カテゴリ:その他( 36 )

気持ち新たに・・・・

お久しぶりです♪
カメラも無事に戻ってきました
シャッター回数5万回を超えて、使えなくなったようですね
きたか・・・って感じ(笑)
カメラのない生活もなかなか快適でした
たくさんの本を読んだり、DVDをみたりと・・


ちょっと長くなりますが・・・
この10月から「LE CORDON BLEU」に通いはじめました
新たな挑戦です
何か私にもできれば・・と、通いはじめたお菓子教室
クッキー・ロールケーキぐらいしか焼けなかったのが・・・この1年半でたくさんのお菓子が作れるようになり
はじめは家族の人に「おいしいね♪」と言ってもらえたことが嬉しくて
お友達・・・や、もっとたくさんの人にも食べてもらえるようになって
もっともっと勉強して、おいしいお菓子が作れるように・・
そしてもっとたくさんの人に伝えたくなったのです

この数週間
入学の手続きやオリエンテーションと・・
ユニフォームに道具に・・・
筆箱にノートにファイルに・・・懐かし~い

30代のしかも後半に!(笑)
学校へ通うことになるとは・・・
そうお友達のあの言葉
「学びたい時が、学び時」
いくつになったって学べるんだ
この機会をくれただんなさまに感謝を・・
いつか必ず恩返ししますんで、気長に待っててください・・・笑

たくさんの人が応援してくれ
そして気にかけてくれ
「もうすぐ授業はじまるね~」と私より日程知ってるんじゃないかってぐらい・・笑
私ね、がんばるよ
くじけそうになった時は「喝」と「飴」も~!!(笑)



以前からブログのお引越しを考えていたので、この機会に

新ブログ

「おかしな生活」
http://petitchoux.exblog.jp/

リンク・お気に入り登録していただいてる方、お手数ですがご変更ください
よろしくお願いします



しばらくお休みしていたにも関わらず、毎日たくさんの方が覗いてくれていて・・
じぃ~~~ん
いろんなことあったけど続けてきてよかったなぁ~と
これからもゆっくり、長~~く続けていけますように・・・
本当にいつも遊びに来てくださってありがとうございます
今後とも「おかしな生活」をよろしくお願いします♪



*RUI*
[PR]

by okashina-s | 2009-10-02 15:23 | その他

家族が健康で幸せだからこそ・・・

c0112313_20241134.jpg


先日のカメラ教室の写真です

主人の具合がよくなくて・・・
私もこの数週間眠れない日々・・
私は私の予定をちゃんとこなしたくて、がんばってきましたが・・
ちょっと限界
おやつを作る気力もなく・・

こう思うと・・・
家族が健康でしあわせだからこそ、私は楽しくお菓子作りができてるんだなぁ~っと改めて思います

しばらくこちらもお休みし・・
主人と共に闘います

と、言いながらすぐに舞い戻ってくるかも・・・ですが(笑)
カメラ教室の様子も伝えたいし~へへっ

みなさんの元へは「しら~~~」とお邪魔するかも~~笑
それからメール等のお返事が滞っています
落ち着いてからお返事させていただきます


みなさんも本当に健康1番ですよ~~!




*急ぎの用がある方は鍵コメでも構いませんので↓コメントに~♪
あっカツも!!カツ!!いれてください!!(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-06-29 20:23 | その他

ミシンあります!

c0112313_1550836.jpg


先日CHECK&STRIPEさんというお店にカメラ教室の帰りに行ったんですね
ソーイングされる方には有名なお店のようで・・・
私ははじめて知ったんですけど・・・^^;
普段ソーイングをそこまでしない私もテンションあがるお店で・・
きれいなパープルのリネンを撮影用に買って帰りました(前回使ってます)






c0112313_1556387.jpg


その時にね
「ミシンあるの~?!」と聞かれ
ありますとも~~~!!
これでも家庭科は5しかとったことありませんから~
もうほとんど作らなくなってしまったけど・・・

数字好きなオタクは、ピタッとはまるのが楽しいパッチワーク
ややこしい編み物が好きで、手袋5本指の柄いりばかり編んでましたから~
お菓子の1g単位も大好きなんで~笑

帰ってからやっぱり生地が欲しくなって神戸に行った時に
あれも~~これも~と買って





c0112313_15554471.jpg


欲しかったエプロンを
私には珍しいナチュラルエプロン
いっつも色とりどり~~なんで(笑)
このオリジナルリネンすごくいい♪
しかも大きいからテーブルクロスに使えそう
おうち用のスカートにパンツも欲しい
その前にたくさん買った生地でランチョンマット作ろう
ランチョンマット18枚もあるんですけど・・・^^;




c0112313_22341247.jpg
c0112313_1683615.jpg


え~~ますます時間なくなってきましたよ(笑)
お庭の草木のお手入れもしなくちゃ~だし
買った本も読まなくちゃ~だし
もちろんお菓子の練習もしたいし・・・
ランチョンマットも18枚縫わなくちゃ~だし・・・笑
あ~~お部屋の模様替えも~
私の時間ちょっと増やしてもらえないかなぁ~~
[PR]

by okashina-s | 2009-05-12 15:49 | その他

いつも一緒


c0112313_2155246.jpgc0112313_21554380.jpgc0112313_21544656.jpg





















「へぇ~~そうなんだ」
「ふん、ふん・・・」
「え~~~それはね~~~」なんて声が聞こえてきそうでしょ~

モデルさん勝手に載せてます<(_ _)>
モデル料はございません、あしからず~笑


食べ物とヒト撮るの大好き
それ以外は・・・・・ですね~笑





c0112313_2204874.jpg


他人様のおうちでも
あ~だ、こ~だと言いながら撮影










c0112313_2232184.jpgc0112313_222252.jpgc0112313_2221610.jpg





















うわぁ~~かわいいと思えば、ちゃんとお断りしてから
カバンから大きなカメラをだして、カシャ








c0112313_2281295.jpg


最近はカメラといつも一緒
カメラの入ってないカバンはものすごく軽くて「忘れものした?」と思ってしまう(笑)

もう1年
本当にあっというまのカメラ生活
もうすぐ新しいレンズがやってきてさらにパワーアップする予定?!

新しい発見
新しい世界
新しい好き

どんなカメラ生活が待ってるのかなぁ~
それにはどんな時もすぐ撮れるようにいつも一緒にね


明日は仕事だぁ~(T_T)
卵代でも稼ぎに行きますか!!(笑)
シフォンまた夜に焼いてしまい、卵がない
[PR]

by okashina-s | 2009-05-03 21:53 | その他

小さな旅へ出発!

c0112313_22501899.jpg


先日YUMIちゃんからいただいたお花
きれいだぁ~と毎日眺めています
お花のある生活ってやっぱりいい







c0112313_22503090.jpg


今日本当はだんなさまと遠出する予定が・・・・
ぎっくり腰に
あっ私じゃなくだんなさま
今回4回目
まだ歩けてるからましだけど・・・ひどい時は寝たきり(>_<)
さすがに遠出はきつそう
それでも私も諦めきれなくて・・・・日帰りバス10時間の旅に行ってまいります!!
最近10時間もバスに揺られ~~なんてことはないので、かなりビビっていますが・・・
がんばってきます!!
とにかく寝るしかない!!(笑)

また報告させてくださいね
みなさんも腰は大切に~です(本当に大変なんですよ!)

いつも遊びにきてくれてありがとう
よい週末を~~(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-04-04 05:59 | その他

心から・・・おめでとうを・・


c0112313_9351565.jpg


今日は新しいお友達ができたり・・
ずっと仲良しのお友達から
「面接試験に合格できて・・卒業が決まったよ~~~!!」と・・
お友達は今イギリスの大学でお勉強中・・
大学院のさらにその上(なんていうのかわかんない・・・ごみん)で、4年・・・もうちょっとかかったのかな・・?ずっとずっと・・勉強していて
途中本当にいろんなことがあって何度も何度も・・
「もうやめたい・・・」と・・・挫折しそうになったね

最後はもう食べず寝ずで論文を仕上げ・・ギリギリに提出したと・・・
でもこの面接が終わるまで・・気は抜けないって言ってたもんね

長かったね・・・本当に本当によくがんばったね
そのうれしいお知らせをいち早く知らせてくれるために、電話をくれて・・・

電話をおいて・・・
そのうれしさが私の胸にもじんわり広がって、涙がぽろり・・・
本当に、本当に・・・大変だったもんね
そんな日々を私は知ってるから・・・本当にうれしい

やりとげることって簡単なようで、とても難しい
何度も何度も山を越え、歩かなきゃいけない
びゅんびゅん風が吹いたり、雨が降ったり・・・
今はきっときらきらの光に照らされ・・さわやかな風が吹いてるね


早速だんなさまに「来年あたり・・イギリスに行っても・・・」って言っておいたから(笑)
最近ねどうもおひとりがいやなようで、黙ってたよ
でもねきっと「行っておいで・・」と言ってくれると思うな
その時は、とんでもない所に連れていかないでね


本当に・・・本当に・・・
Congratulations!!!
[PR]

by okashina-s | 2008-09-02 23:34 | その他

検診のすすめ


c0112313_22393651.jpg
             本文には全く関係ない写真・・・主人が釣ってきた丸アジのたたき♪♪油がのっておいしかった~~~


私は定期的に病院の検診を受けているので、いつも有無を言わさず・・・
婦人科の検診も受けさせられます
毎回「もう少し先でも・・・」と言うと先生
「1年たってます」
「はい・・・・・」そうですよね~
30歳を過ぎてから、毎年かかさず受けています

病院の施設や待遇は年々よくなってきていて、女医さんの日もあるし、内診もモニターを見ながら説明も受けれるし・・
何より施設がかわいくてきれいになった
それでも嫌な検診・・・

最近ね・・・自分のまわりもガンの人が増えてきて・・・
もう他人事じゃないな・・って思う
その時に聞く「もう少し早ければ・・・」と「もう少し遅ければ・・・」の言葉
婦人科のガンは初期にこれという症状がでないらしく、早期発見には定期健診


いつも思うのは、自分の体だけど・・・私はひとりじゃないし、大切な人がたくさんいてるから
その人に悲しい思いをさせたくないという思いで、毎年検診を受けています
海外はホームドクター制度で、20歳から検診があり受けにこないと何度も催促の電話がかかってくるそうです
日本は自主性だから「また今度・・・」とついつい思ってしまう


私も自分の大切なお友達には「検診受けてね」って言って、たくさんのお友達が受けてくれました
誰にも悲しい思いをして欲しくないし・・私もしたくない
今は20歳から受けた方がいいそうです
住んでる市によって、補助金の制度も違います
先生から今の自分の体の状態を聞き、いろんなことを質問できるいい機会かな・・とも思います


自分の体は自分だけのものじゃないもんね
どうかみなさんも大切にしてくださいね
自分のためにも・・そして大切な人のためにも・・・・





c0112313_1415391.jpg
             桃のコンポートを作った際の煮汁を冷凍してシャーベットに♪ちゃんと桃の味がする~~♪

もうちょっとだけお話に付き合ってくれます?

毎回・・・血液検査があって・・
最近は「採血室」という専門部署があります
誰しもがそうでしょうけど・・注射きらい
私は特に肌が弱いので、変に注射を打たれると、大きな紫のあざになり「薬やってるの?」みたいな状態になったり、注射痕がかぶれたり・・・
半袖の今の時期・・・どうか・・どうか・・・と願いながら、ぱぁ~~と担当の人を見回す
もう常連なので、誰が新米さんか一目でわかります
「あの人には・・・当たりたくない」と願うと・・あたり・・はい、すごく痛くて紫のあざのできあがり~~

今回は「あの人うまそ~~どうかどうか私の名前を呼んでください・・」と願うと・・・・・あたりました~~~!
小さい頃からいやってほど注射を打たれてきて、誰が1番かって・・・
うちの母だったんです(看護婦さんなんで・・)
でもそれを遥かに越えるすごい人がいたんです!!
注射を打つ前に手をポンポンって叩いてくれたんですけど、これが緊張してた気持ちがすっ~と落ち着き、すごい早業で針を刺し、すごい早業で抜くんです!!
「何が起こったんだ!!」って感じでした

もちろん注射痕もきれいで・・あざもなし~~~
もう毎回あの人でお願いします・・・といいたいところです
あの人が毎回打ってくれたら、嫌な注射ももう少し好きになれるかも・・・いやいやなれませんね(笑)

More
[PR]

by okashina-s | 2008-08-08 22:38 | その他

新しい出会い


ブログで出会ったゆうこりんさんとRIKAちゃんがおうちに遊びにきてくれました
本当はたくさんの予定を考えていたのに、私の体調が悪く・・・すべてキャンセル
本当にごめんね

はじめて会うゆうこりんさんはお電話で話した印象どおりの方でした
ちゃんと今を見据えながらも、どこかで癒しを求めてる・・・
その癒しはグリーンだって、お話してくれましたよね


ゆうこりんさんはネイリストさん
しかも自分のお店を経営し、講師も務めるすごい人
そんな方にはじめてやってもらうお手入れ
どうもネイルサロンって場所は未知なる空間だった



c0112313_12333575.jpg


お手入れをしたことがない、私のあれた手
皮膚が弱くすぐに手あれするので、ゴム手袋は欠かせない
手に自信がなく、益々ほったらかしに・・・

ゆうこりんさんに預けた手がどんどんきれいになっていき・・
近い距離でおしゃべるしているけど、とても心地よく
手を触ってもらい、普段ほったらかしのささくれもどんどん綺麗になっていき・・甘皮もなくなりつるんとした爪に・・・



c0112313_1242267.jpg


お手入れでここまで綺麗になりました
やってもらっている間中、とても気持ちがよかった♪
手が綺麗になるってこんなに気持ちが心躍るものなんだとはじめて知った

私の中のネイルサロンが少し身近なものになりました
ゆうこりんさんは
「人にやってあげて、喜んでもらえることが何より嬉しい・・・」と・・・・
ネイルの世界はとても華やかで、眩しい世界だと思ってたけど、そうでもなく
細かい作業になるため目を酷使し、爪を磨くため肩も酷使し、技術を習得するため日々の努力は必要と・・・


今回は少しの時間になってしまいましたが、お会いできて本当に嬉しかったです
お互い慎重派で、お会いするまでは「どきどき・・・」しましたが、これでもうお友達ですね
まだまだおしゃべりしたいこと、一緒に行きたい場所・・・
できたら一緒にお酒を飲みながら・・・語りたいこと(笑)があります


また一緒に時間を過ごしてください
遠いところから時間を作り、会ってくれて本当にありがとう


RIKAちゃんと一緒にネイルサロン報告もしたいと思います(笑)
[PR]

by okashina-s | 2008-06-05 11:39 | その他

心から・・ありがとう


本当は恥ずかしいし・・書かないつもりだったけど・・・
あまりに胸がいっぱいでちゃんと残しておきたくなりました


「ヒッドコート」

c0112313_20491464.jpg


イングリッシュ系ラベンダー
相方さんからのお誕生日プレゼントです
「いい匂いがするからこれにしょう♪」と選んでくれました

つづく・・・
[PR]

by okashina-s | 2008-05-09 20:52 | その他

本日の成果は・・・


今日から4連休♪
さてさて何をしょうかなぁ~~~♪
やりたいことはたくさん♪
ガーデニング、チクチクお裁縫、模様替え、お菓子作り、パン作り、読書、お勉強・・・

本日の成果の発表!(笑)

「パン」

c0112313_21223934.jpg


これは何パン?
ぶぅまるさんに教えてもらった、門間みかさんの「みかさんの手作りパンのある 楽しい食卓」の本の中から、基本のパン「リーン」
粉・イースト・塩・水・・・と、基本の材料のシンプルなパン
しかし・・わがやのオーブンの火加減がどうも弱いようで、こんがりの焼き色なしのただの白いパン




c0112313_21281511.jpg


湯気がでてるのわかるかなぁ~~
焼きたてふかふかですよ
お菓子がオーブンで、むくむく・・・と大きくなるのを見るのが好きなんだけど、パンもいい♪
パンはやれ発酵やベンチタイムやと・・・指示が多くて大変って思ってたけど、一連の作業を覚えてしまえば、お掃除の合間にできたりするので、意外にいいかも♪
しかも材料もシンプルで洗い物も少ない
お菓子作りは洗い物が多くて大変なんです




c0112313_2136312.jpg


中もちゃんと焼けてます
本を見ながら作った、第一号くんです♪
ここに明日きゅうりやハムを挟んで食べよう♪


ここで気をよくして、先日お教室で教えてもらったマカロンを作ったら、大失敗・・・
先生はいとも簡単に作ったのに~~~~
悲しくて写真も撮ってないので・・・
次へ・・・



c0112313_21402045.jpg


ちょっと前から時間があれば、チクチクしてたプレゼント用のお品が完成!
ランチョンマットとコースターです♪
何枚あってもいいかな?と思って、心をこめて1枚1枚作りました♪
もぉ~~すぐ、送るから待ってて~~~誰に?ひみつです(笑)





c0112313_21444837.jpg


ついでにお外のテーブルにも♪
これはマリメッコの生地
今でこそショップがあって生地も気軽に買えるようになりまりましたが、以前は本国からお取り寄せ・・ひどい時は半年待ち
忘れた頃にやってきます(笑)




c0112313_21564275.jpg


そろそろ同じ生地で作ったパネルに模様替えしなくちゃ♪
模様替えって楽しいんですけど、意外と重労働なんですよね
模様替えはまた明日♪
まだまだお休みははじまったばかり♪
[PR]

by okashina-s | 2008-04-24 21:12 | その他