<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

うれしいこと


街中はすっかりクリスマス
阪急百貨店のショーウィンドウはこの時期「リサとガスパール
たくさんの人が毎年楽しみにしている♪

c0112313_2226171.jpg
















ここで働いていた頃は、そんなものをみてる余裕なんてない!!
百貨店の年末年始は本当に地獄・・・(>_<)
みんな顔色が悪くなっていき、倒れる人が続出

はじめて何も考えず「かわいいな」ってみたかも(笑)

c0112313_22264983.jpgc0112313_222797.jpg

















c0112313_22273342.jpgc0112313_2227545.jpg


















百貨店はやっぱり大好き♪
この日は母にプレゼントと自分に食器を♪


もうひとつ嬉しいことが・・・・
来月キャンセル待ちしていた、韓国行きが取れました
今お友達がイギリスから一時帰国していて、数年越しの「韓国一緒に行こうよ♪」が実現
お友達のお知り合いがいてるから、アジア苦手な私も大丈夫
知り合いがいてると安心♪
おいしいものとお風呂を楽しんできます(^v^)

でもね・・・雪が降っていて、すごく寒いらしい・・・・・・(T_T)
[PR]

by okashina-s | 2007-11-29 21:45 | おでかけ

繋がる糸・・・・もっと繋がっていけたらいいな


ブログとかは、どこか非現実・・なんて思ってたけど、ちゃんと向こう側には誰かがいて、その人に会って話すことだって出来るんだって・・お友達にもなれるんだって
今日は忘れることのない楽しい一日を過ごしてきました

RIKAのSKIP気分」に集まったメンバーでのお食事会が実現しました
会ったこともないんだけど、ずっとお名前やコメントなんかでやりとりをしていたから
「はじめまして♪」なんだけど、ちょっと嬉しはずかしかったりする(^v^)

お食事会でもRIKAちゃんのおうちでも、話したいことはいっぱいあって、時間が足りない(>_<)


みなさんからたくさんの「ステキ」をもらったので紹介

「おかもさんからおいしいパンネルの食パン」

c0112313_2247859.jpgc0112313_231160.jpg













ふかふかで、噛めば噛むほど「いいかおり~~~♪」
こんなパンが焼いてみたい・・・などとまた無謀なことを思ったりする(笑)

おかもさんお会いできて本当に嬉しかったです
人の痛みを一緒に感じてくれるやさしい人・・・
これからもいろんなお話させてくださいね(^v^)


「じゅんさんからかわいいクリスマスツリーと一輪挿し」

c0112313_22505750.jpgc0112313_2244426.jpg













みんなお揃いです♪
今の季節にぴったり、早速飾らなきゃ☆☆

じゅんさん今日は本当に楽しかったです♪
来年からは少しゆっくり生活が出来そうですね
よかったらまたお菓子一緒に作りませんか?ぜひ我が家に遊びに来てください(^v^)


RIKAちゃんと一緒にみんなにプレゼント作ろうよ♪
あまり相談もしてなかったけど、当日2人の息がぴったりで思わずにんまりしちゃったね

c0112313_2335155.jpgc0112313_22592868.jpg













RIKAちゃんがパッケージと雪の結晶のワイヤークラフト
私がお菓子とコースター
お菓子は「粉雪」と「キャラメルくるみパウンドケーキ」



RIKAちゃん素敵な出会いをありがとう
RIKAちゃんが何年も「SKIP気分」を続けてきてくれたからだね
これからも一緒にSKIPな出来事を見つけていってね(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2007-11-27 22:18 | おでかけ

お仕事の前に一呼吸


お仕事がはじまると何かと忙しくなって、一呼吸つきたくなります
いつものカフェで「モーニング」を食べてみよう♪

c0112313_23255249.jpg




















ちょっぴり早起きして、作ってもらった朝食を食べると「今日もがんばろう♪」って思える
おいしい珈琲を飲みながら、これからの予定や本を読む
ただそれだけなんだけど、満たされる
たまにこうして早起きしてモーニング♪いいかも♪
[PR]

by okashina-s | 2007-11-26 23:19 | カフェ

妹と過ごす休日


今日は妹と「奈良に行こう!!」と随分前から計画していたのに・・・
こんな時に限って、風邪をひいてしまいました(T_T)
本当に・・・ごめん

これを食べて一緒にまったりしてね♪

「粉雪」

c0112313_20182960.jpg



















たっぷりの粉砂糖をまとったこのクッキーは軽い食感ところんとかわいい形♪
アーモンドパウダーがたっぷり入ってます♪
家族みんなが「おいしい!!」と言ってくれるお菓子です(^v^)


「いい夫婦の日」

c0112313_20253077.jpg















みなさん知ってますか?
11月22日は「いい夫婦の日」
いつも妹が私達にお花やケーキを買ってきてくれます
まだ妹が小学校の頃に義母が亡くなってからずっと一緒だった、義理の妹
私は、時には親代わりになったり、お姉ちゃんになったり・・・
小学校の頃から卒業式、体育祭、入学式・・・フル出場!
いっぱい悩んだり、笑ったり・・・させてもらってきた
私達にいろんなことを教えてくれ、親心を持たせてくれる
子供がいない我が家にとって妹は、本当に大切な娘です
いつもありがとう(^v^)


「朝食」

c0112313_20442624.jpgc0112313_20451845.jpg



















一緒に朝食のパンを焼こう♪
「ハムとコーン」「チョコチップバナナ」「野菜たっぷりクリームスープ」

一生懸命デジカメで撮る姿がおもしろくて、後ろから撮ったら「ブログに載せていいよ。。。」ですって・・・「えっ!!」
それは載せてね(^v^)ってことなんです
この姿を載せて欲しいとは・・・・
載せましたよ~~~~~~♪みなさんみてあげて下さい(笑)



お昼から少し気分が良くなったのでカフェで

「おやつの時間」

c0112313_205523.jpg















来年1月に一緒に旅行に行くので、おいしいケーキを食べながら相談しょう♪
ガイドブックみてても、全部食べ物・・・
「だんご汁」「やせうま」は絶対食べるそうです
さてどこに行くのでしょう?(笑)



明日はお仕事だし・・・早く休んで治さなきゃ
これから楽しい行事がたくさん待ってるしね(^v^)
みなさんも風邪にはご注意を♪
[PR]

by okashina-s | 2007-11-24 20:09 | お菓子

おいもぱん


お休みの日は朝起きてランチに食べるパンを焼く♪これが日課になってきました
いつまで続くかな・・・・・(笑)

「おいもぱん」

c0112313_226786.jpg


















フィリングはこれでいいの?!なんて思いながら、生クリーム・砂糖・シナモンなどを入れて作ってみました
飾りはバターで炒めたさつまいもを♪
まだまだ初心者であれこれ自由に作っているので、生地が膨らむことも考えずに載せたしまったので、大変なことになってました・・・・(^_^;)
オーブンを開ける時のワクワク感と「うわぁ~~~こんなになっちゃったのね!!」の驚き
パン作りはやっぱりおもしろい♪


c0112313_2216214.jpg


















中はこんな感じです♪これはレーズン入り
今回は生地がふんわりやわらかくしっとりしていて、さつまいものほのかな甘味♪
素朴な感じでおいしい(^v^)

キッチンから見るお部屋が大好きで、よくここでぼぉ~と眺めています
きっと好きなお家の場所、落ち着ける場所ってみんな違うんだろうな


「シナモンロール」

c0112313_22281011.jpg
















また作ってしまいました♪
じょうずに巻けたので、ちょっぴり嬉しい(^v^)
次はここにアイシングが目標!


明日やっとクオカさんから、お菓子の材料が届くからパン作りはおやすみ?!かも・・・
これも!これも!ってお買い物してたら、すごい金額になってました(>_<)
相方さんに見つからないように、ポチッと精算キーを押してしまいました♪
また明日からお菓子作りのスタートです☆☆
[PR]

by okashina-s | 2007-11-22 21:46 | お菓子

おいしいもの


「黒ごまクッキー」

c0112313_0181490.jpg

















普段はクッキーを食べない相方さんにも好評な黒ごまクッキー(^v^)
ほんのり塩味がきいていて、さくっとかりっとしています♪
もうひとつ、もうひとつと、食べたくなる味なんですよ
お家にある大量の粉糖が使えのも魅力的☆☆
ごまもたくさん入ってるから、体にもよさそう♪


VOILAの珈琲豆」

c0112313_030374.jpg















私は紅茶派で珈琲はまったく飲めなかったのですが、珈琲好きのご夫婦が入れてくれた珈琲があまりにおいしくてすっかり珈琲好きに・・・
その時にはじめておいしいと思った豆です
今も鹿児島県からお取り寄せをしています♪
豆を丁寧に挽いて入れる珈琲は格別です



「具だくさんの春雨炒め」

c0112313_0372317.jpg

















最近春雨がマイブームでよく食べてます♪
どんな味にも馴染む所がいい
今日は中華風にして、たくさんの野菜と一緒に食べました(^v^)おいしかった
[PR]

by okashina-s | 2007-11-21 00:18 | お菓子

お部屋の模様替えは勢いです!


シーズンが変わると、お部屋の模様替えがしたくなります♪
家具がシンプルなので、色を変えて楽しもう(^v^)

今回は「ピンク&ブラウン」

c0112313_18293531.jpg













c0112313_1830190.jpgc0112313_18305145.jpg















クッションカバーはマリメッコの生地で♪
以前まではアクタスさんでたくさん売っていたんだけど、マリメッコのショップが出来てからは扱いが少なくなったんです(T_T)
じゃ自分で作るしかないなってことで、今回は手作りです(^v^)
最近ミシンは出したまま♪
一回直してしまうと、やらなくなっちゃうから(笑)


勢いにのって、やっとパネルも作りました
今までは小さなパネルしか作ったことがなかったので、出来るか心配だったけどチャレンジです

はじめに3枚のパネルをつける作業からのスタートです

c0112313_184652.jpg













こういう作業は大の苦手(>_<)
ちょっとがたつくけど、くっついた!
生地をしっかりパネルに貼っていきます
大きくて何度も失敗して、やり直し・・・やり直し・・・(T_T)


格闘の末・・・・・・

c0112313_18504181.jpg














できあがり♪
嬉しくて、しばらくぼぉ~~~~と眺めてしまいました(^v^)
いいかも♪と、ひとり大満足


c0112313_1855168.jpg


















こうなってくると、次はあそこだな・・・と、新しいひらめきが☆☆
この勢いにのって、模様替え、模様替え!!
[PR]

by okashina-s | 2007-11-20 17:53 | インテリア・器

案外、すごいんだね♪


今日はRIKAちゃんとじゅんくんと「第二回サビキ釣りツアー」に行ってきました♪
みんなこの日を楽しみにしてたから、朝からハイテンション!!

前回は暑さでぐったりが今回は・・・寒かった(>_<)
釣り場には、テントや火鉢を持ってきてる人が・・・「あれれ?!」って思ったんだけど、いります
本当に寒くて、寒くて・・・・震えながらの釣り

c0112313_011369.jpg













フードをすっぽりかぶって、ちょっと笑えるでしょ♪
釣れない間も、じゅんくんは腕立て伏せをして筋トレ(笑)


c0112313_0154538.jpg
















誰も釣れてなくて・・・このまま終わっちゃうの?って思ったんだけど、名人(じゅんくんと相方さん♪)よりも先に最初の1匹を私が釣っちゃいました!!
じゅんくんが大喜びで「釣れたよ~~~!!」と叫んでくれたんですけど、小さいアジが一匹・・
ちょっと恥ずかしかったけど、やりました!!
これからどんどん釣れるはずが・・・


c0112313_0201651.jpg










アジが2匹だけ・・・2匹とも私が釣り、じゅんくんから「案外、すごいんだね!」のお言葉を(笑)
もうこのまま終わっちゃうの(T_T)って思ったら、相方さんが違う漁港に釣れて行ってくれ・・
釣れてる~~~~!!!
しかも型のいい、いわしです♪
大急ぎで名人も釣ります


c0112313_026857.jpg
















寒さも忘れて短時間でたくさんのイワシにアジを釣りました~~(^v^)!!
釣りは釣れない日もあるさ♪って思うけど、やっぱり釣れるとみんなのテンションはいっぺんに上がって帰りの道中もいい気分♪


私達が寒さに震えながら釣った、イワシにアジです♪
とっても綺麗で、鮮度抜群ですよ(^v^)

c0112313_0393734.jpgc0112313_035993.jpg












イワシのお刺身、塩焼き、フライ、アジの南蛮漬けにして、おいしくいただきました
イワシは本当においしくて、ちょっと感動(>_<)
みんなで寒い中、本当に頑張ったもんね

またみんなで第三回に行かなきゃね♪
次こそは、汗も震えもない時に行こうね(笑)
[PR]

by okashina-s | 2007-11-18 23:45 | おでかけ

これって成功?!


今日は朝からランチに食べるパンを焼こう♪

c0112313_2244244.jpg


















昨日買ったりんごがあるから、りんごパンを作ってみよう♪
りんごを煮詰めて、レーズンを入れて、シナモンで香り付け♪
半分はチョコレートとくるみ♪


c0112313_2273311.jpgc0112313_2282052.jpg











この間作ったシナモンロールよりも小さくしっかり巻いて、巻き終わりもしっかり止めて・・・♪
うまくできるかなぁ~~~


c0112313_22304767.jpg
















うわぁ~~~前よりも飛びでてない!!
まだまだいびつなんだけど、個性ゆかたでかわいいかも(^v^)


野菜たっぷりスープも作って

「休日ランチ」

c0112313_22204118.jpg













c0112313_22315230.jpgc0112313_22322440.jpg

















最近小麦粉ばっかり食べていて(笑)野菜不足だし、スープは体も温まるしちょうどいい♪
スープにプチとまと、いれるとおいしい~~♪

りんごのパンは本当においしくて、ちょっと感動☆
りんごはまだまだいろんな所で、使えそうですね

これって成功かな(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2007-11-17 21:50 | お菓子

ねぇ、覚えてる?


今日は一ヶ月ブログ更新最後の日・・・
お仕事がはじまって、お菓子もパンも作れないし・・・
以前からやりたいな・・って思っていた、インテリアについてにしょうかな?って思ったけど、パソコンに入っているたくさんの旅行の写真をみてると、とても温かい気持ちになったので・・・

いつも妹がよく言うんですけど・・・
「ブセナテラスの朝食が食べたいね」と・・・
妹の就職が決まった時に、お祝いに沖縄に行ったんです
妹にとってこの旅は本当に思い出に残るものになったようで・・・
今も「沖縄に行きたいね、またブセナテラスに泊まろうよ・・・」と


c0112313_23451062.jpgc0112313_23452668.jpg











c0112313_23552875.jpgc0112313_23554884.jpgc0112313_2356573.jpg






ここは本当に素敵なホテルで、ここだけ緩やかな時のながれで日常を忘れさせてくれる
忙しい毎日に追われていると、あの穏やかな時に行きたくなるよね・・・

海が見えるテラスでいただく、妹いわく・・・


「1番の朝食」

c0112313_0451171.jpg













おいしくて何度も何度もおかわりに行ってたの覚えてるよ(笑)

ねぇ、また一緒に行こう・・・一番の朝食を食べに・・・・



1ヶ月毎日更新やれば、出来るものですね♪
でもこれからは少しマイペースで・・・なんて言いながら、載せたいことがいっぱいあって更新してるかも知れませんが・・・・(笑)
またよかったら遊びにきてください(^v^)









[PR]

by okashina-s | 2007-11-16 23:17 | ホテル