タグ:お店 ( 10 ) タグの人気記事

factory zoomer

c0112313_21155562.jpg


factory zoomer
ガラス作家辻和美さんの週末だけオープンしているショップ

はじめて辻さんのガラスを見たとき
「うわぁ~~」とその場から離れられなかった

その後・・・
ガラス作家辻さんの存在を知り
幾度かのご縁で
おうちにひとつ・・・ひとつ増えていった
私の宝物




More
[PR]

by okashina-s | 2009-03-23 21:14 | インテリア・器

LA MIA CUCINA Kasai


c0112313_1403138.jpg


農園ツアーは収穫だけではなく、「LA MIA CUCINA Kasai 」で新鮮野菜を使ったランチ付き
豊中の駅から歩いてすぐ
「ちちんぷいぷい」の番組シェフとしてもおなじみの笠井シェフのお店
正直おいしいのかなぁ~の疑問




c0112313_0492376.jpg

「柿とレバーペーストのブルスケッタ」


c0112313_0531521.jpg
c0112313_0503815.jpg

「農園野菜のサラダ」
「自家製パン」


c0112313_051082.jpg

「きのこたっぷりスープ」



c0112313_055224.jpg

「小松菜とカラスミのタリオリーニ」



c0112313_0555730.jpg

「ほうぼうのソテー スティックセニョールとたらの白子」



c0112313_0562870.jpg

「イベリコ豚の煮込みキャベツ包み」



c0112313_057495.jpg

「柿のソルべ リコッタのタルト マロンティラミス」



どれも素材の味がいかされていて、とてもおいしかった
特にスープが絶品♪
しっかり作り方を教えてもらいました
柿のソルべね、みんなうなってましたよ~~


この日は貸切だったので、ゆっくり食事を楽しませてもらいました
こちらのお店2番手シェフさんがいないそうで・・
すべて笠井シェフひとりで作っているそうです
やさしい笑顔にぷっくりのお腹がおいし~いもの作ってくれそうなの~
っていうか本当にお人柄がわかる、やさしい味でした



最近外食が少なくなってきたのでたまにはこうしてでかけなきゃ~
お友達とおいし~いランチ食べに行こ~う♪♪


  
[PR]

by okashina-s | 2008-11-24 21:59 | お教室

ちょっと寄り道


c0112313_22203395.jpg


シャガール展の帰りに・・・ちょっとだけと
うつわクウさんへ




案内をいただいた「山本哲也展」

c0112313_22234834.jpg


うつわクウさんのギャラリースペースはいろんな方の作品を一度にみれるいい機会
いつ来ても置いてあるものが違うので、何度足を運んでも新しい発見がある


今欲しいものは・・急須にマグカップ
オーナーさんにご相談
まずは何を入れるのか?
「お茶かな・・」
どこがポイントであるかお話してくれ・・・
実際にお水をいれ、容量がどれくらいか測り、さらに注いだ感じ・・水切れと・・
試させてくれます

この日は「これ!」と思えるものには出会えなかったけど
「この作家さん好きかも・・・」の収穫はあり!
その作家さんの展示が来年あるそうで・・・
まだしばらくはいつもの急須で我慢や~(>_<)




c0112313_22405041.jpg


マグカップもちょっといいかなぁ~と思うものには出会えたけど・・容量が
これからの季節ごくごく飲みたいから、ちょっと大きめのカップがいいもんね
こちらも保留


ガラスのうつわも注文してるけど・・・待ってるうちにもう秋・・・
別のお店で注文した安藤さんのうつわも・・・もう3か月
忘れられてなければいいけどなぁ~って心配になったりする

クウさんに行くとね・・1番に「もうちょっと待ってくださいね」と言われる(笑)
ちょっと安心


これからいい季節だし、いろんなギャラリーを訪ねたいな
[PR]

by okashina-s | 2008-10-15 10:18 | インテリア・器

三田で・・・食べて、食べて、笑って、笑って・・・


c0112313_1244483.jpg


これ何?
もしかしてキウイフルーツ???
こんなのはじめて見た~~!!
電車で1時間ほどの兵庫県三田市に行ってきました

今回は年齢がひとまわり以上も下のお友達に案内してもらってきました
おうちがこのあたりと聞いてから・・・
「もしかして車生活?」
「もちろんです」
「うわぁ~~そこまで電車で行くから、案内して欲しいな・・」とずうずうしくお願い
「いいですよ~~」と快く承諾




さぁさぁ一軒目は・・

c0112313_1253359.jpg
c0112313_12525487.jpg


DONO
新窯ピザとパスタ&カフェ
薄い生地で窯で短時間で焼き上げるピザはやっぱりおいしい♪
パスタもね目の前で、チーズをたっぷり削りながらかけてくれます
ここねお庭もあって・・そこにブランコもあってと・・・
すごく空気もおいしくて、何度も大きく息を吸っちゃうよ~~~






c0112313_12592666.jpg


いい景色だよね~~
若いお友達は「田舎でしょ~~」と何度も何度も言いながら、苦笑い
「なんで~~すごくいい所じゃない!」と
「あっ!!栗の木発見!!」
小さい頃はホタルもいて家族で見にいったり、栗も落ちてるものを拾ったりしてたんだって・・
なんて羨ましい・・・
電車でたった1時間なのに・・私が住むところとはまったく違うなぁ~~





c0112313_136049.jpg


次はおすすめ「ブリランテ」のジェラート
ミルクと黒豆
濃厚でとってもおいしかった






c0112313_1375381.jpg


うちの近所にはね小屋みたいなとこで新鮮野菜が買えるんですよ~と
「そこに行きたい!!」と熱望
「うわぁ~~これいいね」とお野菜を買って、ペットボトルにちゃり~~ん
すべて100円均一




c0112313_13101344.jpg


この小屋の屋根見てください!
2人で「これ何?!」
「え~~~~~~キウイや~~~~!!」
2人で大笑い
キウイがなってるのものはじめて見たけど、屋根に?みたいな・・笑





c0112313_13152114.jpg


うちの近所にはね新鮮たまごも自販機で買えるんですよ~~と
そこにもお願いします!!
地元吉川町のカナダファームで、こだわりの飼育で生まれた高級鶏卵・・・らしいです
お菓子作りをするものにとって、新鮮卵は何よりも欲しいもの
25個ほど持って帰りました






c0112313_13212264.jpg


サント・アン
三田はパティスリーコヤマさんが有名ですが、地元の人はやっぱり昔からあるこちらのサント・アンさんによく来るそうです
私も前回コヤマさんには行ったので、こちらに・・
ショーケースの並ぶケーキはどれも飾り立ててあるわけじゃない素朴なケーキ
それでもひっきりなしにやってくるお客さん・・人気店なんですね
こちらのカフェで・・・







c0112313_13255520.jpg


大きいでしょ~おいしそうでしょ~
最近お菓子教室の理論クラスで、いろんなパターンで食べ比べをし、どれがおいしいものか舌が鍛えられてきてます
カスタード・生クリーム・パイを食べればそのお店のレベルがわかるそうです
そう思い、ショートケーキを♪(これが本当は食べたかったんです・・笑)
合格点の生クリームでした
生クリームはとても繊細で扱いを間違うと、ものすごく味の差がでます
口の中でふわぁ~~と溶け、スポンジの軽さ甘さもちょうどよく、この大きさでもぺろり






c0112313_13353966.jpg


おいしいパンやさん三田のアウトレットにも連れていってもらい、本に載ってない三田を案内してもらいました
案内するのにちゃんと下見にも行ってくれたんだって・・・


最近お友達の幅がより広がり、いろんな人とお付き合いさせてもらってます
子供には恵まれなかったけど、私にたくさんのお友達という切符がやってくる
以前はじょうずに使えなかった切符が、今はひとつひとつ大切に使えるようになってきた
きっと神様が私にくれた人との繋がりの切符なんだ


本当にありがとう♪
また次回もよろしくね♪
さらにずうずうしくお願いする・・・笑
[PR]

by okashina-s | 2008-09-03 12:42 | おでかけ

ギャルリ百草 ~青春18切符の旅~

c0112313_16151746.jpg


陶芸作家・安藤雅信さんを知ってから・・・どうして行ってみたかった
安藤雅信さんと島るり子さんのギャラリー「ギャルリ百草(ももぐさ)」

ここにはどうすれば・・・・
名古屋よりまだ先の岐阜県多治見市
妹誘うも「ちょっと・・・」のお返事
そうだよね・・そうだよね・・・遠いもんね
だんなさん誘うも「車はいや・・・」のお返事
そうだよね・・・そうだよね・・・しんどいよね

あっ!!!青春18切符があるじゃない♪
無謀にも・・・特急に乗らない岐阜県多治見市への旅へ行ってまいりました


長いのでお時間があるときに、どうぞです・・・





c0112313_1624778.jpg


相棒はもちろんだんなさま
おうちから新快速などを3回乗り継ぎ、片道4時間、往復8時間の旅
だんなさんは18切符ははじめてのようで、結構楽しみに?してくれていたようで・・・
予定どおりのスタートのはずが・・・いきなり20分遅れ
この旅はどうなるのか・・と不安ながらのスタート

はい、どんどん雲行きは怪しく、どんどんダイアは乱れ・・
掲示板は、次の列車がくるかどうかさえもわからない
どうも前日愛知県周辺に集中豪雨があった影響らしい・・
今からそこに向かおうとしている私たちは無事に着けるの?
やっと名古屋~~の手前で、線路に車が突っ込んだとの情報
「えっ~~~~~」だよ
なんでこうもトラブルが・・・
それでもなんとか1時間遅れで、多治見駅に到着




c0112313_1638136.jpg


多治見駅からタクシーで15分ほど
タクシーのおじちゃんがね・・・
「昨日はね、3台ほどタクシーも浸かってね~電車も止まったんだよ。お客さんも気をつけなよ~~」と・・・なんと!!
どしゃぶりの雨に・・・
私たちこの先どうなるの?と思ったのも一瞬
「うわぁ~~~~~~~ここが、ここが・・・・」





c0112313_16422620.jpg


ここはオーナーである安藤さんのおうちでもあるので「おじゃまします・・・」の気持ちで・・・扉をあけると・・・






c0112313_16455174.jpg
c0112313_16452181.jpg
c0112313_1646887.jpg


取り壊される寸前だった日本家屋を移築したそうです
なんかね・・懐かしい感じがする
くつを脱いで、おじゃまします





c0112313_1654156.jpg
c0112313_1652479.jpg


一階では個展を・・
窓から見えるお庭が本当に素敵で・・・
だんなさんは「ジブリの千と千尋の神隠しみたいだね・・・」と・・
本当にそんな不思議な感じがする・・・

さぁさぁ時間もないことですし・・・2階へ





c0112313_1733781.jpg


うわぁ~~~目も体も浮いて、ふわふわ
ここから・・たくさん写真を貼るので、どうぞ一緒にこのすばらしい空間を楽しんでくださいね





c0112313_176285.jpg
c0112313_1761626.jpg
c0112313_177142.jpg
c0112313_1764869.jpg
c0112313_1771222.jpg



すごく素敵でしょ~~
でもね・・・もうちょっとだけ見てくれます・・・





c0112313_17104739.jpg
c0112313_17121865.jpg
c0112313_17111185.jpg


雨も降ってるし・・写真も撮りたいし・・・でもいっぱい見たいし・・・
ひとりあせる私を見てだんなさん
「せっかく来たんだよ。ゆっくり見ればいいんだよ・・・電車が止まってもなんとかなるさ・・笑」
「本当に・・・・」
座り込んで見始めた私でありました・・・笑


つづく・・・
[PR]

by okashina-s | 2008-08-29 16:09 | インテリア・器

やっぱりこれかな・・?


c0112313_11184367.jpg


今月最後の記事はやっぱりこれかな・・
えっ、しばらく休息では・・・
はいできませんでした・・笑

先日のサンバフェスタの合間に「草灯舎」さんに行ってしまったのです
「見るだけ、見るだけ・・」と思い訪問しましたが・・・・

草灯舎さんは、安藤雅信さん、小野哲平さん、鶴見宗次さんなどの人気作家がずらり・・
「海岸ビルヂング」の2Fなんですが、この建物も本当に素敵なんです
暑さとしんどさで・・写真1枚も撮れず・・・




c0112313_1119662.jpg


安藤さんのうつわもぽつぽつ・・・
お店の方はとっても詳しくて・・もっとお話が聞きたかったんですけど・・・どうもしんどくて
それでも「おや・・・これいいかも・・」と思うカップを発見
安藤さんはすっかり有名になってしまって、お店でもかなりの品薄で今見ても次はないような状態らしいのです
それを聞いて「出会った時が、買い時」とひとつ





c0112313_11192952.jpg


持ち手のラインと指のあたる部分がぴったり沿う作りになっています
持ちやすいし・・とてもきれい
ソーサーは?
安藤さんのものは別売りだそうで・・・今回はお店になく注文
それも半年待つのか1年待つのか・・・わからないそうです
「うわぁ~~~」です
でも待つのは嫌いじゃないので、ゆっくり待つことにします




c0112313_1119475.jpg


手作りの「コーヒーキャラメルチョコチップマフィン」と一緒に・・・
さすがに主人に見つかるとまずいと思い、食器棚の奥の方に・・・・

これからのうつわ訪問の旅について、いろんな話をしていると・・・
「それも楽しくていいんじゃない?電車で一人旅してみたら・・・」と・・・
確かに・・最近一人旅してなかったかも・・・
そんな時に、SAVVYから「のんびり、気ままに電車の旅」という雑誌を見つけて・・
なんてタイムリーな

この夏か・・もう少し涼しくなってからか・・久し振りに一人旅にでかけてみようかな




c0112313_1120362.jpg


大谷さんのうつわもやっぱり素敵です
嬉しくて主人に「これね・・買ってしまいました」と・・・・
ものすごく大きな声で笑ってました
「でもすごくいいんじゃない」と・・・
ありがとう♪
しばらくはこんな調子かも知れませんが、どうか温かい目で見守っていてください


さぁ~~来月もがんばって働くぞ!!(うつわ買うために・・・笑)
[PR]

by okashina-s | 2008-07-31 10:06 | インテリア・器

Gallery yamahon


c0112313_8202449.jpg


大谷さんの器に出会った「ギャラリーやまほん」さん
大谷さんが「ここから近いんですよ」と・・・・
その後の予定を少し変更し、三重県に足を延ばすことにしました

続きを読む・・・
[PR]

by okashina-s | 2008-07-18 21:24 | インテリア・器

大谷哲也展


c0112313_10161710.jpg


楽しみにしていた大谷さんの個展に行ってきました

続きを読む・・・・
[PR]

by okashina-s | 2008-07-17 10:20 | インテリア・器

「anjico」


c0112313_2146323.jpg


器の旅にでかけてきました♪

と、言ってもお近くです・・・・
[PR]

by okashina-s | 2008-07-16 21:42 | インテリア・器

土曜日だけのお楽しみ



c0112313_20261259.jpg


「Petits Fours」

土曜日だけオープンのこちらのお店にようやく行ってきました

続きを読む・・・・
[PR]

by okashina-s | 2008-07-12 20:19 | お菓子