タグ:いちご ( 26 ) タグの人気記事

人生ピンク色

c0112313_2020970.jpg


今日のタイトルどうしょうかぁ~とsatoに聞くと
「人生ピンク色!!」
「なんで??」
「だってケーキピンクやん」
「・・・・・・・」





c0112313_20252536.jpgc0112313_2025295.jpgc0112313_20392835.jpg





















今日はsatoさんが何やら真剣にお菓子作り
「うわぁ~~~~」
「きゃ~~~~~!!」の声が・・・

小さなシュー「シューケット」
中にクリームが入ってなくて、あられ糖がたっぷり
パリではよくみるお菓子で、お砂糖のシャリシャリ感がおいしいの♪





c0112313_20414549.jpgc0112313_20411387.jpgc0112313_20413072.jpg





















夢の2段ケーキ♪♪
いつか作ってみたいと思っていた夢のケーキ
クリームはピンク色
ちょっと乙女なケーキに
これまたかわいい赤いいちごにシューケット
ここにsatoさんの手作りクッキー
飾りつけはすべてsatoさん








c0112313_20565287.jpg


イメージ画通りできた?
今日は私の3じゅ~~ううんかいめの誕生日(笑)
お誕生日はいつも家族とお祝
今年はsatoさんがケーキを作ってくれました
よかったら見てください





c0112313_2151257.jpgc0112313_213392.jpgc0112313_2153216.jpg





















母代りをしてきた私にちょっと早い母の日のありがとう
左の口ビル厚いのは私だそうです・・・
「なんで?!」
「セクシーやろ~♪」
「・・・・・」




c0112313_2152411.jpg


ローソクふぅ~~~~も♪







c0112313_21555680.jpg


ケーキのカットという大役を仰せつかり
カット~~~

2段のケーキきれいにできてます
とってもかわいいケーキ
あんまり言うと
「そうやろ~~そうやろ~~~」とニンマリなんでここらへんで・・・笑
2人でもうちょっと・・・もうちょっと・・・と半分近く食べちゃいました(笑)
だんなさまは?
出張でございます
前日「プレゼント買ってきたよ~~~」と渡されたものが・・・・






c0112313_21592711.jpg


お花屋さんもう閉まっててんと・・・
でっなんでカールなん!
しかもなんでこのカールなん?!(私普通のカールが大好物なんです・・・)
3日も前から悩んでこれとは・・・・(T_T)
相変わらず・・・です

義父が食事に連れていってくれ、主人抜きで(笑)
3人でお祝い
そこで・・・私がポンポンお父さんになんでも言うもんだから
お店の方は実の娘と勘違い(笑)
父が私の肩をポンと叩いて
「今ではもう実の娘です」と恥ずかしそうに言ってくれたんです

私の人生ピンク色?とは程遠いけど
大切な家族、お友達がいる
それだけで人生ピンク色なのかもなぁ~
誕生日ありがとう
[PR]

by okashina-s | 2009-05-09 20:19 | お菓子

三谷さんのうつわ

c0112313_21574952.jpg


一日好きなことができる日はやっぱり朝の目覚めが違う
だって目覚ましがなる前に起床ですから~笑

先日三谷さんの個展の時に買ったうつわが使いたくて~
「こんな感じに~~いや~やっぱりあんな感じに~」と仕事中も妄想
おにぎりははずせなぁ~いってことでお得意のおにぎりランチでございます






c0112313_22243729.jpg


あれもいいなぁ~これもいいなぁ~と本を見ては思い描いては見たけど
当日のひらめきにまかせよ~~~う♪
個展初日そんな場合ではない!って状況だった(笑)

どうも人と違うものばかりを見ているようで・・(人気のないもの・・笑)
「あっあれいいなぁ~」って思ったもの、1周しても2周してもありました
人気はやっぱりバターケースにカトラリーでしたね
大きなお皿も~

神代楡角皿 
見た時から「これ!」と
ここにケーキやちょっとした前菜をのせればきっと素敵に違いない

トネリコのお皿
三谷さんのうつわであまりみない感じ
手触りが本当によくて、しかもおうちの「トネリコ」と同じなのかなぁ~





c0112313_22473764.jpg


買ってきたたくさんのお野菜を使って~
健康ランチ(笑)


黒穀米(黒大豆・ひじき・黒ごま)
コマツナと椎茸のさっぱり煮
ほくほくじゃがいものサラダ
わらびの天ぷら
しゅうまい





c0112313_23113052.jpg


しゅうまいは、お料理上手なこの方のレシピをお借りして~
あの映像を見てから、この日をどれほど待ったことかぁ~笑
帆立水煮缶がいい仕事してます
あ~~おうちしゅうまい最高です(^v^)
ジャスミンさんいつもお世話になってます♪






c0112313_23114222.jpg


デザートもございますよ

紅茶のシフォンケーキ
いちごとチョコレートのムース

どんどん気温もあがってきて・・・バターから遠ざかってます




c0112313_23124030.jpg


まっかわいい

なのに~~~






c0112313_23134689.jpg


なかいまいち~~きちゃいない
「まっいいか~」をまたやってしまいました^^;
でも味はおいしい♪


やってきたsatoさんにプレゼント(笑)
これでまた次のお菓子焼ける~♪
さすがに5時間立ちっぱなしは~~腰が痛い(>_<)

More
[PR]

by okashina-s | 2009-05-02 21:57 | インテリア・器

2種類のケーキを一度に

c0112313_17132565.jpg


もう私の休暇おしま~~~~い(>_<)
なんてことだぁ~~~!!
もうこのまま働かなくてもいいんじゃない?!
なぁ~~~んてことにはならないよね~
最後にお教室の復習メニュー


こちらビスキュイ・ア・ラ・キュイエールにムース オ フレーズを
いちごのピューレがたっぷり入ったムースにフランボワーズをころりんと~♪
ビスキュイをまる焦げにしちゃって~(T_T)
つくり直し~~
どうもオーブンの温度、焼き時間すべて間違っていたようで・・・
朝から雨が降っていて・・どうもテンションが上がらない
大好きなお菓子作り・・・こんな日もあるんです
気を取り直して、焼き直し






c0112313_1714617.jpg


これは先日作った「テ ショコラ」の復習
ガナッシュとテ ババロワーズの2層

最後の飾り付け・・・
もっと勉強しなくちゃなぁ~~と
やっぱりお菓子は見た目も重要
そう考えるといつもなんとも思わず買っていたショーケースに並ぶケーキ
試行錯誤しながらケーキを作り、飾り付けを考えと・・・・本当に大変な作業だなぁ~~
今度ショーケースを眺めにいこ~う
かなり怪しいかも~~だけど・・・








c0112313_981744.jpg


作ったケーキを持って、夜は会合にでかけ・・・
おいしいごはんをお腹いっぱい食べて、いろんな相談を~♪
いつかこちらで報告できると思います♪

さらにオタクの道を極めていくぞ~~~~♪
その前に粉代稼ぎに働いてこよ~~う(>_<)
[PR]

by okashina-s | 2009-04-21 23:09 | お菓子

オタクハウスへようこそ♪

c0112313_13124683.jpg


今日は久しぶりのお菓子教室のセオリークラス(お菓子の理論)
ひとつの題材を掘り下げ、食べ比べ・・・飲み比べをしながら学んでいきます
今回から6回乳製品
牛乳・チーズについてしっかり学び、おうちで作れる簡単カッテージチーズ
それを使ってチーズケーキ
わざわざチーズを買ってこなくても、チーズケーキが焼けてしかも低カロリー
これは作ってみなくちゃ~

でっいつも一緒のお教室のお友達を誘いわがやへ~





c0112313_1319040.jpg


お教室で小さいとはいえ4個もチーズケーキを食べても・・・
はい、いっぱい食べてくださいね~♪とだします(笑)
辻さんのうつわにもお花たっぷり~
あ~~何度みてもステキ~♪






c0112313_13223422.jpg


もういいでしょ~~ってぐらい何度も作るショートケ―ク
私はもう何回でもお友達ははじめて~だもんね♪
お教室のお友達にだしちゃうのはなかなか緊張だけど・・・
いいご意見いただけますから~

今回はナッぺは前日に
クリーム、生地が落ち着いたところを食べてもらいたくて
でもね・・・一口食べて・・・
やっぱりあのできたてのゆるくて、ふわふわ感を食べてもらいたかったなぁ~
あれはね食べたことない
作ったからこそ食べれる特権ようなもの~
それでもかなりお褒めのお言葉をいただき、材料、生地の分析、作り方などなど・・・
ここが普通じゃありませんから~笑




c0112313_13303012.jpg


ナッぺも少し上手にできるようになりました
何度も・・・何度も・・・練習







c0112313_13314010.jpg


今回は中を~
いちごとバナナが入っています
本当はもっと少なくしなくちゃいけないんだけど、どうも欲張りなもので~笑
もっときれいに整列させたいなぁ~

だんなさまは買ってきたケーキだと思ってました
うわぁ~~~ありがと~う!!と思わず抱きついてしまいそうでしたが・・・
そのあと・・クリームがかたいといわれ、ブヒッ~~~~~(笑)




c0112313_13451558.jpgc0112313_13385372.jpgc0112313_13472288.jpg





















ウィーン菓子のキプフェルン
こちらはとある方からのお願いでただいま練習中
このお菓子は難しい
納得の食感と味をだすまでは・・・
こればかり作ってそう(笑)

マカロン
紫の色素をいれたんだけど、なんとも中途半端な色
もっと鮮やかな紫を期待していただけに残念
ピンクにはさくらの塩漬けを挟んで
soyonさんがやっていておいしかったので
甘い・・塩・・がよくあう~♪
お友達もこれおいしいね~と喜んでくれました






c0112313_13544267.jpg


夕食までお付き合いいただき本当にありがとうね♪
私の変な話のオンパレードでごめんね

だんなさまと17年も一緒にいて・・一度だけ私が北海道に出稼ぎに行き遠距離に・・・
その時どうやって連絡とってたの~と・・・
そう・・今のように携帯もなく・・・
手紙に・・・
そ~~~う!!カセットに向かってしゃべって送ってたわぁ~~
だんなさまなんて話すことなくなって歌ってたぁ~~
に、それはもう大爆笑!!!


こんなオタクのおうちにまた来てくれますか?!
おやついっぱい、ご飯も作って待ってますので・・・
どうぞまた遊びに来てくださいね(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-04-08 13:11 | お菓子

和のアフターヌーンティーパーティー

c0112313_2295599.jpg


今日はいつもお世話になっているYUMIちゃんをご招待♪
もちろんおやつたっぷりでお出迎え





c0112313_22122397.jpg


うつわ好きなYUMIちゃんに見てもらいたくて、日本の作家さんをご用意
うつわにあうおやつをせっせと作りました
今日は楽勝~って思ったのに・・・やっぱり最後はあわっあわっバタッバタッ
学習しませんね~笑





c0112313_2215262.jpgc0112313_2215154.jpgc0112313_2215289.jpg





















左から・・・
朝ふとある材料で作りはじめたいちごのタルト
いちごを中に入れたものと、上にのせたもの
食べ比べ後で報告します♪

アフターヌーンティ―と言えば、やっぱりスコーン
2種類作りました

大きなスコーンはバターを溶かしていれる通常の作り方とはまったく違うタイプ
バターと粉の層がなくなって、おやつパンのような感じかなぁ~
生クリームとジャムをつけていただきま~す

塩こぶ&ピーナッツの発酵スコーン
はじめて発酵スコーンを作ったけどおいしい♪
この組み合わせありです!!
何もつけなくてもおいしいの~

ココアビスコッティ&チョコチップ入り
先日作ったがちまい家さんのビスコッティ
おいしかったのでYUMIちゃんにも食べてもらいたくて~♪



c0112313_22263280.jpg


サンドイッチはもちろんきゅうり♪
本場では必ずでてくるのでご用意!
でもねYUMIちゃんきゅうり苦手なんだって~~~!!
もうだめだよ~笑
後はたまごとスモークサーモン&クリームチーズ

タルトレット・オ・フリュイにはたっぷりのカスタードとフルーツ
ひと口でぱっくり~食べてね





c0112313_22364585.jpg


急に思い立ってパッパッと作ったいちごのタルト
中にいちごをいれたものと、上にのせたもの・・・
どれだけの味の差がでるのか・・・食べ比べ
中にいれたものは、トッピングの味が際立ってしまいいちごの味が薄い
上にのせたものは水分がとびいちごの味が凝縮され甘みも残り、すごくおいし~~い
YUMIちゃんにも「これは売れるよ~~!」と言ってもらい
「やった~~~~♪♪」
ちょっとしたことで味の違いがここまででるとは驚き!!





c0112313_2244227.jpgc0112313_22441886.jpgc0112313_22445215.jpg





















全粒粉のクラッカー
マクロビレシピなので・・・う~ん?!だけど
これがねついつい手がでちゃうの~
ほんのり塩味がいいのかも~
クリームチーズを添えて

お花はおうちのお庭に咲いてるものを~
YUMIちゃんからもきれいなお花をもらってにんまり~
また写真撮ろ~~♪





c0112313_22472495.jpg


今日はじめて作るばかりのものを一緒に試食してくれてありがとう♪
いつも本当に参考になる~
しかもお弁当のアイディアもありがと~♪
おいしいお花見弁当作るよ~~

毎回あ~だこ~だと食べ物の話ができるのが幸せ♪
これからもご近所さん、おない年なんで~どうぞ~よろしくね♪
思わず帰ってきただんなさまがとってもうれしそうでしたよ(^v^)
またあまいおやつ食べにきてね~~~~~♪

今月は自分時間がたくさんもてそうなので、暑くなるまでにしっかり焼き菓子焼き込んでいこ~う♪
[PR]

by okashina-s | 2009-04-01 22:07 | お菓子

いつもいつも・・・がんばってるママにご褒美おやつ

c0112313_22373086.jpg


新しい家族がやってきたお友達のおうちに遊びに行ってきました♪
2人の男の子のママさん♪
私よりうんと若いのにしっかりしてて、がんばってます

赤ちゃんっなんであんなふわふわしてて、いいにおいがするんでしょ~うね~~~
思わずくんくんすりすりしちゃいました♪
きっともうやめて~~って思ったはず~~笑







c0112313_22375594.jpg


毎日がんばってるママにご褒美クッキー
疲れた時、落ち込んだ時に食べてもらいたくて
たくさんのがんばれをこめて焼きました

このトレーもう8年ぐらい前にくるみの木で買ったもので、どんどんいい色になってきてます







c0112313_2322542.jpg


「紅茶のサブレ」
大好きな紅茶をいれて、お砂糖はきび砂糖

バターは高千穂バターの発酵を使ったので、風味がよく厚めのなのでざっくり
アルファベットクッキースタンプ
ずっと欲しくてやっと買えました
かわいい♪


「セサミビスケット」
厚めに焼いたビスケットの中には、白黒たっぷりのごま

朝ごはんにぱくりっと食べれるような厚みとざっくり
甘さも控えめで、ごまがたっぷり
ここまでごまがたくさん入るレシピも珍しい


「ココアビスコッティ」
ココナッツファインを入れて、お砂糖はてんさい糖

ココナッツの香りがふんわり
よぉ~~~く焼いてあるので、かたいんだけど
もうひとつ~と思わず手がのびちゃいます
大好きな飲み物と一緒に
私はカフェオレー(^v^)



こちらのお菓子は「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」より
オーガニックなお菓子なのにおいしくて、どれも毎日食べたいおやつです(^v^)





c0112313_238884.jpgc0112313_2382223.jpgc0112313_2384038.jpg





















ママさんのイメージでかわいくラッピング
ママさん以前はパティシエさん
緊張しちゃう

トップの写真のケーキも持って行ってみんなで「いただきま~~す♪」
最近何度も何度も練習してるいちごのケーキ
ナッぺはとにかく何度も何度も練習と言われたので、とにかく作る・・・
旅行から帰ってからも2台!(笑)
何度もやってるうちに生クリームの固さやコツがちょっとずつわかってきたなぁ~
いちごが安くなるこれから~もっともっと作ろう!!
誰にあげても喜んでくれるからいいんだよね~♪







c0112313_23194183.jpg


お菓子作れるようになってよかったなぁ~
きっと毎日忍耐・・我慢の日々
そんな疲れた時に、がんばれおやつ食べてほっこりしてね
誰かの為に何かができるって・・・
本当にしあわせ
たくさんお菓子持って
また遊びに行かせてね~♪
おばちゃん2人にもみくちゃにされてもがんばります!!(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-03-27 22:35 | お菓子

オーストリアな一日

c0112313_17382928.jpg


忍び寄る小さな手・・・ちびっこ軍団!!

今日はパン最高!のsoyonさんといっつも明るくて元気なemiちゃんと、パワー溢れるお花の先生nonnonさんと一緒にオーストリアにお菓子を食べに行ってまいりました~♪
なんてことが本当だったら楽しいだろうなぁ~
この4人で・・・と考えると、きっと落ち着きのない旅になりそうだ(笑)



c0112313_17432864.jpgc0112313_17434172.jpgc0112313_17435622.jpg





















「カルディナール シュニッテン」
オーストリアのお菓子で本来はアプリコットジャムを挟んだだけのシンプルなものが、コーヒー風味のクリームを挟んだりとバリエーションが見られるようになったそうです
お教室でカスタードといちごの組み合わせがおいしかったので、近いレシピを使って~
みんなで作業開始~~!!

ちびっこ軍団が走りまわる中・・・必死で作業
私もこの絞りがどうしてもうまくいかなくて何度も何度も練習
みんなもやっぱり絞りで大苦戦
これは練習するしかない!(笑)

それでもはじめてと思えないほど、スムーズに作業も進んで~
「できた~!!」



ちょっと目を離したすきに・・・

c0112313_17545620.jpg


「きゃ~~~!!クリームが~~~~!!」






c0112313_17424163.jpg


現行犯逮捕や~~~!(笑)
こらぁ~~~~!!!
まっ・・仕方ない
だっておいしいもんね~♪
カスタードといちごってみんな大好きだもんね(^v^)
今回は見逃してあげるわぁ~






c0112313_17565083.jpg


ランチはもちろんsoyonさん手作りのパン~♪
おいしすぎる(>_<)
サラダもスープも手作りでおいしかった~






オーストリアな一日は・・・まだ続き・・・

c0112313_1801855.jpgc0112313_1805137.jpgc0112313_18143765.jpg





















デモで一品
「アプフェルシュトゥルーデン」
「シュトゥルーデン」は渦巻きという意味
薄く伸ばした生地をぐるぐる巻くと、左のなんともいえない物体が・・・笑
おいしそうに見えないよね~
でもね・・おいしいんですよ
中にはたっぷりのりんごにラム酒につけたレーズンにシナモンに・・・パン粉の砂糖・バター焼き入り
熱々をバニラソースをつけて、召し上がれ~♪
ビジュアルはいまひとつのお菓子だけど、みんなに「おいしい♪」と言ってもらえてよかった~♪
普段食べることのないお菓子を~と思っていたので本当によかった♪





c0112313_1826102.jpgc0112313_18261342.jpgc0112313_1827250.jpg





















emiちゃんからは細工が美しいレースペーパーと生キャラメルを~♪
レースペーパーもう使ったよ~次回載せるね~
生キャラメルものすごくおいしかったよ
これはemiちゃんにおまかせ~また作ってね(^v^)

soyonさんとはこんなにたくさんお話したのははじめてだったけど・・
とてもそうは思えなかったなぁ~
それはきっと同じにおいがするからだろうなぁ~
とことんやります!!ですよね(笑)
また来週もお願いします
早速予習やりました!!

nonnonさん次回例の忘れものいただけますか?ずうずうしくてすみません



誰かと一緒にお菓子作り
こんなに楽しい時間はないなぁ~
本当にありがと~う♪
[PR]

by okashina-s | 2009-03-11 17:30 | お菓子

来週は、ぅふふふふふ・・・・・

c0112313_20235279.jpg


風邪をひいてしまい・・・眠る・・眠る・・・
起きてる時間の方が短かかったかも~
あ~~今シーズンは風邪ひきなしのはずが~(T_T)







c0112313_2027574.jpg


来週ね、ミスチルのライヴで福井に行きま~~す!!
大阪ねハズレちゃいました(T_T)
ファンクラブでハズレって何?!って感じなんですけど・・・
本当にとれない!
今回は初めて地方もいれると・・
「は~~い、福井!」
ついでに金沢にも行こ~うってことで・・・
今日はsatoさんとご相談会
夕方になると眠くなるから早めにね








c0112313_20354193.jpg


金沢ね行きたかったんだ~♪
辻さんのガラスに~~美術館~~お寿司~~♪
ちょうどその週、主人は東京出張
気がねなくのんびり~できそう♪

おやつ時間に一緒にデコ
ナッぺはやっぱり難し~~い(>_<)
先生曰く・・・とにかく数をこなすしかないそうで・・・
クリスマスに注文をとるとか~
う~~んだいぶ先だなぁ~
仕方ないのでしばらくはおうち分をナッぺ

早く風邪治さなくちゃ~ってもう治ってる?!(笑)
ケーキパワー!!
いや・・桜井さんパワーかも~(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-03-08 20:47 | お菓子

初・ナッぺ

c0112313_21365286.jpg


ナッぺとはクリームを塗ること
実は全体にクリームをナッぺするのははじめて~~
え~~この1年何やってたんだ~~!!

なんでナッぺしなったかと言うと・・・
クリームが大量に必要だし・・・
きっとうまくできないと思い尻ごみしてたのでした~(>_<)


ほらっ今年の目標はチャレンジして苦手なこと克服でしょ~
早速実行!やる気だけは・・・・笑





c0112313_21503715.jpg


スポンジのカスは付いてるし・・・
ガタガタだし・・・
絞りも全然だめ~~~~
落ち込むわぁ~~


今日は主人のお誕生日
昨日お祝いをしたんだけど・・・
「ふぅ~~~~がない!!」なんのことかよくわからない・・あ~~
ケーキね~いっぱいあるやん、チーズケーキにチョコレートケーキも♪
「いちごのケーキやろ~~!!」

君はいったいいくつになったんだ!
主人は兄弟では真ん中
今まで我慢が多かったのか、すっかり甘えキャラに変身
それでも会社から電話がかかってくると、途端に頼れる上司に変身
何度みてもおもしろい(笑)
男の人はみんな少なからずマザコンなんですね
もう甘える母もいてないことだし・・・許そう(笑)





c0112313_2225284.jpg


これは主人用ではなく・・・
emyuちゃんご一家が遊びに来てくれたので~みんなで♪
emyuちゃんの娘ちゃんチーちゃんも今月お誕生日ってことで・・
ロウソクをつけて「ふぅ~~~~」
いい瞬間撮れなかった~~~くやし~~い(>_<)


今朝急に「ケーキいりませんか~」と連絡したのに
手作り肉まんを持ってきてくれたemyuちゃん
うわさの肉ま~~~ん、おいしすぎます!!
肉まん大好物なんで、バクバク食べて
写真はありません→こちらで

作ったスポンジがどうしても気にいらなくて合計4台も焼いてしまったんだけど
emyuちゃんがほとんどもらってくれました
ありがとね~~♪
これからもちょくちょくお願いします
ケーキが肉まんに変わるんだよ~これはやみつきになりそう♪
[PR]

by okashina-s | 2009-02-16 21:32 | お菓子

時間があれば何したい?

c0112313_954147.jpg


1日時間があれば何がしたいか~?
とにかく作る!!!
おうちの用事をしながら・・パン・・お菓子4品
どんどん作る・・・作る・・・・

パンとお菓子1品撃沈
失敗しないと思われていますが・・よくやってます
「まっいいか」でやったものはすべて失敗します
それぐらい繊細なんですね
まっ私の腕もあんまり・・・なんですけど(笑)




c0112313_9115136.jpg


「タルトレット・オ・フリュイ」
タルトレットと言うのは、小さなタルトの事
このタルトとっても小さくて4㎝ぐらいなんです
そこにぎゅ~~ぎゅ~~とトッピング




c0112313_9154639.jpg


生地は「パータ・シュクレ」
そこに「クレーム・ダマンド」に「クレーム・パティシエール」
ひと口で食べれます(笑)

生地の敷きこみは最大の難関です
空気が入らないように、丁寧にかつ素早く、均一にいれなくてはいけないんです
先生がやってると「簡単や~ん」に見える作業も実際やってみると・・
「できなぁ~~~~い」




c0112313_9232031.jpg


「いちごのタルト」
中にフレッシュないちごを入れて焼いています
もっといい写真が撮りたかったのに~疲れて・・
タルトの写真って難し~い
生のフルーツしかも水分が多いいちごは難しい
だってお店でみたことないもん

お教室では「これ焦げてるの?」ぐらいまで焼きます
これが本当のおいしさなんです
粉にしっかり火をいれて、最大限のうまみを引きだすんです
私もこの焦げてるんじゃないん?が大好き

トッピングには「シュトロイゼル」
カソナード(精製されていないブラウンシュガー)を使っているので香りがいい




c0112313_22305371.jpg


最後はベイクドチーズケーキを
土台を変えて試し焼き
チーズケーキの写真は~~ありません(笑)

すっかり卵がなくなったから買いにいってこよ~
この日に使った卵・・・13個
お~~こわっ
[PR]

by okashina-s | 2009-02-12 09:04 | お菓子