おしらせ


c0112313_13115693.jpg


CAFE LU'AUにたくさんお申込みいただきまして、ありがとうございます
ご予約メール頂戴したすべての方に、ご予約承りの返信させていただきましたので
まだ届いてない方がいらっしゃれば、再度メール送信宜しくお願い致します

まだお席が若干空いておりますので、お時間ございましたら美人カフェしに来ませんか?

FOOD CREATOR'S LU'AU


[PR]

# by okashina-s | 2009-08-07 22:53 | LU’AU

およげ~あゆ

c0112313_11513533.jpg


毎日とっても暑いですね
毎日立ち止まることなく・・・
パン、お料理教室、帰国中のお友達と優雅にホテルランチをしたり
久しぶりにリーガロイヤルホテルに行きましたが、相変わらずすごい人気ですね
ホテルのゆるやかに流れる時間やっぱりいい~

satoの高熱に走り回り・・送別会をやっていただいたり・・
LU'AUの活動~カフェでの講習会にメニュー決め・・試作と・・
とにかくパソコンに向かう時間ももてないぐらいです(T_T)


ちょっとゆっくり・・いやいや
出来る時に、どば~~っと更新しないと~笑


このパンかわいいでしょ~
先日のパン教室で作った「あゆぱん」
お魚の鮎です
うちのだんなさまにとsajiセンセが作ってくれた立派な作品
うろこ具合となんとも愛らしいおめめ
頭からがぶっ~~と食べられちゃってましたけど・・・(>_<)



c0112313_1231312.jpg


「ハムマヨコーン」を作ったんですよ
あとでこのパンに気づいただんなさん
「おれのこんなに具のってなかった~~~!!」と文句!
もう~~~こんな人にあゆぱんはもったいなかったわ









c0112313_125237.jpg


そのころまだ元気だったsatoさんが作った「シナモンロール」
撮ってもいいで~ですって


やっぱり手作りパンはおいしい
暑いけど捏ねますよ~~
タルトの早業!パンを汗だくで捏ねてと・・・
もう夏とか関係ない!!


最近高熱が流行ってるようですね
satoさんも「インフルエンザ?!」と思いましたが、扁桃腺からくる高熱だったみたいです
夏場でもしっかり手洗いうがいですね!!



*カフェの予約受付開始:8月7日(金)21:00~ 先着順にて受付です!
[PR]

# by okashina-s | 2009-08-07 11:51 | お教室

CAFE LU'AU 

c0112313_17481817.jpg


FOOD CREATOR'S LU'AU のイベント 今回は1日限定カフェをオープン!

LUNCH TIME は野菜たっぷりだけどボリュームもあって、おいしいパンもつきますよ
私もまた食べたい!!(笑)

今回はカフェなんで、そう!ケーキだします!!
ケーキはTEA TIMEのみですので~
もう必死で試作してます

ぜひお待ちいたしておりま~~~す!!

小さなカフェですので、完全予約制とさせていただいてます
詳しくはLU'AUブログをご覧ください


大人の"おもたせパン"ブラックチョコレーズンカンパーニュのレシピも更新してます
このパン本当においしいんですよ~♪大人パン
[PR]

# by okashina-s | 2009-08-06 17:59 | LU’AU

新たなスタート

c0112313_1505868.jpg


これ前にみたやん!
って思わずに~~笑

タルトはしっかり焼く!
「これ焦げてるん?」ぐらいがおいしいんですよ
粉にしっかり火がはいったタルトは香ばしく後をひくおいしさ




c0112313_23543938.jpg


そこにりんごの甘煮
シナモンの香りが秋を感じさせます
って真夏ですが・・・・笑

がぶっとタルトをほおばって、温かい紅茶
ほんまに夏か~!!ですよね(笑)





c0112313_2355075.jpg


この数週間・・・
今後の人生について考えてたんですね
私が後働けるのは普通に考えると20数年
いったい何ができるんだろうか?
どんな自分になりたいのか?
以前からずっと考えてはいたんですけど・・答えを見つけることができず・・
日々の生活に流されていたんです
でもこの立ち止まる機会に、じっくり考えようと・・・・
立ち止まってみるのもいい
道がぼんやりみえてきたんです
しっかりとした道にするために、足場を固めようと思っています

人生はまだまだこれからですよね



今日もタルト焼きますよ~~!!
[PR]

# by okashina-s | 2009-08-03 15:01 | お菓子

momo

c0112313_101129.jpg


桃の白ワインゼリー
コンポートとした桃をアガーを使って、ゆるりと固めたゼリー
かたいぷるぷるゼリー苦手なんですよね
みなさんはどっち派なんだろ~?
こちらは大人のゼリー




c0112313_1041817.jpg


やっぱり暑い時期に食べる冷たいデザートは格別ですね









c0112313_1055276.jpg


花火大会パーティーに誘われたのでおみやげ~
7,8人ぐらいかなぁ~なんて思ってたら、その倍の15名!!
うわぁ~~~!!
ついこの間70名分を作ってからは、ちょっと余裕(笑)
ワイン1本を使ってる贅沢ゼリーです





c0112313_10131412.jpg
c0112313_10143578.jpg


かわいくラッピングして、スフレチーズケーキの試作品もいれて~
たくさんの人がくる!と、聞いたら逃しませんよ~~~笑
おうちのベランダから見える花火
来週もおうち花火大会に誘ってもらって、今年の花火は最高!!
毎年ひとりでおうちの近くから見てたんだよね~

花火の写真?ありません
食べ物以外はどうも力がはいらなくて~笑
花火を見ると、夏だなぁ~と
まだまだこれからが暑い夏!
そしてまたタルト焼きますよ~~~笑

みなさんも楽しい夏を~♪♪
[PR]

# by okashina-s | 2009-08-02 10:00 | お菓子

ブルーベリースフレチーズケーキ

c0112313_23121610.jpg


もうどんどん作ってますよ~
これはどうよ~と思いながら、おもしろいからなんでも作る

土台は「ビスキュイ・オ・ダマンド」
アーモンドプードルたっぷりの生地
そこにスフレチーズケーキ

細長の型に溢れんばかりに流しこむと、2つに割れて噴火!!
時間を置くと、なんと~~型どおりに~
でも噴火の名残はしっかりと・・・笑





c0112313_23144650.jpg


1つはそのままで・・
でっひとつにはブルーベリー入り
入れすぎのようで、下半分べちゃべちゃ
なんでもたくさん入れればいいというわけじゃないですよ~~






c0112313_23145825.jpg


マンション前に大きなスーパー
それでは運動にならない!!ということで、遠くのスーパーまでえっちらほっちら

お仕事してた頃は7時間立ちっぱなしの肉体労働だったので、それなりに運動?!
「よくお似合いですよ~」と一日何度も嘘をついたり・・笑

作っては食っちゃ~~作っては食っちゃ~~
なんてしあわせなの~♪♪
[PR]

# by okashina-s | 2009-07-31 23:15 | お菓子

夏休み延長?!

c0112313_2024728.jpg


またまた焼き菓子
表面が「肌荒れしてもた~~」みたいになってる
詰めが甘いわ・・・


たっぷりのチョコレートとアーモンドプードル、へーゼルナッツプードル
ちょっとお酒も滲みこませちゃったりして~
う~~んいい香り~~
お酒おやつ大好き♪
ワイン1本を使ったデザートも完成~~~!
これはまたのちほど紹介させてくださいね♪







c0112313_2027275.jpg


お仕事辞めて1週間
あっというまの1週間
お友達に会ったり、お稽古に行ったり~おうちにこもってタルトの生地をどんどん作ってみたり・・・笑
この1週間何個ケーキ食べたんだろ~~
1日3個?!食べすぎ?!
それでもまだまだやりたいことが山のように・・
夏休みいつまでにする?!(笑)
[PR]

# by okashina-s | 2009-07-31 20:46 | お菓子

夏はやっぱりタルト!!

c0112313_22495085.jpg


ちょっと涼しい写真からスタート!!
YUMIちゃんからブルーベリーをたくさん貰いました
うちのブルーベリーは今年はひとつも・・・だったので(T_T)
甘酸っぱいブルーベリーはやっぱりこれよね







c0112313_225276.jpg


ブルーベリータルト!!
うわっさ~~と積み上げられたブルーベリーをイメージしたら
大阪のおばちゃんの頭?!
昔いましたよね~パンチのおばちゃんがあっちにもこっちにも・・・
あれはどこでやってたんでしょうね?
今はいません!!たぶん・・・そうあって欲しい
でもちょっと久しぶりに見たい気も・・・笑

クレームダマンドとクリームチーズカスタード
うんうん、あうあう!!





c0112313_22555641.jpg


タルトも白でまとめるとさわやかな感じ~~♪
小さなタルトはかわいいね







c0112313_22585921.jpg


桃のタルトは愛らしい♪
クレームダマンドと共に桃のスライスもいれて焼いてみる
上も下も桃・・桃・・
桃好きにはたまんないよね
できたその日に食べないと、次の日にはべっちょり・・・






c0112313_22563567.jpg


最後は並んでぱちり
この数日に載せたタルト・・・全部私の胃袋に・・・
せっかくウォーキングで体重落としたのに~~
またすぐに戻りそう

それでもまだまだ続くぞ~~
タルトブーム!!
[PR]

# by okashina-s | 2009-07-29 21:21 | お菓子

りんごのタルト

c0112313_8285773.jpg


え~~また季節はずれなもの作ってます!!(笑)
それでもおいしんだよ~

中にはクレームダマンドとりんごの甘煮入りの贅沢なタルト
タルトばかりを焼き・・
タルトひとりで食べる・・・





c0112313_8351094.jpg


退職記念に「銅鍋」を買ってしまいました
アルミの鍋を買いに行ったはずが・・・
なぜか銅になっていた(笑)

ず~~~っと欲しかった銅鍋
店員さんに「一生使えますか?!」と聞く
「子どもさん、お孫さんにと・・・・受け継いでられる方もいらっしゃいますよ」と
最近ね道具は一生直しながら使えるものが欲しい
そうかぁ~~うちは子どもがいないから、誰に受け継いでもらおうかなぁ~とふとっ
これを読んで「わたしやな!」と思ってる方が約一名いますね!(笑)
あっごめん、これ私の名前入りでした~~笑
お鍋に名前が入ってるんですって~
結婚指輪にも一切刻印入れなかったのに・・・
なぜか鍋に刻印(笑)

さぁ~~銅鍋でクレームパティシエールたかなくちゃ~~~♪
次も暑くるしいですが・・・タルトの登場です!!
[PR]

# by okashina-s | 2009-07-29 08:28 | お菓子

気持ち引いてください!

c0112313_864660.jpg
c0112313_865315.jpg


カメラ教室に参加してきました
さすがにもう3回目なんで、落ち着いて撮れるようになってきました
人が多いので、かき分け~~かき分け~


この写真はほとんど同じところからですが、カメラ内の機能を使って色を変えています
青い色を強調したり・・
温かな色を強調したりと・・・

写真に正解なんてない
ぶれた写真も味があったりするし・・・色だってその物と違ったっていい
自分の好きなように~思うように~




c0112313_8111623.jpg


構図のことも少しお話があって・・・
どうして~簡単な構図にするには寄り気味の写真を撮ることが多くなるんだって~
確かに!!

一歩引いて・・・
もう一歩引いて・・・
写真をやってる人はわかりますが・・
なかなかこの引きが難しいんですよね
単調な写真にならないように・・
気持ち引いてとる癖をつけてみよう




c0112313_1527020.jpg

横からのやわらなか光をまとってみたり・・・





c0112313_15274743.jpg

白っぽくしてみたり






c0112313_15291212.jpgc0112313_15292293.jpgc0112313_15293773.jpg




















c0112313_2292283.jpgc0112313_2293364.jpgc0112313_22165829.jpg





















フード写真のはずが関係ないところばっかり~笑
毎回何かしらヒントや、なるほどね~を貰ってるお教室
こうして集中して撮れる時間こそが最大の収穫かも
もっと写真がんばんぞ!!と思う瞬間でもあります
来月で終了ですが・・・
それまでに1枚でも自分の満足いく写真撮れるようがんばんぞ~~
引き引き!!でね(笑)
[PR]

# by okashina-s | 2009-07-28 08:13 | お教室