~~り出されていた・・・
お掃除に・・・・
お庭の植物の剪定に・・・
おうちの備品の買い出しに~
よくこれだけためてた~~って、量でした^^;

冷蔵庫を洗い・・・プラスティックの棚を怪力で壊しちゃったけど・・きれいにすっきり~いつもこうだったらいいんだけどなぁ~何日もつか・・・^^;
食器棚の整理・・ちょっとスペースができました♪また新しいうつわ買えますよ~笑
キッチンの棚すべてお片付け・・年代もののいろんな物でできました~~ひとつひとつ「これ何?」と見るので時間がかかるわぁ~
大きなブロックを担ぎ・・・鉢に段差をだしたくて重くて大きなレンガ3個ビニール破れそうになりながら走る~~
お庭の鉢替え・・5時間もやったのに、また趣味の悪くなったガーデニングスペースにがっくり

何度もお買い物にいき、いろいろと補充

一回やりだすとこれまた止まらない
これって性格ですね(笑)






c0112313_2216015.jpg


せめてランチにできたてパン食べたい~~ってことで・・
ホームベーカリーで生地を捏ねてもらいパン作り
いつも手で捏ねる分量そのまま入れちゃったから、かたいような気がするなぁ~
卵は下まで塗るんよ~って言われるのに表面のみ・・・
むっちりはじけ破れてます(>_<)






c0112313_22393123.jpg


ひとつしか持ってなかったケーキクーラー
使いまわすのが大変で、もうひとつ~と買っていたらどんどん増えて4枚に・・・^^;
1番あたらしいコです






c0112313_2246241.jpg


ひとりランチはこのプレートを愛用
そうそうこのコロッケはさつまいも&里芋
甘くてねっちりでとってもおいしいんですよ
コロッケは食べるのも作るのも大好きで、2人家族なのに・・・
20個はいつも作ってしまう(>_<)
気にいったものは・・・とことん(笑)


しかしパンもガーデニングもいまひとつ・・・
私にはやっぱりお菓子しかない!!(笑)
っていうことなんで、明日はお菓子作ろう~っと♪♪
[PR]

by okashina-s | 2009-03-30 22:08 | おうちパン

あたたかなお茶時間

c0112313_22363470.jpg


毎日・・・お茶時間がなくちゃ生きていけない(言い過ぎ?!笑)
おうちに1日いると・・・ガブガブ・・・ガブガブ・・・飲んでます
お客さん用とかで、カップはわけてないので・・
「今日はこれ~」と選んで使ってます
最近出番の多いコ~少ないコ~不公平がないように使ってるつもりでもやっぱりお気に入りのコ、いちゃいます
今日もお気に入りの安藤さんのカップ&ソーサー








c0112313_23254190.jpg


お気に入りのカップでその日の気分のミルクティーにおやつがあれば~
あれ~
おやつ作れなかった~のに、パンは焼ける
なんで?!
ずっとふかふかパンが食べたかったからかなぁ~
ふかふかパンおいし~い








c0112313_7383968.jpg


うわぁっデカ!!(笑)
ハムマヨコーン!
やっと成功!!
次のパン教室のメニューなんだけど、他の人がやっていたのをみようみまねで・・・やっとできたぁ~
教えてもらってないので、毎回とんでもないものを作っていたのであります(笑)
これにあうパン生地習うの楽しみ~♪
パンはやっぱりおかずパン!
なんか世代を感じるけど・・・笑
たんなる好み?(笑)
いいんです、いいんです
食べてしあわせ♪なら




風邪をひく前におよばれしたんです~↓

c0112313_8315496.jpg


会社から帰ってこのお料理が並ぶんですよ~~!!
信じられません(>_<)
時間がな~いなんて言い訳ですね
作れないんです(わたしです・・・笑)
私はデザートで参加♪
毎日でも通いたいわぁ~
本当にごちそうさまでした~~~~~~♪



今日もたのしい会に参加させてもらってきます
みなさんもよい一日を~~~~です(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-03-11 08:36 | おうちパン

まんまるパンとあったかスープ

c0112313_20485778.jpg


風邪ひきがどんどんひどくなっておじちゃんの声に・・・
どんどんかすれ~~
まわりからも「もうしゃべらんとき~」
でもしゃべらなくちゃ~お仕事できません(>_<)
どこからこんなにハナが・・・ティッシュ手放せません(笑)

さぁ~こんな日はあったかスープ♪
残り野菜をトントン
弱った体にはやっぱりクリームよね♪






c0112313_20514694.jpg


先日買った「ロティ グリル キャセロール 」
耐熱陶器で直火、オーブンも大丈夫
ちょうどいい大きさで2人家族の我が家にはぴったり~

新子薫さんの坪杓子
80歳を超える今も原木から削りだす昔ながらの手法で作られています
ぽってりとどこか懐かしい感じがするんだよなぁ~







c0112313_2135141.jpg


小さなパンと一緒に~♪
まんまるパンはやっぱりかわいい♪
ふかっふかっできたてパン~♪

みなさんもくれぐれも風邪ひきさんにならないように・・
風邪をひいたらすぐに病院でお薬もらいましょ~う♪


早く暖かな春がやってきて欲しいなぁ~
[PR]

by okashina-s | 2009-03-10 20:47 | おうちパン

一日キッチン

c0112313_19245248.jpg


お教室で習った白パンを作ろう♪
小麦粉は強力粉に薄力粉も入るレシピ
薄力粉が入るとやわらかさがプラスされるのかな~





c0112313_19275395.jpg


お砂糖のかわりにはちみつ
ちょっと高級なはちみつを入れると、焼き上がりの香りがまったく違う

捏ねるタイミングや温度によってその日の出来上がりがまったく違うパン
多分まったく同じパンを作るのは難しいだろうなぁ~






c0112313_19321278.jpg


なすとパプリカのソテーにハーブとお塩で味付けし、チーズがとろり~
あっ種がついてる~
しかもきれいじゃな~~い・・笑
もうおなかすきすぎて・・最後までちゃんとできなかった~(>_<)







c0112313_19354752.jpg


欲しかった、安藤さんのミルクピッチャー
これすごいいいサイズ
しかもたら~~っとたれない♪
ここ重要
これだけは使ってみなきゃわからない







c0112313_1938356.jpg


栗の渋皮煮のチョコブラウニー
ちょっとずつ栗がなくなってきて・・・
う~~ん、なくなっちゃう~
もう一回だけ作っておこうかなぁ~栗の渋皮煮
あ~また血だらけさん(>_<)


今日はのんび~~り、なんて思いながら・・キッチンでごそごそ
そろそろソファでごろりん、大好きなほうじ茶を飲も~う♪
[PR]

by okashina-s | 2008-10-04 19:23 | おうちパン