<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

やっぱり口コミは、はずれなし


いとこがね「ウェスティンホテル大阪」にランチに行ったんだって・・
そうしたらね、送迎バスを使い、3000円以上のランチを食べたらね、ホテル内で使える商品券で、おいしいパンを貰ったよ~~って
それは行ってみなくちゃ♪


c0112313_029861.jpg


今日は食いしん坊のお友達と久しぶりのお食事会
この話しをしたら、大賛成

レストラン「アマデウス」でアミューズランチを食べてきました♪


c0112313_0332631.jpgc0112313_0334753.jpg



















レストラン中央部にシェフが目の前で調理を披露するキッチンライブステーションとアミューズバーがあり、オードブルやサラダ、デザートなどを好きなだけ食べれます♪
メインディッシュは好きな物を一品選びます



c0112313_039718.jpg


平日なのに、ほぼ満席でした♪
人気あるんだね


c0112313_040199.jpgc0112313_0402158.jpg



















メインディッシュは・・・
白身魚のふんわり帆立貝柱ムース包み蒸しアーモンド風味 シャンパンソース
これすごく美味しかった♪
デザートも食べ放題なのをいいことに、何度も往復
ホテルだからやっぱりおいしい♪



c0112313_0422286.jpg


久しぶりに会ったから、いろんな話をしてあっというまだったよ
お友達のイギリス・フランス旅行話
一緒に行ったお友達がトランクの鍵を持っていくのを忘れて大騒ぎになったんだって~~
どうしたかって言うと、向こうで壊してもらって、新しいトランクを買う破目になったらしい・・・
なんてこと(>_<)
最近のミュージカル話・・私の韓国大事件と・・・
話はつきないね♪
お友達とのこうした時間は本当に大切だし、いつまでも続いて欲しいと思う



帰りにしっかり商品券で、好きな物を選んでいただきました

c0112313_0493483.jpg


明日わがやのおうちカフェで使お~~う♪
私が作ったよって(笑)



お友達がフランスの「サロン・ド・ショコラ」で買ってきてくれたおみやげ


c0112313_0521180.jpgc0112313_0522933.jpg



















またおいしい楽しみがひとつ増えました(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2008-02-29 00:25 | ホテル

さっさっと・・スコーンでティータイム


最近ね「今、これが食べたいな♪」って思うと、作れるようになってきた
ちょっと前までは「今日はこれを作ろう!」としっかり材料も用意して、気持ちもしっかりスタンバイ
「お菓子を作る」と言うことが、それぐらい身近なものになったんだと思うと嬉しくなる



c0112313_9435829.jpg


お友達と先日イギリスに行ったら何をするって話になってね(本当に行く訳ではなく、空想の話)
私は1番に「スコーンを食べ歩く!!」って言ってから、心のどこかで・・・
「スコーン、スコーン」って思ってて・・
やっと食べれた~~~♪♪




c0112313_953430.jpg


スコーンはいろんなレシピがあるけど、今日の好きかも♪
バターも少なめだし(バターは最近手に入りにくいので貴重なんです)、私の大好きな全粒粉入り
バターが少ない分軽めで、外はかりっと中はふんわり・・・
軽いのでいくつでも食べれちゃいます
スコーンも焼き時間を除けば、30分もあれば作れます
ボールひとつで、混ぜて、型抜きをして、焼けば
さくさくふわふわのスコーンのできあがり~~

お友達のゆきちゃんからいただいた、鍵屋さんの「キャンベルジャム」をつけて・・
この日の為に、とっておいたんだよね




c0112313_9482411.jpg


ちょっとかわいくしていただいてみました♪
おいし♪♪




全然関係ない話なんだけど・・・
我が家のリビングには90センチの水槽があって(唯一許された相方さんのもの・・笑)
最近どんどんお魚が亡くなり。。とうとう4匹に・・・
なぜか小さい魚が大きな魚を追いかけまわし・・大きな魚は日に日に弱ってきていたんです
2人で「いじめたらあかん!!」って言うけど、そんなこと聞くわけもなく・・・
この時期に新しいお魚を入れるのはあまりよくないけど、仕方ないので入れることに・・
そうすると・・・あら不思議
みんな仲良くしてるじゃありませんか!!
相方さんいわく・・・
自分と同じ種類がいないとやっぱりおかしくなるんだよと・・・
そうなんです
自分と同じ種類の魚が死んでひとりぼっちになってからおかしくなったんです
自分の仲間がやってきて安心したのかな?なんて
この小さな世界にも日々いろんなことが起こっているんだな・・・
[PR]

by okashina-s | 2008-02-27 09:38 | お菓子

やっぱり好きなもの


密かに・・・今年の春は「プチフランス」にお部屋の模様替えをしたいな・・なんて思ってたの
でもね・・おうちにひとつ。。またひとつと。。アンティーク調の小物がやってきたんだけど・・
どうも落ち着かない・・・
やっぱり私は色が鮮やかな北欧が好きなんだと再確認♪



c0112313_1815188.jpg


Maribowl(マリボウル)
フィンランドの仲良し企業、イッタラとマリメッコのコラボ商品となるマリボウル

どちらのブランドも大好き♪
窓辺に何か透けてきらきらするものが欲しかった

日本ではほんの数色しかない色も本国に行けばた~~くさんあるんですよと、イルムスの店員さん
行ったことあるんだ~~いいなぁ~♪
このまましばらくお話ししたかったぐらいだよ
フランスにもイタリアにも行きたいけど・・北欧やっぱり行ってみたい
すぐには無理だろうから
もうすぐ出来る「IKEA」でしばらくは我慢(笑)

キャンディーやお菓子を入れたりデザートや料理を盛り付けて使用したり、車のキーやアクセサリーを入れる小物入れにしたり・・・

わがやは・・・


c0112313_18351023.jpg


どんどん成長する「シュガーバイン」のおうちに・・・
他の色も欲しくなってきたな
最近ガラスに大注目♪
きらきら光るガラスは本当にきれい



ガラス繋がりで・・・


c0112313_18384717.jpg


これね、60VISION「ロクマルヴィジョン」って言って
1960年代、日本のメーカーは消費者のニーズを伺うよりも、自分たちが作り、提案したい「世界に通用するスタンダート」を、情熱を込めて作っていました
この頃誕生した商品には、シンプルで品質がよく、普遍的なものが多くあります

しかし、これらは時代の激流の中で、また
消費の多様化により次々と生み出される「新商品」に埋もれ
そのほとんどが廃盤になっていきました

そんな商品を復刻したんです
「ロングライフデザイン」
変わり続ける時代だからこそ、変わらない価値、
変わらないデザインと生活する

インテリアを選ぶときにいつも思うことが・・・
いつまでも使えること
家族と共に歴史を刻んでいけること

ちょっと嬉しくて買ってみました♪
お料理にもデザートにも幅広く使えそう♪




c0112313_1973345.jpg


最近購入した本たちです
インテリアに・・お菓子に・・・
どんなインテリアの閃きが・・
どんなおいしいお菓子の出会いが・・・
待っているのでしょう♪♪
[PR]

by okashina-s | 2008-02-26 17:57 | インテリア・器

わたしのふわふわケーキ


おうちでひとりまったり時間も大好き♪
このところ予定を入れすぎて、妄想時間もなし(笑)
ひとりの時間を楽しもう♪♪

おやつ時間にふわふわのケーキが食べたいなぁ~~
こんな日に限ってバターも生クリームも品切れ(T_T)
でもね・・・おうちからでたくない!
あるもので簡単に作りたい!
ごそごそ・・・


c0112313_2159773.jpg

出来上がったケーキは
卵・砂糖・薄力粉・ココアパウダー・バター(ちょっぴり)
後はおうちにあった、ラム酒・オレンジピール・くるみ・チョコチップを入れて♪




c0112313_22103860.jpg

これがね、なかなか美味しいの~~♪
しかも使うボールはひとつ!
洗い物も少なくてすむし、バターが少ない分ローカロリーだしね
本当は生クリームやムースを間に入れるとおいしいんだろうけど・・・
「いい、いい♪♪ふわふわだし、ローカロリーだし」




c0112313_22201532.jpg


おうちでお菓子を作るようになってから、本当にスナック菓子食べなくなったなぁ~~
このケーキね、翌日はさらにしっとりしておいしかった♪

お料理もそうなんだけど、ありあわせで作ったごはんがとびきりおいしくできたりする
何もない時こそ、ちからを発揮できるのかも・・・ですね♪
[PR]

by okashina-s | 2008-02-25 21:53 | お菓子

がんばってね会


私のいとこさんがこの度海外赴任が決まり、来月には「がんばれ~~~」なんです
お友達を誘ってみんなで集まろう♪
これなくなったお友達もいたんだけど・・楽しい時間のはじまりです♪


c0112313_14595791.jpg


冬になったら絶対お鍋パーティーがしたかったんだよね♪
冬はやっぱりお鍋だよね♪


集まったのが「おやつ時間」
みんなで温かいミルクティーとおやつ


c0112313_1554847.jpg


お鍋の前だし、軽めのケーキってことで・・・・
和が好きなお友達に・・・・



「抹茶のシフォンケーキ」

c0112313_1573363.jpg


出来立てを食べてもらったから、ふわふわ♪
抹茶はいつも「一保堂」さん
鮮やかなグリーンになんといっても香りがいいし、手に入りやすい♪




「エスプレッソ」

c0112313_15372346.jpg


このクッキーねいつも食べるクッキーとまったく違った食感なんだよ
「しゃりしゃり」するんだよ
炭酸せんべいのような食感なんだけど、味はほろ苦いエスプレッソ





c0112313_1541282.jpg


遊んでみたりなんかする♪
みんなこのクッキーの虜になってました
でもね・・お鍋おなかいっぱい食べたいから、我慢です(笑)


いとこは某有名ホテルのフロントで働いていて、私も何度かご家族価格で泊めてもらいました
ここね朝食のバイキングがものすごく美味しいんだよ♪
でっ、私たち全員・・海外赴任もホテルで勤務って思ってたらまったく違ってて・・
なんと会社を辞めて、違うお仕事をするらしい・・・
「え~~~~~~!!」だよ
いきなり海外なんだ!!と、みんなで驚いたよ
でもねはじめからそういう条件なんだって
いとこは学生時代にカナダに留学していて、いつかは海外で働きたいと思ってたんだって・・
他のお友達も今のお仕事に満足してなかったから1歩踏み出した、いとこを羨ましそうにしてました
「このままでいいの?!」
「何かしたいけど、何をすればいいのかわからない」
「今の生活を壊す勇気がない」・・・・・
いろんなことに悩む時期だもんね
1歩踏み出した、いとこは・・・眩しいよね


さぁ~~~お鍋の時間ですよ

「豚しゃぶ」で~~~す♪

c0112313_15512272.jpg


みんなでもうはいんないよ~~~(>_<)ってぐらい食べちゃいました
みんなで食べるお鍋はおいしいし、一緒に飲むお酒もおいしい♪
なぜかいつもそんなに飲んでないのによっぱらいがでるので、オレンジジュースを用意して割ってもらいました
今回は大丈夫でした(笑)
おいしいごはんにおいしいお酒・・・しあわせ時間だね♪



でもねでもね・・・まだ作ってあるから食べてね(笑)

「ミルクプリン」

c0112313_15592392.jpg


先日事前練習をした「ぷるるん系」
これね大好評だったよ♪
食事の後は、こういうデザートって喜ばれるんだね
でもね・・・またシフォンケーキもクッキーも食べてたけどね(笑)


しばらくいとこには会えないけど・・・がんばって欲しいな♪
みんなで応援してるからね(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2008-02-23 14:53 | おうちカフェ

ミルクプリン


今度お友達がくるんだけどね、こういう「ぷるるん系」が好きなんだって
私はどっしりお菓子が好きだから、あまり作らないので練習してみました♪
最近ちゃんと事前に予行練習です(笑)


「ミルクプリン」

c0112313_0555939.jpg


牛乳、砂糖、コンデンスミルク、粉ゼラチン
材料はたったこれだけで、お鍋ひとつで出来上がり
なんと!素敵な(^v^)
メープルシロップ、生クリームを混ぜた「メープルシロップ」をかけていただきます
甘いけど、ちょっとくせになるおいしさ♪
ソースを変えれば、もっとたくさんの楽しみ方が出来そう




「ピーナッツバターチョコチップマフィン」

c0112313_115929.jpg


ちょっとおでかけようです♪
いただいたスタンプ使えて嬉しいな♪
これね昨日のメンバーに食べてもらって、貴重なご意見をいただきました(^v^)
試食してくれてありがとね☆


ちょっと小話してもいいですか?!
わがやは用事がある以外家族間でメールも電話もしません
お友達はよくご主人から連絡があるんだよね~「何してる~?」とか・・・
唯一「今から帰ります」のメールだけがやってきます
帰ってきて「お~~~いどういうことやねん、あのメール!!」
はて?????
「お疲れ様」って送ったはずなんだけどなぁ~
「絵文字がない!!!」
すごい顔しながら「おつかれさん、はぁ~~っ」って感じやろ~~と、私のものまね
あぁ~いつもは「お疲れ様(^v^)」こんな感じなんだけど、
入れ忘れてたみたいなんです、絵文字を!
たったひとつ絵文字を入れ忘れただけなのに・・・そのものまね(笑)
絵文字って怖い(笑)
[PR]

by okashina-s | 2008-02-22 00:58 | お菓子

きらきらの☆☆おもてなし


今日はネット上でお知り合いになった、RIKAちゃん、emileさん、maccoさんと共にじゅんさんのお宅にお邪魔してきました♪

じゅんさんね「みんなをお招きするの、すごく緊張する(>_<)」って言ってたのね・・
でもね、見てみて~~~こんな素敵なおもてなしで私たちを出迎えてくれました


c0112313_94434.jpg


こちらはじゅんさんの手作り
かわいいし、心が伝わってくるよね
身近なものでこうして手作りをし、みんなを出迎える
こういう気持ちが大切なんだな♪と改めて思わせてもらいました


た~~くさんの「おいしい♪」をいただいたので、ご紹介します♪


c0112313_981660.jpgc0112313_941771.jpg


















「根野菜のホワイソースグラタン」
たっぷりの根野菜が入ったグラタン
こうすればたくさんのお野菜が食べれていいし、何よりもおいしい♪

「ポンデケージョ」
こちらじゅんさん手作り
チーズともちもちした食感がおいしい



c0112313_9125779.jpgc0112313_9132037.jpg


















「さくさくのからあげ」
emileさんお手製
とても味がしっかりついていて、好きな味♪
からあげはやっぱりさくさくじゃないとね♪


「なすのマリネ」
RIKAちゃんお手製
酸味がありさっぱりとした味で、みんなね「このレシピちょうだ~~~い」って(笑)
みんな主婦さんだもんね♪
おいしいものはおうちでも作りたいもんね



c0112313_9182722.jpgc0112313_9185276.jpg


















「色鮮やかなサラダ」
ドレッシングをかけて混ぜていただきましたが、見た目も華やかでいいよね♪


「ポトフ」
スープまで用意してくれたんだなぁ~~って
こんなにたくさん作るの大変だったろうなぁ~~って思いながら、いただきました




c0112313_9211165.jpgc0112313_9213170.jpg


















「スフレチーズケーキ」
こちらは私が喜んで作らせていただきました(笑)
機会があれば作りたい♪
みんなから「おいしい♪」と言ってもらえて、ますますお菓子作りが好きになりそうだよ

「ココアのアーモンドクッキー」
まわりにグラニュー糖をまぶした、キラキラクッキー☆
以前はあんまり好きじゃなかったんだけど、最近このおいしさに気付いたの




おいしい食事にみんなの笑顔に楽しい会話
出会いはネットだけど、やっぱり繋がりは人と人なんだよね
まだまだ何度会っても、時間が足りないよね♪
これからもこうしてみんなと会って繋がっていきたいなぁ~
こんな素敵なおもてなしをしてくれた、じゅんさんに感謝です(^v^)
本当にすばらしいおもてなしをありがとう♪
[PR]

by okashina-s | 2008-02-21 08:49 | おでかけ

むくむくマフィン


satoさんからバレンタインデーに手作りクッキーをもらって、あまりのおいしさに
むしゃむしゃ食べちゃいました(笑)
手作りはやっぱり温かくて、おいしいね♪
「お姉ちゃんの手作りお菓子が食べたいな・・・」っとのリクエスト
今一番大好きなお菓子「マフィン」を焼きました


c0112313_2352139.jpg


マフィンのね、むくむく膨らんでいくのを見るのが好き
小さくてかわいいケーキ☆
少し生地があふれそうな、この大きさがちょうどいい♪



c0112313_23563955.jpg


今回は「ココアクランブル」をトッピング
アイシングやアーモンドをのせると、食感がいい♪
マフィンはフィリングやトッピングの組み合わせで、いろんな「おいしい」の発見ができる♪
わくわくでしょ♪
でもねマフィンね・・・バターやお砂糖がたっ~~~ぷり入ってます(>_<)




「多肉ちゃん」

c0112313_032797.jpg


お友達のRIKAちゃんが株分けしてくれた、多肉ちゃん
お名前は・・・忘れちゃいました(>_<)
「枯らしたくない~」の気持ちで、毎日観察
おうち狭くない?お水は足りてる?
小さな成長を発見して、にっこり♪
多肉なんて言うから、虫を食べちゃうような怖い植物かと思ったの
実際はこんなかわいいんです
誰かが必要としてくれ、おうちで待っていてくれる
ただそれだけで、とてもしあわせな気持ちになります
[PR]

by okashina-s | 2008-02-19 00:20 | お菓子

わたしたち時間


お友達2人と一緒に奈良のオープン前のカフェに行ってきました♪
お友達は「はじめまして♪」だから、今日は仲人さん気分♪
emishは海外生活が長いので、面識がないお友達もどんどん連れてきて紹介してくれます
はじめは「えっ!!」って驚いたけど、もうすっかり慣れちゃいました(笑)
そのいい影響を受けて、知らないお友達同士のパーティーなんかもしちゃうように♪
イギリス留学中のemishにイタリア留学経験のある友達
きっと仲良しになってくれるだろう♪

2人の間に入らなきゃ♪なんて意気込んでたけど、そんな心配はご無用でした
すぐにみんな打ち解けて、私もいつものペースで楽しませてもらっちゃいました(^v^)


「オン・ジュ・タン」

c0112313_22264812.jpg

まだオープン前のカフェで、ここはショールームスペース
今はお知り合い1客だけを、ご招待してるそうです
だからね・・今日はわたしたち時間
私たちの為に考えてくれたメニュー
どんなおいしい出会いが待ってるんだろう



c0112313_2234615.jpgc0112313_22343636.jpg


















ここは奈良駅からだと少し距離があるかな・・
民家ばかりの中に、ぽつり・・・とあるカフェ
オーナーさんは陶芸家さん
奥さんはアレンジメントの先生をされていて、お2人ともヨーロッパが大好きで、ふらりとでかけては、1ヶ月は同じ国に滞在されるそうです
このカフェも週4日あけるかなぁ~と、また具体的なことは決めてないそうです
あっ、お店の名前も変わるかもです(笑)
お料理もまだ名前もないんで・・想像してください♪



c0112313_22442291.jpgc0112313_22464857.jpg


















ここのリノベーションは、出来る限りオーナーさん達がされたそうですよ
床や天井のペンキも塗ったんだって~~
すごいよね
もちろんお料理の器もオーナーさんの作品
お料理もね、習ったことないそうです!
芸術的センスのある人は、何をやっても素敵なんだよ

スープはさつまいもです


c0112313_045733.jpgc0112313_0452368.jpg


















鴨ね、おいしかったんだよ~
和食もでてきて、このバランス感いいかも
別にすべてが「フレンチ」とかって統一しなくても、いろんなお料理が少しずつ・・・って、いいかも
お料理がおいしいと会話も弾む♪
3人とも食べることが大好きなんで、自然と食べ物の話や、海外の話に・・・



c0112313_0493063.jpgc0112313_0495049.jpg


















雪が降ってきて、とてもきれい・・外は寒そうだけど、中はぽかぽか
このあたりは、夏になるとほたるがみれるそうですよ


c0112313_0551751.jpg


このね、かぼちゃのスイートポテトって言っていいのかな?!
ずっとさつまいもって思ってたけど、かぼちゃもいい!
最後まで本当においしくいただきました(^v^)




c0112313_101485.jpg

奥様が作られた作品
こんなアレンジメントなら、また習ってみたいな

まだオープンはいつか決まってないそうですが、またゆっくりとした時間を過ごしにいきたいな



帰りにemishのお友達カフェに立ち寄りました


南果


c0112313_152253.jpg

ここのオーナーさんとemishは学生時代の同級生
私のお友達がやっている雑貨店のオーナーさんと南果さんもお友達
お友達の輪がつながってます♪

ここの改装もほとんどご自分たちでされたそうです
ここは「なごみカフェ」


c0112313_174899.jpg

なごめますよ~~♪
こんなカフェが近くにあって欲しいよ
私はここのケーキが好きなので、また食べちゃいました(笑)
またまたここで3人でおしゃべり♪
聞いてるとね・・
今年イギリスに遊びに行き、そこからイタリアに行く話しになってました~~(笑)
まってまってフランスは~~!!
って言うか、行けるかなぁ~~だよ(笑)



DEAR DEER

c0112313_1122437.jpg

北欧雑貨がたくさん置いてあるお店にちょっと寄って帰りました


奈良は寒い(>_<)
次はもう少し暖かくなってから、遊びに行きたいな♪

でもね・・自分のお友達がこうして仲良くなってくれるって本当にうれしい☆
おうちカフェで「誰でも参加してね~~」みたいなこと、やってみたいな♪


さぁ~~急いで帰って、相方さんのバースディーケーキ作らなきゃ♪

おまけ・・・
先日作った「ミモザ」を・・・
相方さん「これは失敗作か?」・・・でした(笑)


c0112313_8461173.jpg

[PR]

by okashina-s | 2008-02-16 22:03 | カフェ

バナナとカカオの焼きタルト


今日は朝早くから研修だし・・・と、思って「作らない!」って決めてたんだけど
やっぱり寂しいかも・・・と思って、帰ってから材料が揃っていて・・簡単なもの???


「バナナとカカオの焼きタルト」


c0112313_043667.jpg


パイ生地は冷凍してあったものを使って・・・バナナと生地
うん、短時間にできたにしては「おいしいかも♪」

相方さんは今日がバレンタインデーだと言うことを、すっかり忘れていたご様子
そんなことよりも今日和歌山の串本まで行ったのに、何も釣れなかったことで頭がいっぱいのようでした(笑)
最近スランプなのか、時期が悪いのかさっぱり釣れないらしい・・・かわいそう~

そんな彼の評価は・・・
「バナナ好きやなぁ~~~」でした(笑)
バナナってすぐ黒い斑点ができちゃって「いつ使ってくれるん?」って目にする度・・重圧が・・
使ってしまいました♪




c0112313_0104864.jpg


軽くラム酒で香り付けしたバナナが2本も入ってます♪
バナナはお菓子作りにはなくてはならない存在だもんね♪


今日は今年の「ファッショントレンド」のお勉強
今年はずばり「カラーアイテム」と、引き続き「ワンピースの重ね着」
それも70年代らしいですよ
パリコレから国内トレンドと・・・・
今まで耳にしたこともない、ファッション用語の連続
最近ファッションから遠ざかってるからなぁ~~どうせならおいしいお店とかがいいよ(笑)
春からはみんなでビビットなカラーアイテムを取り入れましょ~~う♪
私は強制的に着せられます(笑)
[PR]

by okashina-s | 2008-02-14 23:58 | お菓子