<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あじわい野菜

c0112313_0335333.jpg


わがやのご主人様
味のない野菜は食べない
「もうおなかいっぱい」と言って残す・・・(T_T)
とっても憎たらしいのです






c0112313_035784.jpg


yamahonさんの近くにある「もくもくファーム」さんの直売所
ここには新鮮なお野菜、たまご、お豆腐、お米などなど・・・・
今朝採れたよ~~のお野菜が生産者のお名前入りで売られています
生産者の方が値段をつけてるのか・・・
お値段もまちまちなので、いろんなカゴ内を物色して納得の品を選ぶも楽しいのです

スーパーのような品揃えとはいかないけど
ちゃんと旬のものが売られている
特に椎茸がおいしいの~なんのって~
スーパーで売ってる椎茸は椎茸じゃない!!(笑)
ここにはないけど、タケノコも300円
炒めて食べるレタスなんてものも買ってみました






c0112313_044366.jpg


お決まりのてんぷらとおソバ
我が家のごちそう
梅酒を呑みながら「おいしいね~」と、どんどん食べる
あっというまに完売
サラダは生のままで食べれるやわらかいほうれんそうと
本当は半熟のたまごのはずが~かたい(笑)

あ~~ごちそうさま
まだたくさんあるおいしいお野菜をどうやって食べようかなぁ~
と・・・もう次食べることを考える(笑)

あれ?!最近おやつないし~
そうなんです・・・パンばっかり焼いていて、おやつがないんです
ベーグルだいぶうまくなりましたよ♪
次のお休みにはおやつ作ろう♪


みなさんも楽しい休日を~(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-04-30 00:32 | おうちごはん

ちいさな時間

c0112313_22305646.jpg


三谷 龍二展
ちいさな時間

この日をどれほど楽しみに待っていたことか~
今回はだんなさまの腰もなんとか無事で、連れて行ってもらえました♪
ずっとねハラハラドキドキしながら様子を伺ってたの~笑


*写真たくさん載せるのでお時間がある時にどうぞ~



c0112313_22515090.jpg


今まで平日しか行ったことがない「gallery yamahon」さん
ゴールディンウィークがはじまって、どれだけ渋滞するんだろ~うっと心配したけど
普段の行いがいいのか?
人気のない高速なのか?
まったく渋滞もせず1時間30分前に到着!
なぁ~~んだ、どこもかしこ渋滞する訳じゃないんだね~笑
さっさ~早く着いたことですし・・・
先に近くにあるお野菜の直売所へ~~こちらはまたのちほど~♪





c0112313_2244336.jpg


オープン30分前に到着
だんなさんと何人並んでるかなぁ~と
だんなさん「5人」
私「20人」
10人ぐらいかなぁ~?!の人がウロウロ~
私達もウロウロ~~

でもねどんどん車がやってきて人も増えて~
オープン10分前には20名以上は並んでたかも~
やっぱり三谷さんはすごい人気





c0112313_22512915.jpgc0112313_22513496.jpgc0112313_22513836.jpg





















どこもかしこも絵になるyamahonさん
季節が変われば、陽のひかりも変わり
かたつむりもぺったり~


オープンと同時に流れ込む~~~♪
半分はオブジェの展示
奥半分は作品がずらっ~~~と

はじめて見た~!
これだけの作品を~!!
  

*中は人が多くて写真撮れず・・でした(ごめんなさい)
cafe nokaさんで撮らせてもらった写真とともに~♪





c0112313_23134115.jpg


お友達からそれはそれは初日はすごいことになるよ~と
オーナーさんからも初日はすごいことになるので、ゆっくり見るなら次の日に~と言われたんだけど
初日にきてしまいました^^;

みんなのあまりの機敏な動きに呆気を取られているうちに
デオクレ~~笑
だってねすごい勢い
ここはバーゲン会場?!ってぐらいだったの~






c0112313_2331893.jpg


たくさんの人をかき分けて全部の作品をゆっくり見てから
これ~と2点選びました♪
また載せますね♪

欲しいものは一応考えてはみたんだけど・・・
行ってみて「これっ」と思えるもので出会えたら良いな♪が、やっぱりいい
特に木のうつわは材質でまったく表情が変わるから~







c0112313_23351636.jpg


はじめの頃は木のうつわって使うのが面倒そう・・・と思ったんだけど

割れないし
軽いし
陶器にはない、温かさがあって
時にオイルを塗ってあげなきゃ~だけど、それさえも育ててる感じがしていい
使えば使うほど木の表情も変わり、わがやのおうち色に~
でも匂いの強いもの(カレーとかは・・)には使えません






c0112313_23401072.jpg


展示の作品とっても素敵でした
2人で何度も何度も眺め
「いいね、いいね~」と
三谷さんにはじめてお会いしましたが、作品と一緒
とっても温かで穏やかな方
あの手でこの素晴らしい作品が作られてるんだなぁ~

作家さんにお会いできる機会ってほとんどなくて
こうしてお会いできると
なんかね・・・さらに愛おしく感じる
やっぱり手のぬくもりを感じられる木のうつわはいい
木が・・気が・・・温かい








c0112313_0263996.jpg


あ~~どんな風に使おうか~と考えるだけで、日々の生活がちょっと楽しくなる
お料理なんてほとんどしなかったのに・・
変われば変わるもんだなぁ~
もう頭の中にはたくさんの構想でいっぱいです

また季節のいい時にyamahonさんを訪れたいなぁ~
誰かさんは「今年最後やなぁ~」言うてましたけど~笑


ちいさな時間をありがとう
[PR]

by okashina-s | 2009-04-29 22:21 | インテリア・器

おいしい時間

c0112313_2049485.jpg


これは私が作ったものではございません(笑)
「ギャラリー&カフェ HANARE」さんにランチに行ってきました
築200年の日本家屋を改装されたそうで、おばあちゃん家に来たような感じで落ち着くんよね








c0112313_20521029.jpg


お庭は日本庭園
この日は園芸市がやっていて、みたこともない植物で溢れかえっていました
この植物は怖いやつよね~







c0112313_20552850.jpg


カフェも明るくて、ゆったりしてゆる~~い感じ
このゆる~~い感じのカフェで・・・
最近みんなが興味あるカメラの話を熱く語る!!
まったくゆるくない!!(笑)

ブログやってるとやっぱり少しでもきれいな写真が撮りたくて
自分が思い描く写真に少しでも近づきたくて・・・
でも・・・そう簡単には近づけなくて・・
「うわぁ~~~違う~~~!!」と何度も叫ぶ
それでもやめれない写真
勉強するのも・・・何度も何度もキィ~~~~~っとなりながら撮るのも・・・
やっぱり好きなんだよ
あれ脱線・・





c0112313_2151117.jpg
c0112313_2152519.jpg


おいしいパスタランチいただいてきました♪
作ってもらうご飯はなんでこんなにおいしいのかなぁ~
みんなで食べるご飯もおいしい♪
普段はひとりで食べることが多いので、やっぱり誰かと一緒はおいしいね♪


久しぶりにみんなでランチ♪
また一緒に行こうね♪
ご主人さまいつもすいません(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-04-29 20:46 | おでかけ

marucoooooge~~

c0112313_2205253.jpg


昨日soyonさんがブリュレを食べていて
「これどうやって焼くの~」の話から
そういえば・・・うちにある
バーナー使ったことないなぁ~と思いだし・・・
ファイヤー!!
あっどうせなら写真の勉強も
3脚でカメラを固定して・・
連写モードに切り替えて




c0112313_226560.jpgc0112313_2262480.jpgc0112313_2262968.jpg





















グラニュー糖を振りかけて
「いざ~~~~!!」
お教室では何度か使ってるけど・・
これは危険だぁ~
火を見ると慌てる上にカメラのシャッターも押さなくちゃ~
この勉強はよくない!!(笑)


やっぱり三脚使うとブレない
これからは三脚使おう!ってことで
カメラ小道具と共にリビングいり!
リビングにどんどんいろんなものが増えてきた
そのうち撮影セットそのままど~~~んてことになりそう(笑)


ちょっとは写真講習会の成果でてますかね~笑
難しい本もちょっと読んでみようかなぁ~
[PR]

by okashina-s | 2009-04-27 21:58 | お菓子

オタクカメラを抱え~カメラ教室へ

c0112313_1622978.jpg


めざましが「リィ~~~ン~~~」となる前に起床!
オタク仲間神戸に集結して
「Shall we shot!?」
トリトンカフェさんのカメラ教室へ~~~

おうちでしかほとんど会ったことない仲間がお外で~しかも神戸で~カメラ教室で~笑
イチデジ片手に1番前の席を陣取り(たぶんかなり怖かったのでは・・・笑)
隣の席からは「ふむ・・・ふむ・・」なる声が聞こえたり
シャッター思わず押して「うわっ!!」の声が聞こえたり
おかしくて何度もぷっぷっぷっ・・・・

まずはカメラの説明をざっ~~~~と
ふむふむ・・・うんうん
懐かし~いと思いながら、先生のやわらかな口調を聞きいり復習
でっその後は・・・
自由撮影時間





c0112313_1781539.jpgc0112313_1783229.jpgc0112313_17906.jpg





















置いてある雑貨を自由に使って、いろんなライティングの場所を撮ったり~
いつも食べモノメインで撮ってるので・・・いまひとつキモチがのらないなぁ~
と・・・思っていると・・・





c0112313_17132458.jpg


素敵な被写体発見~~~~
やっぱり食べモノにヒトよね♪
自分が撮っていて楽しい時は知らず知らずのうちにシャッターカシャカシャ
何枚も~何枚も~







c0112313_17241864.jpg


先生にアシスタントさん捕まえる~また捕まえる~~笑
みんなで質問攻め~
今回の講習会分しっかりお勉強させてもらい、新しい発見もあり~







c0112313_17272496.jpg


先生がとにかく撮って・・・撮って・・・
勉強すること!!カメラ1台壊す勢いで~と・・・
近くにもう壊した人が2人もいるなぁ~~笑
いつも私のカメラまだ大丈夫かなぁ~とドキドキしてるもん


神戸散策・妄想話に大盛り上がりで~また来月ね♪
来月は失敗写真持参なんだって~
そんなの山のようにあるよ~
[PR]

by okashina-s | 2009-04-27 16:15 | お教室

大人の香り

c0112313_194123.jpg


私もいい大人になり、ワインなんてものも飲めるようになった
たまにだんなさまとワイングラスで乾杯~~♪
でもやっぱりビールが似合う私たち(笑)







c0112313_1973061.jpg


大好物のクリームチーズたっぷり~~
しかもワインのパン!!
100%水分がワイン
お菓子もアルコールが入った香りがいいもの大好き
いっつも入れすぎ~~!!ってぐらい入れるもんだから、ラム酒なんてすぐになくなるもんね(笑)

前日アルコールをピコピコに注意しながら沸騰させてレーズンどぼん
朝起きるとレーズンワイン吸い過ぎ~~!!
ワイン足りないやん!!!
仕方ない水とワインをちょっぴり足して~
う~~~んなんか教室で作ったパンと違う~~~~






c0112313_21144668.jpg


加水失敗してると思われる
ねぇセンセそうでしょ~~~(T_T)
でもね焼けばおいしいわ♪







c0112313_21213339.jpg


ワインとワインパン
なんかおとな~~~♪
若いころは綺麗な夜景の見えるバーなんぞに憧れたけど~
おとなになってからは行かないもんだね
毎晩会社帰りに行きつけのバー(夜景はございません・・・)で、グビグビ飲んでた頃が懐かしや~~笑
ワインパン作り直し決定!!
[PR]

by okashina-s | 2009-04-24 19:13 | おうちパン

撮るということ


c0112313_1724115.jpg


私の人生もなかなか見せ場あり・・・涙ありの人生で・・・
お菓子作りは人との繋がり
そして・・・
写真は私の自己表現の場所





c0112313_17111981.jpgc0112313_1794459.jpgc0112313_1795381.jpg





















明るさの補正が揃ってないんですけど・・・
3枚の写真は同じものを撮っています
単焦点レンズを使っているので、自分が後ろに下がったり、前に行ったり・・・
どうしてもズームレンズに慣れてしまうと、自分で動かなくなるんです
でもこの写真をみてもわかるようにまったく違うものになります
後は空間をどういかすか?ここも重要かなぁ~

太陽光で撮るなら、時間によってまったくかわります
どの光で撮りたいか?
朝の光が好きなのか?
昼間?夕方?夜?

クリアな感じなら午前中・・・
温かな色は午後から・・・
もちろん部屋の方角や場所によっても変わるので、自分のお気に入りの色を探していろんな場所で撮ってみることをおすすめします





c0112313_17275951.jpgc0112313_1728925.jpgc0112313_17282361.jpg





















チョコレートブラウニーの向きをひとつ変えるだけでも印象は変わるし、
布をとるだけでも随分印象は変わります


いつもお菓子を作ってる時にだいたいこんな感じで撮りたいと頭の中にでてくるんだけど・・・
何せお菓子作りがどんどん細かくなってきて、すごい集中力なので・・・
写真を撮る頃は・・とにかく撮れたらいい・・・になっていて・・
でも元気が残っている時は


c0112313_17352837.jpg
c0112313_17353747.jpg


こんな感じで絵を書いていイメージを膨らませます
カラーと白黒でも随分印象は変わります






c0112313_17412216.jpg


この日は苦手なスタイリングも~笑
すっきりシンプルが好きなんで
物語のあるようなスタイリングをするように心がけてはいますが・・・
たまにおかしなものも撮ってると思います・・・笑
そんな時はもう疲れきってるか・・・撮る気分じゃないか?(笑)





c0112313_1747507.jpgc0112313_17475842.jpgc0112313_17475212.jpg






















いろんなことをいいだすときりがないので・・・
とにかく楽しく撮ることが1番
だって私もまだ写真という扉をあけたばかりなんで~
う~~~ん、2つめぐらいかなぁ(笑)

でも今は本当にしあわせ
こうして誰かに見てもらえるもんね~
お菓子・・・もしかして写真も楽しみにしてくれてる~~なんて人がいる限り
作り・・・撮り続けます
何か参考になればいいのですが・・・

みんなでたくさんいい写真撮りましょうね
予習は完璧!!(本当に?!笑)
カメラ教室楽しんできます(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-04-24 18:00 | お菓子

最高の一枚に出会える日まで・・・

c0112313_1956136.jpg


写真を最初にはじめたのは10年以上も前・・・
あの頃は定年して「趣味でカメラはじめました~~」の帽子にリュックに三脚さして~のおじちゃまばかりだった・・・
撮影会に行けば、それこそオタクの集いみたいなぁ~笑
あの頃はもちろんフィルムで・・・お金がかかって・・・かかって・・・大変
そのうちにどんどん撮る回数も減り・・・
そうこうしてるうちにデジカメが普及

コンデジはあるけど・・・・
「一眼デジタルカメラ欲しいなぁ~」
でもまだ今はいまひとつ・・・と聞き・・・
ずっとずっと待ってようやく手にいれた愛しのカメラ
でもね・・・最近新しいのが欲しくなってきたんですけど~あかんやぁ~~~~ん(笑)





c0112313_207635.jpg


写真教えて~と、よく言われるけど・・・
正直無理
私ももう忘れたもん(笑)
だって~もう10年以上も前の話だよ

だから本を買って読むこと
カメラについてる取扱説明書を読むこと
好きなスタイルングや写真を見つけること
後はとにかく撮るしかない!!(笑)




c0112313_2013041.jpg


久しぶりにカメラの講習会に行きます
それにあたって、今日は「カメラの日!!」と称して、朝から晩まで撮りました

自然光の光の具合
時間によってかわる色や雰囲気
スタイリング(これ苦手・・笑)

難しい本を読みはじめると・・・なぜか睡魔が・・・笑
好きな本を見てイメージトレーニング







c0112313_20185894.jpg


撮影のために作ったカレーベーグル
ゆでたキャベツ・もやしにフレッシュトマトに豚肉にピリ辛ソース
これねめちゃくちゃおいしかったの~2個ぺろり~~♪

写真っていろんなものを写しだす
そのまわりの雰囲気までも~
楽しい・・悲しい・・・おいしい・・・きれい・・・ワクワクする~~~

綺麗な写真よりも人の心をうつ写真がいつか撮れるようになりたい・・
それにはもっと技術を磨くのはもちろんのこと・・
自分がもっともっと楽しみたい
きっとそうすれば「最高の1枚」に出会えるはず・・・


次はちょっとだけ研究成果が載せれたらいいんだけど・・・
なんせ説明がへたなんで~~
[PR]

by okashina-s | 2009-04-23 20:31 | おうちパン

2種類のケーキを一度に

c0112313_17132565.jpg


もう私の休暇おしま~~~~い(>_<)
なんてことだぁ~~~!!
もうこのまま働かなくてもいいんじゃない?!
なぁ~~~んてことにはならないよね~
最後にお教室の復習メニュー


こちらビスキュイ・ア・ラ・キュイエールにムース オ フレーズを
いちごのピューレがたっぷり入ったムースにフランボワーズをころりんと~♪
ビスキュイをまる焦げにしちゃって~(T_T)
つくり直し~~
どうもオーブンの温度、焼き時間すべて間違っていたようで・・・
朝から雨が降っていて・・どうもテンションが上がらない
大好きなお菓子作り・・・こんな日もあるんです
気を取り直して、焼き直し






c0112313_1714617.jpg


これは先日作った「テ ショコラ」の復習
ガナッシュとテ ババロワーズの2層

最後の飾り付け・・・
もっと勉強しなくちゃなぁ~~と
やっぱりお菓子は見た目も重要
そう考えるといつもなんとも思わず買っていたショーケースに並ぶケーキ
試行錯誤しながらケーキを作り、飾り付けを考えと・・・・本当に大変な作業だなぁ~~
今度ショーケースを眺めにいこ~う
かなり怪しいかも~~だけど・・・








c0112313_981744.jpg


作ったケーキを持って、夜は会合にでかけ・・・
おいしいごはんをお腹いっぱい食べて、いろんな相談を~♪
いつかこちらで報告できると思います♪

さらにオタクの道を極めていくぞ~~~~♪
その前に粉代稼ぎに働いてこよ~~う(>_<)
[PR]

by okashina-s | 2009-04-21 23:09 | お菓子

がんばれtoyoさん!!

c0112313_20495620.jpg


お友達のtoyoさんが遊びに来てくれました♪
来月toyoさんはワーキングホリデーでイギリスに行っちゃいます

toyoさんとはあるお仕事で出会い、とても仲良しに
satoと共に本当に仲良くしてもらいました
2人で「寂しくなるね~」と・・・






c0112313_20554310.jpg


赤とピンクでかわいく、toyoさんをお出迎え
世代は違うけど、なぜか気のあう私たち

男の人に対する行動も似たりよったり
コンパに行っても「はぁ~~~い、ビール~~!!」と言ってしまうアタリも~
カクテルとか飲まんと~
そこでみんなで恋話をして大盛り上がり
3人ともどうも恋愛べたのめんどくさがり
コンパに必ずいる突如変身女の子
聞き上手、進め上手で・・・ちょっと気になる男の子も総ざらえ~~笑
いる~~いる~~と盛り上がる(笑)
2人は彼もいないんやから、そこは頑張らんと~~と・・・変身、変身
「できひん、そんなん私じゃない!めんどくさい・・・」
あ~~2人のキラキラお目目で恋話を聞けるのはいつの日やら・・・







c0112313_1052071.jpgc0112313_1052425.jpgc0112313_1052746.jpg





















ワッフルを焼いてそれぞれデコレーション
ワッフルはヨーグルトがたっぷり入って、もっちり
先日作ったいちごのソースもどうぞ~~♪







c0112313_10554146.jpg


もう何回目ってぐらい作ったショートケイク
後何回作れるかなぁ~笑
機会があれば何度だって作りますよ
今回は水分を水から牛乳に変えると、やっぱり膨らみがいつもと違ってたなぁ~


黒糖ガレット
ヴィスコッティ
さくらマカロン
ホワイトチョコレートのパウンドケーキ


この3日で完売
ちょっこっと瓶に焼き菓子が入ってれば、お友達にもどうぞ~ってできるし
何よりもおやつの入った瓶を見るのはしあわせ
私のしあわせは食べること~
恋にどきどきしてた日っていつ~~?(忘れた・・笑)

toyoさんがんばってきてね
青い目の彼連れて帰ってきても驚かないから~
いつでもおやつ用意して待ってるよ~~
いってらっしゃ~~~~い(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-04-21 20:47 | おうちカフェ