<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

うれしいご褒美

c0112313_19371065.jpg


今年最後の記事は、ばば~~~んとお菓子で締める予定が・・・
胃がお疲れ気味で・・・笑


今年はもううつわはおしまい~って思っていたのが・・・
草灯舎さんに注文していたソーサーがやってきたのです♪
5か月待ってようやくやってきた、安藤さんのソーサー
どうしても今年中にと・・・慌ただしい中、取りに伺いました
以前に買ったカップと・・・・
やっぱり安藤さんのうつわはいい


あらっ、ちょっといいものが・・・

c0112313_19573077.jpg


鶴見宗次さんのうつわ
ろくろを使わず手指だけを使って形を作る手びねり
同じようなうつわばかりになってきたので、気分を変えて♪







c0112313_19565765.jpg
c0112313_202861.jpg


こちらのうつわの作家さん名前聞き忘れ
時間がなく慌ててました・・笑

少し深めのうつわ
こちらは磁器
お正月用にと思ったけど、お互いお仕事なんで・・
使う時あるかなぁ~

下のコースターはじゅんくんからのクリスマスプレゼント
小学2年生のじゅんくんが一編み一編みしてくれたコースター
あまりきれいな仕上がりに主人とびっくり
最高のご褒美





c0112313_20103194.jpg


今年はたくさん新しい世界に飛び込んだ

お菓子教室
パン教室
お料理教室
カメラ・・
日本の作家さんのうつわ
ガーデニング

新しいことをはじめるにはパワーが必要
どれもまだまだだけど、本当に楽しい
体力のない私が、今年は風邪もひかず元気いっぱい
きっと楽しいパワーに満ち溢れていたのかも




c0112313_23135263.jpg


今年最後のお荷物が・・・
本当によく買いました~クオカさんで(笑)
これで・・・もちろん来年も作りますよ~♪
年末年始はお仕事!だけど・・・
でもね仕事が忙しくなればなるほど・・夜中に作りますよ~



本当にいつも遊びにきてくださってありがとうございます
きっと出会うことのなかった方に出会えたのは、この場所のおかげ
本当にかけがえのない大切な出会い
人との繋がりこそが最大の財産
来年もどんな出会いが待ってるんだろ~う
みなさんもどうぞよいお年を~♪
くれぐれも食べすぎにはご注意を(笑)
[PR]

by okashina-s | 2008-12-30 19:24 | インテリア・器

今年最後のお教室と忘年会


c0112313_19215023.jpg


久しぶりのパンの写真~
このところお菓子作りに夢中だったもんなぁ~
夏場はベランダにぽいっと置いておけたから、お菓子作りと同時進行

今年最後のパン教室で「もちもちエンジェル」




c0112313_1922670.jpg


タピオカ粉が入ってるから、ふわっふわっもっちもっち~
これはやみつきになりそう
毎回できたてパンを食べるのが1番の楽しみ♪
でもね・・・・この日はこの後にね・・・

お教室の忘年会で「高級すきやき!!」
先生に「食べたら食べられへんようになるで~!」と言われ、1個で我慢(>_<)

発酵中にはくさいやねぎを切り、忘年会の準備と同時進行
「ぴ~~~ぴ~~~」呼ばれるけど
今何やってたの?と忘れてしまう勢いでした(笑)





c0112313_19222754.jpg


総勢17名の高級すきやきの忘年会!
ひさしぶり~~~のお肉
見てるだけで・・・よだれが~笑






c0112313_19224288.jpg


ブログで知り合えたerinさんにも会え、しかも「ピエールエルメ」の本をいただき・・・(ありがとうございます♪)
さらに濃いキャラのたくさんの生徒さんともお話させてもらい大笑い
でも1番濃いのは先生でしたけどね・・笑
お肉・・・それはそれは極上でした






c0112313_1922552.jpg


みんなにプレゼントの用意してくれ、さらにご主人からも
後もうちょっとで貰えたのに~~(>_<)
さらに・・・プレゼントを持って帰るの忘れてしまったのであります~~~なんてこと(T_T)


今年はたくさんのお稽古をはじめ本当にいろんな方に出会うことができた
もちろん学べたこともよかったけど・・
やっぱり出会い・・・さらに自分の人生が豊かになった
来年もこの勢いでいろんなことを学び、たくさんの人に出会い、笑って過ごせればいいなぁ~


次の日・・ものすごい胃痛~年には勝てません
みなさんも食べすぎにはご注意を(笑)
[PR]

by okashina-s | 2008-12-29 17:57 | お教室

ナカヤスミ

c0112313_1015261.jpg


お菓子を焼いて甘い香りをさせながら会社
帰ってきてからも夜中まで・・・
合間に大掃除に年賀状に・・・
背中の筋肉痛がとれない(笑)

今日はもう何にもしない!と決めたナカヤスミ
お教室のYUMI先生と「無茶空茶館」さんに行ってきました♪




c0112313_10231668.jpg


以前私が中国茶会に行ってるのを見てくれ、こちらのお店に決定
同じ看板だぁ~(看板でいいのかな?!)





c0112313_11202495.jpg
c0112313_11201799.jpg


すごく和めるお店でしょ
あっちもこっちも・・キョロキョロ
はじめは私たちだけだったお店があっというまに満席
すごく人気があるお店なんだなぁ~




c0112313_2294642.jpgc0112313_2292317.jpgc0112313_2291244.jpg





















奥にもお部屋があったり、小さなお庭もあったり
やわらかな光がここ最近の疲れを癒してくれる

こちらでお粥と水餃子のランチを
お粥の写真はいまひとつだし、水餃子は撮り忘れてるし(笑)
想像してください
とっても美味しかったです
でもね、この間先生のレッスンで習った水餃子の方が美味しかったな♪





c0112313_22164343.jpg
c0112313_22165377.jpg


ランチを食べてから中国茶を♪
たくさんのお話をして、それはそれは楽しい時間を過ごさせてもらいました
食べ物のお話
お菓子のお話
うつわのお話
これからの私のお話

そこでわかったことは
お菓子作りは科学だってこと
確かに・・・数字に科学反応
どれも好きかも・・笑
それとね学校向きってことも・・・笑
早速帰って調べちゃいました

今はもっともっと学びたい
あ~~学校に行きたい



c0112313_2224508.jpgc0112313_22234680.jpgc0112313_22233344.jpg





















学びたいことは山のようにあるけれど・・・
今やるべきことを・・・
大掃除に・・
年賀状・・・笑

いやその前に年末年始のお仕事
ここを乗り切らなくては






c0112313_22274862.jpg


白眼にならないように・・
体力と体調管理あるのみ!
かっかってこい!
繁忙期!!

すいません、熱くて・・・
気合いをいれてみました(笑)
みなさんも風邪には気をつけてくださいね♪

YUMI先生今日はありがとうございました
またおいしいもの一緒に食べに行きましょうね~~
っていうか、行ってください(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2008-12-27 10:14 | カフェ

クリスマスが残したもの・・・

c0112313_045591.jpg


今日がクリスマスだというのに、2人で大掃除
はい、もうやりきり食べ過ぎました(体重が2キロも増え~ぎゃ~~~~です!!)

satoがわがやの冷蔵庫を開ける度に
「あまい匂いがすごい」と・・
私はもう慣れちゃってマヒしてます(笑)

焼き菓子もたくさん焼いた今年のクリスマス
今年の2月にお教室に通いはじめ、まさかここまで作るとは思わず・・・
人生何が起こるかわからない(笑)



こちらはプレゼントに焼いた栗のパウンドケーキ
いつものバニラのパウンドに強引に栗を入れたら、なかなか焼けず失敗
それでもきれいに包装して・・
「失敗したけど食べて~」と強引に押し付ける(笑)




c0112313_11581211.jpg


これはウィーン菓子「キッフェルン」
クリスマス時期には必ず焼くクッキーだそうです
ほろりと崩れるぐらいの焼き加減
何度か失敗しながら「これなら~」のできあがり
こちらもお友達みんなに配り、クリスマス気分を盛り上げてね~♪








c0112313_11574510.jpg


キッフェルンをスープカップに詰めてプレゼント
「包装かわいい~」と褒めてもらい、お恥ずかしい
いつも貰った包装紙やリボンを取っておいて再利用
それでもそれなりになるものですね♪


サンタさんからたくさんプレゼントも貰い
ありがと~~~~♪
いいクリスマスだったなぁ~

さぁ~明日からはついた脂肪分をなんとかしなくては・・・笑
[PR]

by okashina-s | 2008-12-25 00:56 | お菓子

メーリークリスマスツリー

c0112313_9392919.jpg


今日は毎年恒例のわがやのクリスマス会
今回は残念ながらお仕事や風邪で参加できなかったお友達も(>_<)
またいつでも来てね~~♪

先日のクリスマスの会のケーキで達成感を得てしまい
実は前日まで何を作るか決めてなかったのであります(笑)
突然夜中に閃いて・・
一度も作らずに成功するかなぁ~
失敗した時の為にもう一台用意した方がいいかなぁ~
でももうそんな時間もない

とにかくできる準備をしなくては・・・と、夜中にごそっごそっ・・
ちゃんとした準備もできないまま、当日がやってきてしまいました





c0112313_9501318.jpg
c0112313_9503853.jpg


朝の7時から必死で作業して、途中助手のsatoさんもやってきてくれ
「こんなのが作りたい・・」と話すと
「え~~~またぁ~~そんなはじめて作るものを~~~!!!」
いつもねそうなんです・・
手慣れたお菓子を作ればいいのに、新しいお菓子を作ってしまい、大変なことになるのです(笑)
とにかく手わけして作業をし・・・・
途中何度か失敗しながら・・・






c0112313_9561865.jpg


シュークリームをひとつずつ飴で積み上げていく作業が難しく難航
しっくはっくしながら、最後のひとつを慎重にのせて・・・
できあがった時
2人で「やったぁ~~~~!」と思わず叫んじゃったぐらいです

ちゃんとした飾りも用意できてなかったのですが・・・(これを作る予定はまったくなかったので・・笑)
満足のできあがり~~





c0112313_020399.jpgc0112313_020313.jpgc0112313_0204926.jpg






















もうちょっとだけ見てくださいね
いっぱい写真貼ってすいません
今日は許してくださいね(っていつもですね・・笑)


お友達がやってきて・・
そろり~そろり~
もうそれはすごい歓声でした
「ぎゃ~~~何これ~~」
作った私達もお友達もみんな笑顔で・・・







c0112313_10121382.jpg
c0112313_1016123.jpg


ロウソクに火を灯し・・・
みんなで「ふぅ~~~~~」
壊すのもったいないね~なんて言いながら、おいしいシュークリームをパクッパクッ
2種類のクリームを入れたシュークリーム
私の自慢の一品です






c0112313_10154825.jpg


夜は義理の父が扱う中央市場直送のカニをおなかいっぱい食べて
クリスマス会&忘年会を満喫しました

何度も
「あれはすごかった~」とお友達に言ってもらえて、本当にうれしかったなぁ~
これからもみんなが驚くようなお菓子が作りたいなぁ~
方向性が違うような気もしますが・・
まっいっかぁ~

これにてうちのクリスマスは終了
えっ!本番はこれからじゃ~

みなさん楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~~♪♪
[PR]

by okashina-s | 2008-12-24 09:38 | お菓子

楽しかったね、クリスマス会


c0112313_23583837.jpg


今日はみんなでクリスマス会♪に参加~~♪
satoの幼馴染のお友達のちびっこゆづも一緒
私も小さな頃から知ってるから「こらぁ~~~~ゆづ~~~~!」と言えちゃいます(笑)




c0112313_081279.jpgc0112313_083522.jpgc0112313_082758.jpg






















みんなで持ちよりの豪華なお料理
私は今回はデザート担当だったので食べるだけ~しあわせ
emyuちゃんじゅんさん、sato、ゆづママが作ってくれました
かわいくってとってもおいしいの~

もうちょっとみちゃいます~




c0112313_0142880.jpgc0112313_0143729.jpgc0112313_0144884.jpg






















みんな朝早い集合だったにも関わらずこんな手の込んだお料理をありがと~う
じゅんさんのご主人のお手製もあったり(すごくおいしかったですよ~♪)
作ってもらうごはんってやっぱりおいしくて♪
たくさんで食べるごはんはやっぱりおいし~~~~い♪♪





c0112313_1515549.jpg


みんなで取り合って、途中玉がどばっ~~~とでて・・・
もう何がなんだかわからなくなったビンゴ大会(笑)
emyuちゃんが「みんなにプレゼントあるからもういいわぁ~」あっはっはっはぁ~~~~
みんな貰ったプレゼントを早速使っておりました






c0112313_8303855.jpg


おまちかねのケーキタイム
みんながいつもお教室のケーキ食べてみた~いっと言ってくれていたので
先日作った「ガトー・ノエル」と「カルディナール シュニッテン」
みんなで歌を歌って「ふぅ~~~~~~~」
パチッパチッパチッ~~~~
大人チームもプレゼント交換なんかしちゃってにんまり♪





c0112313_8393076.jpg


あっというまの時間だったけど、大人もちびっこも楽しめたクリスマス会でした♪
ゆづも楽しかったようで、帰り道スキップ~~~♪
「また今度も一緒に行こうね~♪」

たくさん準備をしてくれたemyuちゃん本当にありがとね~
おうちも近いことがわかったしちょくちょく行かせてもらお~う♪
もちろん手土産は持参させてもらいます
って言うか食べて~~~~(笑)
[PR]

by okashina-s | 2008-12-21 23:57 | おでかけ

眠たいなぁ~

c0112313_21211817.jpg


この数日結膜炎メガネ生活の中・・・
ずり落ちてくるメガネと格闘しながら、夜中まで作り続けています
こんな時に限って・・お仕事も遅いんですよね~ふぅ~~

それでもね・・・
みんなが集まるクリスマス時期で、たぁ~くさんのお菓子が作れるんだもん
ちょっとぐらいの寝不足なんてなんのその~~




c0112313_215674.jpg
c0112313_21285979.jpg
c0112313_21291846.jpg
c0112313_2131693.jpg


今ね「安い100円の板チョコを使ってどこまでおいしいお菓子が作れるかなぁ~」に挑戦
みんなに試食をお願いしちゃおう~

クリスマスプレゼント用のお菓子も焼いて・・・・

さらに生ケーキも焼きました
また次回紹介させてくださいね~

次のケーキをもう焼かなくちゃいけないのに・・・限界かも・・・
今日は明日のお仕事(お菓子作り・・笑)のために休もう♪
[PR]

by okashina-s | 2008-12-20 23:19 | お菓子

books


c0112313_9592995.jpg


好きな本
お気に入りの本は・・・
何度だって
何度だって・・・・開いてみたくなる

昔から本が大スキ
漫画本、小説、旅行のガイドブック(予定なくとも見て行った気になる・・笑)
ミュージカルのパンフレット
もちろん最近はお菓子の本
新刊がでるたび・・・
作りたいお菓子があるとき・・・
どんどん・・・

だってね会社の帰り道の大きな本屋さんが遅くまでやってるし~
最近はカードだって使えるもん♪




c0112313_1693365.jpg


でもね海外の本はあんまりないんだよね
できたら写真のお勉強もしたいし、欲しいなぁ~
そんな時に海外に住むお友達とブツブツ交換のおくりっこ~

今回はDonna Hay さん
お友達が大好きな人
シンプルなんだけど、どれもとっても素敵~~♪
写真の色もアングルも~







c0112313_16262980.jpg


どんどんコレクションが増えてます
まっ今のところ見て楽しんでいるだけですが・・・(笑)
そのうち解読して、作ってみようかなぁ~♪
いや~しかしアバウトな計量だなぁ~
カップが多い
最近の本は1g単位の計量なんで・・・大変です
卵・・・65グラム、薄力粉・・・153グラムなどなど・・・
それでも数字好きな私には堪りませんけどね(笑)
[PR]

by okashina-s | 2008-12-20 22:58 | お気に入り

大人のクリスマスケーキ

c0112313_0292010.jpg


今日は今年最後のお菓子教室
クリスマス特別レッスン

だいたい1枚半のレシピが2枚びっちり~
パーツが5個・・・・

これは大変な作業になりそうだ~




c0112313_0315770.jpg


ビスキュイ・ショコラ、クレーム・ブリュレ、ジュレ・フランボワーズ、ムースショコラ、グラサージュ・・・
もちろんひとつずつ作っていきますよ~

デモを必死で聞くと、もう自分もやった気になるけど・・いえいえ
開始から3時間
なんとか形になった~

グラサージュと言ってチョコレートでコーディングするのはたいそう難しくて・・・
生徒さん5名一丸となり取組みました
他の生徒さんがやっている時も、じっ~~と見つめ
「大丈夫、大丈夫!」とみんなで励ましあい
なんとか完成~~~♪





c0112313_039479.jpg
c0112313_0401818.jpg


こちらのケーキはしっかり保存方法も聞き
日曜日のクリスマスパーティーに持参いたします♪

フランボワーズがたっぷり、さらに高級なチョコレートを使ったムース
かなりおいしいです(^v^)





おまけ・・・

c0112313_850333.jpg
c0112313_852444.jpg


だんなさま今年最後の日本海遠征に行ってまいりました
「誰に配るの~何本持って帰ってきたらいいの~?」

だいたいこの年末遠征でいつも・・・
「ぎゃ~~~~~!!」(はまち50匹とか持って帰ってくるので・・・)
何度も・・・「いるだけやよ~」と念押し

それが今年は・・・ほとんど釣れず・・・
しょんぼりしてましたよ(笑)

はまちの身をほぐし、味付けして巻きずしに
さわらは味噌漬けに
ちょっぴり嬉しそうに食べてました
釣れすぎも困るけど、少ないのもかわいそ~うなものですね
でもまだ安心はできませんよ~
お休みはまだありますから~(笑)
[PR]

by okashina-s | 2008-12-19 00:28 | お教室

どんどんのせちゃお~う、ワッフル♪♪


c0112313_1956224.jpg


お友達が遊びに来てくれる時は
ここぞとばかりにいろんな物が作れるチャンス!
なのに・・・どうしてもパスポートセンターへ(T_T)

大したもの作れなくて本当にごめんね
それでも何か作ってあげたい

「あっ、ワッフル♪」






c0112313_2015966.jpg


アツアツのワッフルに冷たいアイスクリームに生クリームに・・・
いちごにチョコレートソース
会社帰りによく友達と食べに行った、生クリームたっぷりのワッフル
我が家のワッフルもボリュームでは負けてませんよ(笑)

でもね・・・この前に作ったヨーグルトワッフルはとんでもない出来で・・・笑
「許せな~~い、作りなおす!」
今度はアメリカンワッフルで
ヨーグルトワッフルはもちっもちっしておいしいんだけど、ちょっとねっとり薄くて、あのワッフルじゃない!(笑)
やっぱりちょっと高さがあってこんがり焼けてなくちゃね♪


次の日余った生地を合わせたアメリカンヨーグルトワッフルはなかなかおいしかったな
今度からはこれだね♪
[PR]

by okashina-s | 2008-12-15 19:54 | お菓子