<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ブルーベリースフレチーズケーキ

c0112313_23121610.jpg


もうどんどん作ってますよ~
これはどうよ~と思いながら、おもしろいからなんでも作る

土台は「ビスキュイ・オ・ダマンド」
アーモンドプードルたっぷりの生地
そこにスフレチーズケーキ

細長の型に溢れんばかりに流しこむと、2つに割れて噴火!!
時間を置くと、なんと~~型どおりに~
でも噴火の名残はしっかりと・・・笑





c0112313_23144650.jpg


1つはそのままで・・
でっひとつにはブルーベリー入り
入れすぎのようで、下半分べちゃべちゃ
なんでもたくさん入れればいいというわけじゃないですよ~~






c0112313_23145825.jpg


マンション前に大きなスーパー
それでは運動にならない!!ということで、遠くのスーパーまでえっちらほっちら

お仕事してた頃は7時間立ちっぱなしの肉体労働だったので、それなりに運動?!
「よくお似合いですよ~」と一日何度も嘘をついたり・・笑

作っては食っちゃ~~作っては食っちゃ~~
なんてしあわせなの~♪♪
[PR]

by okashina-s | 2009-07-31 23:15 | お菓子

夏休み延長?!

c0112313_2024728.jpg


またまた焼き菓子
表面が「肌荒れしてもた~~」みたいになってる
詰めが甘いわ・・・


たっぷりのチョコレートとアーモンドプードル、へーゼルナッツプードル
ちょっとお酒も滲みこませちゃったりして~
う~~んいい香り~~
お酒おやつ大好き♪
ワイン1本を使ったデザートも完成~~~!
これはまたのちほど紹介させてくださいね♪







c0112313_2027275.jpg


お仕事辞めて1週間
あっというまの1週間
お友達に会ったり、お稽古に行ったり~おうちにこもってタルトの生地をどんどん作ってみたり・・・笑
この1週間何個ケーキ食べたんだろ~~
1日3個?!食べすぎ?!
それでもまだまだやりたいことが山のように・・
夏休みいつまでにする?!(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-07-31 20:46 | お菓子

夏はやっぱりタルト!!

c0112313_22495085.jpg


ちょっと涼しい写真からスタート!!
YUMIちゃんからブルーベリーをたくさん貰いました
うちのブルーベリーは今年はひとつも・・・だったので(T_T)
甘酸っぱいブルーベリーはやっぱりこれよね







c0112313_225276.jpg


ブルーベリータルト!!
うわっさ~~と積み上げられたブルーベリーをイメージしたら
大阪のおばちゃんの頭?!
昔いましたよね~パンチのおばちゃんがあっちにもこっちにも・・・
あれはどこでやってたんでしょうね?
今はいません!!たぶん・・・そうあって欲しい
でもちょっと久しぶりに見たい気も・・・笑

クレームダマンドとクリームチーズカスタード
うんうん、あうあう!!





c0112313_22555641.jpg


タルトも白でまとめるとさわやかな感じ~~♪
小さなタルトはかわいいね







c0112313_22585921.jpg


桃のタルトは愛らしい♪
クレームダマンドと共に桃のスライスもいれて焼いてみる
上も下も桃・・桃・・
桃好きにはたまんないよね
できたその日に食べないと、次の日にはべっちょり・・・






c0112313_22563567.jpg


最後は並んでぱちり
この数日に載せたタルト・・・全部私の胃袋に・・・
せっかくウォーキングで体重落としたのに~~
またすぐに戻りそう

それでもまだまだ続くぞ~~
タルトブーム!!
[PR]

by okashina-s | 2009-07-29 21:21 | お菓子

りんごのタルト

c0112313_8285773.jpg


え~~また季節はずれなもの作ってます!!(笑)
それでもおいしんだよ~

中にはクレームダマンドとりんごの甘煮入りの贅沢なタルト
タルトばかりを焼き・・
タルトひとりで食べる・・・





c0112313_8351094.jpg


退職記念に「銅鍋」を買ってしまいました
アルミの鍋を買いに行ったはずが・・・
なぜか銅になっていた(笑)

ず~~~っと欲しかった銅鍋
店員さんに「一生使えますか?!」と聞く
「子どもさん、お孫さんにと・・・・受け継いでられる方もいらっしゃいますよ」と
最近ね道具は一生直しながら使えるものが欲しい
そうかぁ~~うちは子どもがいないから、誰に受け継いでもらおうかなぁ~とふとっ
これを読んで「わたしやな!」と思ってる方が約一名いますね!(笑)
あっごめん、これ私の名前入りでした~~笑
お鍋に名前が入ってるんですって~
結婚指輪にも一切刻印入れなかったのに・・・
なぜか鍋に刻印(笑)

さぁ~~銅鍋でクレームパティシエールたかなくちゃ~~~♪
次も暑くるしいですが・・・タルトの登場です!!
[PR]

by okashina-s | 2009-07-29 08:28 | お菓子

気持ち引いてください!

c0112313_864660.jpg
c0112313_865315.jpg


カメラ教室に参加してきました
さすがにもう3回目なんで、落ち着いて撮れるようになってきました
人が多いので、かき分け~~かき分け~


この写真はほとんど同じところからですが、カメラ内の機能を使って色を変えています
青い色を強調したり・・
温かな色を強調したりと・・・

写真に正解なんてない
ぶれた写真も味があったりするし・・・色だってその物と違ったっていい
自分の好きなように~思うように~




c0112313_8111623.jpg


構図のことも少しお話があって・・・
どうして~簡単な構図にするには寄り気味の写真を撮ることが多くなるんだって~
確かに!!

一歩引いて・・・
もう一歩引いて・・・
写真をやってる人はわかりますが・・
なかなかこの引きが難しいんですよね
単調な写真にならないように・・
気持ち引いてとる癖をつけてみよう




c0112313_1527020.jpg

横からのやわらなか光をまとってみたり・・・





c0112313_15274743.jpg

白っぽくしてみたり






c0112313_15291212.jpgc0112313_15292293.jpgc0112313_15293773.jpg




















c0112313_2292283.jpgc0112313_2293364.jpgc0112313_22165829.jpg





















フード写真のはずが関係ないところばっかり~笑
毎回何かしらヒントや、なるほどね~を貰ってるお教室
こうして集中して撮れる時間こそが最大の収穫かも
もっと写真がんばんぞ!!と思う瞬間でもあります
来月で終了ですが・・・
それまでに1枚でも自分の満足いく写真撮れるようがんばんぞ~~
引き引き!!でね(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-07-28 08:13 | お教室

Tarte aux abricots

c0112313_2345261.jpg


お教室に行ってきました
「アプリコットのタルト」
これはおいしい
この絶妙な焼き加減と、アプリコットのほどよい酸味が堪りません
夏場なんて関係ない!!
おいしいものは年中食べたい

お教室でバシッバシッかなり撮ったにも関わらず・・・
どの写真も何かがおかしい?
あ~~もしかしてカメラ壊れたの~~!!って思ったら、バーベキューの汚れでレンズがものすごいことになってました(T_T)




c0112313_23104615.jpg


かわいいでしょ~
お花のようなかわいい形が自然と↑になるんですよね
すごいね
パート・シュクレってそんなにおいしいと思わなかったけど、これは別物
サクッっと軽く、しっかり焼きこまれた粉の味
やっぱり作り方!!と焼き加減
ひとつひとつの作業が重要になってくるんですね







c0112313_23162257.jpg


なんでこの写真でしょ~
お勉強です
タルトはかっこいいイメージがあるんですよね
でもかわいいも似合うし~
どっちもOKとは!!

夏場っなんて関係ない!!
しっかり生地を作って、バンバン焼いていこう!!



明日で今の会社終了
今の会社はお稽古にかよう私には好条件だったんだけど・・・
不景気でね・・・私は派遣なんで、大丈夫だけど・・・社員の人は大変だ
はじめは嬉しかったけど・・・やっぱりお別れは寂しいものですね
しばらくは休養して、今度の人生についてゆっくり考えてみようと・・・思っています
ってゆっくり考える暇あるんかな?
みなさんよければ遊んでやってください(^v^)
しかし暑い夏の休養はなかなか辛そうだ・・・・笑
[PR]

by okashina-s | 2009-07-23 23:03 | お教室

福岡からやってきたムーミン

c0112313_0534888.jpg


年のせいか・・・疲れが
3日後にやってきた
何もする気にならない
あ~~それでもおうちおやつが食べたい
簡単で~のどごしするり~
あっこれこれ~カスタードプリン
昔カスタードプリン大嫌い
ぷっちんプリン大好物の安いこどもちゃんだったのになぁ~笑






c0112313_0573033.jpg


プリンカップないしなぁ~
と言ってもおでかけようは使いたくないしなぁ~(使い捨てね)
あっこれこれ~~
先日YUMIちゃんからもらった福岡みやげ
かわいいでしょ
たぶんこのコは博多っ子たいね!(あってます?!)






c0112313_111435.jpg


カラメルタブレットを使ったから、まるまる模様
大きなプリンはテンションアップ~~~!!

お鍋に牛乳250gに砂糖20gいれて、人肌にあたため
卵2個はほぐして、砂糖30gをいれて
温めた牛乳を加え、濾します
そこにキッチンぺーパーをかけてしばらくおくと表面の泡が消えます
お風呂のお湯ぐらいで湯せん焼き
この大きさで160度で30分でした
容器にカラメルタブレットをいれて焼いてます


今日からお稽古もはじまってまた濃いケーキ焼きたくなってきた~
夏だからとかは関係ないそうです
それを聞いて俄然やる気に!!
まずはお教室の復習メニューからいってみよ~!!

プリンはむかし懐かしの味でした
[PR]

by okashina-s | 2009-07-22 01:15 | お菓子

LU'AUてるてるボウズ、ありがとう・・・LU'AUお披露目パーティー

c0112313_20366100.jpg


イベントに雨はない!!と変な思い込み
あれ~~雨マークやん、しかも全国的に雨(T_T)
これはなんとかしなくては!!
でっLU'AUてるてる
このてるてるくんが吊られてるシマトネリコは一度病気で全部葉っぱがなくなったコ
必死にお世話をし蘇ったこのコなら、願いを叶えてくれるだろうと信じ・・・・





c0112313_2046235.jpg


晴れてる~~~晴れてる~~~暑い暑い!!
てるてるくんありがと~~う
ここは海岸沿いのバーベキューハウス
絶対この景色に心地よい風を感じ、おいしい食事をしながら楽しんで欲しかったんです
まっ準備する私たちは過酷でしたが・・笑
それでも自然と笑顔に・・・
まっその笑顔も直前の仕込みに追われえらい顔になってましたが・・・笑





c0112313_20493432.jpg


総勢73名
キャンセル待ちもでるほどで・・・今回ご参加いただけなかった方、ぜひ次回はお会いさせてくださいね
普通のバーベキューではなく、食材にこだわったおもてなしを・・・ということで・・・
こちらはLU'AUのブログを見てください







c0112313_2182593.jpg


天然酵母のパンはTOMOちゃん
前菜・バーベキューソースはYUMIちゃん
私はおやつと・・・

お肉も、お野菜も、海老も、蟹も・・・最上級のものをこだわって調達
普通のバーベキューは自分で焼いて食べるスタイルですが
こちらのメンバー(家族・・笑)で、焼いて1番おいしい状態で食べていただきます
席でくつろぎながら、食べて、飲んで、おしゃべりしてと・・・楽しんでいただけたかなぁ~~





夜はお待ちかねのハワイアンフラ&タヒチアンダンスショー

c0112313_21245723.jpg


15名のダンサーの方に踊っていただきました
こんな近くで見るのははじめてで・・・こう心も体もハッピーになってくるんですよね~



c0112313_21343387.jpg


明石海峡大橋もライトアップされとても素敵な夜になりました




本当にたくさんの方にご参加いただいたのに・・・あまりお話もできず・・・(T_T)
おいしい時間を過ごしていただけたでしょうか?
どれだけ何かしたくても、こうして集まってくださる方がいてこそ
できてないところもたくさんあって・・・ご迷惑もおかけしたとは思います
申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで・・・いっぱいです


今後も3人でいろんな企画たて、たくさんのおいしい時間と笑顔をお届できたらと思います
たくさんの方に支えられ、LU'AU誕生です!
次回は、1日カフェを予定しています
みなさんの笑顔にまた出会えますように・・・

私は必死で試作作業です(笑)
こんなお菓子食べたいわぁ~~などなどあれば、お声聞かせてください
聞けるものと・・そうでないものもありますが(笑)

今回ご参加の方もぜひ~
ちょっと行ってみたいかも~の方もぜひ~お待ちしています(^v^)

たくさんのありがとうを込めて・・・
本当に・・・本当に・・・・ありがとうです
[PR]

by okashina-s | 2009-07-19 21:52 | LU’AU

お誕生日なのに・・・

c0112313_23213547.jpg


今日はsatoの27歳のお誕生日でした
私が結婚した年なんだよ~と・・・
もうそんな歳に~~~早いね






c0112313_23242449.jpg


自分でナッぺし、飾り付け
なんとも楽しそうでしたよ~
え~~ケーキのタイトルは・・
「真夏のスノーマウンテン」らしいです^^;
ケーキはいたってシンプル
わが家族はみんなシンプルなケーキ好き
クリームチーズシフォンケーキ





c0112313_2328637.jpg


せっかくのお誕生日なのに・・・
明日はLU'AUのイベント!!
すいませんが~お手伝いを~~~
1日かかって2人でサブレを焼き・・・袋に詰め・・・
部屋中あま~~い香りが漂う中、せっせせっせと袋詰め






c0112313_23305682.jpg


90袋できた~~~!!!
このような感じで出来上がったころには・・・もうサブレのにおいだけでお腹いっぱい

「ココナッツのサブレ」
口にいれるとほろりと崩れて、ココナッツの香りが楽しめるようにと・・・
何度も試作して作ったサブレ
水分もココナッツと・・・さぁ~なんでしょう?!
お砂糖・バターの配合等もこだわりぬいた一品です
もう当分見たくないかも・・・ははっ






c0112313_23331625.jpg


他にもおこちゃまのゲストに・・
フラを踊って下さるゲストの方に・・・・








c0112313_23341541.jpg


LU'AUのロゴ、satoさん作
4人で何度も・・・何度も・・・相談し決めたロゴです
また詳しいお話はLU'AUブログにて







c0112313_2338458.jpg


お誕生日なのに・・・
このあともあれこれと使ってごめんね
きっと27歳は素敵な1年になること間違いなしです!
頼りにしてます、satoさん




イベントはお天気にも恵まれ・・雨降らなかったんですよ
あっ私達が帰る頃にはどしゃぶりでしたけど~~笑
本当にたくさんの方の笑顔や助け、励ましがあったからこそいいイベントができたと思います
やってる時は必死で・・・
帰ってほっとした頃にじわぁ~~~ん、うるりっ
本当に感謝・・・感謝・・・です
またLU'AUブログにてご報告を~
あっ私もがんばって作って載せます♪
[PR]

by okashina-s | 2009-07-18 23:20 | お菓子

夢へのとびら

c0112313_10334432.jpg


この写真は「ウリウリ」と言ってフラグッズなんですよ
これを使ってどんな風に踊るのかはみたことないのですが・・・
腕がプルプルするそうです
今回はプルプルしてくれるのかなぁ~
当日が楽しみなフラダンスショー

小さなころは「私の夢はね~」と無謀な夢だって、なんだって語り、本当になれると信じてた
大人になってそれなりに現実を知るようになってからは・・・あまり夢を語ることはなくなり・・
そのうち夢を見ることさえ忘れてしまった

でもね・・小さいながら
いや大きく・・・笑
私にも夢と呼べるものができたんです
仲間もいて・・・応援してくれる人もいて・・・
こんなにしあわせなことはない

さぁ~~夢へのとびらが開きます


お越しのみなさん一緒に楽しい時間を過ごし、たくさんの笑顔で盛り上がりましょう!
今回は残念ながらご参加いただけなかったみなさんもいつかお会いしましょうね
今後もたぁ~くさんのイベントをご用意して、お待ちしています




ご参加の方は*LU'AUブログへ~
[PR]

by okashina-s | 2009-07-17 10:48 | LU’AU