<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

はじめて・・・・

c0112313_21155515.jpg


はじめて、おいなりさんを作りました
私は大好きなんですけど、主人が嫌いだと思っていたのに
先日そうじゃない知り、びっくり。
よくお母さんのお手伝いで、おいなりさんをつめたなぁ~って考えてたら
母から電話があり、驚きました(笑)
母が作る、ちらし寿司、おいなりさん大好きだったな・・・
今日作った物は、まだまだ納得するものではなかったので、私の味を探して
次にチャレンジ♪
[PR]

by okashina-s | 2007-02-28 21:06 | おうちごはん

楽し~~~~い♪

c0112313_18421474.jpg



今日は主人と武庫川に釣りに行きました。
前日までどこに行くか、どれだけ考えても思いつかないので、明日起きてからの気分にまかせることにしたら、めずらしく釣りに行きたくなったんです。
主人は釣りが大好きなのでよく行ってますが、どうも私は・・・・なんで今日はとってもめずらしいんです。

平日だって言うのにたくさんの人が釣りを楽しんでました。
グレと言うお魚を狙うらしいです。アジしか釣ったことのない初心者なので、仕掛けも作ってもらい、ただ糸をたらすんですけど・・・なんかおもしろい。


c0112313_18552557.jpg私は本命のグレは釣れなかったけど、他の大きな魚を釣っていい気分♪
主人は釣れたので、2人で大興奮しちゃいました。
あっというまの4時間。楽しかったな☆
これからもたまについて行こうかな・・・




帰りに近くの「街の湯治湯 上方温泉 一休」にはじめて行ってみました。
たぶん温泉って言ってるけど、カルキの匂いがするようなのだろうって思ってたら違って
ちょっと湯がぬるっとしていて、いいお湯でした。
車だと10分ぐらいで行けるので、これから通わせていただきます♪
[PR]

by okashina-s | 2007-02-27 18:41 | おでかけ

この色は・・・・・

c0112313_21363013.jpg



私は大のドーナツ好き♪
近くにミスタードーナツがあることをいいことに、おやつにドーナツ、お腹がすいたらドーナツと
よく食べている。
最近、東京で話題のお店が次から次へとオープンしていると聞くと試してみたい~
でも最近東京に行かないから、食べれない・・・
そんな時に妹が「東京のお友達の所に行く」って言うから、もし時間があれば買ってきて欲しいと頼んだ。そわそわしちゃうよ~~~~~
妹は並んで買ってきてくれたんだって~嬉しい♪ありがとう!!
でも箱をあけてびっくり・・・このみたこともない色のドーナツは???
「今テレビでよくでてるドーナツ」って頼んじゃったんです。
私はクリスピークリームドーナツだって思ってたんだけど、ドーナツプラントなるドーナツも有名だったんですね。
なかなか個性的な味ですが、厳選された無農薬素材をつかってるそうですよ。こんな色なのに驚きです。

近いうちに、IKEAとドーナツを求めて東京に行かねばなりません(笑)
[PR]

by okashina-s | 2007-02-26 21:35 | お菓子

興奮

c0112313_2039086.jpg


今日は第2回「マリーアントワネット」に、観劇の友と行ってきました。
2回目だったので、安心してみれたが連日のお出かけで疲れてしまったのか、前半はこくりこくりしてしまった。。。。
本日は観劇後、指揮者の塩田さんとルイ16世役の石川禅さんとのトークイベントがあり、ちょっとお得。塩田さんは指揮者なのに「2回3回とぜひ楽しんでください。帰りにチケット販売しています」と5回は言ったように思う。だんだん東宝の営業マンじゃないかと思えてきた(笑)

次は3月28日から、ウィーン版「エリザベート」がはじまります。
大好きで日本でも数えきれない位観て、とうとう本場のウィーンまで観に行ってしまった作品です。
やっぱり本場は違う。役者さんもすばらしかった・・・もちろん観劇の友と行ったんですけど、「もう一度観たいね」って話してたら、なんと大阪でウイーンの舞台装置を再現したオリジナル版をやることが決まったんです。本当に信じられないことです。
偶然千秋楽のチケットも手にはいり、今から本当に楽しみにしています。
[PR]

by okashina-s | 2007-02-23 20:37 | 観劇

またまた、チョコレート。

c0112313_18232380.jpg

パリで買ってきたチョコレートが山のようにあるので、今日はたかこさんのレシピから「チョコレートパウンドケーキ」を焼きました。
これは卵黄と卵白を分けて作るタイプなので、少しめんどうですが軽い食感でおいしいです。ただ今日は焼きあがって、型からはずすときに落としてしまい、涙です。
最後まで気を抜いてはいけませんね・・・・
パウンドはキャラメル味が好きだけど大量に使う砂糖におじけづいてしまい、頻繁には作れません。これもチョコレートがたくさん入ってるから一緒なんだけど・・・(笑)
[PR]

by okashina-s | 2007-02-20 18:21 | お菓子

大好きなもの。

c0112313_18421443.jpg

お家は自分の好きな物に囲まれて生活したかったので、こだわって選んだひとつが右側にあるスタンド「GLO-BALL」です。本当は天井から吊るすタイプが欲しかったけど、工事が必要とのことであきらめました。これは英国人デザイナー、ジャスパー・モリソンのデザインです。

「よい製品とは、短いスパンではなく、何年たっても使い続けてもらえるような、謙虚で静かな、そして暮らしの中で便利な道具である」ということなのです。
私も本当にそう思います。何年たっても使っていけるなんて素敵だな・・・って。


「GLO-BALLは徹底的にシンプルにこだわり、デザインをあまり感じさせないし、正円ではない丸いグローブに光が灯った時、何とも言えない人間的な暖かさと優しさを与えてくれる」とあります。
形も大好きなんですが、明かりが本当にやわらかいんです。
はじめてみた時から、我が家にある姿を想像してました(笑)
[PR]

by okashina-s | 2007-02-19 18:40 | インテリア・器

和食器が欲しいな・・・

c0112313_19453832.jpg最近、和食器が大好き♪以前は白い食器が大好きだったのに・・・
でもまだまだ数がないので、同じものばかりを使ってるから欲しいな・・・
ただもう食器はたくさんあって、おさまりきらないから悩んじゃうよ~。
ここに写っているお箸は「graf」で買った物なんだけど、軽くて本当に使いやすい。後ここのカトラリー「SUNAO」は衝撃的だったな・・このカトラリーをみつける数日前に妥協したカトラリーをセットで買ってしまっていたので、本当にショックだった。やっぱり妥協はよくない・・・出会える日まで100均なんかで頑張らなくちゃね(笑)
お茶碗は自分で作ったものです♪


c0112313_2182619.jpg鹿児島に住むお友達のお家で、手作りパンを食べて感動して、大阪に帰って早速買ったパン焼き機大活躍してます。
友達のまわりの人、みんな買ったそうで「宣伝料もらいたいわぁ~」って言ってました(笑)我が家のは、パスタにうどんも作れちゃいます。
朝セットしておけば、焼きたてのパンが食べれるし、自分のオリジナルのパンも作れちゃいます。
次はワッフル焼が欲しいな~。
[PR]

by okashina-s | 2007-02-18 19:44 | おうちごはん

おめでとう♪

c0112313_13583448.jpg

主人のお誕生日だったので、仕事が終わって急いで帰宅して作りました。急いで作った日は失敗することが多いのに大成功!!いつもは18㎝の型を使っていたけど、少し多いので15㎝で焼くとかわいいサイズ。今日は「THE SWEET TRICK」で作りました。この本は小山進さんが出した本なんだけど、おしげもなくプロの技が披露されている。途中、途中で少しめんどくさいが、生地の比重を計って進んでいくので失敗があまりない。このレシピ本で作る、ショートケーキ、ロールケーキは絶品ですよ。この本が大好きになり、「パティシエ エス コヤマ」にぜひ行ってみたくて、念願かなって三田まで行ってきました。ちょうどその日に、小山進さんにもお会いできることができました。お店は住宅街の中にあり、カフェも併設しています。でも残念ながら私の好きな味ではなかったんです・・・小山プリン、ロールケーキはおいしかったのですが・・・私のお菓子作りには革命を起こしてくれた本ですが・・・残念です。でもこのレシピ本はこれからも愛用させていただきます♪


c0112313_1435214.jpg主人はいちごのケーキが大好きなので、なかなかうるさいんです。「今日のいちごは味が違う!」・・おっ早速・・今日は朝取りいちごが手にはいったのと、中にいれるいちごもリキュールで香りをつけたので、ちょっといつもと違ったんです。主人は「おいしい、おいしい」と何度もお代わりをしてくれたので、本当にうれしかったです。

誕生日のプレゼントはまた釣り竿をリクエストされました・・・やれやれです(苦笑)
[PR]

by okashina-s | 2007-02-16 13:57 | お菓子

かわいい魚達

c0112313_223963.jpg昼過ぎに突然、映画をやめて「須磨海浜水族園」に行くことにしました。2人とも水族館は大好きで、何時間でもいれちゃいます。特に須磨が一番!まずはイルカのショーからのスタート。観客も参加する機会がたくさんあって、お子さん達も楽しそうにしていました。イルカは本当に遊び好きだし、かしこい。ダイビングをはじめたのも「イルカと泳ぎたい」だったけど、イルカと一緒に泳ぐ時は素潜りなんです。
モルディブで船に乗った時にたくさんのイルカにあえて、飛んだりくるっとまわってくれたりしておちゃめなんです。ちゃんとこっちをみてるのが、よくわかります。須磨のイルカは大人が3頭に、子供が2頭でおりこうさんでした。心から楽しみました。ありがとね♪



c0112313_22224297.jpgイルカのショーが終わってから、ペンギンさんの登場です!なんともスローに進んで行くのがかわいい。最近旭山動物園の影響かどこもいろんな取り組みをしていて、頑張ってるなぁ~って思う。
お家で日本の川魚を飼っているので、ここにはたくさんの川魚がいてるので勉強になります。
2人で「この藻よくない?えさは赤虫だね」っとちょっとおかしな会話。絶滅品種もたくさんいてるので、興味深く観察。
水槽内の水の流れや、泳ぐ魚をみてるだけで癒されます。
はじめてダイビングをした時、海の中の景色が本当に美しくて、水面が輝き光が差し込む中を優雅に泳ぐ魚に感動したことを思い出しました。
今は我が家の水槽が、私達の癒しとなってくれています。
[PR]

by okashina-s | 2007-02-12 21:58 | おでかけ

ディープ、大阪

c0112313_174178.jpg去年、フランスから来たEちゃんのお友達と奈良に行ったときの写真を送って欲しいと頼まれたんだけど、一眼レフで撮っててまだフィルムが余ってたから、大阪城を撮りに行くことにしました。年配の人がたくさんいて、「何かイベントでも?」と思ったら、大阪城梅林でした。なつかし~い。カメラ教室に通ってた頃にみんなで撮りにいったなぁ~~梅は桜よりも寄ってもきれいだから楽しかったな・・・



c0112313_1717424.jpg妹が私が必死で撮ってる姿を激写しては、笑ってました。花を撮るようにレンズを持ってきてなかったので、うまく撮れなくて・・・最近デジカメばかりだから、久しぶりのシャッター音にうれしくなってきた♪本当にいいお天気で、気持ちがいいな・・・去年は仕事に追われる日々だったので、こうしてゆるやかな時間が心地いい。
しかしなんでマイクで歌を歌ってる人がいたり、着物姿で踊っている人がいるんだろう・・・



c0112313_17375287.jpg朝の番組で大阪が特集されていて、そこに「天神橋筋6丁目商店街」が紹介され、そういえば大阪にずっと住んでいるのに一度も行ったことがないな・・と思い行ってみることにしました。
長~い商店街!!近所の商店街とあんまり変わらないんじゃないかと思ったけど、おもしろい。ターゲットの年齢が幅広い!お母さん達が好きそうなお店もあれば、ちょっとおしゃれなカフェもあったりする。それに多国籍なお店。食事をする所もたくさんあって、期待できそう♪




c0112313_212745.jpgこれは、「天神さんの焼鬼」の右がカツ、左が海老カツです。焼きおにぎりの間にお好みの具がはさんであって、海苔でまいてあるんだけど、おいしい!!具もいろいろあって、たこ焼き、ツナ、きんぴら、あずきなんて物もありましたよ。価格は200円~240円ぐらいです。
他のお店でたこ焼きに肉まんを食べて、おなかいっぱいで帰りました。大阪が一番!(笑)
[PR]

by okashina-s | 2007-02-11 17:00 | おでかけ