<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

やっぱりこれかな・・?


c0112313_11184367.jpg


今月最後の記事はやっぱりこれかな・・
えっ、しばらく休息では・・・
はいできませんでした・・笑

先日のサンバフェスタの合間に「草灯舎」さんに行ってしまったのです
「見るだけ、見るだけ・・」と思い訪問しましたが・・・・

草灯舎さんは、安藤雅信さん、小野哲平さん、鶴見宗次さんなどの人気作家がずらり・・
「海岸ビルヂング」の2Fなんですが、この建物も本当に素敵なんです
暑さとしんどさで・・写真1枚も撮れず・・・




c0112313_1119662.jpg


安藤さんのうつわもぽつぽつ・・・
お店の方はとっても詳しくて・・もっとお話が聞きたかったんですけど・・・どうもしんどくて
それでも「おや・・・これいいかも・・」と思うカップを発見
安藤さんはすっかり有名になってしまって、お店でもかなりの品薄で今見ても次はないような状態らしいのです
それを聞いて「出会った時が、買い時」とひとつ





c0112313_11192952.jpg


持ち手のラインと指のあたる部分がぴったり沿う作りになっています
持ちやすいし・・とてもきれい
ソーサーは?
安藤さんのものは別売りだそうで・・・今回はお店になく注文
それも半年待つのか1年待つのか・・・わからないそうです
「うわぁ~~~」です
でも待つのは嫌いじゃないので、ゆっくり待つことにします




c0112313_1119475.jpg


手作りの「コーヒーキャラメルチョコチップマフィン」と一緒に・・・
さすがに主人に見つかるとまずいと思い、食器棚の奥の方に・・・・

これからのうつわ訪問の旅について、いろんな話をしていると・・・
「それも楽しくていいんじゃない?電車で一人旅してみたら・・・」と・・・
確かに・・最近一人旅してなかったかも・・・
そんな時に、SAVVYから「のんびり、気ままに電車の旅」という雑誌を見つけて・・
なんてタイムリーな

この夏か・・もう少し涼しくなってからか・・久し振りに一人旅にでかけてみようかな




c0112313_1120362.jpg


大谷さんのうつわもやっぱり素敵です
嬉しくて主人に「これね・・買ってしまいました」と・・・・
ものすごく大きな声で笑ってました
「でもすごくいいんじゃない」と・・・
ありがとう♪
しばらくはこんな調子かも知れませんが、どうか温かい目で見守っていてください


さぁ~~来月もがんばって働くぞ!!(うつわ買うために・・・笑)
[PR]

by okashina-s | 2008-07-31 10:06 | インテリア・器

イングリッシュ☆マフィン&ハ


c0112313_21363625.jpg


今日は小さな生徒じゅんくんとRIKAちゃんとパン作り
パンは「イングリッシュマフィン」
この写真のタイトルはじゅんくん曰く・・・
「イングリッシュマフィン&ハ」らしいです




c0112313_2215741.jpg


3人で作る手ごねパン
「ぼくもやりたい!」
「私もやりたい」と・・それはもうあっちこっちにボールはくるくるまわりながら移動
それでも3人仲良く力を合わせて、こんなにもきれいなイングリッシュマフィンを焼きました♪
正直・・・ちゃんとパンはできるのか?心配しましたが・・笑
できました~~~♪♪




c0112313_226710.jpg


おやつの時間に焼きあがったので、じゅんくんまずは「はちみつ」
「甘い味が何度もやってくる・・」と細かく味の表現をしてくれるじゅんくん
「おいしい、おいしい」とひとつめぺろり





c0112313_228593.jpg


「もうひとつ食べていい?」
「え~~~~」
「だっておいしいんだもん」
そう言われたら・・
「食べていいよ~~~」って言うしかないじゃない・・笑

じゅんくんコーンミールだけ食べて「おいしいね」と・・
あ~~私はコーンミールだけでは食べたことなかったな
ほんのり甘い味がするね・
子どもの目線って本当におもしろい



ランチは・・・


c0112313_22154624.jpg


私とRIKAちゃん只今カメラのお勉強中
1番いい光を求めてセッティング






c0112313_22182430.jpg


もう早く食べたくてこのような写真になりました
おなかがすいてる時や熱々のものは、どうも集中力にかけます
それでも美味しかったランチ
ごちそうさまでした(^v^)







最近自転車に乗れるようになったじゅんくんにお付き合いして公園へ

c0112313_2222297.jpg


なつかしいパンダ
思わず大人ってことを忘れて乗ってしまいました



c0112313_22255552.jpg


今日も盛りだくさんの一日
それでもあっというまの一日
夏の楽しい思い出がまたひとつ増えました

次のお教室は何作ろうか♪
[PR]

by okashina-s | 2008-07-30 21:34 | おうちパン

懲りないわたし・・・


さぁさぁ今日もパン作り・・・
何をつくろうかなぁ~~と、またみかさんのレシピ本をぺらぺら・・・
何度開いてもあのページに・・・
「全粒粉のカンパーニュ」
だからこれはまだ私には無理だって・・・

実は昨日作ったカンパーニュ
時間がたって食べると・・・こんなまずいパンはじめて食べた!というものに・・
ちょっと・・ううんかなりへこみました
それでもまた作ってしまいました
懲りないです


「全粒粉のカンパーニュ」

c0112313_21215257.jpg


昨日よりもましな仕上がりですが・・・
それでもまだまだ本には程遠い・・・




c0112313_2123596.jpg


薄いけど・・・
味は昨日よりはおいしいかも・・・
今日は本当に本に忠実に作り、焼く前に霧吹きもしてと・・・
それがよかったのかはわかりませんが、パンらしく出来上がりました





c0112313_2126054.jpg


次の日の朝食でもちゃんとおいしく食べれました
もちろんまだまだですが・・・ちゃんとパンとして食べれたことは嬉しかったな♪
もっと難易度の低いパンからチャレンジしていこう!!
ってどんなパン?・・・笑
[PR]

by okashina-s | 2008-07-29 20:57 | おうちパン

おうちランチ


c0112313_2137814.jpg


パン作りは難しくて、ややこしい・・・と思っていたけど・・
お菓子作りよりも材料がシンプルだから、ありがたい(洗い物の量がまったく違う~)
それでもやっぱり難しいパン作り
それでも楽しいパン作り

最近お休みは早起きして、まだちょっぴり涼しい時間帯から作業開始!
野菜室にたぁ~~くさんの無農薬野菜
おいしいトマト缶も仕入れたことだし・・・
あれ作らなきゃ♪
ラタトゥイユ

これにあうパンはどれかなぁ~~と、みかさんの本をぺらぺら~~~
ハード系はまだ無理だし・・・と思うも・・・
作れるパンは・・・白パン?
「全粒粉のカンパーニュ」
ふむふむ・・材料はあるなぁ~~
そこにね・・ラタトゥイユの写真が・・・
やっぱりこれよねと・・・作ったが・・・・・失敗



c0112313_21515095.jpg


どうやら水分が多かったようだし・・・見た目もまっしろ・・・
がっくり・・・
本に「基本生地にある程度なれてきたら・・・」とありました
慣れてない・・慣れてない・・・
まだ食パンも作ったことないよ・・・
ひとつひとつだね・・・
それでもせっかくはじめて作ったんだから食べよう♪♪
自分で作ったはじめてパン・・美味しかったな

この後にマカロン作るも失敗・・・
でもこれに懲りずに、コーヒーマフィン・ココアバナナマフィン・ラズベリーマフィンを焼くも・・
やっぱり水分多め・・・
卵白が水分含んでるからかな?
まだまだ・・・まだまだ・・・
明日もがんばろう♪♪
[PR]

by okashina-s | 2008-07-28 21:46 | おうちパン

サンバ・サンバ・サンバ


c0112313_1765528.jpg


お友達が「SAMBA FESTA KOBE 2008」に参加!
satoとパン教室が終わってから神戸ハーバーランドに・・・

以前からすごくきれいな立ち姿のお友達がいて
どうしてなんだろう?と思い聞いてみると・・
「サンバかな?」
「えっサンバ?!」
そうなんです・・サンバを踊っているらしいのです
テレビで何度か見たことはあるサンバ
まさか日本で?しかも日本人が?
はじめのサンバ・・・観に行ってきました



c0112313_17201548.jpgc0112313_17175540.jpgc0112313_17185656.jpg





















はじめてみるサンバはものすごくエネルギッシュで、官能的な踊り
私もsatoも釘付け
しかもお友達がでるとあって・・2人でどきどき
はじめて踊る友達の姿・・・胸が躍り・・・感動・・・
すごく高いヒール(10センチ以上)を履き、重そうな衣装に・・すごいステップに笑顔
それにその衣装は・・・すごい!!
羽根代かかるから稼がな!!も納得だよ
ただただ・・2人でおめめをまぁるく、見入りました
本当にすばらしく、音楽にも踊りにも・・・魂を感じたよ


サンバって何の為の踊りなの?

サンバは17世紀に、バイーアに住んでいたアフリカ人奴隷の踊りが元となっているそうです。その後、楽器や音楽だけでなく言語や特定の詩の形式といったポルトガルの文化的要素が融合し、リズムや踊り方が変化した。音楽を演奏しながら周りで手を叩きながら輪を作って踊るそうです


10数年ぶりに使った望遠レンズで撮ったへたくそな写真で申し訳ないですが・・・
どうぞおたのしみください


c0112313_173728100.jpg
c0112313_1737567.jpg
c0112313_17381786.jpg
c0112313_17391674.jpg
c0112313_17403333.jpg
c0112313_17481785.jpg
c0112313_1739596.jpg
c0112313_174196.jpg




お友達が所属するチームは神戸ではとても有名なチームのようで、今回も章をもらっていました♪
お友達に「サンバやる気になった?」と聞かれましたが・・・とてもとても(汗・汗・汗・・・)
でもね・・みなさんの後姿があまりにきれいで、satoと何かしなきゃなぁ~~って
だってお母さんぐらいの人も、おしりがつぃ~~っんと上がってます!!
私の・・・・きゃ~~~です(>_<)


おまけ・・・
お友達のチームが終わってから会場のお客さんも一緒にサンバを楽しもうってことで会場内を一緒にまわっていて・・・
友達に一声かけたくて近寄ると、手をひっぱられぐるぐるまわるはめに・・・
友達がまわりながら「あれ見てみ~~」と・・・
すごいんです!!すごいカメラにレンズをつけた男の人が・・みんなカシャ・カシャ・・・
うわぁ~~~怖いよ~~
「正面から見たらすごいやろ~~」
この人たちはお仕事?趣味?
さぁ~~舞台へ~~~
「やめて~~~」とするりと手を離し、逃げ去りました・・・笑
だって私ね・・両腕にパンの入ったバックさげて、首からは望遠レンズのついたカメラ下げてるんだよ~~
私もかなり怪しいいでたちでした・・・
[PR]

by okashina-s | 2008-07-26 16:49 | おでかけ

イングリッシュ☆マフィン


c0112313_9294310.jpg


今日も早起きして、パン教室のある神戸まで・・・
はじめは「遠いな・・・」と感じた道のりも慣れてしまえば、あっというま
帰りに神戸散策もできるし、お得な感じ♪




c0112313_933589.jpg


今回はイングリッシュ☆マフィン
以前体験教室で習ったパンだったので、いつもよりは馴染みがあるパン
いつもおうちではクーラーもつけず汗・汗・汗だけど・・・お教室は快適でパンを捏ねるのも怖くない
それぞれが違うパンを作っていてるので・・そちらが気になる
チラッチラッ・・
チョコレートに・・もちもちパンに・・・・
そちらばかり見てしまう(笑)
だっていいにおいがするんですって~~~






c0112313_9362739.jpg


でもこちらのパンも負けてませんよ
レタス・ベーコン・目玉焼き付きですから♪
どうしてこんなにあうんでしょうね
普段目玉焼きはあんまり・・・でも、これはこうでなくちゃ♪
パクパクおなかいっぱい♪


今日はこれから「サンバフェスタ」に行かなきゃだから、しっかり食べておかなきゃ♪
次回サンバフェスタの記事を載せます(ってまだ、これから作りますが・・・笑)
魂が揺さぶられるすばらしい踊りに、私もsatoも暑さも忘れ・・大興奮でした
サンバ・・・サンバ・・・・♪♪♪
[PR]

by okashina-s | 2008-07-26 09:13 | お教室

黄色いかぼちゃパン


c0112313_2334811.jpg


おうち時間のsoyonさんのレシピ「黄色いかぼちゃパン」を作りました♪
先日田舎からたくさんのお野菜が届いた中に・・・かぼちゃが!!
おばちゃんのおうちかぼちゃはほくほくでおいしいんです♪
これは早速かぼちゃパンにしなければ~~♪





c0112313_2372835.jpg


午前中にかぼちゃを蒸しておいて、おうちの用事を済ますためにおでかけ~~♪
今日も暑くて・・・暑くて・・・
3時間外にでていたにも関わらず一度も水分補給をせず、おうちに戻った頃には軽い熱中病に・・・
そのままバタン・・・・
やっと起き上がれるようになった頃にはもう夕方・・・
このままじゃ嫌だ~~と作りはじめた、かぼちゃパン
それでもコネコネしている内に、どんどん元気に楽しくなってきて・・・





c0112313_2313288.jpg


バタバタ・・ガチャガチャ・・・
きれいに見せるとか考えてる暇もない!!
太陽が~~~太陽が~~
なんとか自然光で撮れるギリギリにできあがり~~♪

お味はね・・・ふわふわもちもちの甘いパン
この味大好き♪
釣りから帰ってきた主人が「おなかすいた~~」っと・・(この言葉はね・・私にはまってました!!の言葉)
ひとくちぱくり・・・
「これ・・買ったの?作ったの?すごくおいしいよ」!!
やった~~~♪
ここから・・「これはね、これはね・・・」のお話のはじまり~~♪
とてもおいしいレシピをありがとうです♪




c0112313_2328117.jpg


あまりきれいな色で撮れなかったのですが・・・夕食です
そろそろご主人さんが夏バテのご様子
そうなると途端に食べなくなってしまう

夏場も少しでも食べてもらえるようにと、あの手この手で挑みます
これは冷たいおうどんにミンチとお野菜で作った甘辛のトッピングにおうちにあるお野菜
奥は焼きナスにオクラやゴマをかけて、さっぱりしそポン酢で
残さずきれいに食べてくれると・・一安心

まだまだ暑い日は続きそうなので、みなさんも体調崩されないように・・です

あっ・・・残ったかぼちゃでプリンを♪
今夜のデザートにおいしくいただきました♪
かぼちゃの時期はこれからですね
[PR]

by okashina-s | 2008-07-25 23:53 | おうちパン

失敗つづき・・・・

さぁ~~今日も引き続きお菓子・お菓子
最近アイスクリームをよく作るけど・・どうしてかシャリーンアイスができあがる
お教室の先生に聞くと、温める際に分離してるか、水分が多い・・・と言われ、リベンジ!!

c0112313_18274073.jpg


先生から教えてもらったレシピで挑戦
いろんなレシピがあるようだけど、先生のレシピは牛乳・卵黄・砂糖だけ
普通は簡単にコクを出すために、生クリームを入れるそうだけど・・・カロリーも高くなるので
この3つを使い、手間をかけておいしい「グラス・ア・ラ・バニーユ」を・・・
バニラアイスです

とにかく濃度をだすためにお鍋でこの暑い中・・・20分ぐらいかき混ぜ煮詰めていきます
それなのに・・どうも温度が高かったようで、卵黄が固まりぶつぶつのコーンスープを作ってしまい・・・
それでも食べるんだ!!と
失敗した際は、こさず、冷やす際に泡だて器でひたすらかき混ぜます

そうするとなんとかそれなりになってできあがり・・・
はい、もう汗だく(笑)
出来立てがおいしいからすぐにうつわに盛るも、うまく丸くできない・・・
しかも凄い勢いで溶けてくる・・・

本を読んで簡単~~なんて思ってたアイスクリーム
これは手強いです

手作りのラングドシャと一緒に♪
それでも冷たくて、バニラの風味のよい舌触りのいいアイスクリームができました
先生が作ったものは、もっと美味しかったですけどね・・・
必ずや同じものを!





c0112313_1850665.jpg


ちょっと前に教えてもらったベーグルのレシピ
はい、おばあちゃんになってしまいました
暑い中・・・15分も捏ねたのに・・・
悲しいできあがり
おそらく茹でる際に失敗したと思われます
リベンジ!!と思ったけど、捏ね15分はちょっとした罰ゲームのようなんで・・・
もうちょっと涼しくなってから・・・


おいしいかぼちゃをもらったので、次はかぼちゃパンを作ってみようかな?
パン作りは午前中の涼しい時間に限りますね
[PR]

by okashina-s | 2008-07-24 18:26 | お菓子

ただいまお勉強中です・・・


c0112313_1748579.jpg


最近うつわに夢中になってますが・・・
ちゃんとお勉強もしてます
コヤマススムさん「THE SWEET TRICK」より「New York チーズケーキ」



c0112313_17505666.jpg


ジェノワーズ(スポンジ)を先に焼いて、底に敷きこんであるこちらのチーズケーキ
ゆる~~くあわ立てた卵白をくわえ、舌触りをよく仕上げていきます
今までどこまで卵白を泡立てればいいのかわからず・・
もうちょっと・・もうちょっと・・と泡立てたけど、お教室の先生は本当にあっというまに立ててしまいます
ツヤッときれいにきめが整えば、もうそれ以上泡立てる必要はないのです
それよりも最後に低速できめを整え、分離する前にちゃっちゃっと使い、必ず使う前にもう一度混ぜ合わせること・・・
このひと手間で随分変わってくるそうです






c0112313_18104980.jpg


このレシピははじめてだったけど・・・
いつもの小嶋ルミさんのレシピの方が好きかな・・・
チーズケーキにはジェノワーズは必要ないかも・・でもこれって好みですよね





c0112313_18144925.jpg


もうひとつのお勉強はカメラ・・
お誕生日に主人に買ってもらった、一眼デジカメ
最近ちょっとだけ、仲良しになれてきたけど・・・それでも親友には程遠い・・
もっと勉強しなきゃ・・とは思うけど、暑くて集中力がきれてきます
それでも写真を撮ることは本当に楽しい
なんでもパシャパシャ
あっこれもパシャパシャ・・・・
その中にたま~~に「おっ!!」と思えたりするような写真が撮れたりする

まだまだ・・これから、これから・・お菓子作りと一緒
それでも学べることがある・・ただそれだけで、楽しかったりする
さぁ~~お勉強、お勉強♪♪
[PR]

by okashina-s | 2008-07-23 17:46 | お菓子

主役はとにかく寝る・・・・



c0112313_23403321.jpg


satoのお誕生日お祝い会
と言っても2人きり・・・笑

続きを読む・・・・
[PR]

by okashina-s | 2008-07-19 23:39 | おうちカフェ