<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがとう・・・・・☆★


今年は念願だったブログも始めることが出来て、ブログを通してたくさんの人と出会うことができました
ブログを始めた頃は、ひとりよがりのブログでいいや♪なんて思ってたけど、私の平凡な日常日記を楽しみしてくれてると知ってからは、本当に日々の生活が楽しくなりました

写真を撮るおもしろさ、お菓子を作る楽しさ、インテリア、手作りをするわくわく感
ひとつひとつがとても大切な時間になりました

相方さんもブログを始めたので、会話もぐんと増えました(^v^)
もう何年も一緒だと、話すこともなくて(笑)
彼は大好きな釣りのブログなんですけど、私のお料理コーナーも人気があるようで、密かな楽しみなんです♪


年末は父が倒れたり、自分も倒れたり・・・
あたりまえの日常がなくなってしまい改めて、命の重み、健康で過ごせることのすばらしさ・・を考えました
忘れちゃいけないことなんだ・・・と、本当に強く思いました
家族の助け、友達の温かい言葉・・・
いつも誰かの支えがあって生きてること
感謝の気持ちでいっぱいです


こんな私ですが・・・これからもたくさんの時間を共有してください


来年は新しいお仕事のスタート
念願だったお菓子教室のスタート♪
そしてもっとたくさんの人と出会いたい・・・・(^v^)


おかしな生活にいつも遊びにきてくれて、本当にありがとうございます
「美味しそう♪作ってみたいな♪」
そんなブログを目指します!!なんて・・(笑)


みなさんにとって今年はどんな1年でしたか?
私に巡り合ってくれたたくさんの方が、来年も幸せに暮らせますように・・・・


みなさんよいお年をお迎えくださ~~~~~~い♪



c0112313_20312788.jpg

[PR]

by okashina-s | 2007-12-31 18:42 | その他

うわぁ~~~~~~!!


起きていられる時間が長くなってきたので「お菓子作りた~~い」ってことで

「マドレーヌ」
c0112313_14373963.jpg



たくさん作りすぎて、ひとつしか持ってない型では足りなくて、カップケーキバージョン

c0112313_14385035.jpg


すごい量のバターが入ってますよ
半分貴重な「発酵バター」を使おう♪
最近ね減産調整のせいで、発酵バターはスーパーから姿を消してしまったんです(>_<)
たったひとつ見つけたとき、すごい勢いでかごに入れちゃいました(笑)
その貴重なバターを使ったのに、いまひとつおいしくない(>_<)

「うわぁ~~~~~~~~~」です
でも相方さんは「これおいしいなぁ~~~」とパクパク食べてました
「はて?」
まだ体調が万全じゃないから?
たくさん作り過ぎたから、相方さんに食べてもらおう


元気になったし誰かに会いたいけど、家族はみんな田舎に帰っちゃった
本当は私も今頃は、できたてのお餅をほおばってたはずなのに・・・ぐすん(T_T)
こんな私の姿に・・・
「元気になったら、温泉にでも連れていってやる」の相方さんの言葉!!
「うわぁ~~~~~~~~~~い!!」

でっ早速
c0112313_1512897.jpg

寝込んでからはじめてひとりでお買い物
本・・本・・!!
CD・・CD・・・!!
ご近所のスーパーなんだけど、久しぶりの外での自由な時間
「どこにしょうかな?」でお正月のひとりぼっちも乗り切れそうだよ


やっぱりまだおとなしくしてなきゃいけないから、新聞広告を隅から隅までみるのが習慣に
「うわぁ~~~~~~~~~~~」
すごいものを発見!!
ル・クルーゼのココットロンドが破格で売ってる!!
20センチが、1万円・・・22センチ、ココットオーバルもある
半額以上だよ

前から欲しくてずっ~~~と見てた、ル・クルーゼがあって今回の対象商品ではなかったけど、スーパーに行ったときにちらりと見ると「25%OFF」になってる!!
定価からなら半額・・すごい(>_<)
先日この商品を買った方が、この商品は廃盤でもう店頭にあるもので終了と・・・
いつも廃盤で泣いてきたので、今回は・・・


「ル・クルーゼ マルミット」
c0112313_15305652.jpg

お仕事から帰ってきた相方さん相手にこのお鍋のすごさについて永遠とおしゃべり
ようこそ我が家へ・・・
2個目のル・クルーゼ
やっぱりお鍋大好きには、たまらないスペシャルなお鍋です
[PR]

by okashina-s | 2007-12-30 14:34 | お菓子

今年もあとすこし・・・


RIKAちゃんからのクリスマスプレゼント♪
寝込んでいて1番うるうるしていた頃にやってきた、プレゼントに心温かくなりました

c0112313_11115793.jpg



サンタさんのお菓子に紅茶のセット

c0112313_11233764.jpg

かわいいでしょ♪

励ましの電話やメール本当に嬉しかった
来年は一緒に出来なかった、ケーキ作りしょうね


「スィートパン」

c0112313_11321550.jpg

妹と一緒に♪
まだ食べれる物が少ないのと・・ちょっと怖い・・ってこともあって、パンも手作り


「はまちのお茶漬け」

c0112313_1136584.jpg

相方さんが日本海に釣りに行って、なんとはまちを30匹も持って帰ってきました
何度も言うけど、我が家は2人家族です(>_<)
父が25匹は配ってくれ、5匹は我が家に・・・
とんでもない量です
でもお友達は50匹持って帰ったそうですよ・・・
お正月ははまち料理がメインになりそうです
いつも新鮮なお魚を食べれるのは、とても幸せなことなんだけどね、冷凍庫にどんどん溜まってきたよ(>_<)
来年は「寒ブリや~~~」って叫んでました
それはとてもとても大きな魚では・・・
来年も「ぎゃ~~~~~」と何度も叫んでそうです
[PR]

by okashina-s | 2007-12-29 10:58 | その他

ご心配おかけしました(>_<)


まだ全快ではないのですが、こうして起きてパソコンも出来るようになりました

本当にアレルギーは怖いな・・って思いました
はじめは体に発疹、むくみ、熱・・・
次は24時間の頭痛、肺や心臓に水が溜まり息をするたびに苦しく、熱も下がらない
たくさんの検査を受けた2週間でした
来年健康診断に行こう!って思ってたんだけど、もういいかも・・・・(笑)

今はとにかく痛み止めを飲んで、安静にするしかないようですが、日々起きていられる時間が長くなりました
回復に向かってるはず(>_<)

しかし海外に行くと事件が起こります(笑)

バリのダイビング中にクラゲに刺され、足が大変なことになり
イギリスでは高熱で1週間寝込み
ウィーンでは、足を挫いて剥離骨折

またすごいことに・・・(笑)
しばらくは海外禁止令がでそうです(涙)

父も無事退院できたんです
本当によかった
両親は病気しない!なんて思ってたけど、それは間違いですね
命は永遠じゃないって・・改めて思いました

クリスマスもみんなにプレゼント買えなかったので、ちょっと遅くなるけどパーティーしょうね
まだツリーだしたままにしておくから、お付き合いしてね♪

最近風邪の人やインフルエンザになった(>_<)の話を聞きます
みなさんもどうかお気をつけ下さい

スローペースですが、更新できたらいいな♪と思っています
またよかったら遊びにきてください
[PR]

by okashina-s | 2007-12-28 19:18 | その他

韓国に行ってきました ~3・4日目~


私達がやってきてから一度も雪が降ってなくて、暖かい♪
お天気がいい♪それだけでよかったな・・って思える(^v^)

毎日3人でお酒を飲みながら遅くまでいろんな話をしてるから、朝はゆっくり
こんな時間の過ごし方もいいな♪

金さんのおいしい朝食

c0112313_1559951.jpg














お野菜のおかゆ
真ん中のお魚は「クルビ」と言う魚の干物
日本では「イシモチ」
このクルビは韓国では超高級魚なんです
韓国ではこれを贈答品とする習慣もあって「なぁ~~んだ、魚の干物か」なんて思ったら大間違いで、もし貰う事があったらそれは最高の贈り物なんだって
少し独特のにおいがするけど、美味しい白身のお魚
これが最高の贈り物とは思えなかったけど・・・おかゆの方が美味しいよ(笑)
でも金さんは私達に最高のおもてなしをしてくれたんだね
ありがとう、金さん


c0112313_16172375.jpg














「ソルロンタン」・・・牛骨のスープ
牛の骨からとった白いスープです
金さん手作りです
最近は国内の物をみんなが買おうとするので、とても高級らしいです
このスープがベースになっていろんなスープが作られるそうですよ
とってもあっさりした塩味で、ここにキムチを入れると味が変わって、また美味しい♪


今日は陶器の卸のお店とスーパーに♪

c0112313_1631472.jpg














とにかく持って帰れるものは購入♪
ものすごい量に(笑)
帰って韓国料理を作る!これが目的なんで、調味料も全て購入


スーパーの中央にフードコートが

c0112313_16335690.jpg














「キンパ」・・韓国海苔巻き
酢飯を使わず、ごま油をたっぷり塗った海苔で、たくさんの具が巻いてあります
美味しい♪
これはお家で作れちゃうね

もうひとつ楽しみにしていた「チムチルバン」へ
日本では健康ランドのようなところかな
施設の中にお風呂、サウナ、垢すり、ネイルサロンなどがあって、指定の服で館内をうろうろ
館内すべて床暖房だから、ぽっかぽっか
若い人もたくさんいてましたよ
韓国の人は綺麗な肌の人が多いのもうなずける
でもたくさんの人が整形してるらしいですよ

日本人が少ない地域らしくどこに行っても、小声で「日本人や・・・・」って聞こえてきてました
日本語が話せる人もいて、たくさん話しかけられました


さぁ~最後の夕食に・・・お別れ会なんだって(笑)
いろんなチョイスがあったんだけど、金さんおすすめのお店に・・・

「オサト」
c0112313_17243292.jpg
















c0112313_17245676.jpg













海鮮の辛い炒め物?!
これはものすごく辛くて、2人ともほとんど食べれなかったの
隣の席でパクパク食べる韓国人の人は・・・・多分同じ味覚ではないんですね(>_<)
みんなおいしそうに食べてました

食べてる途中からもうアレルギーがでてきて「あれれ?」でした
emishはいろんなことに詳しくて「もう食べちゃだめ!アレルギーだよ」って言ってくれたから、死ななくてすんだのかも・・・
食べ物のアレルギーって致死量をこえると、ショック死すると聞かされました


次の日も何も食べることもできず、飛行機の中での楽しいおしゃべりもなく日本に・・・・
とにかく病院へ・・・
海外に行くとこのパターン多い(>_<)

みんなに本当に心配かけた旅行になっちゃったけど・・・
久しぶりにemishに会って、おしゃべりしたり、ご飯を一緒に食べたり、お買い物をしたり・・・
楽しかったよ
そうそう帰りの私達の荷物・・・2人でな・なんと56キロでした(笑)
買い過ぎだって(笑)

次は我が家にお泊りに来てね
しばらくはおとなしくしてなきゃ、emishに会いにイギリスに行かせてもらえないもんね
[PR]

by okashina-s | 2007-12-12 15:45 | 旅行

韓国に行ってきました ~2日目~


ぐっすり眠ったな♪
韓国のお家は暖かい!!
全部屋床暖房だから、ぽっかぽっか♪
窓の扉も2重、バルコニーの外にも窓
寒い国だもんね
しかしこのお家は広~~~い(>_<)なんて優雅な独身生活なんでしょう♪

リビングの観葉植物スペースも素敵でしょ♪

c0112313_17515698.jpg














金さんが朝食を作ってくれました♪

c0112313_17553795.jpgc0112313_1755516.jpg














ちぢみはお豆を潰したものが入った手の込んだもの
自家製キムチ(キムチ専用冷蔵庫があるんですよ)
おかゆ・・・おかゆはものすごく手間がかかるらしく、最近テイクアウトできるおいしいおかゆ専門店ができて大流行♪魚介類が入ったおかゆにお豆のおかゆを食べたんだけど、びっくりするおいしさに「これ買って日本に持って帰りたい!!」に、金さんもびっくり(笑)
本当に4個持って帰りました


今日は任寺洞(インサドン)にやってきました♪
ここは陶磁器や伝統工芸品、伝統韓服屋さん、ギャラリーなどがあり、たくさんの韓国人・観光客で賑わっています

c0112313_1891641.jpgc0112313_189346.jpg


















2人とも陶磁器が大好きだから、いろいろみてまわりました
日本では見かけないようなものがあったりして、おもしろかった
でもね・・・いいものは高くて、買えない(T_T)
まっ自分達が買えるものを買えばいいんだよ~~ってことで、いろいろお得な物を買って大満足
次のパーティーで使えそうものたくさん買いました(^v^)かわいいよ♪
屋台もたくさんあって誘惑されながら、日が沈むまでお買い物を楽しみました
日が沈むと冷える~~寒いじゃなくて、芯から冷えるって感じ



今夜は街外れにある「サン・サラン」へ

c0112313_18422644.jpg
















メニューはこれひとつで、これだけのお料理がやってきます(まだまだでてきました!!)
豚肉は外の専用の建物で、炭火焼き♪
おいしくて白いご飯がすすみます


c0112313_18543911.jpg














白いご飯にはおこげができていて、そこに水を入れておこげを取って食べると、虫歯予防になるって言われてます
この食べ物は体のどこにいいのか、本当によく知っています
食べること・・健康管理のひとつ
そんなかんじかな
でもこれって大切なこと♪

しかし毎日食べ過ぎで胃が・・・(>_<)
[PR]

by okashina-s | 2007-12-11 17:28 | 旅行

韓国に行ってきました ~1日目~


先月イギリスに住むお友達のemishと話していると
「来月までにANAのマイル使わないといけないんだよね・・・もしよかったらどこか行かない?」

この会話はよくあって、いつも私のお仕事で実現しなかったんだけど、今回なら大丈夫!!ってことで、行き先はどこに???
以前から一緒に行きたかった「韓国!!」に決定
でもね、行きはキャンセル待ち・・・
予約をいれてからずっと連絡がなかったからもうだめ?かな・・・って思ってたら、出発2週間前に取れちゃいました♪

飛行機はお互いマイルを使って、emishのお知り合いのお宅にお世話になる♪ちょっと嬉しい旅
イギリスからお正月を日本で過ごすために帰ってきたemishに久しぶりに会うのが関空で・・
しかもこれから韓国に一緒に旅行♪ちょっとわくわくでしょ(^v^)


c0112313_1642490.jpg
















お昼の便でゆっくり出発
飛行時間も2時間ちょっと・・・♪
ここ最近韓国すごく寒くて雪が降ってる・・って聞いてたから、寒いのが苦手な私はすごくドキドキしたけど、大丈夫でした♪

今日から4日間お世話になる金さんが空港まで車でお迎えにきてくれました
金さんは日本に10年住んでいたから、日本語で大丈夫♪
日本で韓国料理のお店をしていて、何度か行ったことがあったんだけど、とってもおいしいの♪
久しぶりに会った金さんは、相変わらずとても綺麗でした(^v^)

今回の旅の目的は「のんびり」「美味しいもの」
早速「美味しいもの」へ・・・・


「ホンチョ カルビ」

c0112313_1737311.jpg


















ここはおいしいお肉が食べれるお店で、先にショーケースに入ったお肉の中から好きな部位を選んで買います


c0112313_17404695.jpgc0112313_1741372.jpg


















韓国は注文以外のはじめからついてるものが多い
「水キムチ」・・・すごくあっさりして、そんなに辛くないからどんどん食べれます
「牛肉の焼肉」・・・大きなお肉なんだけど、それをはさみで切って食べやすい大きさに
金さんは日本のお肉の方がおいしい!!って言うけど、韓国のお肉は脂っぽさがないから、たくさん食べれちゃいます♪


c0112313_17483922.jpg















「豚の味付き」・・本当は名前ちゃんとあるみたいなんだけど・・・聞き忘れ(>_<)
これも一枚のお肉を焼いて切ります
お野菜にお味噌をつけて食べたり、にんにくを入れたり、コチジャンを入れたり・・・
とにかくいろんな楽しみ方が出来るから、飽きなく食べれます


c0112313_17523793.jpgc0112313_17525210.jpg


















「チゲ」・・・ピリッと辛い貝のチゲ。これがおいしくて、ちょっぴりやみつき♪
みんなで韓国の持ち手の長いスプーンで食べるお味噌汁?そんな感じでした

「ビビンバ」・・最近韓国も雑穀が流行っているようで、このビビンバも黒米
しかもアルミたらい?!に入ってきます
ちょっと叩いて古さをだすと、さらにいいようです????はて?です(笑)
これも最近の韓国ブームらしい・・ですが・・
なんとも不思議な感じです

今夜からお世話になる金さんのマンションがあまりに素敵でキョロキョロしてしまいました(笑)
1人暮らしなのに・・・我が家より広い~~(>_<)冷蔵庫が4個もある!!
またこのお話はのちほど・・・・
ひとり一部屋です♪


金さん、今日から4日間お世話になります♪
[PR]

by okashina-s | 2007-12-10 15:51 | 旅行

「クリスマスパーティー」


今日はお友達と「クリスマスパーティー」
妹と朝からがんばりました♪
「余裕やね♪」なんて言ってたけど・・・・最後は大慌て(>_<)
でもなんとか間に合いました~~よかった♪

c0112313_2245074.jpgc0112313_22452134.jpg


















「チキンとクスクスのサラダ」
前回みんなが「クスクス、おいしい♪」って大絶賛だったので、前回のサラダとは少し味を変えて・・チキン、ナス、パプリカなどが入っています。サラダほうれんそうと・・・

「生ハムのシーザーサラダ」
チーズ・ドレッシングはお好みで♪


c0112313_22511372.jpgc0112313_23122564.jpg




















「きのこたっぷりリゾット」
レシピには「きのこのパエリア」ってあったけど、作るとあんまりだったので・・・チーズをたっぷり入れてリゾットに変身♪
見た目は???だったけど、おいしかった(^v^)

「きのことなすのキッシュ」
前回のキッシュがどうしても納得がいかず、また作らせてもらいました
今回は「たいめんけん」レシピを参考に作り、とてもうまく出来ました(^v^)

「モスチキン」
クリスマスっていうと、これが食べたくなるんです(笑)
かりっとしていて、とてもおいしかったな♪



みんなでデコレーション♪
「ブッシュ・ド・ノエル」

c0112313_2323240.jpg


















みんなデコレーションとか大好きみたいで、喜んでやってくれました
みんなで作ったケーキはおいしいね♪



c0112313_235427.jpgc0112313_2352423.jpg


















先日は疲れて出来なかった、ジンジャークッキーにアイシングをしました♪
みんなすごくじょうず(^v^)
すごくかわいいでしょ☆☆


また妹と手作りしました
私が「ランチョンマット」・・ちょっと大人のクリスマスをイメージして、作ってみました
妹が「赤いぼんぼりの飾り」・・観葉植物もクリスマスです♪

c0112313_23141393.jpgc0112313_23143294.jpg















なかなかうまくできたね♪
本当のクリスマスはまだまだ先だけど・・・あと何回パーティーしちゃう(笑)
[PR]

by okashina-s | 2007-12-08 22:31 | おうちカフェ

クリスマスっていいな・・・


明日は楽しみにしていた,一足早いお友達との「クリスマスパーティー」

c0112313_2316359.jpg



















クリスマスパーティーで使いたくて購入
今朝やってきました♪


「iittala TEEMA」

c0112313_22584640.jpg


















イッタラは大好きで、ついつい目がいってしまいます♪
このティーカップ&ソーサーのホワイトを使っていて、最近お気に入りのブラウンが欲しくなり・・
普段もティーカップ&ソーサーを使うから、違う色を買って楽しもう♪
たくさんお友達がきたときは「好きなカップ選んでね♪」って言うと、みんな喜んでくれるんです
まだまだ数は少ないんですけど・・・
カップのまわりに柄があっても「中は白」って思ってたから、ちょっぴりドキドキ♪
また楽しいティータイムが過ごせそうです♪
あっまずは明日ですね(笑)
誰か選んでくれるかな?


「iittala KARTIO」

c0112313_2315263.jpg


















以前から小ぶりなタンブラーが欲しくて、ずっと決めかねていたんですが・・・
レストランで使われていたブルーのグラスが素敵で、購入!!
やっぱり素敵だな♪
明日このタンブラーの色に合わせた、テーブルコーディネートを考えてみましたが、どうかな?
またランチョンマット紙で作っちゃいました(^v^)


ちょっぴりみせちゃいます♪
お箸に・・・

c0112313_23251280.jpg















今年最後のみんなでの集まり・・・
楽しい一日になるといいな♪
[PR]

by okashina-s | 2007-12-07 22:35 | インテリア・器

西梅田


連休がもらえたので、そろそろクリスマスパーティーの準備をはじめなきゃ♪ってことで、今日はお買い物
西梅田はちょっと大人なエリア
梅田中心に比べると比較的人も少ないし、「HARBIS」は私の好きなお店がたくさん入ってます

c0112313_195087.jpg

















このツリー「スワロフスキー」が使われているから眩い(>_<)
「綺麗だな~~~」


館内のあっちこっちに、おしゃれなツリーが・・・・

c0112313_1958872.jpgc0112313_19582375.jpg


















かわいいでしょ~~~私もこんなツリーが欲しい・・・(>_<)
「HERBIS」には、私の大好きな「イルムス」さんも入っています
いつも平日に行くから人もまばらだけど、やっぱり休日は人が多いな・・・
ここは有名な北欧ブランドはほとんど揃っていて、商品も豊富♪
特にクリスマス時期のディスプレイは本当に素敵です
「テーブルコーディネイト」このまま全部下さい!!って言いたいぐらいです(笑)


MARINA DE BOURBON

c0112313_2082641.jpgc0112313_2084376.jpg














紅茶の専門店です
ここで欲しかった「ティーウォーマー」を発見!!
キャンドルでポットを温めてくれるので、ずっと温かい紅茶が飲めるんですよ♪



BOULANGERIE BURDIGALA

c0112313_20223835.jpgc0112313_20225552.jpg


















お店のディスプレイなんですけど、かわいいでしょ~~~~(>_<)
これきっと全部食べれちゃうんでしょうね・・・食べたい・・・
小さなケーキひとつで我慢だね(;_:)
ここのお店は私のブログで何度も登場する大好きなお店♪
「本当においしい・・・」
いつかこんなお菓子が作りたい・・・


今日はクリスマスプレゼントも買えたし、ワインやシャンパンも依頼したし、ちゃくちゃくだね♪
私にはこんなものを買ってみました

c0112313_2030238.jpg
















もうお正月用品も売ってます♪
お箸置きと最近大好きな小皿を買ってみました
こういうちょこちょこ買いはやめれません(>_<)
[PR]

by okashina-s | 2007-12-01 19:45 | おでかけ