<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あなたのそのぷっくりおなかは私のせい・・・かしら?!

c0112313_20533744.jpg


はみ出る贅肉
いやいやクリーム

めずらしくだんなさまおうちでお仕事
今日は先日のお教室の復習をしょうと材料も揃えてあったんだけど・・・
途中邪魔されそうなんで・・やれ~「コーヒー!」「ごは~~ん!」ってね





c0112313_20573027.jpg


以前から作ってみたいと思っていた小嶋ルミさんの「ミトンズ シュークリーム」
カスタードはかたく煮詰めて、生クリームはぼそぼそまで泡立てる!という
作り方が常識とは少し違っていて気になっていたんですよね






c0112313_213814.jpg


4ページにわたる細かい解説どおりに作りました
もちろん生クリームもここで終わるところから、さらに失敗?!のぼそぼそまで~
いけないことするって楽しい~~~♪








c0112313_2154960.jpg


カスタードはよく炊くので味が濃縮され、よく泡立てた生クリームは混じり合わず卵の味でだけではなくミルクの味も残りと・・・
今まで食べてきたシュークリームとはまったく違いますね

普段でもシュークリーム作りは重労働なのに
さらにこのシュークリームはきつい~~
1時間30分かかって作ったシュークリームが・・・たった5分で~食べられ~
しかもおかわり~~~おかわり~~~
ひぇ~~~~




c0112313_21194389.jpg


「モカはどうやった~?」って聞くも
そんなんなかったで~
あったわぁ~~~!!
さらに食べる~~食べる~
「このシュークリームおいしい、おいしい」と食べてくれるのは嬉しいけど・・
明らかに食べすぎやって~~





c0112313_21135612.jpg


最近主人がどんどん成長してる・・・
一時はダイエットを成功させたはずが・・・
さらに大きくなってる

これは私のせい・・・?!
あ~~もうあんまり食べさせてはいけない
消費がおいつかないよ~~(>_<)
っていうか運動してくださいよ!だんなさん!!(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-05-31 20:52 | お菓子

レアチーズケーキ作っていい奥さん装う

c0112313_23254017.jpg


レアチーズケーキよりべイクドチーズケーキかスフレが好き
レアチーズケーキお教室で作ったことしかないかも・・・

結婚記念日はどうする~?!
「おうちでケーキでも作って食べるか~」ですって
あなたは作らない
あ~~私のお仕事ね

前日から作って寝かせておこう
レアチーズケーキいいですよ
なんてったってオーブンいらずで簡単!
混ぜて型に流せばいいだけです♪






c0112313_23292221.jpg


私があっちこっちと壊してしまったところを修理してもらい
「IKEAに行く~」
「土とペンキ買いに行こ~う」
と・・・とにかく普段通りの1日と言うより・・・
私にお付き合い?!
どうも御苦労さま

大好きなレアチーズケーキをどうぞ~召し上がれ♪
ちょっといい奥さん♪みたいでしょ

また今日からどうぞよろしくお願いします(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-05-30 23:24 | お菓子

ココナッツマカロンと洋風おじや

c0112313_11424672.jpg


ただいまココナッツ研究員
ココナッツファインを4袋に細かいココナッツパウダーを2袋に・・・
ココナッツっていろんな種類があるの知ってました?

固形のもの・・いろんな長さのものがあるんですよ~
液体のもの・・濃度が違ったり、たくさんのメーカーがあるんです!





c0112313_11493194.jpg


今回は「ココナッツマカロン」のご紹介
材料は卵白、グラニュー糖、ココナッツ、バニラオイルのみ!
しかも道具はお鍋のみ!!

卵白にグラニュー糖をいれて、お鍋でグツグツ・・・
卵白を煮る作業なんてはじめてで・・
「これでいいの?いいの?」と誰にも聞けないので・・・ひとりでブツブツ・・
多分ねお菓子作ってる(特にはじめてのお菓子の)時ひとりトーク激しいと思いますよ

ちょっと濃度がついたらそこにココナッツどぼ~~~ん
バニラオイルいれれば出来上がり~!!
それをこのようにポンッポンッとおとして、オーブンで焼けば・・
はい!!できた~~~!!






c0112313_11562552.jpg


乾燥焼きしてるので、硬いの~
ものすごい量のグラニュー糖が入ってるので甘い・・・とにかく甘い
甘いの大好きなんだけど・・・・お砂糖の味を感じる甘さは苦手
飲み物もお砂糖はいれないし~ジュースも100%以外飲めない

後はサブレも~
これはなかなかのできあがりでした♪
またいつかご紹介を♪






c0112313_1212698.jpg


このような不出来なものは載せなくていいんだけど・・・笑
冷蔵庫にあるもので簡単リゾット
リゾットよく作るんですけど・・・
あれ~~なんかリゾットっていうより「洋風おじや」みたいな出来上がり~
でもリゾットって洋風おじやかぁ~
水分がない感じでいいでしょ(笑)

もちろん芯が残るお米に仕上げてます
麺類も芯が残ってなきゃ絶対いや!!
某satoさん?!(笑)はいつもぶよぶよ!!なんですって~
なんでいつも麺ゆでて貰うときは、キィ~~と視線送ってます!!(笑)


さぁ~~今日は11回目の結婚記念日なんで、めずらしく2人仲良く過ごしてます!!
しかし彼・・ずっと自分の部屋で釣り具の手入れしてますけどね~(笑)
こんななんでもない日常がきっと何より幸せなんでしょうね


いつもいつも本当に遊びにきてくれてありがとうです(^v^)
みなさんもよい週末を~~~♪
[PR]

by okashina-s | 2009-05-30 11:41 | お菓子

普段着パンとナルシストシフォン

c0112313_23455596.jpg


いつもは写真用にとおめかし
こちらおもいっきり普段パン

トレーにのせてテクテクテーブルへ
一応テーブルにちょこんと座り好きな音楽を聞きながら食べる

ベーグルをさらにバージョンアップした作り方をパンオタクさんにたたきこまれたので
模範生徒はそそくさ練習にあけくれる
が・・・・・
これでいいのか?
よくわからない
やっぱりエアー指導にも限界が・・笑
これはまたパンオタクセンセに教えてもらわなえれば・・
この騒ぎでかなりの予定をキャンセルしたので・・・
オタク仲間さんにもしばらく会ってないないなぁ~
そろそろ手と口が、会いたいなぁ~






c0112313_1023394.jpg


これはおうちおやつ用に・・
チョコレートをたっぷり溶かしていれた「チョコレートシフォン」
なんかコーディネートがナルシストっぽい(笑)







c0112313_103974.jpg


好きなテイストは「北欧」
家具も北欧、イタリア、ちょっと日本
それがねここ最近変わってきたんです
苦手だったナチュラルが好きになってきたんですよね~年か?!
錆びてるとか白とかとっても苦手だったのに
目がキラリ☆と光る!!
でもカゴはまだ苦手(笑)
私の中ではナチュラル・・・リネン、チェック、カゴのイメージが

お部屋をいきなり変えるのはとても大変なんで・・
お庭をちょっぴりイジってます
でもいずれかはリビングもなんて考えてますが・・・
大人っぽいナチュラルを作ってみたいな
[PR]

by okashina-s | 2009-05-27 23:53 | お菓子

おやすみランチ

c0112313_17502484.jpg


お休みでおうち時間で過ごせる日は朝起きて1番に「今日のランチ何食べよ~」
食いしん坊です(笑)
昨日お店で食べたランチの「茄子と大葉のトマトソース」がおいしかったから、それにしょう!
好きなものは続けて食べてもまったく平気♪♪






c0112313_20292082.jpg


さぁ~さぁ~~瞑想時間も終わったから、お掃除~~
う~~んパンは?!
なぁ~~~~い!!

パスタにパンがないなんて~~!!
これは何か焼かなくては~~
フォカッチャにしょ~~う♪
茹でたじゃがいも入りのフォカッチャおいしいんだよね~♪






c0112313_2031291.jpg


パスタできたよ~~~♪
あれフォカッチャは?!

お腹の虫が焼き上がり待てず・・・
パスタ~のみ(T_T)






c0112313_2033935.jpg


デザートでフォカッチャいただきました♪
おやつだというのに、パクパク食べる~~笑

しかしパスタの撮影はいやだ~
1秒ごとにおいしくなくなってると思うと、真剣に撮れません
今度からは撮影用に用意しなくちゃ~だよ(笑)
ご飯を撮ってるブロガーさんは本当に毎回大変だろうなぁ~

年金の受給率がまた下がっていました・・
私たち貰えるのかなぁ~
我が家の財政の見直しをしなくてはいけません!
主人に「ちゃんと貯金しとけよ~」と・・・
貯金と言う言葉に縁遠い貴方様に言われても・・・
あるお金は全部使う?でしたっけ?!
安心な老後のためにも~ですね!


去年主人に誕生日に買ってもらったラベンダーが満開です(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-05-27 17:49 | おうちパン

まきまきパン

c0112313_18472128.jpg


あまり写真撮ってませんがパンもどんどこ焼いてます
なんでも一度やりだすと止まりません~笑
いつも焼いてるバターロールよりももっとよく焼いてみよう♪
10度温度をあげて~~







c0112313_18505926.jpg


そうそうこの色~~
表面ぱりっ~~で中はふんわり~~♪
バターロールの成形大好き♪
くるくる~~くるくる~~
どれも見事に形が違って楽しい~~♪
途中の写真も撮ればいいんだけど、そんな暇ない(笑)
必死なんで~~








c0112313_18534596.jpg


たまご・ハム・アボカド刻んで、ワインビネガーとマヨ
酸味が大好きなんですよね
ちょっとよそ見しながらワインビネガー入れたもんだから、どぼ~~どぼ~~
ひゃ~~~酸っぱい~~~(>_<)





c0112313_18563073.jpg


もうおいしいのなんのって~~
このバターロールおいしい♪
バターがたくさん入ってようがおかまいなしに4個ぺろり~~

ガトーショコラも2台焼いて~
サブレもボリボリ~~

この騒ぎでまた成長してしまったよ~~おなかまわりが・・^^;
インフル騒ぎはいろんなところに贅肉を残していったな・・
また制服のボタンふっとばないようにしなくちゃ~
ついこの間裏でチクチク縫いました^^;ふぅ~~~~
[PR]

by okashina-s | 2009-05-26 18:46 | おうちパン

朝時間

c0112313_9171091.jpg


朝時間大切にしています
普段より30分早起きして、ゆっくりお茶をしながら過ごす時間
脳内活性のために甘いおやつと共に・・・






c0112313_9182035.jpg


最近はもっぱらお菓子の研究ですが・・・
いろんな本を読んでいろんな方の考えを学びます
何度も読んでまとめないと、すぐに忘れるので(笑)

さぁ~~~今日も素敵な一日のはじまりです(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-05-25 09:16 | お気に入り

サブレ・パリジェンヌと紅茶風味のチョコレートクリームケーキ

c0112313_1742264.jpg


今日はsatoさんと京都国際漫画ミュージアムに行こ~~う
朝から晩まで~~一日~~♪♪
と約束していたのに・・・こんな状態なんで・・・
おうちでおとなしくすることに・・・




c0112313_17443625.jpg


こうなったらたぁ~くさん作って食べよう♪
ってことで・・
河田勝彦シェフのレシピより
「サブレ・パリジェンヌ」
フランス語で「砂をまいた」という意味
その名のとおりほとんど水分が入らず粉とバターを練らずにすり合わせ、さらさらとした砂のような状態にします
気温が上がってきてるので、時間との勝負!
横に氷水を用意して、手をどぼん
手もキンキンに冷やしていざスタート!!






c0112313_17494216.jpg


日々の鍛錬のおかげで成功!!
どこまでが大丈夫で、いけないのかがちょっとわかるようになってきた
大量のバターを使っているので・・
少しの時間でこのとおり

satoは「パリ~~気分♪」と喜んで食べてましたよ
このサブレ片手にパリの街を歩きたいね






c0112313_1754851.jpg


小嶋ルミさんのレシピより
「紅茶風味のチョコレートクリームケーキ」
最近チョコレートのお菓子ばかり作ってるような~
なんでかなぁ~





c0112313_17534099.jpg


紅茶のシロップにたっぷりのチョコレートが入ったチョコレートクリーム
お知り合いからチョコレートを安く分けてもらったので、いっぱい使っても大丈夫
クーベルチュールのチョコレートは高いのでいつもチマチマ使っていたんです
きっとお菓子やってる人はわかると思いますが・・・笑

家族みんなにとっても好評でした
ほんのり香る紅茶風味にチョコレートがよくあう♪


最近satoさんがジャニーズの子を見てやたらと「かっこいい」を連発
もっと若いころはまったく興味なし~~っやったのに
昨日もキムタクのドラマ見て横で「やっぱりかっこいいわぁ~~」と何回も~~
あ~~~あなたも年をとったのね~~~笑
生田くんが最近とっても気になるsatoさんでした~笑
[PR]

by okashina-s | 2009-05-24 18:07 | お菓子

草灯舎

c0112313_20505244.jpg


レトロなビルの中にある神戸の「草灯舎」さん
近辺のうつわを扱うお店の中では特に好き

どこのお店もそうですが、オーナーさんが個性的
もちろん「草灯舎」さんもそうです
いつも気持ち良いアドバイス
これとうつわが決まれば在庫もすべて見せてくれ、テーブルを一緒にまわってくれます
作家さんのうつわはひとつとして同じものはなく、見る角度によって表情が変わるのでいろんな角度から見る為に、テーブルをぐるぐる~ぐるぐる~
密かにこの儀式が好きな私であります(笑)






c0112313_20534944.jpg


長い間待った安藤さんのカップがやってきて、たくさんの安藤さんの作品が入荷されたとのこと
その中から小皿を~
なんて説明していいのかわからないんですけど・・・
安藤さんのうつわはいつも迷わず「これ!!」
直観かなぁ~
もちろんテーブルまわりました♪






c0112313_22134958.jpg


新しいうつわを探す楽しみもあります
今回「これいいな~」と思った、吉田次朗さん作
これはなんて言うのかなぁ~
ここに小さな茶杯とおやつ
花器とお花
うんうんどれも素敵
若手の作家さんだそうです






c0112313_2214254.jpgc0112313_22143727.jpgc0112313_2215068.jpg





















おうち監禁生活で思わぬ時間ができたので、こんな練習を~~
「きゃ~~~~こぼれてる~~」
と、こんなことをひとりでやりながら楽しんでます

このプリン今ハマってて
「黒糖ミルクプリン はちみつしょうがシロップ」
お料理教室のアレンジメニューです
このプリンがおいしいのなんのって~
しかもだんなさんは苦手のようなので、ひとりじめ~~~♪♪
「おいちい、おいちい~~~」とどんどん食べる~食べる~
なくなったら作ってまた食べる~~食べる~~笑
どれほど好きか伝わったかなぁ~~笑



c0112313_2219579.jpg


オリーブもどんどん成長して、もう花が咲きそうな感じ
毎日観察
今日新しい植物も少し買ってきました♪
去年買ったお花も
あ~~もうあれから1年たったんだなぁ~
[PR]

by okashina-s | 2009-05-22 20:56 | インテリア・器

しあわせな出会い

c0112313_18384912.jpg


私が石村さんの著書に感動してる横で
「村田満・70歳 鮎釣り=名人 タレント=新人」の本を読んで感動してる主人
私も何度もDVDを見させられてるので知ってるうるさいおっちゃん
その方の半生もなかなかのものだったようで主人が「誤解しとったわぁ~」と説明してくれる
いやぁ~~お互い似たもの同士のオタク夫婦(笑)

え~~戻って~~
私のしあわせな出会いを~~♪

「1988 CAFE SHOZO」さんのお茶「那須茶寮」
コーヒーはもう売り切れだったので・・・
緑茶と紅茶にマリーゴールドがブレンドされたさわやかな香りのお茶
缶もかわいいので~♪






c0112313_1857047.jpg


中山農園さんの「野葡萄の蜂蜜」
蜂蜜を使ったお菓子が大好きなんで~
おいしいおやつ作ります♪






c0112313_1914763.jpg


「Une place」さんの体洗いタオル、リネン100%
これ大好きで在庫用
ほどよい固さに乾きが早くどんどんしなやかに~♪










c0112313_18584079.jpg


辻和美さん「カキカキ」
何度か目にしたことがあるんですけど、欲しいと思ったのははじめて~
きっとその時々で欲しいものって変わるんですね
辻さんの一点ものの作品もカラーのグラスで、とっても素敵でしたよ

ガトーショコラは私作
辻さんとコラボしてます!(笑)








c0112313_1982614.jpg


井山三希子さん
ボックスははじめて買ったなぁ~
ここにこうしてお花を生けたり、小さなおやつをいれて使いたいな
井山さんの展示作品「ハートハウス」を購入
ただいま無償で展示品として貸し出し中(笑)

またおうちにやってきたら登場させます
私の夢のおうち「ハートハウス」


次回はこの騒ぎになる前に行った草灯舎さんのお話を~~♪
[PR]

by okashina-s | 2009-05-22 19:08 | インテリア・器