<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

こんなに誰が食べるの?!


「じゃがいも&ツナぱん」


c0112313_19213100.jpg


お稽古では、じゃがいも(インカのめざめ)と博多明太子を使っていたけど、おうちぱん
いつもおうちにあるもので♪
普通のじゃがいもとツナ・しそ・刻んだたまねぎ・フライオニオン
でもね教えてもらった手作りマヨネーズはちゃんと作りました♪




c0112313_19105163.jpg


おうちのイタリアンパセリも活躍
チーズもとろ、ぱりっ♪
前回より捏ね方がよかったのか、ふんわり
きっと何度も何度も捏ねて・・・じょうずになるんだろうなぁ~~♪
もっともっと捏ねなくちゃ(笑)



c0112313_19155348.jpg


いちごミルクと一緒にお庭でランチ
風がとても心地よくて・・・また2個ぺろり♪
味は・・・少し改良が必要です
いろんな組み合わせを楽しもう♪
おうちぱんのいいところ♪♪





「ルレ・オ・マンダリン」

c0112313_19184521.jpg


これも先日のお教室で教えてもらったロールケーキ
久しぶりに買うみかんの缶詰にどきどきしちゃったよ
パータ・ビスキュイという生地で、別立て方で作ります




c0112313_19255848.jpg


苦手な絞り袋の登場!!でっ・・・今回もテンヤワンヤ・・苦笑
どうしてもうまく使いこなせない(>_<)
あっ・・ちょっとうまくなったかなって所で「おしま~~~い」なんで、進歩しないのかも・・・
でもなんとかそれなりになって、できあがり~~♪
はい、3切れ食べました(笑)
みかんいい仕事してる~~~♪


また今夜も相方さんに「おかわりいかが?」と、にやっと笑わなければ、こんなにたくさん消費できません
またおなかが大きくなったら・・ごめんなさい
でも・・・おいしいから、たぁ~~~~くさん食べてね(笑)
[PR]

by okashina-s | 2008-04-30 18:38 | お菓子

ガーデニングカフェ・・オープン♪


ゴールデンウィークはじまりましたね♪
みなさんいかがお過ごしですか?
とってもいいお天気で、気持ちがいいなぁ~~♪

そうだ~~!ガーデニングカフェしょ~~♪


「いちごミルク」

c0112313_23113245.jpg


お友達のasaちゃんから、教えてもらった「いちごシロップ」を使った
「いちごミルク」
ミントが沈んでいきそ~~~早く、早く、写真!!
なんとかつかる前にパシャ☆
甘い飲み物は苦手な私もこれはおいしくて、ごくっごくっぷはぁ~~~~
心地よい風とお気に入りのグラスに、甘いいちごミルク
本当はここにデザートのはずが・・・
相方さんがどんどん太ってしまい・・・今日はデザート作りはお休み(>_<)
健康管理も妻の役目ですから・・とか言いながら、毎晩遅くにケーキを「おかわりいかが?」と
どんどん食べさせてしまってました(笑)
明日は作りたいなぁ~~~



c0112313_23211628.jpg


これは何ていうお花なんだろう?
マンションの敷地内にはたくさんの木やお花が植えられています
このおうちが気にいったひとつ♪
管理人さんは夏になると、水遣りだけでへっとへっとになってます(笑)





c0112313_2326750.jpg


大葉を植えてみました
RIKAちゃんがたぁ~くさんできてね、食べれるよ~って言ってたのを思い出し、植えてみました
こんなに小さいのに・・大丈夫かな?!
大葉大好きだから、早く大きくなぁ~~~~れ♪



お仕事もあるし、どこに出かけても人がたくさんだから、特に予定もいれずに・・・
ゆっくり過ごせたらいいなぁ~~
明日もガーデニングカフェオープンさせちゃおう♪
もちろんデザート付きでね♪
[PR]

by okashina-s | 2008-04-29 23:08 | ガーデニング

ポコポコポコ・・・ポン・・


パイの型抜きをポコポコポコ
あれ~~膨らみすぎて何かわからなくなった~~
ごめん、asaちゃん(>_<)


c0112313_212634.jpg


asaちゃんが以前ブログに載せたのは→こちら
まったく違います~~
私が欲しいな・・って言ったのを覚えていてくれて・・送ってくれたの
バターが貴重になってからパイが焼けない・・って思ってたけど、パイシート!!
値上がりしてなかった~~~♪




c0112313_21245662.jpg


ちょっぴりゴージャスに生クリームといちごジャムもサンド♪
一口でぱくり・・
お次もぱくり・・・
どんどんぱくり・・・・・笑
おいし♪
次はもっと上手に焼くから許してね♪




c0112313_21443825.jpg


ペイントした鉢に・・・これは何?
レモンなんとか・・・でしたっけ?
本当にわからない・・笑
青い鉢がよく似合ってます♪♪


お休み満喫♪
あっでもまたゴールデンウィークがあります・・笑
みなさんはどんな週末を過ごされましたか?

いつもたくさんの記事を読んでいただきありがとうです♪
明日は久しぶりにお仕事に行ってきま~す(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2008-04-27 21:13 | お菓子

夏のインテリア


c0112313_2025680.jpg


模様替えはものすごく体力がいるけど・・
やり終えた後の充実感と・・いつものおうちだけどちょっぴり新鮮→以前はこんな感じ
良かったら見てください♪




c0112313_2030976.jpg


クッションカバーはブルー
アクセントにマリメッコ
2004年に、TANJA ORSJOKI(タニヤ・オルスジョキ)よってデザインされたこのファブリックは、スイカズラ(金銀花)がモチーフになってるそうです





c0112313_20401272.jpg


リネンのテーブルランナー
なかなかここまで鮮やかなものがなくて、見つけた時は飛び上がる程うれしかった
このテーブルで過ごす時間が、また楽しくなりそう♪




c0112313_20462819.jpg


きれいにラッピングしたまま、しばらく眺めてようって思ったけど、だしちゃいました(笑)
「Maribowl」
国内定番外のレッドガーネット
2つ目のマリボウル・・
satoにプレゼントを貰う時は、いつも先にね欲しいものを考えるの
satoも気にいってもらえなきゃ、買ってもらえません(笑)
本当はもうひとつ違う色のマリボウルも見てたんだけど「そっちは今ひとつ・・」と言われ却下
このこが我が家にやってきてくれました
光の加減でキラキラと色が変わる、マリボウル
本当にきれい・・・




c0112313_2111541.jpg


一眼デジカメデビューしました♪
一眼を持つのは久しぶり♪
最初の1枚を・・パチリ
やっぱりいいなぁ~~シャッター音がなんとも言えない
これからどんな写真との出会いが待ってるんだろう♪
[PR]

by okashina-s | 2008-04-27 20:11 | インテリア・器

ロハスフェスタ


今日はsatoを誘って「ロハスフェスタ」に♪
もう4回目になるこのイベント
万博公園の広場に300ブースものお店が出展!
アンティーク雑貨や家具、こだわり食材のフード、子どもが元気に遊べる広場・・
家族連れでも気兼ねなくいろんなお店が見て回れます


c0112313_2321231.jpgc0112313_2323540.jpg


















c0112313_233517.jpgc0112313_2332060.jpg


















c0112313_2365944.jpgc0112313_2371252.jpg


















c0112313_2335452.jpgc0112313_2334087.jpg



















はじめに向かったのは・・・もちろん食べ物のブース(笑)
おいしそうなお店がたくさんでてましたよ♪
かわいい車をそのままお店に・・・
こういうお店もいいな・・こういう売り方もいいな・・とか・・なかなかおもしろかったですよ♪
でもね・・この日はすごい日差しで・・・
少しの時間、太陽をあびただけで・・ぐったり(笑)
途中RIKAちゃん・じゅんくんと合流して、楽しいひと時を過ごしました♪
でも・・やっぱり、みんな(じゅんくん以外は・・笑)でぐったり・・・(笑)
楽しいけど、体力が・・・・(笑)



おいしかった
eenie」さんのマカロン

c0112313_23243059.jpg


とっても大きなマカロン
あっさりとしていて、いくつでも食べれる怖いマカロンです(笑)




c0112313_23291181.jpg


satoから、だいぶ遅れてやってきたクリスマスプレゼントと・・・(笑)
ちょっと早いお誕生日プレゼントをいただきました♪
もうしばらくこのまま眺めていようかな・・・
本当にいつもありがとう♪
次は結婚記念日なんで・・・よろしくお願いします(笑)


明日は最終日・・・
さてさて何をして過ごそうかな・・
ガーデニング?模様替え?読書?お菓子作り?パン?
またまたよくばってしまいそうです(笑)


いつも私の日常日記を読んでくれて本当にありがとうございます♪
またよければ遊びにきてくださいね(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2008-04-26 22:56 | おでかけ

うんうん、これこれ・・・・


ペンキ塗りはやっぱり楽しい♪
この色は・・・どうかな?うんちょっと違う・・・混ぜてみよう
うんうん、これこれ・・・♪♪
できあがりは・・・・・・


c0112313_22462234.jpg


青♪♪
リビングの色を青とオレンジ・イエローにしたかったので、鉢ももちろん青!
ちょっと黒が混じった青が作りたかったので、ペンキを混ぜて色を作り、試し塗りをしながら調整





c0112313_22504950.jpg


もとはこれです♪
まだ何を植えるかも決めてないのに、どんどん鉢を塗っていってるけど・・これでいいのかな?
さぁ~~次はイエロー!!
っと思ったときに、エネルギー切れ・・・

乾燥後・・鉢に苗を植えよう♪
どんな感じになるのか、今からとっても楽しみです♪
[PR]

by okashina-s | 2008-04-25 22:42 | ガーデニング

本日の成果は・・・


今日から4連休♪
さてさて何をしょうかなぁ~~~♪
やりたいことはたくさん♪
ガーデニング、チクチクお裁縫、模様替え、お菓子作り、パン作り、読書、お勉強・・・

本日の成果の発表!(笑)

「パン」

c0112313_21223934.jpg


これは何パン?
ぶぅまるさんに教えてもらった、門間みかさんの「みかさんの手作りパンのある 楽しい食卓」の本の中から、基本のパン「リーン」
粉・イースト・塩・水・・・と、基本の材料のシンプルなパン
しかし・・わがやのオーブンの火加減がどうも弱いようで、こんがりの焼き色なしのただの白いパン




c0112313_21281511.jpg


湯気がでてるのわかるかなぁ~~
焼きたてふかふかですよ
お菓子がオーブンで、むくむく・・・と大きくなるのを見るのが好きなんだけど、パンもいい♪
パンはやれ発酵やベンチタイムやと・・・指示が多くて大変って思ってたけど、一連の作業を覚えてしまえば、お掃除の合間にできたりするので、意外にいいかも♪
しかも材料もシンプルで洗い物も少ない
お菓子作りは洗い物が多くて大変なんです




c0112313_2136312.jpg


中もちゃんと焼けてます
本を見ながら作った、第一号くんです♪
ここに明日きゅうりやハムを挟んで食べよう♪


ここで気をよくして、先日お教室で教えてもらったマカロンを作ったら、大失敗・・・
先生はいとも簡単に作ったのに~~~~
悲しくて写真も撮ってないので・・・
次へ・・・



c0112313_21402045.jpg


ちょっと前から時間があれば、チクチクしてたプレゼント用のお品が完成!
ランチョンマットとコースターです♪
何枚あってもいいかな?と思って、心をこめて1枚1枚作りました♪
もぉ~~すぐ、送るから待ってて~~~誰に?ひみつです(笑)





c0112313_21444837.jpg


ついでにお外のテーブルにも♪
これはマリメッコの生地
今でこそショップがあって生地も気軽に買えるようになりまりましたが、以前は本国からお取り寄せ・・ひどい時は半年待ち
忘れた頃にやってきます(笑)




c0112313_21564275.jpg


そろそろ同じ生地で作ったパネルに模様替えしなくちゃ♪
模様替えって楽しいんですけど、意外と重労働なんですよね
模様替えはまた明日♪
まだまだお休みははじまったばかり♪
[PR]

by okashina-s | 2008-04-24 21:12 | その他

今すぐにでも作りたくなるお菓子たち


今日のお菓子教室は楽しみにしていた「マカロン」
「マカロン」作りはポイントが多く、どれもきっちりこなさなくては、きれいなマカロンができません
気の抜けないお菓子
材料も割ってから2日ほど置いた卵白、新鮮なアーモンドプードルと・・・
いつものように思い立って作れるお菓子じゃなったんです
でもね・・・

今日教えてもらったマカロンは
「あっ食べたい、作ろう!」とすぐに作れる簡単なレシピ、作り方でした



「マカロン」

c0112313_23505516.jpg



お菓子作りは卵白と卵黄にそれぞれどれだけのお砂糖が入り、どのタイミングでいれるか
によって大きく変わってきます
今日ははじめにどっさり卵白にお砂糖をいれ、安定した卵白を作る方法でした
いつも卵白を泡立てすぎていたこと、すべての工程に時間がかかりすぎていて、生地が途中でだれていたことに気付きました・・・
とにかくテキパキ作らなきゃ♪

途中表面をしっかり乾燥させるんですけど、この意味がわかりました
通常は膨らみ割れてくるんですけど、この割れをなくすためにしっかり乾燥させるんです
そして上に膨らみきれなくなった生地が持ち上がり、ピエ(フリルのようなひだ)ができるんだぁ
こういうひとつひとつの工程の意味がわかることは本当に大切

本当はもっとたくさん教えていただいたのですが・・
すべてを書くと、文章だらけになるので・・ここらへんで(笑)




「ルレ・オ・マンダリン」


c0112313_23231029.jpg


別立て法で作るスポンジ生地のちょっとかわいいロールケーキ
ついつい絞り袋を使いたくないので、避けていたお菓子(笑)

先生が作っている姿を見ると「やりたい、やってみたい!!」って思うから不思議です
今日はデモンストレーションのみのお教室なんで、じっ~~と手元を見て先生の言葉を聞いてと・・大忙しです(笑)
こんな真剣にお勉強しているのは、いつ以来かな・・(笑)

今回の3品はフランス菓子なのに、バターを使わないありがたいお菓子♪



c0112313_23232862.jpg


中に入ってるみかんがなんともいい仕事してます!
もちろんいちごなどで作ってもいいんですけど、このみかんがすごく気にいったかも♪





「スフレ」


c0112313_23242735.jpg


フランスでは、専門店がありスフレのコースが食べれるぐらい、馴染みのあるもの
焼きたての熱々を食べます♪
これね・・本当においしかったし、すごく簡単でした
誰かこないかなぁ~~(笑)




c0112313_23244819.jpg


早速近々作ってみます
でもね・・多分ここに載ってるような、きれいなものじゃないと思いますが・・・(笑)
[PR]

by okashina-s | 2008-04-22 23:57 | お教室

マーブルケーキ


今晩からまた漁(釣り)にいく・・相方さん
日本海で90センチオーバーのブリ狙いらしいです(苦笑)
すごい道具の数々を準備し、夜中に出発
会社から帰って、その足で和歌山へGO!!なんて、いつものこと・・
「元気やなぁ~~~」と、本当感心するよ

一ヶ月に何度もの遠征が続くと彼は金銭的にも大変(>_<)
お弁当に・・おやつまで作って
「はい。どうぞ・・・」
漁を支える、妻です(笑)


「マーブルケーキ」


c0112313_2346338.jpg


本当はクグロフの型で焼いてましたが・・
まだ持ってなくて
ちょっとお高い型なんです
「欲しいなぁ~~」と、いつも熱いまなざしで見てます(笑)





c0112313_23503851.jpg


このケーキはたっぷりのアーモンドパウダーが入っていて、ほろり、しっとり?!って感じで
とってもおいしいんです♪
このおいしさがわかる相手じゃなかった!!
高価な材料をたくさん使ってしまった~~(>_<)
大好きなお菓子は「チョコバット!!」と、迷わず答えるような人なんで(笑)



さてさて・・明日が怖い
ブリをいったい何本持って帰ってくるんだろう・・
年末に30本位持って帰ってきて、倒れそうになったんで(笑)
50本位の時もあったなぁ~~
もちろん送り、配りましたが・・・(苦笑)


漁を支える妻は、また絶叫しちゃうかも・・・(笑)
[PR]

by okashina-s | 2008-04-22 23:38 | お菓子

夜時間


ガーデニング生活はまだはじまったばかりだけど・・・
毎日楽しい♪
誰かが必要としてくれ、息づくものがある生活はいいものですね

ガーデニングをはじめてやりたいことはたくさん・・
そのひとつ



「夜時間」

c0112313_9457100.jpg


まだ夜は肌寒いのですが・・・
夜の時間の新しい楽しみ方です
本当はキャンドルを灯したいな♪とは、思ったんだけど
つけっぱなしはやっぱり怖いので、電池式の明かり
オレンジのやわらかな明かり・・とっても気にいってます




ここで・・・

c0112313_9122050.jpg


いつもの珈琲もなんだかおいしく感じるな♪
最近忙しくて・・1日を振り返ることもなかったので・・
せめてこの時間だけでも・・今日一日を振り返ってみよう・・・
[PR]

by okashina-s | 2008-04-21 09:01 | ガーデニング