<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

家族が健康で幸せだからこそ・・・

c0112313_20241134.jpg


先日のカメラ教室の写真です

主人の具合がよくなくて・・・
私もこの数週間眠れない日々・・
私は私の予定をちゃんとこなしたくて、がんばってきましたが・・
ちょっと限界
おやつを作る気力もなく・・

こう思うと・・・
家族が健康でしあわせだからこそ、私は楽しくお菓子作りができてるんだなぁ~っと改めて思います

しばらくこちらもお休みし・・
主人と共に闘います

と、言いながらすぐに舞い戻ってくるかも・・・ですが(笑)
カメラ教室の様子も伝えたいし~へへっ

みなさんの元へは「しら~~~」とお邪魔するかも~~笑
それからメール等のお返事が滞っています
落ち着いてからお返事させていただきます


みなさんも本当に健康1番ですよ~~!




*急ぎの用がある方は鍵コメでも構いませんので↓コメントに~♪
あっカツも!!カツ!!いれてください!!(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-06-29 20:23 | その他

はじめてのイースト菓子

c0112313_2323413.jpg


久しぶりのおやつ~~
ここ最近優先順位・・おやつは後まわし(T_T)
こういう時のお教室嬉しい

お菓子塾スタートです
はじめの1時間はみんなで1つの議題に取り組みます
この日は「ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール」
同じ材料を使い、3パーンの作り方で
同じ材料を使っているのに、出来上がりはまったく違うものに
色・香り・ボリューム・味までも違ってくる
これには驚きました

先生がすぐに答えを教えてくれるのではなく、まずは自分で考え発言
考える力をつけます
どの生地にはどんなお菓子があうのかも考えれば、今後自分のお菓子作りに役立つのです
普段は「これはこうで・・・」と作っていることが多いので、とても新鮮でした
あっというまの1時間










c0112313_032147.jpg


でっその後は研究クラス
メンバーも増えて今回はイーストを使ったベルギーのお菓子「タルト ルべー」
なんとこちらの土台はイースト生地
ブリオッシュに似た感じ?!
見た目はタルトだけど、食べるとパン
なんとも不思議な感じ
中はクレームダマンド・オレンジコンフィー・チョコチップ
表面はメレンゲ・ノワゼエット
いくつでも食べれそうなおいしいお菓子でしたよ♪











c0112313_033426.jpg


プチ・ノワゼット
しっとり濃厚でとってもおいしかった
高級マフィンです♪



6月25日
主人の大好きだった祖母が義母と同じに日に亡くなった
義母が大好きだった祖母
母と娘が同じに亡くなるなんて・・・そんなことってあるんだ~
娘のちょうど倍生きた祖母
その間に自分の子供の早い死に2回も直面し・・・いつも会うたびに泣きながら、義母の話をしていた祖母
いつもその姿を見るたびに・・最大の親不幸は親よりも先に亡くなることなのかも・・・と
きっと今頃2人・・・久しぶりの再会を果たしているのだろうな・・・
私も大好きだった義母に・・・どうぞよろしくね

大好きだった祖母とお別れができなった主人
ずっと具合を悪くして・・・寝込んでいます
病院・・救急・・・にお世話になるも原因わからず・・
私が落ち込んでる場合じゃない
しっかりしなくちゃ・・

みなさんもどうぞお体大切に・・・です
[PR]

by okashina-s | 2009-06-25 23:22 | お教室

おうちで居酒屋気分!

c0112313_20211467.jpg


素敵居酒屋へようこそ♪
おやっさんがワイワイいてるような居酒屋のごはんも大好きだけど・・・
こちらはちょっと高級な居酒屋でございますよ♪







c0112313_2023165.jpg


YUMIさんのお料理教室「Felicite」さんに行ってきました
おうちから自転車で、き~~こき~~こ行ける距離なんでありがたい♪
まっいつも「遅刻や~~~~!」と猛ダッシュでチャリをこぐ大阪のこばちゃんですが・・・・(笑)
ワインおいし~い♪







c0112313_2027242.jpg


◇五目ひじきのピリ辛煮
◇海老と豆腐のつくね
◇和風ミックスサラダ ごま酢ドレッシング
◇バルサミコしょうゆ焼きそば 










c0112313_2028271.jpg


この写真がやたら多くて「なんで?」と思うと・・・
手前の五目ひじきのピリ辛煮のうつわは私の大好きな大谷さんのうつわ
こうして使われてると、一段といいね

奥の海老と豆腐のつくねは海老をトントン包丁で叩いて作ってるの
海老の風味や味・歯ごたえがしっかり残っていて、何もつけずに食べてもすごくおいしい♪







c0112313_20334740.jpg


今回の1番はバルサミコしょうゆ焼きそば 
福岡のビストロ・そうりの食卓プロデュースの調味料「バルサミコ酢の吟上醤油 」
ひとふりすれば、いつものやきそばがまったく別物に!!
香りもよく、熟成具合もいい

いつものやきそばもひと手間かけた調理法♪
1本買って帰り、次の日早速作って食べました
この勢いだと、ちまっちまっ使うことになりそうなので・・・・
YUMI先生にご相談してみなくては!!
おいしいものは予備がないと不安なんで(笑)
暑い夏もこれがあれば味付けも簡単でさっぱりおいしい♪

今回もすぐに使えそうなメニューばかりで大助かり♪
次はスペイン料理
あのおいしいパエリアがおうちで~~♪
あ~~楽しみ、楽しみ♪
[PR]

by okashina-s | 2009-06-23 20:20 | お教室

心の休暇

c0112313_7341116.jpg


ここ最近目がまわるような忙しさ
たぶんね・・・ちょっとおめめくる~~くる~~してると思われます(笑)

その中mizutamaxちゃんと心の休暇と称して秋篠の森に行ってきました
何度訪れても心和む場所
今回は心の休暇なんで、カメラは持って行かず・・・
ただひたすらのんびり~ゆっくり~~しました







c0112313_7381654.jpg


そこでずっと欲しかったものがどんどん見つかる~~笑
まずは井山さんの「2」
これが欲しいと思ってから、なかなか見つからなくて~
好きな数字「2」
窓辺に飾ろう
次は・・・・・どの数字に出会えるかなぁ~







c0112313_7405751.jpg


辻さんのガラスも大豊作!
って意味が違うかぁ~
4点ほど選んで、一緒に帰ろう♪
みんなうちにおいで~~♪♪
こちらはみにちょこ「霜」









c0112313_744060.jpg


もうすぐLU’AUの記事も完成!
フォトショップを買って何時間もやりました!!(笑)
でもね・・・あんまり大したことできませんでした(笑)

写真撮りたくさんやってます!
お稽古にも行ってます!
だんなさんまた具合が悪くなって大変です(>_<)
今日はお稽古に法事に・・父のお誕生日会に・・・・夜はインドからいとこが帰ってきます
練習できませ~~~ん(T_T)

さぁ~~今日もがんばろう!!!
[PR]

by okashina-s | 2009-06-22 07:50 | インテリア・器

Eclair

c0112313_23224714.jpg


ちょうどひとつデモ講習のお菓子教室をひとまわりしたので、新しいお教室を探していたところに・・・・
「おすすめのお教室あるよ~」と
しかも最近会った方がみなさん通ってるって言うじゃない!!
それはぜひとも行ってみたい

今までは自宅でお教室をされている先生の所が多かったんだけど、ビルの中にあるとても明るくてやわらなかなお教室
オーブンも、道具も、調理台も本格的
ひとり1台を作っていきます


今までと違う点はとにかくひとつひとつの工程を丁寧に
今まで作っていたシュー生地よりももっともっとよく混ぜて卵をたくさん入れていきます
緊張していたせいもあって、腕に余計な力が入って、プルプル震えるぐらい(笑)
出来上がったシューは絶妙な焼き加減に、パリッとした食感
パリで食べたシューだ~






c0112313_8314577.jpg


キャラメルクリームなんだけど、これまた絶妙な焦がし加減
そこにクレーム・レジェール(カスタードと生クリーム)
グラサージュもキャラメル

ちょっと細めにパリっぽく
こういうお菓子を食べながらパリの方は街を颯爽と歩いてるんです
これがねかっこいいの~






c0112313_8372459.jpg


素敵なお花にテーブルコーディネート
お持ちかえりの箱も素敵にラッピングしてくれ(写真なくて・・すいません)
技術はもちろんですが、こういう女性らしいおもてなしができる先生は素敵だなぁ~と♪
もちろん来月から通います!
こちらのお教室は残念ながら連続受講は満席になってしまったみたいですが・・
あいていれば単発でも受講できるそうです

また新しい出会いに感謝♪
一生懸命にお勉強します!!

あっ味はね~~~~うなるおいしさでした!!
ひとりですぐに5本食べてしまいました・・うわぁ!!
材料調達完了!
[PR]

by okashina-s | 2009-06-21 23:21 | お教室

ど根性

c0112313_975319.jpg


冷蔵庫の半分残ったもうすぐ賞味期限が迫ってる生クリーム発見!
どうしても生クリームは中途半端に残るんですよね
いつもは私のおやつ時間に即席ムースにするんだけど
ここ最近だんなさま体調悪く・・・
彼の好きなモカのロールケーキを作って
ちょっいといい奥さんしてみたりする


一週間前から頭痛が続き・・・病院で検査受けるもわからず・・・
ある日は夜ほとんど眠れず・・
途中で倒れてやしないかとひやひや・・
以前こんなことがあった時、ひどく痛がって救急車で運ばれ、そのまま入院したことがあったので怖くて

たとえ熱があっても会社に行くど根性
なくていいよって思うけど、きっとこの年代はこうなんよね









c0112313_840229.jpg


いつもはどこに行っても何も言われないのに・・
「今日は何?」「どこ?」と聞いてきて、おうちでも名前ばっかり呼ばれて呼び出し・・・
ふぅ~~~~
プチストーカーや







c0112313_964147.jpg


余った卵白もいれたからちょっと水分多め
でもおうちで食べるなら十分

今日ね原因がわかったんです!!
首の骨がずれて炎症をおこしてたらしいですよ~~~ひぇ~~~
そんなことがあるんですね!!
しばらく熱が続くそうですが・・・それでも釣りに行こうとする
そんなど根性もいりませんから~~
おとなしく寝ててください!!
[PR]

by okashina-s | 2009-06-20 08:42 | お菓子

MACARONS

c0112313_8562813.jpg


お教室の特別講習の「マカロン」に参加してきました♪
レシピ本でいつも見るのは、「フレンチ」「イタリアン」の作り方
この2つとはまったく異なる作り方が先生流

通常のマカロンは乾燥時間が必要なんだけど、先生の作り方はなし!!
これはすごい
マカロンの常識からは考えられないんですよね

それでもこのような感じでピエできてます!!
すごいでしょ~~~
こちらは企業秘密(笑)
先生の授業をうけた人のみが知ることができる、スペシャルです







c0112313_93418.jpg


生徒さんのお話を聞くと・・・
みなさんマカロン食べるの好きではない・・・
わたしも~~~~~~~!!
作るのは好きだけど・・だってかわいいし、誰に差し上げても喜んでもらえますから
ケーキのデコレーションに使えば、テンションもあがりますもんね

それでも今回のマカロンおいしい!!
いつもは好んで食べないマカロンほとんどひとりで食べてます
それはね・・・







c0112313_99679.jpg


中のクリームがおいしい!!
「ガナッシュ・パッション」
「クレーム マロン」
「フロマージュ」
どれもうなるおいしさ

さすが先生と思うコンビネーション





c0112313_983536.jpg


また冷やして食べてもおいしいんですよね
これならマカロン作って食べてみようと思います

卵白が山のように冷凍庫に眠ってますので、新鮮なアーモンドプードルで
おいしくてかわいいマカロン作ってみよう♪

いよいよ来週お菓子塾コースデビューします!!
「今回は体験でいいですからね」と先生
他の生徒さんは「あかん、入会や!」と・・・笑
明日は違うお教室の体験教室にも行ってきます
ますますお菓子オタクまっしぐら~~~~笑
[PR]

by okashina-s | 2009-06-19 09:17 | お教室

FOOD CREATOR’S LU’AU

c0112313_20174688.jpg


お菓子を習いはじめて1年ちょっと・・・
オタクのように夢中で作って・・・作って・・・
「何かしたいの?」とよく聞かれるようになりましたが
私の中では特にこれと決めたこともなく
ただ好きだから作る
本当にただそれだけだったのですが・・・

このたび・・
フードコーディネーターのYUMIさんとパンティ―チャーsajiさんと3人で
FOOD CREATOR’S LU’AU」として活動していくことになりました♪

声をかけていただいた時は・・・
「はっ?!私が?!うわぁ~~~~~!!」

食を通じて、笑顔、楽しい、おいしいをたくさんの人に伝えていこうというコンセプトがすごく気にいったのです
もちろん私はまだまだお勉強の身ではありますが・・・
今の私にできる精一杯で、たくさんの方に伝えていければと思っています




c0112313_20315077.jpg


お披露目パーティー「HAWAIIAN LU’AU SHOW 」も決まり~
残念ながらこちらはもう満席なんですが・・・
今後、スタイリング提案・お料理教室・各種イベントなどなどの企画をやっていきます
どうぞお気軽にご参加くださいね~♪

ブログもオープンしています
こちらではレシピアップもしていきますので~お楽しみに~~~♪
写真撮りがんばってますよ~~~♪



みなさんリンクよろしくね~~~~♪
[PR]

by okashina-s | 2009-06-18 20:17 | LU’AU

サントノーレ

c0112313_23413490.jpg


どんどん暑くなってきましたね~
汗カキっの友達はもう大変そう^^;
いつまで焼き菓子作れるかなぁ~
あ~~それまでに練習しておきたい焼き菓子~あれも~これも~♪
のっ、ひとつ
「サントノーレ」
たくさんのパーツに工程が多いお菓子
やるで~!!の気あいが必要!!






c0112313_23483953.jpg


こちらは焼く前の土台のパータ・サブレ

他にはクレーム・パティシエールにキャラメル、クレームシャンティー
パーツ、5

2日連続でおみやげ用に練習
余った生地で小さいの2つ
どうもオーブンの温度が弱くなってきているようなぁ~
いつもの時間で焼きあがってこず・・・
もしかして・・・・ぶるぶる~~ひぇ~~~
気のせい・・気のせい・・・・






c0112313_0313151.jpg


1日目は焼き加減う~~ん
クレームパティシエールにスーパーバイオレット(薄力粉)を使ったらとんでもなくダマになり・・・濾す羽目に・・
スーパーバイオレットおそるべし!
その後のキャラメルを使っての組み立ても・・・
絞りも・・・悲しくなるほどできない、できなぁ~~~~~い(>_<)
それでもなんとかごまかして完成!!
2日目は前日の失敗箇所や「こうすれば~」を実践し、半分の時間で「できた~~~!!」






c0112313_0365258.jpg


相変わらず絞りはいまひとつだけど・・それでも前日よりは進歩
まだまだ気になるところを上げればきりがなく・・・パーフェクト!!なんてほど遠いけど・・・








c0112313_983816.jpg


みんなが「おいしい♪」と言ってくれたら、またちょっとがんばってみようかなぁ~って思う
2日で3個のサントノーレ!!を食べ
10名の方のお口にぱくり~
なんとも幸せなケーキとなりました

多分このケーキはほとんどお店にはないような・・
手間隙のかかったおいしいケーキ

次いつつくる?(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-06-16 23:57 | お菓子

いつもお世話になっています・・・

c0112313_0382267.jpg


今日はsatoの会社の方がやってきてくれました
「へっ?!」って感じでしょ・・笑
私じゃなく・・主人の妹、satoの会社の方!!(笑)

いつもみなさん私のブログを読んでくれ・・・
ありがとうです
私のニックネームは「ヨメ」だそうです(笑)

お噂はよく聞いていますが、もちろんお会いするのははじめて
本当にいつも天然いやいや・・・satoがお世話になっています(笑)





c0112313_0491437.jpg


手巻き寿司
今回はかなり悩みましたね~~あれこれとだめなものが多かったものですから~笑
これなら好きなものを好きなように、まき~~まき~~できますからね

前日にC&Sさんのリネンでランチョンマットをチクチク
濃いパープルと薄いパープルのリバーシブル
お得って大スキ
テーブルは最近お気に入りのパープルとスカイブルー
最近お気にい入りの日本の作家さんや北欧の食器によく合うんですよね







c0112313_055931.jpgc0112313_0552658.jpgc0112313_0554171.jpg




















c0112313_0564584.jpgc0112313_05734.jpgc0112313_0582713.jpg





















お刺身もちょっぴり豪華で、牛肉のしぐれ煮や鶏のてりやきなども
何か好きなものがあるといいな~と思う気持ちでご用意







c0112313_0592469.jpgc0112313_0593610.jpgc0112313_0595253.jpg





















いくらの醤油漬けもこぼれちゃうぐらい山盛りのせても大丈夫
みんなでいろんな具をのせて「これいいわ~」なんて言いながら食べるごはんはやっぱりおいしい
みんなごはんはおいしい♪

会社のsatoさんの様子も聞き、おかんがわりの私もちょっぴり安心
とてもいいこなんですが、「はっ?その日本語は何だ?!」と思うことも多く、何せぼぉ~としてるので・・・笑
どうしても小さい頃の印象が強く、いっつも「大丈夫?」「大丈夫?」って心配してきたからでしょうね
これからはおかんも安心できそうや~笑






c0112313_102996.jpg


おやつには久しぶりにロールケーキを♪
実はこの前に作ったものが満足の仕上がりではなく作りなおし、大慌てでくるくるしたので・・・ちょっと雑な仕上がりに・・・(T_T)
「チョコレートチーズケーキ」以前soyonさんが作っていて、ずっと食べていたいなぁ~と思っていたんです
濃厚なチョコレートのチーズクリームのコンビ
これは今まで食べたことない味
なかなか食べごたえのあるケーキですね
他にはいちごとヨーグルトのアイスも♪






c0112313_105753.jpg


とてもいいお仲間に囲まれてお仕事してるsatoさん
なかなかそういう方に巡る会えることは少ないんだよね

いろんなことを見失いそうになることもあるけど・・大切なことを忘れず、そして健康1番!!で
家族はみんなsatoが笑って、健康であることが何よりうれしいんだよ


みなさん遠い所から遊びにきてくださって本当にありがとうございました
またいつでも遊びに来てください
こんな娘ですが・・・どうぞよろしくお願いします

もっとお顔登場させた方がよかったですかね(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-06-14 01:01 | おうちカフェ