カテゴリ:おうちごはん( 54 )

休日2

c0112313_17205142.jpg


「はまちと松茸のパスタ」
うちの大きなお子さんすっかり元気になれたようであっちこっちと釣りにおでかけ
なのに・・・今年はどうしたことか・・・いっこもお魚さんがやってきません
そうです・・釣れないのです^^;

本当に~~~
久しぶりにお魚さんがやってきました~
60センチのハマチ!
簡単にオイルパスタに~
はまちにトマトに水菜
そこに秋の味覚の王様!松茸!!!もらいもの(笑)
普段はこういうお料理はほとんど食べてくれないのですが・・・(THE定食な人なんで・・・^^;)
自分が釣った愛しのお魚さんが入ってると違いますね~
なんでも食べます!
子どもが自分で作ったものは食べるあれ?!と一緒(笑)






c0112313_17285316.jpg


「はまちのマスタードマリネ」
マスタードが魚の生臭さをとってくれます
ちょっと冷やして食べるとなおおいしい♪

「イカ食べたくない?!」
「うん・・・・」
「じゃちょっと釣ってくるわぁ~」とおでかけ

何かがおかしい?!
ほとんど漁師?!
いつも新鮮なお魚を食べさせてもらってるのはありがたいんだけど~
たまにはゆっくりおうちにいてもいいんじゃない?!
さぁ~今夜イカのお刺身が食卓にのぼるんでしょうかね~笑





c0112313_17335744.jpg


「いちごのタルト キャラメルアイスのせ~」
まっ私も人のこと言えません(笑)
ケーキ冷蔵庫にたっぷりあるのにまた作る~♪

このコンビたまりませんよ~
キャラメルの香ばしい甘さといちごの甘酸っぱさ
カロリーとか関係なぁ~~い!!
[PR]

by okashina-s | 2009-09-06 17:43 | おうちごはん

あじわい野菜

c0112313_0335333.jpg


わがやのご主人様
味のない野菜は食べない
「もうおなかいっぱい」と言って残す・・・(T_T)
とっても憎たらしいのです






c0112313_035784.jpg


yamahonさんの近くにある「もくもくファーム」さんの直売所
ここには新鮮なお野菜、たまご、お豆腐、お米などなど・・・・
今朝採れたよ~~のお野菜が生産者のお名前入りで売られています
生産者の方が値段をつけてるのか・・・
お値段もまちまちなので、いろんなカゴ内を物色して納得の品を選ぶも楽しいのです

スーパーのような品揃えとはいかないけど
ちゃんと旬のものが売られている
特に椎茸がおいしいの~なんのって~
スーパーで売ってる椎茸は椎茸じゃない!!(笑)
ここにはないけど、タケノコも300円
炒めて食べるレタスなんてものも買ってみました






c0112313_044366.jpg


お決まりのてんぷらとおソバ
我が家のごちそう
梅酒を呑みながら「おいしいね~」と、どんどん食べる
あっというまに完売
サラダは生のままで食べれるやわらかいほうれんそうと
本当は半熟のたまごのはずが~かたい(笑)

あ~~ごちそうさま
まだたくさんあるおいしいお野菜をどうやって食べようかなぁ~
と・・・もう次食べることを考える(笑)

あれ?!最近おやつないし~
そうなんです・・・パンばっかり焼いていて、おやつがないんです
ベーグルだいぶうまくなりましたよ♪
次のお休みにはおやつ作ろう♪


みなさんも楽しい休日を~(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-04-30 00:32 | おうちごはん

おいしそうにみえないかも~でもねおいしいんですよ~

c0112313_0313071.jpg


あっ!写真が撮りたい
会社に行く前のわずかな時間にパチリッ

もっと写真の勉強したいんだけど・・・
いっつも慌ててる
お菓子作りに時間がかかって
日が暮れる前に~~必死で撮影
考えるまもなく
とにかく慌てて撮る





c0112313_0474327.jpg


もちろんこれもあるもので慌てて~
もっと時間をかけて写真と向き合う時間が欲しい
でもね・・・今はその時間もやっぱりお菓子が作りたくて
それでも・・・それでも・・・もうちょっこっと時間にゆとりを見つけて・・・
写真と向き合っていきたい
私らしい写真にどうか出会えますように・・








c0112313_0513128.jpg


「豚の角煮」
おいしいですよね
寒い日に濃厚なこってりにパワーをもらっちゃお~う
黒酢とこだわりのお砂糖とお酒、たっぷりの水あめが私流
もちろんしょうが類も忘れずに~
お菓子で使う水あめが大量にあってね、使いきれずどんどんお料理に使ってます(笑)
頼んでやってきた大きな瓶に「これどうするの~?」(笑)
母はコーラーとかも入れてたなぁ~
あ~~母の豚の角煮が恋しいなぁ~
豚肉パワーで今日もがんばるぞ~
これ?!私の朝食です(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-02-27 00:30 | おうちごはん

キラキラ輝く・・・

c0112313_0241029.jpg


ランチはお正月の残りもので・・・
義父がいつもくれるたらこにいくら

そこらへんで買うものとは比べ物にならないぐらいおいしいの~
だって中央市場直送ですから~笑

主人の実家の冷蔵庫は宝の山
まぐろ(しかもトロ)、カニ、いくら、たらこ、さんま、カレイ・・・
新鮮でおいしいお魚だらけ
お魚嫌いだった私も「おいしい、おいしい♪」と食べれるようになったぐらいです
おうちも近いし、主人の父とは仲良しなので、たまにふら~と行ってはおこぼれを頂戴します(笑)

あ~~ひとりランチも豪華~♪
あれ、パスタが1本ぴょろ~~ん
まだまだ詰めが甘いわぁ~^^;




c0112313_0303392.jpg


大好きな安藤さんのうつわに三谷さんのフォーク
パスタもよく絡むし、口に触れるも温かい
うつわのカチャ、カチャ音もなし
私の中のゴールデンコンビなのです

今年は個展もあるらしいので、今から小銭を貯め、イメージトレーニングをして、準備、準備
そろそろ旦那さまにも「お願いします」と頼んでおかなくちゃ~
[PR]

by okashina-s | 2009-01-11 00:21 | おうちごはん

HIGE男爵とRUI伯爵

c0112313_2247812.jpg

「ごはん食べに行ったるわぁ~」
「明日泊まりにいったるわぁ~」
と、呼んでもないのにやってくる主人の妹sato





c0112313_22492763.jpg


会社で「今日うちのよめの家に泊まりますねん」と言いふらし~
同僚の方はみなさんいい方ばかりなので
「明日はどんなブレックファーストやろなぁ~」
「焼きたてのパンとかかなぁ~」と膨らませてくれ、satoに付きあってくれる
いつも本当にすいません(>_<)

仕事で疲れて帰ってきてるのに・・
「明日の朝ごはんは~?」と聞いてくる命知らずのsato
「そこにある食パンや~~!」と指さした先にはスーパーの食パン
がっくり・・・みたいな(笑)



c0112313_22544380.jpg


まっそこまで期待してて何もなしじゃかわいそうなので・・・
朝から冷蔵庫にあるもので、大好物のひじきの煮つけに、かぼちゃの煮つけ・・・
たまごにアスパラに・・・豚肉とえのきのしそポン酢和え

ご飯型抜いたら好きにしていいよ~
と出来上がってきたのが・・・
こちらが「HIGE男爵」・・・・・




c0112313_22594189.jpg


この情けない顔は
「RUI伯爵」らしいです・・・
ふぅ~~~です







c0112313_2305731.jpg


大喜びで写メを撮り朝早くから会社の方に報告!
帰ってきたメールを大声で読み、ご満悦のご様子







c0112313_2321686.jpg


さぁさぁ男爵と伯爵をいただきましょ~







c0112313_2333886.jpg


あの~こちらの方鼻から何かでてますが・・・
こんな男爵でいいのですか?







c0112313_2352968.jpg


デザートにはこちらをどうぞ~♪
[PR]

by okashina-s | 2008-12-13 22:46 | おうちごはん

おうちごはん

c0112313_2357627.jpg


大根いっぱ~いあるある~
ジャスミンさんの肉みそ大根作ろう
あれ~~牛肉なぁ~~~い!!
あっ昨日ハヤシライスにしてしまった~(*_*)
仕方ないミンチで





c0112313_01279.jpg


バターでソテーするとコクもでるし、お味噌にあう!
これはおいしい一品

友達2人からふられたsatoもやってきての夕食
肉みそサイコ~~~!!でした
あれ?大根は?(笑)






c0112313_061272.jpg


ちょっとうつわの選択を間違ってしまったのですが・・・
スズキのソテーきのこのクリームソース
だんなさんが久しぶりにスズキを釣ってきたので
ポルチーニ、ワインもたっぷり~








c0112313_09788.jpg


お酒ほとんど飲めないくせに・・
「これはワインが欲しくなるね~」とsato
ここにチーズかければ完璧
それにしてもあまりきれいじゃないなぁ~笑

今日はお昼からずっ~~とクッキーを焼き続け、ちょっとした工場のようだった
おうちの中はあま~~い香り
夕食後satoと内職のように、袋詰め

お教室でヨーロッパではクリスマス用にたくさんおうち秘伝のクッキーを焼くと聞いてから・・
クッキー焼かなきゃ~~~
そのクッキーをお茶の時間に振舞うそうですよ

我が家にも秘伝のクッキーを・・と
毎日何種類も焼いているのです


クリスマスまであともうすこし・・・
楽しい時間を過ごそう




おまけ

c0112313_959959.jpg
c0112313_9593046.jpg


お教室で作ったクリスマス用のケーキ
今回はお持ち帰りがこのケーキ2台!!

食べても食べてもまだあるケーキ・・・
もちろん食後にもいただきました
朝昼晩・・・食べてます
[PR]

by okashina-s | 2008-12-08 00:16 | おうちごはん

いわし大漁


c0112313_1052448.jpg


主人から「いわし大漁!」メールが・・・
あれ?スズキ釣りに行ったはずじゃ・・・

いわしをエサにするスズキが湾内に入ってくるところを狙って釣るらしいのですが・・・
いわし釣りに夢中になり・・タイミングを逃したらしいです^_^;





c0112313_1016669.jpg


この時期は25㎝ほどある良型
以前食べた時のおいしさが忘れられず、必死で釣ったそうな・・笑

前回は氷でしっかり絞めて持って帰ってきたのが、今回はなし
やっぱり鮮度が落ちてましたね
いかに鮮度を落とさず持って帰ってくるか考えてはるのに・・今回はどうしたんでしょうね~

夜中に必死に捌く私たち・・・
なかなか手慣れてはきましたが・・・まだまだ

「新しい包丁買おうかぁ~」と道具に頼ろうとしてます(笑)




c0112313_10175813.jpg


当日はお刺身に、塩焼きに・・・
次の日はかば焼き丼に
定番だけどフライに・・・

マスタードやカレー粉を少しつけてフライにするのも大好きだけど・・
今回は鮮度がいいので、シンプルにお塩のみ







c0112313_10191835.jpg


ジャスミンさんのネギ味噌に生姜もプラスして、間に挟んでフライに
とってもあいます!
お酒の一品に、ぴったり
他にもチーズや生姜の甘酢漬けも入れたりと・・・


今夜も・・・
「食費をうかした~~」と得意気なだんなさんでした
こんな寒い中・・釣りをするだんなさん
ほんまのおたくやわ・・もちろん釣りおたくで魚おたく(笑)

年末までどんなお魚がやってくるのだろ~うか?
大きなお魚50匹とかはやめてよね~笑
[PR]

by okashina-s | 2008-11-21 22:04 | おうちごはん

いい仕事する~かぼすさん


c0112313_2233371.jpg


きのこと梅の混ぜごはん
ジャスミンさんのレシピ♪
作ってみたぁ~~~いと思うレシピが、あっちにもこっちにも・・・
まずはこれこれ~~
梅干しをひとつポンッと入れて炊き込むレシピなのに・・・
梅干しをね・・・入れ忘れちゃったの~~(>_<)

もうひゅ~~~~っていってて・・開けれない(T_T)
こんな時に土鍋ならなぁ~~
最近ご飯を炊く土鍋が欲しくて・・・
収納場所が・・・・

具はしめじとにんじん
たっぷりの生姜
そこにぎゅ~~っとかぼすを絞ると(ご飯にかぼすはじめて~どきどき)
これはおいし~~い
生姜も入ってるからさっぱりなんだけど・・・さらに香りもよくて、パクパク

次は梅干し忘れないように、ちゃんと紙に書いて貼っておこ~~う♪





c0112313_22403047.jpg


ねぎ味噌ロールカツ
これもねジャスミンさんのレシピ
うちのご主人さま・・・ノーマルなご飯を好むので・・・こちらはどうかなぁ~と思ったら
「ごちそうや~~おいし~~~い♪」と大好評

味噌合いますね♪
白ネギを刻んで入れているのもポイント♪
ここでもかぼすさん、いい仕事してくれます♪
さらに4個買ってきてしまいました(笑)

巻き巻きとんかつのいろんなアイディアが・・・
また作ってみなくちゃ~


おいしいレシピありがとうでした♪
[PR]

by okashina-s | 2008-11-19 22:40 | おうちごはん

今夜はシチュー

c0112313_20194553.jpg


先日シフォンケーキを作るために買った豆乳の賞味期限が迫り
「どうしょ~~・・・・」
「今夜のシチューに入れてしまおう♪」





c0112313_2017423.jpg


豆乳の匂いが・・・・と、思いながら
隠し味にお味噌と醤油を入れてと・・・
水菜をのせて♪
シャリシャリ感いいかも
う~~ん、でもこれだんなさんアウトかも・・・
どうしょ~~お鍋いっぱいあるんだけど・・・(-"-)
まっまっその時は、カレー粉を入れてしまおう♪





c0112313_20294548.jpg


草灯舎さんで買った、安藤さんのオランダ皿
この間深めが欲しくて、イタリアボウルを買ったけど・・・
やっぱりお皿の方が好きかも・・
ここにパスタ・・・リゾット・・デザート
いろんな使い方ができそう♪






c0112313_20396100.jpg


きれいなお皿・・・
もうしばらくうつわは買わないよ~って言ってしまったから・・・^^;
これはしばらく秘密の部屋に隠しておこ~う






c0112313_21162255.jpg


長角皿も・・・
ちょうどこんな感じのお皿が欲しいな♪と思っていたんです
前菜をのせたり、小さなお菓子をのせたり・・・
ミルクピッチャーとお砂糖をのせたりと

今日のおやつにブルディガラのエクレアを買ったので・・
ぴったり♪
ここのスイーツ大好き♪

小さなお皿のごまクッキーはお手製です
おひとりさまプレートもいいものですね♪

明日から3連休
みなさん楽しい休日をお過ごしくださいね~♪
[PR]

by okashina-s | 2008-10-31 20:17 | おうちごはん

ランチに・・・

c0112313_1536825.jpg


ちょっこっとおうちごはんを載せてみると・・これは楽しい♪
カメラのお勉強も兼ねて・・パシャ、パシャ

あっ肝心のおうちごはんは・・・またまた得体の知れないものを・・・(^u^)
はぁ~~~い、冷蔵庫にはまだまだたぁ~~くさんのお魚さんが・・・

今日のランチはパスタがいいなぁ~♪
しかもクリーム!
なのでこんな強引なパスタ~

「はまちとキャベツのクリームパスタ カリっとおいものせ」
できあがり~~




c0112313_15422776.jpg


なんでおいもが?
それはおいものてんぷらで残ったおいもさんが~~(笑)
硬くてパスタに絡みませ~~ん
クリームソースってはじめはおいしんだけど、どんどん飽きてくるでしょ
そんなときにこのおいもがいいアクセント♪
って別々にすれば・・・
おひとり様ランチ洗い物増やしてはいけません!(笑)





c0112313_154621100.jpg


ちょこっと色を変えると・・・このような仕上がりに・・・
どれがいいのかは、個人の感性
う~~~ん、私はやっぱり冴えわたるブルーが好きかも
ブルーにごはんって本当はおいしく見えないから使わないんだろうけど、あえて使ってみました
季節感ゼロ…反省

次はちゃんと季節感をだせるような、スタイリング目指さなきゃ♪

今夜は「秋の夜長はおうちでのんびり・お酒に合わせたい和食」のお稽古です
ふぅ~~~楽しみ~~♪♪



うつわ・・Hoganas Keramik
カトラリー・・Guy Degrenne
カップ・・iittala
[PR]

by okashina-s | 2008-10-24 15:35 | おうちごはん