<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ココアロールとおでかけ

c0112313_23422845.jpg


まだお教室のお菓子・・・
本を見てと・・・
作るだけで精一杯だけど・・
いつかは・・・なんて大胆なことを考える(笑)

これも自分で考えて作ってみて・・・ぱくりっ
理想の仕上がりにはなってないなぁ~

ふわぁ~~とココアの香りが広がり
ふわぁ~ふわぁ~のロールケーキが作りたい
はい、作りなおし!




RIKAちゃんと雨の中のおデート♪



c0112313_073085.jpg


RIKAちゃんが詳しく作ってくれたのでそちらを~~♪
上の写真は「NOSTRA」さん
下の写真は「喫茶 星霜」さん
途中「CO*STARRING」さん、「dieci」さんにも・・・・

今回どのショップの店員さんもとってもいい方ばかりでね、雨の中だったけど
なんかとっても軽やか~
多分私たち2人ちょっと浮いてたかも~♪

久しぶりにお互いの近況報告会
「うんうん・・・」
「へぇ~~そうなんだ~~」と
どのお店もほっと和める空間だからこそ、はじめての場所でも落ち着くんだね
ひとしきり報告しあったら、外の雨もやんでたね

お友達とのなんてことのない時間って本当に大切で
私の活力
「また来ようね」と・・・
またお気に入りのお店がひとつ増えました
[PR]

by okashina-s | 2009-02-28 23:42 | お菓子

おいしそうにみえないかも~でもねおいしいんですよ~

c0112313_0313071.jpg


あっ!写真が撮りたい
会社に行く前のわずかな時間にパチリッ

もっと写真の勉強したいんだけど・・・
いっつも慌ててる
お菓子作りに時間がかかって
日が暮れる前に~~必死で撮影
考えるまもなく
とにかく慌てて撮る





c0112313_0474327.jpg


もちろんこれもあるもので慌てて~
もっと時間をかけて写真と向き合う時間が欲しい
でもね・・・今はその時間もやっぱりお菓子が作りたくて
それでも・・・それでも・・・もうちょっこっと時間にゆとりを見つけて・・・
写真と向き合っていきたい
私らしい写真にどうか出会えますように・・








c0112313_0513128.jpg


「豚の角煮」
おいしいですよね
寒い日に濃厚なこってりにパワーをもらっちゃお~う
黒酢とこだわりのお砂糖とお酒、たっぷりの水あめが私流
もちろんしょうが類も忘れずに~
お菓子で使う水あめが大量にあってね、使いきれずどんどんお料理に使ってます(笑)
頼んでやってきた大きな瓶に「これどうするの~?」(笑)
母はコーラーとかも入れてたなぁ~
あ~~母の豚の角煮が恋しいなぁ~
豚肉パワーで今日もがんばるぞ~
これ?!私の朝食です(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-02-27 00:30 | おうちごはん

えくぼ

c0112313_23104713.jpg


先日うつわクウさんで気にいったうつわ
お買い上げの際は、お店にある同じうつわをすべて見せてくれます
1枚・・1枚手作業で作られたうつわは、ひとつとして同じものはなく・・・
その中から私のお気に入りを探します

手にとって・・・手触り
横から眺めて・・横顔
もちろん正面のお顔も・・・
いろんな方向から、恥ずかしいやんってぐらい眺めます

でっ「このこや~~」って決めるわけですが
うつわにしみがあるものは、ほとんど買わないんですけど・・・
ちょっぴりしみがあるこのこが欲しかったんです
その時店員さんが「えくぼがありますね」と・・・
なんて素敵な表現なんだろ~~
しみと言えば聞こえが悪いけど、えくぼと言えば特徴的でかわいいとさえ思える

早速お菓子をのせてみる・・
なんてかわいいんだろう♪
えくぼも
親ばか?!(笑)
でもね・・・肝心の作家さんのお名前わかりませ~~ん(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-02-24 23:10 | お菓子

ナチュラルおやつ

c0112313_19392459.jpg


お砂糖を見つけるとついつい買ってしまう癖
お菓子に使うお砂糖も10種類ほどたまったかも~
お料理は「きび砂糖」
母が使っていたので受け継ぎ、わたしも♪
やさしい甘さがお気に入り
そのきび砂糖を使ったお菓子
「きび砂糖ビスケット」




c0112313_202269.jpg


ちょっと厚めが好きだから、いつものように・・・
でもねこれね・・・硬いの~~
水分は牛乳ほんのちょっぴり
それは硬いよね~~
昔なつかしの噛めば噛むほどのビスケット
きび砂糖のやさしい甘さ
シンプルなおやつはお砂糖によって、味がまったく変わる
でもね・・これはうす焼きにしなくちゃ~歯が・・・笑






c0112313_20114991.jpg


「くるみとカソナードのクッキー」
カソナードはフランスのさとうきび100%から作られたブラウンシュガー
風味がいいんですよ
ちょっとお高いんですけど・・・(T_T)


おうちのお砂糖やお塩の紹介とかできたらいいなぁ~
どっちもたくさんありすぎて毎回どんな味だったか忘れてなめてます
あ~~ちゃんと覚えるか紙に書いて貼っておかなきゃ~歯が・・・
やっと来月歯医者さんに行けそうです!予約取れました!!
私と同じでたぁ~~くさん作る方から「歯が酸性になって溶けちゃうよ~」と聞き、かなりビビっています
だってね・・お金もたくさん使って、痛い~~思いした歯並びなのに~~~
あ~~~お菓子作りしてる人はどうしてるんだろ~う・・・歯・・・

お菓子がどんどんハイカロリーになってるから、いっつも会社では階段
2階から11階まで、2往復
もちろんマンションも駅も・・・
でももうこんなんじゃ追いついてない(T_T)
ふぅ~~太らなくて、虫歯にならない体が欲しい・・・笑
[PR]

by okashina-s | 2009-02-23 20:20 | お菓子

修行の日々

c0112313_20274160.jpg


「タルト ショコラ」
前回失敗してから、どうしても・・・どうしても・・・
もう一回

今日は時間制限なしで、慌てない・・・慌てない・・・
まっいっかもなし~~!
心の中で「丁寧に・・丁寧に・・・・」を何度も繰り返す(笑)




c0112313_20323350.jpg


前回の失敗したガナッシュ・ノワールも成功~~♪
今回は小さなタルト
なんかお店みた~~いとひとり盛り上がる(笑)
まだまだ細かいことを言えばきりがないけど
とりあえず成功






c0112313_20281338.jpg


中にもヌガティーヌが入り、2層のチョコレート
前回気になったサブレのひとつまみのお塩を変えると・・・
もっとさりげない塩味に
チョコレートもカカオバリーエキストラビターグアヤキとカレボー3815の組み合わせに
ちょっと苦味のあるチョコレート好きなんでこの組み合わせいいかも~♪

どんどんマニアックになってますよ~~笑
チョコレートも野菜室にど~~んと!
最近専用の冷蔵庫が欲しくなってきたなぁ~





c0112313_22254446.jpg


お休みの日はほとんどキッチンに・・・
今日も気がついたら5時間も・・・(>_<)
ビスケットに・・・(次に載せま~す)
お酒たっぷりのフルーツケーキ(食べごろまで1週間かなぁ~)

消費できる量はるかに超えてます(笑)
明日会社で配るしかないなぁ~
[PR]

by okashina-s | 2009-02-23 18:27 | お菓子

モーニングプレート

c0112313_057421.jpg


ベットに入ってからの読書時間
小説がいつしかレシピ本
お風呂の中でも・・・ソファでも・・・
とにかく時間があればぺら~~ぺら~~

でっ・・
「明日は〇〇作ろう!!」と眠るのです
明日のことを考えるとワクワクして・・おめめもキラキラ
でも寝なくちゃ~~~と、気持ちを落ち着かせ
目を閉じると、3秒で寝てます・・・たぶん(笑)


「コーンブレッド」
コーンブレッドが流行ると雑誌で見てからずっと気になって久しぶりに朝食用に焼いてみました
コーンブレッドが流行るというより、シンプルなお菓子が流行るのかなぁ~
私もやっぱり基本はシンプルな焼き菓子
毎日食べても飽きることなく・・
ほっと和めて・・・
そんなお菓子がいつか作れるようになりたいな




c0112313_8423752.jpg


お砂糖はほとんど入ってないので
サワークリームとラズベリーのジャムをつけてぱくり~
粗挽きコーングリッツがぷちっぷちっ
大好きなうつわに盛りつければ、テンションもあがっちゃいます(笑)



この5分後走って準備し・・・・またバタバタ・・・
お友達と、うつわクウさんに行ってきました♪
久しぶりのクウさん
新しい作家さんも加わったようで、とっても新鮮
しかもいま限定カフェやってるんですよ♪
かれこれ1時間いや・・・もっとかなぁ~~~店内をぐるぐるして・・・
カフェでお茶もして・・・
作家さんのうつわに小さな焼き菓子
いつもやって欲しい~ぐらい素敵でしたよ(写真撮り忘れてました・・・)
またちょっとかわいいうつわを見つけたので・・・いつか・・・
多分近々使ってると思いますけど~~笑
あっこれね!と見てやってください
さぁ~~今からまたお菓子作ろ~うと・・・
[PR]

by okashina-s | 2009-02-23 17:47 | お菓子

美肌鍋の会

c0112313_21584067.jpg


本日はエプロンなし~~のお料理教室~~♪
実習なしで、なんと食べるだけ♪
新年会を兼ねたお鍋の会
毎日・・毎日・・・ご飯作ってるもん
こんな日があってもいい♪♪

前菜は「炒めなますの柚子和え」
「生麩のソテー」

生麩大好物
焼いてあるので香ばしくっておいしい♪
ソースも絶品




c0112313_22334897.jpg


「美肌鍋」
どうして美肌鍋かというと・・・
丸鶏を一羽をグツグツ3時間以上煮てとった濃厚なスープで、お肌にいい食材をいただきます
お野菜に鶏のつみれに豚はトントロ
雑炊は玄米
いろんな薬味でいただくので、飽きることなく食べれます

はじめてお会いした方ばかりでしたが・・
お料理のお話・・
お菓子教室に通われている方がいたのでそのお話・・・
最近の話題と・・・
おいしいお料理があれば、話題もつきることないんですよね




c0112313_032570.jpg


「豆乳プリン はちみつしょうがのシロップ」
すりおろしたしょうがきいたデザート
これは体の芯から温まりそう



最近年を重ねるごとに「食」に対しての意識が変わってきた
今までは好きなものを好きなだけ食べていたけど・・
「体にいいもの」と考えるようになったし、バランスも
家族の体を作るのは、わたし
食べて健康!!笑って健康!
いつまでも健康で、お肌もピチピチ(って言わないかぁ~笑)
さぁ~~まずは丸鶏一羽仕入れてきますかぁ~~!
きれいになりたい方どうぞ~
もれなく甘いものもついてきます!(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-02-22 21:53 | お教室

反省の日々・・・・

c0112313_9243020.jpg


「タルト ショコラ」
今日はお料理教室
先生のご主人は「甘いもの隊長」!!
食べてくれる人~~逃しません!!(笑)






c0112313_084841.jpg


あまりきれいな写真ではないのですが・・・
まずは飾りとタルトの底にいれるヌガティーヌ作り
パータ・サブレはショコラ
ココアが入ると扱いにくくなるので
しっかり生地を休めてから焼きます

そこにシャンティー・ショコラ
1回目・・・失敗
生クリームとチョコレートを合わせるのは本当に難しいんです
ちょっとの温度差で「はい~~チョコチップできた~~!」になるんです
この日も貴重なチョコレートを無駄に・・・(T_T)

2回目はどちらの温度もしっかりあわせて「できた~~」
と、ここで・・・後お教室まで30分しかなくて
「きゃ~~~~~」と慌てて
ガナッシュを作り・・・はい、また失敗・・・(T_T)
バターの温度が低すぎてチョコレートの温度が急激に下がってしまい、かち~~~~ん
それでも強引に流し込み・・ガタガタに・・・
最後はココアパウダーにお世話になり・・・
このような姿でできあがり~~

まっ、いっか~~は絶対だめで・・・
時間にゆとりがないのはもっとだめ・・・
なんでこうも何度もやるのかなぁ~
反省・・・反省・・・

それでもね2層になったタルトショコラは、ほんのり塩味もきいて本当においしんですよ(^v^)
落ち込んでる場合じゃなぁ~~~い
完璧を目指し!また練習です!!(笑)


使用チョコレート
カカオバリー・ピストールミアメール
カレボー・セミスイート3815
[PR]

by okashina-s | 2009-02-21 09:24 | お菓子

京都はやっぱり寒かった

c0112313_2336788.jpg


これね私が焼きました~と言いたいところですが・・・
京都にある「パティスリーエクスキーズ」さんのマドレーヌとフィナンシェ
京都に住むnaoちゃんおすすめの焼き菓子
以前に一度買いに行った時は売り切れ
とにかくすぐになくなってしまうし、こちらのお店看板もなければ不定休






c0112313_235002.jpg


香りが豊かでねっちりしていて・・・おいしい
これはいったいどうなってるの~~~??
なんておいしい焼き菓子なの~

おへそみたいに盛り上がった「テトン」ができれば大成功
自分で作ってこんな大きなおへそできたことないわぁ~~






c0112313_8291840.jpg


辻和金網」さんで買った丸網足付の上にのせた、私作マドレーヌ
なんだか違う・・・
味・・・そんなのまったく違います
粉は薄力粉、中力粉で2種類作って食べ比べ
私は薄力粉の方が好きかなぁ~
あ~~あの味がだしたい~~って無理?(笑)







c0112313_8435132.jpgc0112313_8443451.jpgc0112313_8394587.jpg





















「KAFE工船」
以前から行ってみたかったこちらのカフェ
すごく丁寧にいれた珈琲が飲めるお店で
「少し浅めに・・・濃いめに・・・」と珈琲のオーダーも聞いてくれ・・
今まで見たことない入れ方にnaoちゃんと「まるでお茶のお点前みたいだったね~」と・・
店内もすごく素敵で、時の流れがここだけ違う・・そんな感じでしたよ
辻さんのガラスも扱っていて、またコレクションがひとつ増えました

この後は「tsubomi」さんに行ったりのんびり散策してきました
いつもながらnaoちゃんのおいしいディナーをごちそうになり
ワイン・チーズにデザートまでいただき~あ~~~しあわせ♪

naoちゃんおすすめのビストロやカフェなんかはすべてお休み
どうも水・木はいけないみたい(>_<)
次は絶対に連れていってね~でももうちょっと暖かくなってからにしょ~~
京都はやっぱり寒かった~~
[PR]

by okashina-s | 2009-02-19 23:34 | おでかけ

ケーキと結婚

c0112313_20132643.jpg


今日はベイクドチーズケーキのお教室~~♪
お友達には結婚を考えている人がいるんだけど・・・
「何もできない今の自分とは結婚したくない!」なんて言われてるんだって~
最近こう言われて、待ちぼうけをくらってる女の子多い
いつからこんなことになったんだ~~~!!

「お誕生日においしいケーキ作って見返してやりたいんです!」
「まかせとき~~~~♪」
ケーキはベークドチーズケーキ
楽勝!!
って思ったのが大きな間違いでした~~(>_<)
焼き上がりまでは順調だったのに~~





c0112313_20171279.jpg


型だしの際にやわらかくて・・・割れちゃいました
材料が多かったので、プラスで焼いた丸型は・・・
半分にぱっかり~~~(T_T)ごみん

いつもは一晩冷やしてかた型だしをしていたんです
今回は時間がなかったからすぐに型だし・・・
ちゃんと同じ条件でやってみなくちゃいけなかったなぁ~~と反省
後から「あ~すればよかったなぁ~~」がどんどこ・・・





c0112313_828401.jpg


箱にあわせて丸型にカット
変な作業が・・・笑
今回カメラ用意してたのに・・・
失敗させてはいけないと「じぃ~~~~」と見てたので、これのみ!(笑)
手だしできないことがこんなに苦しいこととは・・・
教えるって大変(>_<)

彼のお誕生日、だんなさまと同じ日なんだって~~!!
友達が「金(〇朝鮮の有名な方)と一緒の誕生日でしょ~~~!!」
今年はあんまりテレビでやってなかったけど・・
いっつもあれをみてわがやのだんなさまも・・・(*_*)こんな顔
でもすごいね~~♪と・・・こんなこともあるんだなぁ~
昨日から「一緒~~」の人が何名か・・・笑


それでも「こんなケーキ作れるんだぁ~~おいしい」と言ってもらえたそうで・・・ほっ
でもね~~私と作ったと言ってしまったんだって~~(>_<)
私やったらそんなこと言わへんわ~~もぉ~~
せっかくここで決めてもらおうと思ったのに~
今度からは堂々と「私が作った~~~~!!」って言ってよ
[PR]

by okashina-s | 2009-02-17 20:17 | お菓子