<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

やりはじめると・・・なんでもとことん!!

c0112313_22103359.jpg


お菓子作りのために、ほぉ~~り出されていた・・・
お掃除に・・・・
お庭の植物の剪定に・・・
おうちの備品の買い出しに~
よくこれだけためてた~~って、量でした^^;

冷蔵庫を洗い・・・プラスティックの棚を怪力で壊しちゃったけど・・きれいにすっきり~いつもこうだったらいいんだけどなぁ~何日もつか・・・^^;
食器棚の整理・・ちょっとスペースができました♪また新しいうつわ買えますよ~笑
キッチンの棚すべてお片付け・・年代もののいろんな物でできました~~ひとつひとつ「これ何?」と見るので時間がかかるわぁ~
大きなブロックを担ぎ・・・鉢に段差をだしたくて重くて大きなレンガ3個ビニール破れそうになりながら走る~~
お庭の鉢替え・・5時間もやったのに、また趣味の悪くなったガーデニングスペースにがっくり

何度もお買い物にいき、いろいろと補充

一回やりだすとこれまた止まらない
これって性格ですね(笑)






c0112313_2216015.jpg


せめてランチにできたてパン食べたい~~ってことで・・
ホームベーカリーで生地を捏ねてもらいパン作り
いつも手で捏ねる分量そのまま入れちゃったから、かたいような気がするなぁ~
卵は下まで塗るんよ~って言われるのに表面のみ・・・
むっちりはじけ破れてます(>_<)






c0112313_22393123.jpg


ひとつしか持ってなかったケーキクーラー
使いまわすのが大変で、もうひとつ~と買っていたらどんどん増えて4枚に・・・^^;
1番あたらしいコです






c0112313_2246241.jpg


ひとりランチはこのプレートを愛用
そうそうこのコロッケはさつまいも&里芋
甘くてねっちりでとってもおいしいんですよ
コロッケは食べるのも作るのも大好きで、2人家族なのに・・・
20個はいつも作ってしまう(>_<)
気にいったものは・・・とことん(笑)


しかしパンもガーデニングもいまひとつ・・・
私にはやっぱりお菓子しかない!!(笑)
っていうことなんで、明日はお菓子作ろう~っと♪♪
[PR]

by okashina-s | 2009-03-30 22:08 | おうちパン

いつもいつも・・・がんばってるママにご褒美おやつ

c0112313_22373086.jpg


新しい家族がやってきたお友達のおうちに遊びに行ってきました♪
2人の男の子のママさん♪
私よりうんと若いのにしっかりしてて、がんばってます

赤ちゃんっなんであんなふわふわしてて、いいにおいがするんでしょ~うね~~~
思わずくんくんすりすりしちゃいました♪
きっともうやめて~~って思ったはず~~笑







c0112313_22375594.jpg


毎日がんばってるママにご褒美クッキー
疲れた時、落ち込んだ時に食べてもらいたくて
たくさんのがんばれをこめて焼きました

このトレーもう8年ぐらい前にくるみの木で買ったもので、どんどんいい色になってきてます







c0112313_2322542.jpg


「紅茶のサブレ」
大好きな紅茶をいれて、お砂糖はきび砂糖

バターは高千穂バターの発酵を使ったので、風味がよく厚めのなのでざっくり
アルファベットクッキースタンプ
ずっと欲しくてやっと買えました
かわいい♪


「セサミビスケット」
厚めに焼いたビスケットの中には、白黒たっぷりのごま

朝ごはんにぱくりっと食べれるような厚みとざっくり
甘さも控えめで、ごまがたっぷり
ここまでごまがたくさん入るレシピも珍しい


「ココアビスコッティ」
ココナッツファインを入れて、お砂糖はてんさい糖

ココナッツの香りがふんわり
よぉ~~~く焼いてあるので、かたいんだけど
もうひとつ~と思わず手がのびちゃいます
大好きな飲み物と一緒に
私はカフェオレー(^v^)



こちらのお菓子は「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」より
オーガニックなお菓子なのにおいしくて、どれも毎日食べたいおやつです(^v^)





c0112313_238884.jpgc0112313_2382223.jpgc0112313_2384038.jpg





















ママさんのイメージでかわいくラッピング
ママさん以前はパティシエさん
緊張しちゃう

トップの写真のケーキも持って行ってみんなで「いただきま~~す♪」
最近何度も何度も練習してるいちごのケーキ
ナッぺはとにかく何度も何度も練習と言われたので、とにかく作る・・・
旅行から帰ってからも2台!(笑)
何度もやってるうちに生クリームの固さやコツがちょっとずつわかってきたなぁ~
いちごが安くなるこれから~もっともっと作ろう!!
誰にあげても喜んでくれるからいいんだよね~♪







c0112313_23194183.jpg


お菓子作れるようになってよかったなぁ~
きっと毎日忍耐・・我慢の日々
そんな疲れた時に、がんばれおやつ食べてほっこりしてね
誰かの為に何かができるって・・・
本当にしあわせ
たくさんお菓子持って
また遊びに行かせてね~♪
おばちゃん2人にもみくちゃにされてもがんばります!!(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-03-27 22:35 | お菓子

factory zoomer

c0112313_21155562.jpg


factory zoomer
ガラス作家辻和美さんの週末だけオープンしているショップ

はじめて辻さんのガラスを見たとき
「うわぁ~~」とその場から離れられなかった

その後・・・
ガラス作家辻さんの存在を知り
幾度かのご縁で
おうちにひとつ・・・ひとつ増えていった
私の宝物




More
[PR]

by okashina-s | 2009-03-23 21:14 | インテリア・器

金沢 ~おいしい旅2~

c0112313_1839986.jpg


phono」さんでイイホシユミコさんの“unjour” nuit プレート を
チョコレートをひとつのせるためのうつわだそうです

More
[PR]

by okashina-s | 2009-03-22 18:37 | 旅行

金沢 ~おいしい旅~

c0112313_14044100.jpg


楽しい休日を過ごされましたか?
福井のライヴが取れたら、帰りに金沢に行こう♪と話していたら・・・
やっぱり大阪は×で、福井ライヴ&金沢に決定!
辻のさんのショップもあるし・・おいしい和菓子もあるし~♪
喜んで行ってきました♪

More
[PR]

by okashina-s | 2009-03-21 13:59 | 旅行

おやつ新報音楽室vol.2春のリエゾン~ココロのおやつライブ

c0112313_0225275.jpg


ここはフランスパリの街角~~♪
多田千香子さんが主宰する「おやつ新報」さんでの催しに参加してきました♪
おやつと音楽が?!と・・・???がいっぱい

「こんにちは~」と気軽に入っていけそうな京都の長屋のアトリエに、総勢40名
お隣の人と肩を並べながら、フレンチフォーク?
原田博行with SIESTAさん

曲がはじまるとね
ここはフランス~?
一面パリの香りに包まれていったの~



c0112313_0171016.jpgc0112313_0173145.jpgc0112313_0185224.jpg





















とっても楽しそうに演奏され
心軽やかになる音に言葉
そこには特別な空気が流れていて
「あ~~人生もっともっと楽しまなくちゃ~」
好きなことって人それぞれ違うけど、好きなことがいっぱいある人でありたい
毎日いろんなことがあるけど
「まっ、なんとかなるさ~」の気持ちで、乗り越えていこう

音楽ってすごい
人生を豊かにするために、音楽ってあるんだなぁ~
とても心地よい時間をありがとうございました



c0112313_0322631.jpgc0112313_034244.jpgc0112313_0331466.jpg





















千香子さんは単身パリに行き、お部屋を借りでなく買い!!お菓子の勉強されたんですって~
すごい!!としかいいようがない

ファーストネームで呼んでくれる千香子さん
ここに来れば性別も年齢も職業も関係なく誰もが楽しめる
この日もいろんな世代の方が参加
お菓子に携わる方もいて、いろんなお話を聞かせてもらいました
人が人に出会う場所
人と出会い、自分が作られていく
この日もいろんな方に出会え、たくさん得ましたよ
たとえば・・・もっとお菓子作りがんばろ~~!!って
今以上に!!ですよ(笑)






c0112313_7564621.jpg


ランチは千香子さん手作り
千香子さんのおやつはおもちゃ箱のようで、子供のようにわくわくするものばかり~
腹巻きししゃも
ビスコッティ
パルミエ
ヴィエノワ
ベーコンとたまねぎのケ―クなどなど・・・

誰かが作るお菓子に感動したのはひさしぶり
お菓子ってね・・・同じレシピを使っても作り手が変わればまったく違うものができるんですよ
千香子さんのおやつはしっかりしたものの中にも、遊び心がたっぷり詰まった心躍るもので
次はどんなの?次は?と
おやつに心躍る

私もいつかそんなおやつが作れるようになりたい
もっともっと勉強して、作りたい
もっと・・・・もっと・・・
それにはやっぱりフランス~笑
はじめてフランス語習っちゃおうかなぁ~と思った記念すべき日でもありました(笑)




c0112313_892187.jpg


帰りはお友達とテクテク錦市場に
市場大好き
小さい頃は市場だったもんで、なつかしい♪

音楽とおやつの共演
ありです!!(笑)
楽しい時間を本当にありがとうございました
私もわたしらしいお菓子に出会いたい
さぁ~~作ろう♪と思ったら、今日から金沢です(笑)


みなさんもよい週末を~~~~~
いつも遊びにきてくれてありがとう
心から感謝です
[PR]

by okashina-s | 2009-03-20 23:55 | お菓子

オタクなお宅の会

c0112313_835378.jpg


「RUIは友を呼ぶオタクなお宅の会」(by:nonnonさん)
うわぁ~~~~!!
そうですよ、オタクですから~笑
私は違うわぁ~って顔しないで下さいよ
立派なオタクですよ~soyonさん、nonnonさんも♡

今日もsoyonさんのおうちに遊びに行かせてもらいました♪
「次何作る~~?!」
「マカロン!!」
ここ数日マカロンを作っていたのは、このためだったのです(^v^)



c0112313_8422092.jpgc0112313_84126100.jpgc0112313_7474627.jpg





















soyonさんのお友達もご一緒させてもらいました(ゆっくりできずで・・・またぜひご一緒しましょ~う♪)
今回の写真ね、nonnonさんに撮ってもらったものもあるんですよ~
さぁ~~どれでしょ~う?!(笑)
いつも作ることに精一杯で写真を撮る気力がないので、お願いしちゃいました
2台のカメラを首からぶら下げたnonnonさん、まさしくカメラマン!(とってもいい写真が多くて勉強になりました♪)





c0112313_2334194.jpg


まず3回を違うレシピを使って~
マカロンは本によって全く作り方が違うんです
どの本が1番作りやすいか・・
マカロナージューの回数・・
乾燥卵白の有無・・・
soyonさんのおうちのオーブンは何度で焼いていくのが理想的か・・・
とことんつきつめていきます
オーブンの前で
「さっきは何度で立ち上げたから、次は何度にして・・・何度に下げていこう・・・」
はい、とっても真剣です!
3回ともこれという仕上がりにはならず(>_<)休憩時間~




c0112313_23521748.jpgc0112313_23523238.jpgc0112313_23525118.jpg





















またまたごちそうに~~すいません(>_<)
パンおいしい
ふかふか~
おいしいランチありがとうです

たくさんおしゃべりしたし~
さぁ~~もう一回
この日のすべてを集結させていざ~~~



c0112313_7343359.jpg



この日1番の仕上がり~~
ちょっと感動~
なっちゃんもお手伝いしてくれて~みるまにお口にぱくり~が・・トップのお写真(笑)
soyonさんちゃんと覚えておいてくださいよ~





c0112313_0122496.jpgc0112313_0114654.jpgc0112313_0124099.jpg





















前日食べることも忘れてもくもくと作ったお菓子を持参
先日お教室で習った「ショート ケイク」
大好きな「ショコラ タルト」
後ちょいとクッキーとスポンジも~押し付けて~笑
nonnonさんからケーキの飾り用にと「ミント」をいただきました♪




c0112313_028218.jpgc0112313_02751.jpgc0112313_0331749.jpg






















好きな話ができて、いろんなことも教えてもらえ本当に楽しい時間♪
定期開催決定となりました♪
来月はパンをお願いしました
しばらくは月に何度かお会いすることになると思いますが・・・笑
どうぞよろしくお願いします
[PR]

by okashina-s | 2009-03-19 08:34 | お菓子

カフェメニューvol.1

c0112313_21341844.jpg


おうちひとり生活
どこで栄養をとろうかと・・・・
お料理教室!!」
ってことで、ちゃんとだんなさま不在の日にお稽古に~笑

カフェメニューって聞いただけど、こぉ~ワクワクしてきませんか?
わたしだけ?!(笑)





c0112313_2141550.jpg


ニョッキ作り~~♪
先生のお手本
はじめて作業中のお写真をパチリ
普段じぃ~~としてるものばかり撮ってるから楽し~い♪



c0112313_2136939.jpgc0112313_21362390.jpgc0112313_21363931.jpg





















はぁ~~い、私たちの番~
写真撮っててよく見てなかった~~(>_<)
先生もう一回~~!!
それぞれの形があって楽しい、二ョッキ作り~♪
お庭でぺちゃくちゃおしゃべりしながら作ったら楽しいだろうなぁ~






c0112313_21463617.jpg


白ワインにBGMもカフェ
っていうかここがカフェ?のような雰囲気
毎回いろんな方とご一緒させてもらうけど、おいしい食事を囲めば会話も弾みます♪



☆今回のメニュー☆

c0112313_2148165.jpg


「チキンと胡桃のサラダ ハニーマスタードドレッシング」
チキンもレンジを使ってるけどやわらかい
いろんな食感が楽しめる一品
ドレッシングの味もしっかりしていて、一度サラダを食べ始めたら止まらな~いぐらいおいしいの~♪





c0112313_21511975.jpg


「じゃがいものニョッキ トマトクリームソース」
みんなで作ったからあっというま
もちもちした食感はできたてならでは!
これはすぐに作らねば~~♪
ニョッキ 大好物




c0112313_2153910.jpg


「春にんじんのスープ」
本当に簡単にできた一品
これもハンディ・フードプロセッサーの威力!
欲しくて見るんだけど、どうも後回しに・・・
今月もまたお菓子の材料費がすごいので・・・また来月?!
きっとここで見て買った生徒さんたくさんいるだろうなぁ~







c0112313_21582930.jpg


「ベリー・ベリー・トライフル」
先生が用意してくれたデザート
春のようにさわやかでとってもおいしかった~~♪



どうでもいいはなし・・・
この日の帰りにね、携帯を変えたんです
メールを送信すると途中で「充電してください!」の文字
いよいよかぁ~と・・旅行中に使えなくなっては困るとしぶしぶ・・・
お店の方に「お客様、51か月ですよ~~~!」と驚かれた
4年ちょっと使ってたんだ~
携帯はカバンの中で見つけやすいように明るい色を選ぶんだけど・・・どうもどぎつい色ばかり・・・
「メール打つ時に目がチカチカしそうですね~」と白にした
「わかりやすいやつで~」などなど注文もつけると・・・
となりのおばちゃんとほぼ同じことを言っていた
うわぁ~~私も知らず知らずのうちにおばちゃんに・・・(*_*)
もちろん使いこなせませんよぉ~
昔は新しいものにワクワクしたけど、今は・・・とっても憂鬱・・・(-"-)
今の携帯カメラ800万画素もあるんですね~
もうコンデジいらんのんとちゃうん・・・
すごいことになってる携帯
そのうち電話・メールのみの携帯買ってそうやわぁ~笑



しっかり栄養もとれて大満足♪
だんなさまのいない生活・・・はじめは「さみしいなぁ~」だったけど
慣れてしまえばすこぶる快適♪
「亭主元気で留守がいい」?!(笑)



[PR]

by okashina-s | 2009-03-17 21:31 | お教室

白い妖精

c0112313_9265553.jpg


たった今できたマカロンです♪
今日はこれからお料理教室なんで、先生に食べてもらお~う♪

昨日からだんなさま出張でしばらく不在
いろんなことから解放され、好きなことやりたい放題~~♪
今日も早起きしてお菓子作り~に、お掃除~って思っていたのに・・
咳がひどくて眠れず・・・
しょんぼり・・・

大丈夫!!
お教室から帰ってから~♪
でもね・・・
スポンジは2台焼きました(笑)
ちょっと納得がいかないので・・・
帰ってからにさらにもう1台
練習~練習~~





c0112313_9192133.jpg


白いマカロンにたっぷりのカスタード
カスタードにちょっぴり隠し風味をプラスして
でもね・・・風邪をひいててよく味がわからないんですけど・・・たぶんおいしいはず(笑)

さぁ~~お教室に行ってきま~す♪
みなさんもよい一日をお過ごしください(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-03-17 09:12 | お菓子

春色マカロン

c0112313_8483155.jpg


お菓子作りで苦手なものたくさんあります・・・
マカロンも、もちろんそのひとつ・・・
難しい・・・・
プロのパティシエさんも難しいって言うんだもん
素人の私が作れるわけなぁ~いやん
でも今年の目標は苦手なことにもチャレンジですから~

材料は卵白・グラニュー糖・粉糖・アーモンドプ―ドル
この日の為にたくさんスタンバイ!

いつも作ってる時ブツブツ何かを呟いているけど・・この日はさらにブツブツ・・・呪文のように~~




c0112313_10185773.jpg


1回目きっちり失敗
本の通りに忠実に作ったのに~~なんで~
ヒビ割れてるし・・ピエもなし~~~ときたもんだ!!
こうなると俄然やる気に!!
でもなぜか綺麗に撮影(笑える~)





c0112313_10232986.jpg


本ではなく自分の勘で・・・マカロナージュ(粉類とメレンゲを混ぜ合わせること)
シンプルなお菓子はひとつひとつ本当に丁寧な作業をしなくちゃ~
あ~~失敗(T_T)になるんですよね







c0112313_23112255.jpg


勘がたまたま当たったのか・・
1回目よりはいいでき~
さらにもう一回・・・・
大量のマカロンにココアのロールケーキの試作品に・・・
どんどん製造・・・
クリームではなく、ラズベリー、カシスのジャムをサンドして・・
会社に持っていこ~う♪
なんとか全部食べずにすみました(笑)
春色マカロンいりませんか~
[PR]

by okashina-s | 2009-03-13 08:47 | お菓子