カテゴリ:インテリア・器( 57 )

心の休暇

c0112313_7341116.jpg


ここ最近目がまわるような忙しさ
たぶんね・・・ちょっとおめめくる~~くる~~してると思われます(笑)

その中mizutamaxちゃんと心の休暇と称して秋篠の森に行ってきました
何度訪れても心和む場所
今回は心の休暇なんで、カメラは持って行かず・・・
ただひたすらのんびり~ゆっくり~~しました







c0112313_7381654.jpg


そこでずっと欲しかったものがどんどん見つかる~~笑
まずは井山さんの「2」
これが欲しいと思ってから、なかなか見つからなくて~
好きな数字「2」
窓辺に飾ろう
次は・・・・・どの数字に出会えるかなぁ~







c0112313_7405751.jpg


辻さんのガラスも大豊作!
って意味が違うかぁ~
4点ほど選んで、一緒に帰ろう♪
みんなうちにおいで~~♪♪
こちらはみにちょこ「霜」









c0112313_744060.jpg


もうすぐLU’AUの記事も完成!
フォトショップを買って何時間もやりました!!(笑)
でもね・・・あんまり大したことできませんでした(笑)

写真撮りたくさんやってます!
お稽古にも行ってます!
だんなさんまた具合が悪くなって大変です(>_<)
今日はお稽古に法事に・・父のお誕生日会に・・・・夜はインドからいとこが帰ってきます
練習できませ~~~ん(T_T)

さぁ~~今日もがんばろう!!!
[PR]

by okashina-s | 2009-06-22 07:50 | インテリア・器

草灯舎

c0112313_20505244.jpg


レトロなビルの中にある神戸の「草灯舎」さん
近辺のうつわを扱うお店の中では特に好き

どこのお店もそうですが、オーナーさんが個性的
もちろん「草灯舎」さんもそうです
いつも気持ち良いアドバイス
これとうつわが決まれば在庫もすべて見せてくれ、テーブルを一緒にまわってくれます
作家さんのうつわはひとつとして同じものはなく、見る角度によって表情が変わるのでいろんな角度から見る為に、テーブルをぐるぐる~ぐるぐる~
密かにこの儀式が好きな私であります(笑)






c0112313_20534944.jpg


長い間待った安藤さんのカップがやってきて、たくさんの安藤さんの作品が入荷されたとのこと
その中から小皿を~
なんて説明していいのかわからないんですけど・・・
安藤さんのうつわはいつも迷わず「これ!!」
直観かなぁ~
もちろんテーブルまわりました♪






c0112313_22134958.jpg


新しいうつわを探す楽しみもあります
今回「これいいな~」と思った、吉田次朗さん作
これはなんて言うのかなぁ~
ここに小さな茶杯とおやつ
花器とお花
うんうんどれも素敵
若手の作家さんだそうです






c0112313_2214254.jpgc0112313_22143727.jpgc0112313_2215068.jpg





















おうち監禁生活で思わぬ時間ができたので、こんな練習を~~
「きゃ~~~~こぼれてる~~」
と、こんなことをひとりでやりながら楽しんでます

このプリン今ハマってて
「黒糖ミルクプリン はちみつしょうがシロップ」
お料理教室のアレンジメニューです
このプリンがおいしいのなんのって~
しかもだんなさんは苦手のようなので、ひとりじめ~~~♪♪
「おいちい、おいちい~~~」とどんどん食べる~食べる~
なくなったら作ってまた食べる~~食べる~~笑
どれほど好きか伝わったかなぁ~~笑



c0112313_2219579.jpg


オリーブもどんどん成長して、もう花が咲きそうな感じ
毎日観察
今日新しい植物も少し買ってきました♪
去年買ったお花も
あ~~もうあれから1年たったんだなぁ~
[PR]

by okashina-s | 2009-05-22 20:56 | インテリア・器

しあわせな出会い

c0112313_18384912.jpg


私が石村さんの著書に感動してる横で
「村田満・70歳 鮎釣り=名人 タレント=新人」の本を読んで感動してる主人
私も何度もDVDを見させられてるので知ってるうるさいおっちゃん
その方の半生もなかなかのものだったようで主人が「誤解しとったわぁ~」と説明してくれる
いやぁ~~お互い似たもの同士のオタク夫婦(笑)

え~~戻って~~
私のしあわせな出会いを~~♪

「1988 CAFE SHOZO」さんのお茶「那須茶寮」
コーヒーはもう売り切れだったので・・・
緑茶と紅茶にマリーゴールドがブレンドされたさわやかな香りのお茶
缶もかわいいので~♪






c0112313_1857047.jpg


中山農園さんの「野葡萄の蜂蜜」
蜂蜜を使ったお菓子が大好きなんで~
おいしいおやつ作ります♪






c0112313_1914763.jpg


「Une place」さんの体洗いタオル、リネン100%
これ大好きで在庫用
ほどよい固さに乾きが早くどんどんしなやかに~♪










c0112313_18584079.jpg


辻和美さん「カキカキ」
何度か目にしたことがあるんですけど、欲しいと思ったのははじめて~
きっとその時々で欲しいものって変わるんですね
辻さんの一点ものの作品もカラーのグラスで、とっても素敵でしたよ

ガトーショコラは私作
辻さんとコラボしてます!(笑)








c0112313_1982614.jpg


井山三希子さん
ボックスははじめて買ったなぁ~
ここにこうしてお花を生けたり、小さなおやつをいれて使いたいな
井山さんの展示作品「ハートハウス」を購入
ただいま無償で展示品として貸し出し中(笑)

またおうちにやってきたら登場させます
私の夢のおうち「ハートハウス」


次回はこの騒ぎになる前に行った草灯舎さんのお話を~~♪
[PR]

by okashina-s | 2009-05-22 19:08 | インテリア・器

三谷さんのうつわ

c0112313_21574952.jpg


一日好きなことができる日はやっぱり朝の目覚めが違う
だって目覚ましがなる前に起床ですから~笑

先日三谷さんの個展の時に買ったうつわが使いたくて~
「こんな感じに~~いや~やっぱりあんな感じに~」と仕事中も妄想
おにぎりははずせなぁ~いってことでお得意のおにぎりランチでございます






c0112313_22243729.jpg


あれもいいなぁ~これもいいなぁ~と本を見ては思い描いては見たけど
当日のひらめきにまかせよ~~~う♪
個展初日そんな場合ではない!って状況だった(笑)

どうも人と違うものばかりを見ているようで・・(人気のないもの・・笑)
「あっあれいいなぁ~」って思ったもの、1周しても2周してもありました
人気はやっぱりバターケースにカトラリーでしたね
大きなお皿も~

神代楡角皿 
見た時から「これ!」と
ここにケーキやちょっとした前菜をのせればきっと素敵に違いない

トネリコのお皿
三谷さんのうつわであまりみない感じ
手触りが本当によくて、しかもおうちの「トネリコ」と同じなのかなぁ~





c0112313_22473764.jpg


買ってきたたくさんのお野菜を使って~
健康ランチ(笑)


黒穀米(黒大豆・ひじき・黒ごま)
コマツナと椎茸のさっぱり煮
ほくほくじゃがいものサラダ
わらびの天ぷら
しゅうまい





c0112313_23113052.jpg


しゅうまいは、お料理上手なこの方のレシピをお借りして~
あの映像を見てから、この日をどれほど待ったことかぁ~笑
帆立水煮缶がいい仕事してます
あ~~おうちしゅうまい最高です(^v^)
ジャスミンさんいつもお世話になってます♪






c0112313_23114222.jpg


デザートもございますよ

紅茶のシフォンケーキ
いちごとチョコレートのムース

どんどん気温もあがってきて・・・バターから遠ざかってます




c0112313_23124030.jpg


まっかわいい

なのに~~~






c0112313_23134689.jpg


なかいまいち~~きちゃいない
「まっいいか~」をまたやってしまいました^^;
でも味はおいしい♪


やってきたsatoさんにプレゼント(笑)
これでまた次のお菓子焼ける~♪
さすがに5時間立ちっぱなしは~~腰が痛い(>_<)

More
[PR]

by okashina-s | 2009-05-02 21:57 | インテリア・器

ちいさな時間

c0112313_22305646.jpg


三谷 龍二展
ちいさな時間

この日をどれほど楽しみに待っていたことか~
今回はだんなさまの腰もなんとか無事で、連れて行ってもらえました♪
ずっとねハラハラドキドキしながら様子を伺ってたの~笑


*写真たくさん載せるのでお時間がある時にどうぞ~



c0112313_22515090.jpg


今まで平日しか行ったことがない「gallery yamahon」さん
ゴールディンウィークがはじまって、どれだけ渋滞するんだろ~うっと心配したけど
普段の行いがいいのか?
人気のない高速なのか?
まったく渋滞もせず1時間30分前に到着!
なぁ~~んだ、どこもかしこ渋滞する訳じゃないんだね~笑
さっさ~早く着いたことですし・・・
先に近くにあるお野菜の直売所へ~~こちらはまたのちほど~♪





c0112313_2244336.jpg


オープン30分前に到着
だんなさんと何人並んでるかなぁ~と
だんなさん「5人」
私「20人」
10人ぐらいかなぁ~?!の人がウロウロ~
私達もウロウロ~~

でもねどんどん車がやってきて人も増えて~
オープン10分前には20名以上は並んでたかも~
やっぱり三谷さんはすごい人気





c0112313_22512915.jpgc0112313_22513496.jpgc0112313_22513836.jpg





















どこもかしこも絵になるyamahonさん
季節が変われば、陽のひかりも変わり
かたつむりもぺったり~


オープンと同時に流れ込む~~~♪
半分はオブジェの展示
奥半分は作品がずらっ~~~と

はじめて見た~!
これだけの作品を~!!
  

*中は人が多くて写真撮れず・・でした(ごめんなさい)
cafe nokaさんで撮らせてもらった写真とともに~♪





c0112313_23134115.jpg


お友達からそれはそれは初日はすごいことになるよ~と
オーナーさんからも初日はすごいことになるので、ゆっくり見るなら次の日に~と言われたんだけど
初日にきてしまいました^^;

みんなのあまりの機敏な動きに呆気を取られているうちに
デオクレ~~笑
だってねすごい勢い
ここはバーゲン会場?!ってぐらいだったの~






c0112313_2331893.jpg


たくさんの人をかき分けて全部の作品をゆっくり見てから
これ~と2点選びました♪
また載せますね♪

欲しいものは一応考えてはみたんだけど・・・
行ってみて「これっ」と思えるもので出会えたら良いな♪が、やっぱりいい
特に木のうつわは材質でまったく表情が変わるから~







c0112313_23351636.jpg


はじめの頃は木のうつわって使うのが面倒そう・・・と思ったんだけど

割れないし
軽いし
陶器にはない、温かさがあって
時にオイルを塗ってあげなきゃ~だけど、それさえも育ててる感じがしていい
使えば使うほど木の表情も変わり、わがやのおうち色に~
でも匂いの強いもの(カレーとかは・・)には使えません






c0112313_23401072.jpg


展示の作品とっても素敵でした
2人で何度も何度も眺め
「いいね、いいね~」と
三谷さんにはじめてお会いしましたが、作品と一緒
とっても温かで穏やかな方
あの手でこの素晴らしい作品が作られてるんだなぁ~

作家さんにお会いできる機会ってほとんどなくて
こうしてお会いできると
なんかね・・・さらに愛おしく感じる
やっぱり手のぬくもりを感じられる木のうつわはいい
木が・・気が・・・温かい








c0112313_0263996.jpg


あ~~どんな風に使おうか~と考えるだけで、日々の生活がちょっと楽しくなる
お料理なんてほとんどしなかったのに・・
変われば変わるもんだなぁ~
もう頭の中にはたくさんの構想でいっぱいです

また季節のいい時にyamahonさんを訪れたいなぁ~
誰かさんは「今年最後やなぁ~」言うてましたけど~笑


ちいさな時間をありがとう
[PR]

by okashina-s | 2009-04-29 22:21 | インテリア・器

少しの時間も・・・

c0112313_2319286.jpg


今朝会社に行く前にnoricoさんのブログを読むと・・・
なんだかこぉ~~カメラを触りたくなってきて~
会社に行く前でもう時間ないのに・・・笑
パシャ・・パシャ・・・

いつもは「これ撮るぞ~」っとカメラを持つけど
思いつきで
あっあれ撮ろう
あっあれも~~~♪
見たものを撮る・・撮る・・・・
ふふん~ふふん~~となんだか楽しい♪




c0112313_23255972.jpgc0112313_23261189.jpgc0112313_23262867.jpg





















おうちの中の植物もちゃんと春を感じてるようで、とってもうれしそう
一時は枯れてしまったコもとっても元気
辻さんの作品「宙」もすっかりうちのコ♪
おっと~~~もう出発時間~~
最後にもう一枚







c0112313_012280.jpg


やっぱり「花」の大鉢
もう好きすぎて毎日ソファに頭をのせて、じぃ~~~~と眺めてます
もう見過ぎやって~~と、思ってることでしょ~~笑

タイムオーバー
会社に行く前のひと時
とっても楽しい時間が過ごせました






c0112313_0172260.jpg


おうちに帰ったらチューリップがおかえり~と咲いてくれてる~~
日々小さな変化で溢れてます
ひとつひとつが・・・とても愛おしい
いろんなことに目を向け感じれる心でありたいな

明日はまた焼き焼きするぞ~~♪
[PR]

by okashina-s | 2009-04-09 23:19 | インテリア・器

たからものがまたひとつ・・・

c0112313_0515797.jpg


うつわに興味を持ち始めたのはいつだっただろう
そう、結婚してお料理をするようになってから
少しでもおいしく、そして楽しくするために

ヨーロッパ・・・北欧・・・と、どんどん好きは変わり・・・
日本の作家さんに出会い
かっこよく、潔く、温かく・・・ひとつとして同じものはなく
職人魂だよね
人の手が作り出すものには、人の手のぬくもりが残ってる

大好きなガラス作家・辻和美さんの個展が見たくて、高知県までひとり往復バスに揺られながら行ってまいりました
それはもう過酷な長旅でした(笑)





c0112313_23464764.jpg


先月辻さんのアトリエ「factory zoomer」に行った時、欲しいものがあって・・・
もしかしてアトリエならたくさんの作品に出会え、私が欲しいものも・・・なんて思ったけど
まったくなく・・・しょんぼり
オーダーもできるけど、見ずに買うってそれって失礼じゃないのかなぁ~などなど考えていると・・・
スタッフの方が「高知のM2さんで来月10年の記念に、ほぼ全点ー214作品を制作して展示するんですよ」と・・・
「高知県ですか?!それはちょっと・・・・」

でもそれからもうそのことが忘れられなくて、だんなさまに話すと「連れていってあげるよ~」と!!
すぐさま休暇願いを提出し、来る日に備えていると・・・
だんなさまぎっくり腰・・・(T_T)
でもね・・・でもね・・・どうしても行きたくて・・・
前日の夕方に高速バスを手配し、朝早く起きて往復10時間かけて、辻さんとその素晴らしい作品に出会いに行ってしまったのでした~~~






c0112313_00120.jpg


辻さんの作品ほとんど見たことがないので・・・
人気作家さんなので、店頭にもないんです
それが今回ほぼ全作品が見れるなんて夢のよう
M2さんの扉を開けた時、その場で倒れてしまいそうでした(笑)







c0112313_0101453.jpg


私は1番欲しかった「花」の大鉢
辻さんとお話して決めた作品
もう目移りしてしまって、他の物も欲しくて
あれやこれやと・・・・笑
この大鉢は年間数個しか作らなくて、見て買えることはそうないらしいです
ひとつとして同じものはないんです
辻さん自身も見て気にいったものを買ってほしいと・・・

泣く泣く他のものは諦めることに・・・






c0112313_021885.jpg


ロックグラス「花」
ロックグラスの大の花が大好きで大切に使っていて・・・
こちらは小
これももう欲しくてたまらなかったもの






c0112313_0254342.jpg


最後、お財布の中から絞りだし買ったおもり「宙」
光の角度によって表情がかわり、すごくきれいなの~






c0112313_0274550.jpg


辻さんに会えて、直接ご本人から作品のことを聞き・・・
一緒に見てもらい・・・
新作もたくさんありましたよ
とっても気さくな方でね
「大阪から5時間かけてきたの~~」と話すと
「うそ~~~」!!!
「これ帰りのバスの中で食べ~」と金沢のお菓子をもらい・・・笑
熱い熱い思いをしっかり伝え、握手してもらいました(笑)

帰りのお財布の中身・・・
135円(笑)
インターで100円の紙コップのコーヒー買って残金35円
背中は痛いわ・・・
渋滞するわ・・
コーヒーこぼして、コート汚し・・・で
それでももうすべてよし~~




c0112313_1014596.jpg


興奮しすぎて写真ほとんどなし・・・笑
思い立ったように、1枚パチリッ


高知県滞在時間わずか2時間30分
他はどこにも行かず・・
今度はもっとゆっくり遊びに行きたいなぁ~
それでも高知県はやっぱり遠いわぁ~~笑
[PR]

by okashina-s | 2009-04-05 23:19 | インテリア・器

factory zoomer

c0112313_21155562.jpg


factory zoomer
ガラス作家辻和美さんの週末だけオープンしているショップ

はじめて辻さんのガラスを見たとき
「うわぁ~~」とその場から離れられなかった

その後・・・
ガラス作家辻さんの存在を知り
幾度かのご縁で
おうちにひとつ・・・ひとつ増えていった
私の宝物




More
[PR]

by okashina-s | 2009-03-23 21:14 | インテリア・器

うれしいご褒美

c0112313_19371065.jpg


今年最後の記事は、ばば~~~んとお菓子で締める予定が・・・
胃がお疲れ気味で・・・笑


今年はもううつわはおしまい~って思っていたのが・・・
草灯舎さんに注文していたソーサーがやってきたのです♪
5か月待ってようやくやってきた、安藤さんのソーサー
どうしても今年中にと・・・慌ただしい中、取りに伺いました
以前に買ったカップと・・・・
やっぱり安藤さんのうつわはいい


あらっ、ちょっといいものが・・・

c0112313_19573077.jpg


鶴見宗次さんのうつわ
ろくろを使わず手指だけを使って形を作る手びねり
同じようなうつわばかりになってきたので、気分を変えて♪







c0112313_19565765.jpg
c0112313_202861.jpg


こちらのうつわの作家さん名前聞き忘れ
時間がなく慌ててました・・笑

少し深めのうつわ
こちらは磁器
お正月用にと思ったけど、お互いお仕事なんで・・
使う時あるかなぁ~

下のコースターはじゅんくんからのクリスマスプレゼント
小学2年生のじゅんくんが一編み一編みしてくれたコースター
あまりきれいな仕上がりに主人とびっくり
最高のご褒美





c0112313_20103194.jpg


今年はたくさん新しい世界に飛び込んだ

お菓子教室
パン教室
お料理教室
カメラ・・
日本の作家さんのうつわ
ガーデニング

新しいことをはじめるにはパワーが必要
どれもまだまだだけど、本当に楽しい
体力のない私が、今年は風邪もひかず元気いっぱい
きっと楽しいパワーに満ち溢れていたのかも




c0112313_23135263.jpg


今年最後のお荷物が・・・
本当によく買いました~クオカさんで(笑)
これで・・・もちろん来年も作りますよ~♪
年末年始はお仕事!だけど・・・
でもね仕事が忙しくなればなるほど・・夜中に作りますよ~



本当にいつも遊びにきてくださってありがとうございます
きっと出会うことのなかった方に出会えたのは、この場所のおかげ
本当にかけがえのない大切な出会い
人との繋がりこそが最大の財産
来年もどんな出会いが待ってるんだろ~う
みなさんもどうぞよいお年を~♪
くれぐれも食べすぎにはご注意を(笑)
[PR]

by okashina-s | 2008-12-30 19:24 | インテリア・器

ただいま~~


c0112313_224123.jpg


「ただいま~~」と言ってしまいそうでしょ
「カフェ ノカ」さん
「あれ~~今日はだんなさまは?」
「今日はお友達となんです♪」
「じゃ今日はゆっくり見れますね~~^^」
ははっ本当~~笑


いつもはギャラリーからスタート
でもね今日は・・・のんびりしていい~~~って気持ちがあったのか、カフェから




c0112313_22472326.jpg
c0112313_22473819.jpg


何度きてもここは本当に和める
本を読んだり、雑貨を見たり・・・外の景色を眺めたり
お茶を何杯もおかわりして、長居したくなるの
おうちのよう・・・

いつもはレアチーズの所を・・・チョコスフレケーキ
本当はいつも違うケーキも食べてみたかったの~
でもね・・
だんなさんがいっつもおいしそ~うに食べるから
「え~~やっぱりレアチーズにすればよかった~~~(>_<)」
ことになりそうで、冒険できなかったのでした

あ~~チョコのケーキもふわふわでおいしい♪
うつわは三谷さんだし
ふわぁ~~しあわせ♪

と、ここで「じゃまたです~~」って言いそうでしたが
だめです~笑



c0112313_22552196.jpg
c0112313_22553620.jpg
c0112313_22555672.jpg
c0112313_2256973.jpg


gallery yamahon
今の期間は常設作家さんの展示
実はいつも個展期間中ではじめてみるんです
あっちうろうろ・・・
こっちうろうろ・・・
作家さんがバラバラに置かれているので
「あっ!これは!!」の発見があっちこっちにあるので、退屈しません






c0112313_231257.jpg
c0112313_231269.jpg


もう一回
もう一回と・・・何周したかわかりません

手にとって眺めてみたり~
置いて横から見てみたり~
「このうつわには~~」と想像して見たり~

今回はじめて?!うつわをこちらで買わなかったかも・・・笑
それでも満足

本当はね・・欲しいうつわあるんですけど・・・
来年からにしょ~~うと思ってとってあるのでした
我慢しました~笑
来年わがやにやってきてね(^v^)




c0112313_2365762.jpg


またまたカフェでほっこり
井山さんのうつわは和めますね
ここで使って、お隣で買っている方もいましたよ
連れて帰りたくなるよね~

一緒に行ったmizutamaxちゃんはお気に入りを2つも見つけてお持ち帰り
とっても素敵な、そしてmizutamaxちゃんらしいうつわを選んでいて
一緒に見ていた私もうれしかったなぁ~
このうつわ達が日々の生活に潤いをもたらしてくれるといいな・・




c0112313_23125052.jpg
c0112313_23131868.jpg


なごりおいしいけど・・・
また来年
次はだんなさん?!笑


mizutamaxちゃん今日は長い時間運転お疲れさまでした
またよかったら一緒に小さな旅にでかけてね(^v^)
本当にありがとう
[PR]

by okashina-s | 2008-11-16 22:40 | インテリア・器